普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




でべそ 臍ヘルニア

 

1133857373126776.jpg

時々来院するでべそのワンちゃん。

 

でもヒトで言うところのでべそではない。

意外とでべそだと思っておられる方も多い。

 

臍(さい)ヘルニアという。

本来ふさがるはずのへその穴がふさがらず、腹腔内の穴近くにある脂肪が皮下に飛び出している状態。

ヘルニアというと椎間板ヘルニアが有名だけど、ヘルニアは体のいろいろな部位に起こる。

簡単に言うと、穴や隙間から何かが飛び出している状態のことである。

 

臍ヘルニアは指先ほどの穴が開いていて、指で押さえると脂肪がお腹の中に戻ることができる軽症例がほとんど。

 

上の写真はいつもは簡単に戻せていた脂肪が戻らなくなったと来院。

避妊手術のついでに治した。

5,6mmの脂肪の塊が穴の出入り口に詰まってしまい、血行障害を起こして紫色になったいた。

 

1133857414300572.jpg

さて、左の写真は、小さいころからやや大きめのヘルニアがあった。

ある日突然このようにパンパンになってしまったと来院。

 

これは小腸が飛び出しており、戻れなくなった症例。

放置すると当然血行障害で小腸が壊死してちぎれてしまう。

 

でべそのワンちゃん、ちょっと注意が必要です。

スポンサード リンク


この記事への返信
このような病気もあるんですね。
題名の漢字、読めませんでした(笑)

下の記事に関してでですが、チビを火葬したときお寺の方は「18歳まで生きたのはすごいですね」「立派な頭蓋骨ですね」とほめてくださいました。
ペットを亡くして悲しんでいる人に、どんな言葉が必要かこういう仕事に従事する方も考えてくださるようになるといいですね。
Posted by まきっころ | 17:01:49, Dec 07, 2005
まきっころさん。
チビちゃんの時はそう言っていただいたんですか。
それだけでもずいぶん飼い主さんのお気持ちは違いますよね。
僕も何度も動物たちの死を見てきているので、飼い主さんへの言葉には非常に気を遣います。
本当に家族同様ですもんね。
Posted by shu | 14:29:11, Dec 08, 2005
はじめまして。

うちの子(ねこ)もヘルニアと言われました。
本当に心配でしたがお医者さんが
避妊手術で一緒に治しましょうと
言ってくださいました。。。(でも心配)

たしか
さいたいヘルニア(すみません漢字がわかりません)
の小さいものでした。
わたしも実はでべそかと思っていました。
勉強不足を反省しました。
Posted by ことこ | 22:20:13, Dec 17, 2005
ことこさん、はじめまして。

さい(へそで変換してもらいうと、臍という文字が出てきます)ヘルニアはけっこう多いんですよ。
写真のようにひどくならなければあわてる必要はないかもしれません。
避妊手術のついで(ついでという言い方はよくないかもしれませんが)に矯正してもらうのが一番いいと思います。

先生を信用して頑張ってくださいね!
Posted by shu | 02:01:53, Dec 18, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :