普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




東京へ行ってました。

2泊3日で東京へ行っていました。

 

先ほど帰ってきて午後から診察です。

今回はセミナーに参加して勉強に行ってきたわけです。

どんな仕事もそうだと思いますが、すごいスピードで獣医学も進歩していくので、どんどん勉強しなければ置いてきぼりにされてしまいますよね。

 

平日にもかかわらず大勢の獣医さんたちが参加しておられました。

 

動物病院がもっとも忙しいのは例年4月〜6,7月ごろです。

そのため、秋・冬は全国各地でさまざまなセミナーや学会が催されます。

そういうものに参加するのが楽しみな季節です。

(学生の頃は勉強が嫌いだったのですが・・・笑)

スポンサード リンク


この記事への返信
獣医さんのセミナーがあったんですね。
どんなこと勉強されたのでしょうか。
こういうセミナーの出席というのは義務付けられているんですか?
それとも任意なんでしょうか。

動物病院がもっとも忙しいのは例年4月〜6,7月ごろというのは初めて知りました。
子ネコの出産ラッシュの時期とかも関係しているんでしょうかね。
Posted by まきっころ | 16:25:32, Aug 19, 2005
shuさんセミナーお疲れ様でした・・・。
獣医さんになるまでも大変なのに、日々勉強に励まれていて頭が下がります。
私は猫のようにのほほーんと日々過ごしているので、今更お勉強は・・・頭に入っても抜けていきますね(笑)フフッ ̄ー ̄
Posted by ツネママ | 18:33:30, Aug 19, 2005
お忙しい時期にお疲れさまでした(*^_^*)
お勉強は大変だと思いますが医学の進歩はとても嬉しいことです!
最近近所の方から紹介して頂いた病院が最新の器具(エコー)で
驚きました。
医療費が高めと評判のところですが最新の情報、最新器具
納得いく説明 そして動物のことを一番に考えてくださる先生で
σ(^_^)にとっては決して高いとは思いませんでしたが・・・(^^ゞ
(以前通ってた病院は事務的だったもので・・・)
これからドンドン進歩していくことを期待してますです。(*^_^*)





Posted by 紫音 | 20:02:29, Aug 19, 2005
まきっころさん。
いろんなセミナーや勉強会、学会などがあります。
出席は義務ではありません。
任意というか自由です。
また、最近はネット上で勉強できるようにもなっています。
病院を閉めたり留守にしたりすることなく、好きな時間に好きなだけ勉強できるようなシステムもあり、とても助かっています。

ツネママさん。
いやいや、勉強ばかりしているわけでもありません(笑)。
けっこう、僕は仕事とプライベートを分けて考えるタイプなので、休みの取れた日には海に山にと真っ黒になるほど遊んでもいます。
メリハリを大切にしたいと思っています。

紫音さん。
ほんと、どんどん進歩していますから、ある意味大変でもあります。
僕のようなごく普通の獣医師の場合、内科、外科、整形外科、腫瘍科、皮膚科、婦人科、耳鼻科、眼科、歯科などありとあらゆる知識が要求されてしまいます。
しかも、ワン、ニャン、ウサ、フェレ、ハム、モル、トリなどいろいろな種類の動物が来ますから、それぞれに全然違うわけです。

どうしても限界があって、「浅く広く」と言う具合にしか僕は知識を得ることができません。

ところが、最近、獣医師の世界でも人間のお医者様のように、専門技術・知識を持つ人が増えてきました。
そのため動物病院にも専門分野に分かれるところもでてきていますし、難しい病気を2次診療として診てくれる大学病院のような個人の総合動物病院もできつつあります。

飼い主さんたちにとっては朗報だと思います。
ただ、人間並みの設備を整えて人間並みの診療・治療をするとなると、診療費はたいへんなことになるでしょうね(涙)。
Posted by shu | 22:38:54, Aug 19, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :