普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




狂犬病という病気について

今日、ワンコをかったことのない飼い主さんに「これからどのような予防が必要ですか?」と聞かれた。

 

いつものように「フィラリア」とか「混合ワクチン」とか、「ノミ・ダニ」とか「狂犬病」について説明した。

「狂犬病ですか〜?」って不振そうな反応。

 

確かにうちに来られる飼い主さんの中で、狂犬病の注射をきちんと受けさせておられる人はどれくらいおられるのだろう・・・。

 

狂犬病・・・、おそらく誰でも一度くらいは耳にされたことのある名前だと思う。

日本ではもう数十年発生がない。

すでに過去の病気、忘れられた病気になりつつあるのだが・・・。

スポンサード リンク
今、日本で動物関連で騒がれている病気に、「BSE」がある。
牛肉の輸入という外交問題にまで発展している伝染病である。
もちろん怖ろしいことには間違いはない。
今まで、ヒトでBSEと思われる感染症(ヒトではvCJDというのかな)に感染したと思われる人はイギリスを中心に百数十人である。

もう一つ、「トリインフルエンザ」。
これも怖ろしい伝染病であるには違いない。
ニュースで数万羽のニワトリたちが生きたまま土に埋められるニュースを目にする。
心を痛められた方もおられると思う。
東南アジアなどでトリからヒトに感染して、死亡者が出ていることは事実である。
また、ウィルスが突然変異を起こして突然高病原性を持つウィルスに変わらないとも限らないのである。
ただし、日本では、普通のヒトインフルエンザで毎年数百人以上が亡くなっている・・・。

そのほか、Q熱、パスツレラ、オウム病、回虫、エキノコックスなど書き出せばきりがない。

その、たくさんあるヒトと動物の共通の伝染病の中で、現在でも世界で毎年数万人が亡くなっている伝染病がある。
「数万人」ですよ、「数万人」。
いったん発症したら死亡率ほぼ100%。
今時癌でさえ死亡率100%はないだろう。

この怖ろしい伝染病こそが「狂犬病」なのである。
予防法はワクチンのみ。

マスコミで話題の「BSE」や「トリインフルエンザ」よりもよほど怖いことを認識して欲しい。

では、日本には狂犬病が入ってくる可能性はあるのか・・・。

一例ではあるが、狂犬病発生国であるロシア船には守り神として犬が乗っている。
北海道ではロシア船から脱走して野良犬化している犬が多数存在する。
北海道の獣医師たちはもしかしたら狂犬病にかかる可能性のもと働いておられるのだ。

違法に動物を輸入する悪徳業者もいる。

狂犬病は全哺乳類に感染する。
先日、ブラジルでは吸血コウモリからの感染で多くの人が亡くなったとニュースでやっていた。

マスコミのニュースだけで大騒ぎするのはやめよう。
BSEよりも、トリインフルエンザよりも、もしも発生が見つかったとき日本中がパニックになりかねない病気が狂犬病なのである。
もちろん、ニャンコにもありうる。

注:僕は普通の動物病院の獣医師であって、ワクチンメーカーの回し者でもなければ行政の回し者でもありません(笑)。


この記事への返信
こんばんは。
狂犬病のコワさ、知りませんでした。。
感染は血液を媒体にするのですか?

ところで、発症するとどのような症状が出るのでしょうか。
まさか、言葉のイメージそのまんま....?
Posted by たみ | 01:32:43, Jul 30, 2005
たみさん、おはようございます。

感染は唾液にウィルスが出てきて、咬傷から感染することが一番多いそうです。
だから犬がメインに予防対象となっています。

症状は・・・、言葉のイメージそのまんま、と思ってもらってもいいと思います。
脳の神経に入り込むウィルスですから、神経症状や異常行動が起こります。
よだれが多量に出て、凶暴性が増して噛み付いてくるという感じでしょうか。
そのうち麻痺して死亡するそうです。
一度だけ外国でそれらしき犬を見ましたが、言葉のイメージ通りでした(怖)。
Posted by shu | 09:45:27, Jul 30, 2005
先日の吸血コウモリのニュースは少し衝撃的でした。
コウモリにかまれて狂犬病?なんて思ってましたが、コウモリを介して狂犬病に感染したのですね。
”狂犬病”と聞くと、ごうしても『犬』とばかり連想してしまいます。猫やヒトにもうつるんですね。ボケボケな質問ですが、猫に狂犬病の予防ワクチンをうつ方もいらっしゃるんですか?
Posted by ツネママ | 09:54:32, Jul 30, 2005
毎年春にする予防接種って、狂犬病のですよね?

>うちに来られる飼い主さんの中で、狂犬病の注射をきちんと受けさせておられる人はどれくらいおられるのだろう・・・。

ということは、受けない人が多いということでしょうか。

毎年数万人がなくなり致死率100%だなんて全く知りませんでした。怖い病気ですね。このまま日本で発症しないといいのですが。

そしてネコもなるとは!
完全室内外なら、絶対大丈夫ですよね。


それから、昨日の記事で教えていただいたURL。これからじっくり読んでみます。興味深いURLを教えてくださりありがとうございました。
Posted by まきっころ | 11:29:34, Jul 30, 2005
ツネママさん。
猫に狂犬病の注射・・・、打つ人はほとんどおられません。
ただ、海外赴任などで猫を連れて行かれる人は接種しなければなりません。
僕も何度か猫に狂犬病のワクチンを打ったことがあります。
一応、日本の狂犬病のワクチンは「犬・猫用」です。

まきっころさん。
そうそう、春にする予防接種です。
犬を飼っている人のおそらく半数以上は打っていないと言われています。
完全室内飼いで他の動物と接触のないニャンコはまず大丈夫でしょうね。
Posted by shu | 15:52:31, Jul 30, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :