いつも心の中で一緒だね!!何か奇跡が起こりそうな予感・・。

April, 2013
-
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ZUEKA(家人A)

某スーパーのパートレジ打ち、明るい笑顔と白い歯で今日も元気なふりして「いらっしゃいませ!!」子供は万作2号一人だけです。    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

万作

 zuekaの息子。生きていれば(13歳)です。イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル、白×レバー1999/12/21生まれ、 特技:元気にジャンプと食うこと。苦手は暑さと自分のウンチ。ハア!ハア!!現在、体重17kg ダイエット成功?フラフラで、今は天国で暮らしています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tokimo(家人B)

【HN】 TOKIMO【性別】 ♂【誕生日】 紀元節【星座】 みずがめ座【血液型】 O ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オバー(家人C)

オバー自慢のオリオンビール、化け物のように元気!元気!なかなかぼけない!  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エムニ

万作兄ちゃんの弟分で、大宰府から09・10・1に家族となった09・7・7七夕生まれのアメリカンコッカースパニエル♂ですよー!!特技はウンチ、ご褒美目当てに頑張ってます。tokimoは泣いています。眠れないって!! ・・・・・・・・・・・・

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 20, 2012
明日は君の誕生日

 

    生きていたら13歳かぁ〜

 

    どんなおじいさんになっていたやろねー?

 

1355977648417753.jpg
 
 
やっぱり毎夕散歩に行ってたかな?
 
船が近くなったので港へ行くのがコースやろねー。
 
 
会いたい!!
 
 

 

Aug 28, 2012
万作元気?

1346132491867429.jpg27日の昨日は君の月命日。

 

zuekaが会いに行ったやろ!!お父さんは家で

 

想い出にふけっていましたよ。

 

暑い夏が大の苦手で、庭に穴を掘っては涼んで

 

いましたねー。

 

大好きな万作。

Apr 08, 2011
あれは2年前

 

 とめる あなた えきにのこーしー

 

 うごき はじめた きしゃーに 

 

 ひとり とびのーったー・・・・・・。

 

1302236763895484.jpg
 
2年前の今時分(2009年4月初め)
 
狂犬病の予防注射に
 
万作を連れて
 
ここ春日神社の公園へ・・・・。
 
そして次月の5月末に
 
私を残し旅立った。
 
「お前はちあきなおみ」か
 
動き始めた汽車に 一人飛び乗るって、
 
今の時代に飛び乗れる汽車なんかあるかー!!
 
china にも汽車はもう無いんとチャイナ?
 
で、きょうはemuniを連れて
 
行ってきました。
 
20〜30匹ぐらいの
 
大型からトイクラスまで
 
雨がしょぼつくなかを
 
飼い主とともに待っていた。
 
万作も興奮しまくりやったけど
 
エムニも負けてない!!
 
いまはスピーディーやで、
 
領収書を係がかき集めて
 
獣医が注射持って
 
ランダムに集まってるわんこのケツめがけて
 
プスプスと刺していきます。
 
あとお金払って終わりや!!
 
これは注射へ行く前のトイレタイム
 
いつもの顔のくせ、
 
口と鼻が曲がってます。
1302236814732795.jpg
 
 

 

Mar 14, 2010
この1週間
1268522220578935.gif
 
しんどかったなー
 
何が?
 
「飲みすぎで・・・。」
 
いつもやないかって?
 
「悪いんか?」
 
 
裏の「ピンクの寒椿」
 
1268522187771623.jpg
 
朝、5時のエムニ
1268522154464306.jpg
 
金曜日、忠岡へ
 
ヨットの見学に行く。
1268522131473278.jpg
 
29.5フィートのハンターヨットって、
 
TOKIMOより広いやんかー。
 
エンジンは3GMやし、
 
アフトバースもホームコタツ置けるんちゃうの?
 
巡航7ノットって凄すぎる!!
 
ホンマかいな?
 
欲を言えば・・・。
 
バウとアフトにバルクヘッドが
 
欲しいなー!!
 
