普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




体重注意!肥満症

1121756705814285.jpgアメショーのテルくん、10才。

診察台に付いている体重計を自分で覗き込んでいる(笑)。

げっ、9kg!!

 

テルくーん、もう少しやせなきゃねー。

テルくんの場合BCS(ボディ・コンディション・スコア)が5。

この子の場合、肥満症という病気であり、治療の対象となる。

4で太り気味、3が普通。

2,1で肥満の逆。

スポンサード リンク
肥満になると、心臓や関節は悲鳴をあげ、糖尿病など多くの病気にもなりやすくなる。

飼い主さんが食事(おやつ)をあげ過ぎのことが多いが、それ以外にも運動不足やストレス、甲状腺機能低下症などの病気が原因となっていることもある。

いずれにしても、やせさせてあげないといけません。


この記事への返信
こんにちは。いつもコッソリ読ませて頂いています。獣医師さんのブログを読む事ができてとても勉強になっています。今回の内容は肥満という事で、うちの子もとても気になるところです。猫の6Kgはやはり太り気味ですよね・・・(・・;)なんだか気になってきました。これ以上太りませんように・・・。shuさんお仕事頑張って下さい(*^_^*)
Posted by ツネママ | 17:29:56, Jul 19, 2005
ツネママさん、はじめまして。
そして、ありがとうございます。

実は僕の猫も以前6kg近くあったんです(笑)。
いけませんね〜、飼い主さんには偉そうに説教なんかするくせに!
反省してます(笑)。
お互い頑張ってこれ以上太らせないようにしましょうね。
Posted by shu | 19:26:28, Jul 19, 2005
アルマジロかと思ってしまいました。笑
はぁ・・・うちの長にゃん坊も6キロ近くあります。ヤバイと思います。
なんとかしなくちゃ。反省してます。
Posted by みえこ | 20:15:27, Jul 19, 2005
ボディ・コンディション・スコアというのをはじめて聞きました。
体重は飼い主が管理してあげないといけないですよね。

つつじとマリーも太らせないように気をつけたいと思います。重くなったら、抱っこできなくなります・・・

以前飼っていたチビは、反対にやせすぎで体重が2Kgくらいしかなく、もっと太って欲しいと願ってました。食べてもまったく太りませんでした。やはり年をとってくると、太るのも難しいんですね。
Posted by まきっころ | 20:40:36, Jul 19, 2005
うちは、エサを少なめにあげてるので肥満は大丈夫と思ってましたが・・・・・・・・
最近どうも太り気味・・・・・・?????

原因がわかりました。ストッパーでエサが出ないようになっているのですが、、、、なんとうちのネコ・・・自分でストッパーを外し・・・・
出して食べていたのです。
家に帰るとエサは少し残ってる・・・・
「あ〜あまり食べてないな〜」と思っていたのは大間違い。
自分で出したヤツが余ったものでした。

そんなこんなでうちもダイエットせねば・・・・^m^
Posted by michi | 20:40:52, Jul 19, 2005
あははは、みなさん、ほんと楽しいコメントありがとうございます。

みえこさん、アルマジロって(爆)!
あ〜、つい飼い主さんに「これじゃ、アルマジロじゃないですか!」と、言いそうになったらやばいです。
もし口が滑ったら責任とってくださいね(笑)。

まきっころさん、いろいろな病気の予防対策として避妊手術は有効ですが、デメリットの一つに太りやすくなるということがあります。
そのへんは注意が必要ですね。
BCSについてはHillsというフードメーカーのHPに多少説明があります。
参考にしてみてください。
http://www.hills.co.jp/cat/conference/2_04.shtml

逆に元気はあるけれど、あまり食べないとか、食べてもまったく太らないという動物もよく来院します。
これもまたいろいろ病気が隠れていることがありますので、注意が必要ですね。
高齢の場合だと病気でなく太らないということもあると思いますけど。

michiさん、たはははは。
すごいです、michiさんちの猫くん。
なんとかしなければなりませんね〜、そのストッパー(笑)。
Posted by shu | 22:26:23, Jul 19, 2005
こんばんは〜。。
肥満に気をとられて痩せすぎもいけないし・・。管理も大変です。(笑)
最近のおやつは美味しくて、こんなに甘くていいの??って思う物も多いですもんね。
はちみつなどの摂取はいいのでしょうが・・。どれくらい入ってるのか不安な物も・・・。
なるべく手作りで、かぼちゃやさつまいもの甘さだけのクッキーにしてます。
物足りない味ですが、私にとってもダイエットおやつで一石二鳥??(笑)
Posted by ちぇりママ | 00:14:27, Jul 20, 2005
ちぇりママさん、こんにちは。
そうなんです、おやつの種類が多すぎてどれだけあるのかまったくつかみきれません。
残念なことに人間の食品みたいな規制がないため、何がどれだけ入っているのかが不明ですね。

そこで、やっぱり手作りが一番安心ってことになりますよね。
しかし、僕もわかっていても手作りしてないですから(笑)。
手作りしておられるちぇりママさん、すごい!偉い!です。
Posted by shu | 09:38:05, Jul 20, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :