普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ホウ酸団子

ゴキブリ用のホウ酸団子を食べてしまいましたが大丈夫でしょうか・・・?

 

先日、そう言って来院された方がおられた。

家で手作りしたホウ酸団子をわんちゃんが食べてしまったとのこと。

量は不明。

食べたのは昨夜。

 

実は、猛毒である。

重症ではさまざまな症状を出して死亡する。

10kgのわんちゃんなら、純ホウ酸2〜5gが致死量だそうである。

 

幸い、そのわんちゃんはごくわずかしか食べていなかったようで、嘔吐と下痢くらいで回復した。

 

家庭で作るホウ酸団子はホウ酸、小麦粉、玉ねぎ、牛乳などなど、いろいろなレシピがあるようで、わんちゃんたちにもかなり美味しいと感じる要素が含まれている。

しかも、かなりホウ酸含有量を多くして作られるのが普通のようだ。

50%以上含んでいるものなら、小型犬なら10gも食べれば致死量ということになる。

 

飲み込んだ直後に吐かせたり胃洗浄できればよいけれど、消化管からの吸収も早いようなので、動物のいるご家庭で作られる人は要注意です。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
ホウ酸団子は、そんなに危険なのですね。知りませんでした。

ホウ酸は、人間の目の清拭に使われる事が多く、どこの薬局でも簡単に手に入ります。
ホウ酸団子を買うより作った方が安価だから、作る方も居られるのですね。

ペットを飼っている場合、こういう情報はとても役に立つと思います。
私も気をつけなくては。(作ってはいませんが、市販の物を置いています)
我が家のモルモット、廊下を散歩させるので、散歩の際にはホウ酸団子を片付け忘れのないように気をつけます。
Posted by こゆ。 | 00:13:14, Sep 03, 2005
うちは作ったことがないですが、やっぱりネコにも危険なんですよね?

ネコも、何でも好奇心から口に入れるので、誤飲事故に気をつけたいと思います。
Posted by まきっころ | 14:10:12, Sep 03, 2005
こゆ。さん、こんばんは。
そうです、おっしゃるとおり、ホウ酸は簡単に手に入りますよね。
また、アリ退治の市販品の中にはホウ酸をたくさん含んでいるものもあります。
モルたちにとっても魅力ある匂いかもしれませんね。
注意が必要です。

まきっころさん、こんばんは。
ネコは、ワンコや人間に比べたら毒物を摂取する確率は低いです。
なぜなら、ネコたちは毒物を解毒する力が、ワンコや人間に比べるとかなり劣っているからです。
ネコたちに指を近づけると、まずフンフン嗅いできますよね。
それは毒物を警戒しているからです。
嗅いで、警戒して、そして安全と判断してようやく口にします。
鼻が詰まったためにフードを食べない(食べることができない)のは、そのためです。
毒物を摂取しにくいかわりに、もしも摂取してしまった場合、より重症になるのもネコたちです。
ネコちゃんたちの飼い主さんたちはより注意が必要かもしれません。
Posted by shu | 01:28:29, Sep 05, 2005
こんばんわ
このページですごく助かったのでお便りします。
わんちゃんがなにか食べていて、吐き出させるとホウ酸団子のようで・・・そういえば何個か入った袋のところにいたような・・・・・。大丈夫かどうか判らなかったので、このページを見て、急いで獣医さんにお電話しました。
塩水を飲ませて、今、様子を見ていますが、どうも飲み込んではいなかったようです。ほっ!!です。
本当に不注意でびっくりです。反省しています。ありがとうございました。
Posted by roko | 22:22:01, Dec 04, 2006
rokoさん、おはようございます。
びっくりなさいましたね!
その後、ご無事でしたか?
お役にたててよかったです。
Posted by shu | 10:03:29, Dec 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :