いつも心の中で一緒だね!!何か奇跡が起こりそうな予感・・。

August, 2012
-
-
-
01
02
03
04
05
06
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
ZUEKA(家人A)

某スーパーのパートレジ打ち、明るい笑顔と白い歯で今日も元気なふりして「いらっしゃいませ!!」子供は万作2号一人だけです。    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

万作

 zuekaの息子。生きていれば(10歳)です。イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル、白×レバー1999/12/21生まれ、 特技:元気にジャンプと食うこと。苦手は暑さと自分のウンチ。ハア!ハア!!現在、体重17kg ダイエット成功?フラフラで、今は天国で暮らしています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tokimo(家人B)

【HN】 TOKIMO【性別】 ♂【誕生日】 紀元節【星座】 みずがめ座【血液型】 O ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オバー(家人C)

オバー自慢のオリオンビール、化け物のように元気!元気!なかなかぼけない!  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エムニ

万作兄ちゃんの弟分で、大宰府から09・10・1に家族となった09・7・7七夕生まれのアメリカンコッカースパニエル♂ですよー!!特技はウンチ、ご褒美目当てに頑張ってます。tokimoは泣いています。眠れないって!! ・・・・・・・・・・・・

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 07, 2012
8月も7日

1344287555496150.gifOnly‐You はいまどこに?

 

サンフランシスコ目指しているのは聞いているけど・・・・。

 

 

8月も7日

1344287555496150.gifOnly‐You はいまどこに?

 

サンフランシスコ目指しているのは聞いているけど・・・・。

 

 

Jul 03, 2012
日焼けの季節

1341319959819865.jpgなんと1年も半分経過、アメリカ東岸では40度を

 

越す猛暑だとか?

 

昨日は梅雨の中休みでランチセーリングと

 

しゃれこんでみました。

 

リーガルのデッキシューズ、お気に入りです。

 

おみ足は焼けてマッカッカ!!

Jun 27, 2011
マーリン

    

    暑い〜!!という言葉、日本語以外忘れたよ。

 

    先日おじゃました「マリーナプレビー忠岡」の看板犬

 

    マーリンですよ。

 

 

1309152646638424.jpg
 
ここのマリーナに
 
先代TOKIMO(M2)を係留していました。
 
1309152674567345.jpg
 
初代マーリンも人懐こくってやさしい性格でしたが
 
交通事故で天国へ・・・・。
 
1309152699781683.jpg
 
 
zuekaのレジ日記
 
昨夜のこと
 
小汚いおっさんが
 
つり銭受け取るや
 
「姉ちゃんゴメン!!この5円玉汚いから交換して」
 
へっ!あほかおっさん
 
おまえがどっかで交換してもらえ。
 
思っても言えません。
 
笑顔で
 
「はい!かしこまりました。」
 
5円やでー、5円!!
 
 
 
 

 

Oct 19, 2010
珍しく・・・。

 

    昨日トリミング行ったでー。

 

    抜け毛がすごいので(綿毛)短くツルツルにカット!!

 

    なんか貧弱な身体になったけど、軽そうで俊敏になったみたい。

  

1287444959117047.jpg
 
 
1287444985048046.jpg
 
 
先週末の土日にねー。
 
珍しくTOKIMOに女性のゲスト!!
 
それも3人。
 
洲本へクルージングでした。
 
もち一泊二日のねー。
 
失礼なこと聞いてごめんくさい!!
 
女性にお年をお聞きしたら、
 
敵もさるもの
 
「忘れた!!」って言ってました。
 
ははははっ!!
 
1287445044868650.jpg
 
彼女たち、洲本の港で釣り人から
 
太刀魚をたくさんもらって上機嫌でした。
 
誰も船酔いせず、達者!達者!
 
ワインにビールに焼酎の売れること
 
売れること!!
 
「お見事、あっぱれ!!」
 
 

 

Sep 23, 2010
長距離航海者

 

         昨日、堺市出島ヨットハーバーへ行ってきた。

 

        友人、といっても人生の先輩やけどね、その彼のヨット、

 

        この間、宜野湾から帰ったばかりですが、ただいま

 

        リニューアル工事中。レストアかな?それの見学に・・・。

 

        近い先、来年かな?世界一周に向けて船体のメンテ及び

 

        装備の追加、(故障を想定して何でもダブル以上)

 

        100万円のレーダー、イリジウムTEL、GPS、

 

        ウインドベン、ドイツのトラック用軽油使用のヒーター、

 

        もちろんエアコンクーラー。

 

        彼の船はツボイの木造艇34fケッチ。トイレはTOTO

 

         ウオッシュレット暖房便座。

 

        えーなー金持ちは・・・・・。早く3億円当てたいなー。

 

        エムニ、何とかしてくれ!!

1285215411220909.jpg
 
そして、昼ごはんは
TJYC時代の友人たちと
サンルートホテルでランチ。
1285215374129632.jpg
 
 
1285215351627617.jpg
 
 
1285215332166730.jpg
 
 
まぁ、航海だけに後悔しないように、
 
用意だけは周到に準備しておいて
 
そのときに挫折するかもしれないが、
 
気合が入って心が充実すれば
 
行けるときは行くだろうって・・・・。
 
年齢を考慮してもすごいことだと
 
思います。
 
酒も、たばこもまったく縁が無いそうです。
 
心から応援いたします。
 
頑張れ!!Only You 号
 
 
 
 
 
 

 

Sep 14, 2010
方杭・白浜・徳島・潜水艦

 

 

     久しぶりのクルージングに行ってきました。

  

     今回、IZUMIに便乗お願いして、エムニとTOKIMO号は

 

     留守番です。

 

  留守番前に樽井のサザンビーチにエムニを散歩に連れて・・・・・。

 

       海岸はウインドサーフィンを強風の中楽しむ人が2・3人。

 

1284449395416850.jpg
 
10日から13日までの4日間の船旅でした。
 
初日は
泉南〜方杭温泉へ、満天の星が圧巻でした。
 
二日目、田辺湾は白浜温泉の「綱不知」の桟橋へ
ここはアプローチが難しく、暗岩・洗岩・浅瀬と危険がいっぱい!!
いつも接岸?しているらしいラグーン470がありました。
億するんやろなーとか、うらやましい?会話
1284449472260207.jpg
 
で、明光バスで露天風呂「崎の湯」へ
バス代190円、風呂代300円
ごらんのようにガラガラでした。
1284449523240160.jpg
 
地元のスーパーで高級牛肉の半値シールつきを購入、
今晩の食事はすき焼きです。
ついでにカツオの刺身も買う
 
上記2点の食事は最高でした。
 
桟橋の横にある源泉かけ流しの温泉、
「綱湯」です。300円
ここもすばらしい温泉でした。
1284449555011474.jpg
 
3日目は、お昼に「伊島」へ寄って島の探検に・・・・。
島の役場?の職員さん、若いギャル4人と男3人が
BBQやってました。挨拶だけしたけど、なにももらえなかった。
(あたりまえや!!)
 
 
で、当日のお泊りは徳島県庁前にあるヨットハーバー
「ケンチョピア」ゲストバースへ・・・・。
前日・前々日の船でのお泊りは暑さとの戦いで
地獄の苦しみを味わったので、
徳島駅前の「東横イン」へチェックイン
夕食は寿司屋「えび一」で豪華に食べ、
ルームのエアコンを24度に設定して極楽やったけど、
朝方は寒くて風邪ぎみになった!!
1284449588793693.jpg
 
 
4日目、帰路の途中、
由良瀬戸(友が島水道)ですれちがいました。
海上自衛隊の潜水艦「はくりゅう」と思います
ひょっとしたら、テスト航行かな?
1284449650449050.jpg
 
ぐぐったら最新潜水艦ということです。
艦橋で作業中の人間の大きさがわかると思いますが、
さすがにでかい潜水艦です。
ヨットでクルージング中、出会ったのは
生まれてはじめてでほんまびっくりしました。
1284449681876417.jpg

 

三菱重工業神戸造船所(神戸市兵庫区)で16日、防衛省発注の主力潜水艦「はくりゅう」(2、950トン)が進水した。船内工事を経て、2011年3月に引き渡す。

 新型艦の3隻目。うち同造船所では今年3月に引き渡した「そうりゅう」に続き2隻目。旧型も含めると、同造船所で建造した潜水艦としては戦後24隻目となる。

 全長84メートル、乗員65人。長時間潜行できる新型エンジンを搭載しているのが特徴。進水式では、防衛省関係者や一般市民など約300人が見守る中、ゆっくりと水中に沈んだ。

 潜水艦は同造船所と川崎造船神戸工場(神戸市中央区)が1年交代で受注している。今回の「はくりゅう」は06年度発注分で、今後の建造は09年度発注分まで決まっている。(内田尚典)

(2009/10/17 09:00) 神戸新聞から抜粋。

 

 

Jun 24, 2010
友、遠方より

 

 

         来たる。

 

   ちょうど1年前に出発して紆余曲折があり、

 

   やっと沖縄から帰ってきました。

 

   で、最後の寄港地が「貧乏TOKIMO」が係留港の岡田浦港。

 

       その貧乏人が連れてきたりんくうシークルの温泉。

        (連れてきたけど勘定は全部友人もち。可愛そうにねー)

         チラシ広告についていた割引券で一人500円

             画像は施設内のレストラン

1277317411478880.jpg
に入らず、
回る寿司店へ・・・。
客が一人しかいなく、寿司が回っていない。
お姉さんが注文取りに来る方法で、
握った順番に持ってきた。
二人で25皿ぐらい食い。
(中には一貫580円の中トロも)
1277317449866040.jpg
生中2杯、芋焼酎3杯飲んで・・・・。
帰る頃、けっこう客が来て、寿司も無事回って
おりました。
 
あくる日早朝、港内で風向きに立て
セールを上げて帰っていった。
さすが、シングル長距離航海者
手馴れた操船ぶりにただ感心!!
1277317505656463.jpg
 
わし達もまた行こうねと
エムニ君。
1277317481299270.jpg
 
散髪行くか?
 
暑苦しいなー。
 
 
 
 

 

May 25, 2010
船旅犬エムニ┨眈

 

 

               

       のエムニはまたお休みです。
 

 

   このクルージング終盤に「高松市民ヨット競技場」へ停泊しました。

 

   初めてでしたが、白石でお世話になった高松のヨットオーナーが

 

   「あそこは本船の引き波が入り、キャビンで寝られませんよ!!」

 

   って親切なアドバイス!!結局、酔っ払って揺れがわからんかった

 

   けどねー。

 

    今度、金毘羅さんへお参りの際に利用しようと思います。

    ハーバーの前に「スーパーマルナカ」が出来てます。

    10m未満は一泊2400円ぐらいやった。温水シャワーあり。

1274774188883128.jpg
 
ここでの上下架はビジターでも3000円台だったと思う!!
瀬戸内はゴミやらホンダワラがペラに巻くから点検に
もってこいやねー。
1274774250616695.jpg
 
エムニは網のおかげで落水は無かった。
1274774286201757.jpg
 
前回に紹介した。隣のレース艇
ググッたら、松山のマリーナ所属でIMX38 
今年の「舵杯」ファーストフィニッシュ艇らしい。
しまった!!挨拶しとくんだった。
(着岸即、陸へ消えていきました。)
1273624245994951.jpg

 

May 24, 2010
船旅犬エムニЬ豆島

     

 今日のエムニはお休みです。ってほんまに休んでます。寝てます。

  船旅ですが、行った先をランダムに編集しています。思い出してはしたため

 

  ているんです。

 

      今回はGW前の4月25日に一泊した

 

        「小豆島ふるさと村」ですよー。

 

      ビジター桟橋はTOKIMO一艇だけ。

 

      突き当たりに見えてきました。グラウンドの照明でわかります。

1274675861699186.jpg
 
こういうふうに桟橋へ舫い、エムニのためにスロープをセット。
1274675898615805.jpg
 
 
いつの国体やろ?わからん?
1274675988962262.jpg
 
 
誰もいないプール
 
1274675923568308.jpg
 
誰もいないグラウンド
 
TOKIMOのマストが見えます。
1274676038112484.jpg
 
大学生やろか?4〜5人テニスしてました。
 
1274676198472777.jpg
 
 
グラウンド・屋内体育館・プール・テニスコート・バンガロー
 
公園・温泉(国民宿舎)・レンタカー・喫茶・お土産
 
シーカヤックスクール・おまけに敷地内に霊園墓地まで・・・・・。
 
なんでもありますが、誰もおりまへん。
 
連休前は静かです。
 
 
 
 
 

 

 

   

May 23, 2010
やっぱり雨

 

 

          降りましたなぁ〜。しかし、出かけます。

               

 

     雨の「プレビー忠岡」です。

     マリーナに降る雨ってなかなか風情がありますな。

     ちなみに手前から3艇目の「Y−30C」が先代TOKIMOです。

     当時(12年前)は「M2」って艇名でしたが。

 

     今日は「共同マリンテック」社長に諸用で会いましたが、話題は

     ワンコのことばかり・・・・・。

   

     聞けば、ミニチュアダックスとポメラニアンの2匹飼だそうで、

     ミニチュアダックスは波止場の迷い犬で警察、保健所、市役所と

     飼い主を探したが見つからず自宅へ・・・・・。

 

     その4ヶ月後、ペットショップで返品1歳のポメラニアンを

     里親として引取り。

     何故?返品かと言うと、後ろ両足脱臼で歩行困難だったらしい。

     そのワンちゃんを引取り後手術して全快させたって・・・・・。

 

     世の中にはきとくなかたもいらっしゃるようです。

1274584540186542.jpg
 
 
で、うちのおぼっちゃま。
「俺をほっといてどこへ行ってきたんや!!」
1274584879000409.jpg
 
 
その社長が言ってました。
 
ワンコはほんまにえーでー!!
  
犬は決して裏切らない!!
 
それも生涯・一生涯。
 
「ほんまやねー」
 
もう飲みはじめたんかー。
 
 
 
 

 

May 20, 2010
船旅犬エムニη鮴佚

 

 

 まず、今日のエムニ

 

      天気は曇、室内温度23℃

 

      食うか、遊ぶか、寝るか、現在寝る時間です。

1274321868514683.jpg
 
 
さあっ!!大好きな白石島
 
まず、白石小学校玄関
1274322031893383.jpg
 
『人権標語』
よー見ときやー!!
人間、人を見下ろし差別する奴は
おのれも同等もしくはそれ以下と言うこと。
(それって差別ちゃうん?レレレっ?)
1274322340337763.jpg
 
白石島の玄関、連絡船乗り場の鯉のぼり
1274322236880376.jpg
 
 
ここはいつも停泊する白石島東側の新港です。
 
今年の「舵杯ヨットレース」の舞台で
4月17日〜18日の2日間
この新港に50艇以上のレース参加艇が舫ったそうです。
 
TOKIMOが大変お世話になった
須磨から来た「椰子」さんです。
1274322452320517.jpg
 
島の西側、海水浴場があるメインストリート
「三ちゃん食堂」です。有名やねー
1274322627382326.jpg
 
ONシーズンのみ開店する「モーBer」
1274322753768474.jpg
オーナーのエイミーチャペスさんとポールさん。
 
今年、もう一回行くつもり
 

 

May 17, 2010
船旅犬エムニサ欹鐡

  

 

まず今日のエムニ

 

ワンコはえーなー!!裏切れへん!!

えっ?しかし、メスのワンちゃんのほうが飼い主よりえーんかな?

やっぱり、浮気すんのやろか?(そんなん浮気ってゆーかぁ〜あほ!)

1274072262555449.jpg

 

 

      『弓削島』って尾道の南の島やから地理的に広島と勘違いしてたけ

 

      ど、 愛媛県越智郡上島町弓削下弓削というから間違いなく

 

      愛媛県やねー 。

 

    「ゆげ海の駅」へ入る直前の作りかけている大橋。

    珍しい、つながる前の橋ですな。

1274072400699960.jpg
 
「上島町総合庁舎」
この前に海の駅ポンツーンがあります。
停泊料は1トン確か1円50銭やったよーな?
2泊で15円やったよーな?(TOKIMOは5トンです。)
1274072470454663.jpg
 
島の東側、静かな海岸。
1274072565545340.jpg
 
地元のワンちゃんに攻撃する
いちびり本舗エムニ
1274072857773860.jpg
 
けっこうなんでもある人工3千人以上の島らしいです。
 
スーパーも充実しています。
 
 

 

May 14, 2010
船旅犬エムニね薪

 

 

  今日のエムニ

 

午後から庭へ・・・・・。耳に枯れ草つけて、元気良く。

1273812761876027.jpg

 

 

     『与島』

     瀬戸大橋開通時は賑やかやんたんかいな?

     ヨットの停泊料500円を徴収に来たおっさんは、

     「この島は珍しく漁師がおれへん島やねん!!」

 

    ただの橋桁の島見たいですよねー。寂しいよ。

     

1273812173706497.jpg
 
↑の浜へ降りる集落の階段
1273812204673598.jpg
 
民家の庭に置いてある石のお金?んなバカな!!
1273812256969630.jpg
 
廃校になった小学校。
ご多分に漏れず、どこの島でも子どもがいない。
1273812294820814.jpg
 
へー、与島は香川県坂出市でっか。
1273812322235689.jpg
 
 
タイトル変換間違いを誰もつっこんでくれない、サミシー。
 
 
 
 
 

 

May 13, 2010
13泊目の思い出

 

 

今日のエムニ

 

昨日動物病院でフィラリア予防薬とノミダニ駆除薬をやっとの思いで

ゲットしました。

というのは待ち時間が長くてイライラするんですわ!!昨日は11時に

入ったら、診察室に1匹、待合室に1匹だけ、ラッキー!!

エムニは体重、計って(9.1kg )それに見合う薬をもらうだけ・・・・・。

終わったのが何と12時30分ウワーたまらんわ!!

顔面髭だらけの先生、ZUEKAの昼勤職場のなんかで会うらしいけど、

先生の趣味がコーラスやてー、雰囲気に一致せーへんがな。

 

で、天気もえーので庭に放し飼いしてやりました。

1273727292864347.jpg

 

 

 まー船旅のえー思いでやったらうれしいんやけどね。

 帰港の前日、大好きな東かがわ市の引田(ひけた)の街をエムニと散歩がてら、夜ご飯は「豚しゃぶ」にしようと買い物に・・・・・。

    普通の民家ですが何か京風でっしゃろ。

1273727374902029.jpg
 
ひけた醤油の製造元、ワンちゃんは置物
1273727439606416.jpg
 
売り物違う
1273727514498678.jpg
 
ねっ!!玄関先でも洒落てまっしゃろ!!
1273727563084443.jpg
 
引田港でのTOKIMOの停泊場所ですが、
ゴミ焼き場みたいなところで、
いつも帰りの船の中で蝿と戦争ですわ、
今回も6匹殺しました。
1273727612782639.jpg
 
で、その思い出って、
 
エムニと散歩しながら引田の街をぶらぶら、
 
当然、エムニは路上でウンチ。
 
チャンとひろってペットボトルの水を流し、
 
ウンチ袋をトートBagへ・・・・・。臭いわ!!
 
ほんで、レジ台ひとつの小さなスーパーの前へエムニを舫い、
 
豚肉340円1パック買いお金を払って店先のエムニと帰る。
 
豚肉がエムニのウンチの隣で臭いやろなーとか思いながら
 
船へ帰り、早速夕餉の支度に取り掛かろうとバッグから
 
豚肉を、レレレ!!!無い!!
 
自分ではバッグに入れたつもりが忘れて来た。
 
店はけっこう遠いし、諦める。臭い豚肉抜きの
 
「豚しゃぶ」をいただきました。
 
そー言えば、レジのおばはん、エムニのウンチ臭ったのか
 
嫌な顔してお金を精算したらすぐ他の用事でどっかへ行った。
 
普通、「お客さん、忘れ物ですよー」って声かけまっせ!!
 
しかし、忘れた自分が情けない!!
 
 
Apr 05, 2010
TISTAROCCA

 

 

  エムニがねー。顔のことを言われるのがわかるんかなー?

 

  「オモロイ顔やなー、髪の毛を真ん中で分けた猿の惑星の

 

  チャールトン・ヘストンみたいやなー」って言うと・・・・。

 

  「こらっおっさん血ぃ吸うたろかぁ〜。」

 

  寛平ちゃんみたいに怒ります。

 

1270444201979375.jpg
 
そろそろトリミングせーな口の周りの毛〜で目が見えんなー。1270444235354933.jpg
 
 
今日は朝から港へ行って
 
新品のドジャーテントを外して
 
キャビンに仕舞いました。
 
鳥の糞攻撃が怖いのと、
 
高い買い物やから痛んだらアカン!!
 
 
 
 
 
 
 

 

  

Mar 26, 2010
TOKIMO修理

          昨日まで3日間雨が降り続き、やっと今日

          晴れましたなー。

          風が冷たいけど。

 

      ほんまにオレはアホやろか?

 

      土曜日天気次第でエムニとヨットの練習するんやけ ど・・・・・・。

 

      TOKIMOの修理箇所がいっぱいあって頭が痛い!!

 

    そんな人の気も知らず、ワシも行くー、連れて行ってくれー!!と

 

    泣き叫んでおります。

1269585582218669.jpg
 
フラットバー下のエンジン本体に接続させているボルトが
 
バカになって、ファンベルトが緩むんですわ!!
 
タップで新しい大きいネジを切らなければあかんかなー?
 
結局M8の長いボルトを終点まで差し込んで
 
間にナットをかましフラットバーを挟んだら
 
うまく固定できた。
1269586485595998.jpg
 
ひとつかしこくなったのは、
 
無理無体にあほみたいに
 
思いっきり締めたらあかん!!
 
なんでもころ加減ちゅうもんがあるとゆー事を
 
学びました。
 
やっほー
 
 
 
ほんま疲れた・・・。
 
 
 

 

Mar 24, 2010
ドボンクイズ

 

 

 

 

 

    以下の画像のような天気やったら落がいもあるやろに・・・。

 

    寒い凍てつく雨の中、岸壁とヨットを渡す橋が外れて海の中へ

 

    「もう、確か5回目ぐらいやから慣れたけどね!!」

  

    「慣れるかっ!!」

 

    メガネ・携帯・靴・帽子・等々何をなんぼ落としたか記憶も定か

 

    ではない。

 

    また、ここはゴミの溜まり場で汚いのですわ。

 

    まあー、落としてないのは命やから良しとしよー。

 

    そのうちエムニも落ちるやろなー。

 

1269419851904147.jpg
明日も雨の予想、
 
木曜日で「卵の特売日」
 
夕方から出勤のZUEKAは天気が
 
気になってしゃーない。
 
雨があがれば1パック77円?の卵を
 
求めて客が殺到するんだとか?
 
可哀想・・・ではないか?
 
 
 
 
 

 

Mar 18, 2010
フフフッ

 

         コイツがねうちのTOKIMOへ糞爆弾を指揮監督する

 

                ボスでんねん!!

 

                大きいサギやでー!!

1268921022676177.jpg
 
 
 
 
ヘッ!!それがどないしたん?
 
やかましいわアホっ!!
 
エムニの糞攻撃にも・・・・。
 
ノイゾーレですわ!!
 
 
1268920937738924.jpg
 
今日のTOKIMOのキャビンの中で・・・。
 
この後、でーじ、どえりゃーことに。
 
いつか書きます。
 
 
 

 

Mar 01, 2010
2.28事件
 
 
どえりゃー一日でした。
 
1267386696776461.gif
 
 
2.27夜9時前「泉州春木港」を高級車で出発!!
 
Memberはヨット仲間で今回の主役JJと
 
IZUMIとTOKIMOの3人でっす。
 
目的は「東京夢の島マリーナ」へヨットの視察。
 
あいにく、東京マラソン当日の2、28AM:3:30到着。
 
9時ですか?都知事の号砲一発!!の時我々はヨットの上。
 
このマリーナの隣の「東京ビッグサイト」が
 
マラソンのゴーオオル!!
 
帰れるんかいな?
 
1267386730229196.jpg
 
東京のヨット仲間「Gareon掘廚離ーナーH氏も合流!!
 
いいとか悪いとかじゃなく、ものすごい冷たく多い雨、さぶっ!!
 
大阪とえらい違いや!!
 
ここへH氏の携帯と、マラソンの画像上(ヨットのキャビンにある)
 
に、チリの地震・津波情報!!
 
うわっえらいコッチャ。
 
H氏のデカいヨットは三浦半島の油壺。
 
「よし、行くべ」ってことで皆で三浦半島の油壺へ・・・・。
 
1267386780378562.jpg
 
20数年前、愛する中学生の彼女と、H氏の前のヨットへ訓練合宿に来た。
 
当時の賑わいの面影も無く停泊数は半分・・・・。
 
H氏と仲間の彼らは津波対策として、
 
沖へ船を出すと言う!!
 
この場所で予想は2mだ!!
 
もし事実上の計算通りの津波が来たら
 
アンカーが抜けてしまう!!
 
 
我々も早々に退散!!12:30頃か?
 
京急三崎口あたりでラーメン食べて帰途に着くも・・・・。
 
透明高速の富士出入口から通行止め!!
 
そのまま夜の23時までの車の中。路肩の高速上。
 
その路肩をトイレを求めてサービスエリアまで歩く、
 
大変な思いをしている女性たち。
 
初めのうちは「こんなとこで仮設のトイレ」持ってきたら
 
儲かるやろなーとか、「ビールいかがですっかー」とか
 
ゆうてたけど、2時間、3時間、6時間と止まるうち元気も
 
無くなり「いつ解除になって、いつ帰れるんやろか?」
 
ただ、車は大きく広いので、なんちゃってビールを
 
分けあって飲んで寝ました。
 
3月1日、朝の4時すぎ無事我が家へ帰りました。
 
エムニも思わず、うれションしました。
 
 
 
 
Feb 18, 2010
天国と地獄

 

 

            ヤッホーいっ!!!

 

    和歌山マリーナシティーからの要請で・・・・。

 

    このくそ寒い中、TOKIMOを引取りに行ってきましたでー。

 

    相棒は行きと同様、Janisオーナーさん。JJです。

 

    その間、エムニは以下のように過ごしていたと言います。

 

   ヘブンや!!こたつにあご乗せて寝てばっかりや!!オバーのひざで。

 

1266454250925104.jpg
 
 
で、我々と言えば・・・・。
 
1266454295286391.jpg
 
こんな格好でもアカン!!
 
スキー場よりも寒い!!
 
フルフェイスのヘルメットが必要や!!
 
ちなみにJJの後ろに見えている島は、
 
「友ヶ島」です。
 
1266454329260403.jpg
 
多奈川沖でのデブス(海の深度)でぶす。(フっ!わかるかな・)
 
1266454346515645.jpg
 
38.3mですが、
 
深さよりも温度や!!
 
落ちたら確実に1分で気を失い
 
地獄行きや!!
 
ライジャケで浮いていても、
 
2分ほど長生きするぐらいやろなー!!
 
 
イヨイヨあの世が見えてきたど!!
 
イヨイ
end
 
 
 
 

 

Feb 13, 2010
でんだい

 

 

     どや!!「でんだい」を見て何か想像できた御仁はえらい!!

 

     でんだい・・・→・・・ぜんざいのこと。(小豆とおもちの甘いやつ)

 

     何を言いたいか?実は我がふるさと和歌山に行ってきた。

 

     和歌山県人はサシスセソの濁音がたちつてとの濁音読みになるって

 

     知ってましたか?和歌山県人カミングアウト!!

 

  馬鹿にすな!!今はメディアのおかげでそんなことあるか!!(怒)

 

  うわっ興奮したらコーヒこぼした、「ごめん、そこのどうきん取ってよ!!」

 

 

       てなことで、無神論無宗教のエムニとTOKIMOが

       ZUEKAに連れられて和歌山市は松江のお墓へ

       お参りに・・・・。

 

       「ライターかマッチ持ってる?」

       「あほか!たばこ吸わんのにどこの家へ火をつけんねん」

       「線香どないしょー」

       「火をつけたつもりで立てとけ!!どうせ雨降ったら消える!」

       「ムチャクチャやなー」てなことを言いながら墓参り。

 

1266048918001968.jpg
 
エムニも墓はいややゆうてます。
1266048946565811.jpg
 
 
おあとは、和歌山マリーナシティーでメンテ終了確認のため
 
愛艇TOKIMOとご対面!!
 
さあ!!エムニ春になれば四国一周や!!
 
「僕はいやや!!」
 
「あほ!!心配すな!お前のうんこは瀬戸内の
 
魚のえさや!!」
 
1266048974260475.jpg
 
で、帰りは市内県庁前からの「和歌山城」です。
 
知ってましたか?
 
昭和20年7月9日、和歌山大空襲
 
鬼畜米兵に焼かれた天守ほか・・・・。
 
1266049008262104.jpg
 
戦後、復興するのに市民の寄付とか
 
企業の寄贈集め!!
 
真っ先にあの天下の和歌山人
 
松○ ○○○にお願いに行ったとか?
 
さすが太っ腹!!
 
「全額寄贈するから条件つけさせてくれ!!」
 
「へへーいかなりともおおせください」
 
「天守閣の両シャチホコの間の屋根に
 
ナ〇〇〇〇のでかい看板が条件じゃ!!」
 
「そっ、それは御勘弁を!!」
 
ホンマかいな?うそやろ!!
 
If・・・。話が出来てたら・・・・。現在は
 
「和歌山パナ○ニック城」
 
やったりして・・・・。
 
笑い話でっせ!!信用したらあきまへんでー。
 
 
 
ほんまここはしょうもないとこやなー!!
 
 
 
 

 

Jan 24, 2010
1年半ぶりの上架

やっほーい!!昨日のこと。

 

このくそ寒い土曜日に泉佐野から和歌山マリーナシティーまで

 

TOKIMOを回航しました。

 

1264315546238097.jpg
 
 
大阪湾から紀淡海峡(加太瀬戸)抜けるまで
 
吹かれた吹かれた!!まあ10mぐらいやけどね、
 
夏ならえー風やなーって言えるけど
 
この季節だと寒い寒し・・・・。
 
お助けは熱い焼酎だけ。
 
波高1mそこらやけど、
 
真向かいWの風邪でクローズドホールドで
 
ヒールするする。スプレーもばっちりで
 
顔が塩水だらけ!!
 
1264315515387891.jpg
 
とおりあえず無事に帰ってきました。
 
あたたかくなったらエムニと瀬戸内の
 
島巡りに出航や!!
 
ワンコの酔い止めってあるんやろか
 
こんど先生に聞いてみよー。
 
 
 

 

Oct 26, 2009
昨日ねー

   堺市は出島の某ヨットクラブで行われた

 

   「秋季バーベキュー祭り」に招待されました。

 

 
 
 
出かける前に背後霊エムニと遊ぶ!!
1256541746662477.jpg
 
そのヨットハーバーの係留艇に
 
なんやら鳥みたいなものが・・・・。
 
オーナーの遊び心かな?フクロウが、
 
スプレッダーにぶら下がっておりました。
1256541809039009.jpg
 
そう、うちも電車に乗る駅へ向う前のこと、
 
ラチェスに一羽の野鳥が訪問中でした。
1256541633725445.jpg

 

 

 

Aug 11, 2009
万作物語

お久ーー!!!タイトルと内容はなんら関係おまへん!!

 

暑いねー!!台風9号の被害は気の毒ではすみませんねー。

 

いつも思うのは、自然災害って怖いなー。

 

そーや!昔、3000m級の北アルプスを縦走していたとき、嵐に遭って雨が下から降ってきて雷が横から走ったのはびっくりするより、まるでホラーやった。

 

ほらごらん!!罰当たり!!(何のこっちゃ!!)

 

 

 

1249955384742147.jpg

 

 

1年前の暑い夏、ドッグランでの万作でっす。

 

昨夜再放送の「ポチタマ」見ていたら、20匹のわんこに、おやつを「待て!!」

 

して3分辛抱できるか?をやっていました。当時すぐ真似て万作にしたら、3分

 

以上待ったっけ!!糸引き納豆みたいなよだれを垂らしながら

 

 

      この間、北港でのSC・Janisの上架風景です。死にそうに暑かった!!

1249955347953037.jpg
 
 
上下架装置の向こうに大阪市のスラッジ?センター
手前のヨットはawagumoってありました。
バウスラスタ付きです。
1249955328443541.jpg
 
 
岡田浦港への通り道、
大好きな道の四季
題は「みっちゃん道々の夏」
1249955298015025.jpg
 
 
南国の高級「やしがに」に見えへん?
あかんか?スーパー○ナカで買った
ロシア産活けズワイガニ¥398−や!!
将軍様もプーちゃんもあるかい!!海はつながってるんや!!
 
「ほんで!核汚染が怖くてカニが食えるか!!」
1249955265717626.jpg
 
 
 
あほがほざいております。

 

Jul 22, 2009
サギの子
沼島で見た、サギの子育て・・・。
 
マイポートでも糞害で迷惑な鳥、サギ(青サギ)ですが、
 
ここ沼島の港の中、生簀の上に巣作りをしたサギが
 
赤ちゃん(ヒナ)を産んだようです。見えるかな?
 
驚いたことに、外敵から我が子を守るため、巣の横から
 
動きません。
 
TOKIMOが入港した19日の昼から出港の20日AM9:00まで
 
ピタっとくっついたままでした。母親恐るべし・・・・。
 
1248216529368855.jpg
 
《お詫びと訂正》
 
サギがヒナの赤ちゃんを産んだのではなく、
 
産んだ卵がヒナにかえりました。へへへ・・・・。
 
これでえーか?
 
 
 
May 23, 2009
Only You

 

 

万作でっせ!最近朝起きるとおじんみたいにふらふらしとる!!

 

大丈夫かいな?

 

飯食うたら元気になるのは、病人食がまずくて少ないからかなー?

 

1243032527282942.jpg

 

これからー淋しい夏ですー ときおり 日陰 はいるー

 

涙でー 目やにが出たならー わかってー くださいー

 

 

 さあ!!堺のOnly You が日本一周の旅にでました。

 

7月22日の皆既日食を見るべく沖縄方面へ向かっていきます。

 

1243032561413197.jpg
その第一発目の寄港地に選ばれたのが我がホームポート
 
岡田浦港でTOKIMOに横抱きしました。
 
3泊したのですが、壮行会(飲み会)が延々と続いたので、
 
月曜日の早朝、逃げるように旅立ちました。
 
そらあ、酒も飲めないOnlyYouはたまらんわなー!!
 
ゆっくりと船旅を楽しんでください。宜野湾へ入ったら、
 
逢いに行きます。飛行機で・・・・。へへへへへ!!
 

 

Jan 26, 2009
温度センサー

愛犬「万作」の話題ではなくてゴメン!!

 

あとで悪役として出てくるからね。

1232972078241462.jpg

昨日の日曜日・・・・・。まあ聞いてよ・・・。

 

画像は愛艇TOKIMOのエンジンメンテ用にアルミン社長からいただいた温度センサーです。

 

仕返しは(お返しや)漁港朝市で調達した「白子」で鍋ですわ、おつまみは定番、「ホタテの刺身」「茎わかめの刺身?」帆立は特大一個150円わかめは一箱200円。白子は1kg近くあって900円。白菜大一個60円。

 

いつものことながら食い物は新鮮で安いけど、飲み物が高い!!350mlのビールが1ケース、焼酎一本その他あるやつ・・・・。

 

で、便乗参加、チョコパパ(シェフで参加、焼酎・旭ポン酢差し入れ)JJブラザーズ(これまたポン酢・豆腐・生しいたけ持参)

 

昼間からアホみたいに飲んで、酔いさましに近くの温泉へ行ったけどほとんど覚えていない。

 

m1232972538941214.jpg

 

チョコパパに送ってきてもらい、帰ってきて万作と遊んだらしい。難聴のため買った集音機、(高いP社製)万作にイヤホンの部分二つとも食われて引きちぎられて粉々になっていた。

 

万作のアホっ!!弁償せいっ!!テレビの音が聞こえへんやないか、どないしてくれんねん!あ〜あ。

 

 

 

 

 

Jan 07, 2009
油壺からの便り
1231307775368826.jpg
 

油壺Galleon靴らの便り、

懐かしいなあ!・・・。

三崎半島、油壺湾に係留しているGalleon靴陵姿です。

何年前か紀伊半島勝浦でサザンクロスとミーティングしました。

 

今年は四国四万十川までクルージングの計画だそうです。

毎年八丈島の「島祭り」に参加したり、「伊東ヨットレース」を

主催したり精力的に活動してはります。

 

まるで油壺の主みたいなお人ですが、本人はいたって温厚な

紳士を絵で書いたような人柄です。今は自営業ですが、つい

数年前までは日本を代表する商社の次長さんでした。

(酒が一滴も飲めないのに、中国担当で、現地で「カンペー」とか

言ってましたそうな?)

 

知ってますか?油壺のヨットハーバーには東京都知事もヨットを

浮かべていることを・・・・。それもでかい奴を・・・・・。

日本の国のハイソな輩がヨット遊びをしているのが、ここ油壺です。

 

あ〜俺っちとはえらい違いや!!どっか金くれる奴おらんかな〜。

チョコパパもごまふあざらしも、我だけ楽しんでほどこしてくれへんし・・・。

 

Nov 14, 2008
紅葉を訪ねて
1226629990372399.jpg
おひさのブログ更新です!!皆はんお変わりありまへんか?
金は無いけど、元気だけも無いけど、何のとりえもおまへん
管理人家人Cだす。ZUEKAは昼勤・夜勤と頑張っております。
家事が嫌いで、外出、特にチュタヤが好きみたいであります。
 

昨日、あまりの好天気に負けて(天気に負けるか?)

久しぶりに万作と出かけました。

行き先は、大阪南部では紅葉のメッカといわれる、

「犬鳴山」不動尊ですわ!!

ところが、行けども行けども、緑のトンネル!新緑ですわ!こんなんありか?11月も中旬やでー。しかも観光客もお参りの人も誰もおれへん。寂しいでー、何か出そうな雰囲気でした。

 

せっかく弁当持参で出かけたので、しかたなしに

我がヨットTOKIMO号へ。

まあ、万作の喜びよう、この犬はこんな石油臭い

ヨットキャビンの中がほんまに好きやなあー。

感心するわ。

 

これはシンクの蛇口から水が出るのを待っているところです。

 
1226630019670018.jpg
 
シンクに洗剤入れを作りました。
1226630099631213.jpg
コンロ、電子レンジまわりですが、けっこうきれいに片付いてまっしゃろ!!
1226630128242381.jpg

 

チャートテーブルです。双眼鏡入れも作りました。日曜大工が大の苦手ですが、必要にかられると、何とか出きると言うサンプルです。できばえは関係無いとして・・・。木材は港で拾ってきた奴、ニスは100均ダイソーにて・・・。

 

1226630061485696.jpg

 

Oct 27, 2008
てるてるぼうず

 

久しぶりの日差しの中で、ブロックにもたれて面白い格好で、うたた寝している

万作を、トイレの窓から激写しようと窓を開けたら起きよった。ちッ!残念!!

 

1225062580506990.jpg

 

 

 先日、もう1年になるやろか?お借りしたものを返しに、大阪北港へ「てるてるぼうず」を尋ねてランチしました。某ヨットクラブで彼が会長の時、TOKIMOが副会長をつとめたのが今から8年前ぐらいだったと思う。

「てるてるぼうず」が大阪北港YHへ引越し、TOKIMOが大阪泉南市に係留して、離れ離れになったけど、船の仲間は一生忘れません。また海の上でお逢いしましょう。

 

1225062627506997.jpg

 

Oct 14, 2008
万作の花
1223944654127955.jpg

 

この間の土曜日、奈良市に住んでいる身内のガキンチョの運動会へ行ってきたんやけど、あいにく朝から雨で雨天順延になりました。結局いい天気になったんやけどね、園としたらすべって転んで子供に怪我でもさせたら、今時分モンスターペアレンツとか親がうるさいから恐いんやろねきっと!・・・。 

その身内の家の庭の「万作の花」ですわ、普通春に咲くと思うんやけどなあ〜。またnetで見たら黄色い花しか出てけえへんかったのにこれはきつい桃色やなあ〜。

違ごうてたらすんまへん。         

 

1223944732578047.jpg

で、日・月の連休に洲本港へ行ってきたけど、まあ見事にヨットだらけやった。

 

こっちはと言うと、焼酎、薩摩白波の飲みすぎでもう死にそう!!

そらあそうや、食うものと言えば、ゆで卵とバナナぐらいしか食べやんと飲むから昨日は4時に家へつくなり今朝の7時半まで、心臓が止まりそうやけど寝まくった。もちろん晩飯も風呂も万作の散歩もパス!!それどころとちゃう!!

 

 

Oct 12, 2008
海外へ

1223763450224807.jpgへへへ・・・。

ちょっとプチ「海外」へ。

 

ていっても淡路島だけどね、飲みに行ってくるわ。

 

我々の言う行き先は船で海を渡るから全部海外ですわ!!

 

「海内」と言いなおしたほうがよさそうかな?

 

今回は「落ちない」「こけない」「はまらない」の『3ない』でがんばろう!!

 

じゃあ、万作行ってきます。

Sep 29, 2008
花ちゃん
1222649147806402.jpg

 

昨日、Home Portの遼艇「AURA号」に来ていた、オーナーの家族、花ちゃんです。

 

豆柴、♀4才と思いますが、おとなしい、本当におとなしい。以前花ちゃんが赤ちゃんの時、万作と対面しました。「あほ万」は相手が赤ちゃんであろうと容赦せず、「うー、わうわうっ!」ってつっかかって襲いにいったのですが、花ちゃんも牙を剥いて後ずさりしながらも「うーッ!」って負けていなかったのを思い出します。(あ〜あ、情け無い万作ですわ)

1222649185114801.jpg
1222649236115934.jpg

[自慢話]

うちの話は前後左右関係なく、思いついたことを並べていきます。そのつもりで見やんとアホらしいでっせ!!

写真は大作「森林」とでも言いましょうか?

 

一昨日、おいやんとこに立派な木枠の大画面TVが、プレゼントに応募したら当たりました。(嘘でっせ!!いつか罰があたりまっせ!!)

すごいですやろ!!また、取り付けの際、裏面を掃除機で清掃したら、上部3分の1ぐらいのところに黄金の横線が出ていて「あ〜もう寿命かなあ〜」と辛抱して見ていたのですが、キレイに治りました。ありがとう!!うちのメンテの担当者は、達人、守護人ですわ!!さあ!明日は「篤姫」見て時代考証のミスを指摘するか!!(いやらしい性格やなあ〜。)自分でつっこんでらあ

 

何のテーマもメッセージも無いノータリン管理人ですわ!!        

Sep 25, 2008
散骨

 

方杭港

1222299506777290.jpg

御坊市方杭港へ着岸。ねよらはもちろんサザンクロスやけど、宴会の前に港から歩いて5分、温泉館「海の里」みちしおの湯へかだらを清めにつれもていこらと・・・・・。

さすがに連休谷間の平日と言うことでガラスキ状態。湯船にカメラを持ち込んで汚いおいやんのヌード撮影会開催ですわ。傍若無人とはこのこととちゃうか? てきゃら格好悪ないんか?ええしのこはそんなことせんぞ!!おかちゃんおとさんも泣いとんぞ〜。

宴会はシェフCPの買出し材料で「牛鍋」で美味かったし、また話題もうんちく雑学で珍しく盛り上がったけど、はじめだけー。あとは飲みまくりの卑猥話のオンパレード。あいたあたりえらい二日酔いになるやろなー。ほんまもうけっこやでー。わがらはよねさらせ!!

で、あくる朝、例の「亀の手」味噌汁で朝食。びっくらこいたのは、ゆんべあんだけ飲んだのにまだビールの缶あけちゃーら。おまんらの胃、ろないなっとんね。このとっしょりらはなんぼ年とってもあかな、てんごばっかりしよる。

ほでから、出港して、まあはたの日御碕へYちゃんの散骨に行った次第ですわ。

 

さあ、和歌山弁で書いたけどわかるやろか?和歌山の特徴は、「ぜ」の発音が「で」になってる。

例、「ぜんざい」→「でんだい」今はメディアの発達でそんな事は無いやろけど、わえらのちっこいときはおじやんらゆうてたっしょ。(ちょっとおかしいな)

1222299427699570.jpg

 

港に咲いていた花、名前教えて〜。
Sep 24, 2008
ミニ怪獣と散骨

今朝一番、家人Aの声

「ヤモちゃんが少し大きくなってお風呂場のシャンプーとリンスボトルの裏に隠れてじーっとしてる。」

家人C「え〜っ、気持ち悪い、手袋して掴んで裏の公園へ捨てて来い!」

家人A「うちの守護人が屋内をチェックしてくれてるんや、そ〜っとしといたらまた移動するわ」

1222220258359052.jpg

ちょっと気がすーっとしました。9月22・23日と和歌山は紀南「日御崎沖」 へ、Yちゃんの「散骨式」参加です。

いつもクルージングで一緒に遊んだヨット仲間ですが今年の2月に病気で他界したんです。で、ヨット仲間が集まり海でいつも遊べるよう散骨したんですわ。

結局、飲めや唄えの馬鹿騒ぎ、温泉へ入り鍋をつつき、死ぬほど飲みました。これぞ現世利益、生者の特権ですわ。

これはかの有名な「白崎海岸」巨大な石灰岩のかたまり。

1222220317494539.jpg

「亀の手」って知ってますか?ここ和歌山のひなびた漁港「方杭港」のそばの地磯にいっぱいあります。高級料亭の食材らしいですが、海老の身のような蟹の身のような、何しか形容しきれない味ですわ。まあ酒のつまみにもってこいです。私は始めて食しましたが今回、味噌汁の出しにしましたがええだし出まんなあ〜。

1222220394358490.jpg

 

とれとれの「うに」も食べました。

1222220356131908.jpg
岩の間に咲いていた可憐な花です。
1222220425022201.jpg
これは亀の手
1222220483475282.jpg
Yちゃんのご冥福お祈りいたします。そっちで待っていてください。順番に追いかけますってか、だいぶん待たせます。もっと酒を飲んで遊びたいので・・・・・。
1222220574909592.jpg
 
しかし今回のクルージングも疲れました。飲み疲れやけどね。
  [続きを読む]
Sep 22, 2008
散骨日和

1222039451115599.jpgさあ!

 

これから明日にかけて和歌山日御碕沖へ

散骨クルージングです。

 

いっちょう賑やかに行くか!!

 

明日はわが身や、