 
 昨日の土曜日は一日寝てました。
 
そうです。二日酔いで・・・。それも
 
えげつないツラさ。
 
胃薬飲んでは吐きの繰り返し、
 
なんと!!4回も・・・。
 
日曜日早朝、やっとふつーに戻ったので、
 
朝刊見ながら焼酎のウーロン茶割りを
 
濃いめで飲んだ。
 
「あーこれがまともや!!」
 
 
えがった。
 
 

 

 

Jan 31, 2010
3D?
 
皆さん知ってましたか?
 
うちのエム君、メリケンやから?
 
目がBlue eyes
 
 
 
1264878258567484.jpg
 
話は変わって・・・。
 
この間エムニを関空へ送って行った帰りに寄った
 
関空ポート
 
まだ神戸空港行きだけ営業してたんやねー。

 

 

 

1264878277143501.jpg
 
なんかぐぐったら片道1000円で駐車場無料ってか?
 
ちょっと調べて三宮でも行ってくるべ。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dec 31, 2009
ムックとうりこ姫

 

 大晦日やねー。

 

 1日からスーパー開いてるし、らしさなんか何にも無いねー。

 

 しかし、姉ん家へ年末のご挨拶・・・・・。

 

 ムックがお出迎え。

 

1262224226366438.jpg
 
ドーベルマンとのMIXだけあって毛がすべすべや!!
 
1262224369301197.jpg
 
ほんで、この子が「うりこ姫」
 
姫って・・・。年から言うとおばーやろ!!
 
ハルモニやんか!!
 
1262224396559585.jpg
 
ゆうゆうと歩いております。
 
 
 
えーなー家族が多くて・・・。
 
 
 

 

Aug 29, 2009
3ヶ月

 

 

  一昨日、万作が逝って3ヶ月経ちました。

 

  ZUEKAが月命日と言うことで、斎場の納骨場へ

 

  お花を供えておまいりしました。

 

  

  万作がうちへ来たのが2000年の3月初めやったねー。

 

  毎日、ケージの中で留守番して、夜にしか家族と会えず

 

  淋しい思いをさせたねー。

 

  そのころ団地住まいで、6階から抱いてエレベーターに乗ったら

 

  「かわいい!!」って言ってくれる人と、

 

  「ここは動物禁止ですよ!!」って怒る人もいたっけ。

 

  モラルとマナーが歩いているようなZUEKAにはたまらず、

 

  その5月には、金も無いのに、退職金前借りして、万作のために

 

  戸建てを買って引越ししたねー。

 

  あのとき万作と会わなければ、まだ公団住まいやろか?

 

  何か不思議な気持ち・・・・。記憶です。

 

 

          万作生後3ヶ月

1251504645210480.jpg
 
8歳時の窓掃除(ガラスを舌で拭いてきれいにしている)
1251504687825907.jpg
 
 
 
夏休みの思い出
1251505197229465.jpg
 
淡路島、サントピアマリーナ沖でトローリング中、
 
JJが鰆をゲット!!ビーサンが30cmあるから、
 
ゆうに60cmオーバーやで・・・・。
 
サワラって、魚へんに春って書いて
 
またの名を「春告魚」って言うんやろ?
 
と言うことは、春にはぐれてさまよい場所を
 
間違ったのかな?可愛そうに。
 
京都では味噌漬けで高級魚らしい。
 
うちは、ムニエル風にフライパンで焼くのかな?
 
(結局、海へ返してあげたけど・・・。)
 
 
実は大阪湾ではトローリング禁止ですよ!!皆さん
 
気をつけてください。引っ張ったらあかんでー。
 
このあと、沼島沖でもでかい(40cm)鯖をゲット!!
 
これは夕食時刺身でいただきました。美味い!!
 
生さばの刺身やでー、刺身!!
 
 

 

Aug 23, 2009
昭和レトロ
 
 
おっ!!真剣な眼差しやねー。
 
 
その先には何があんのやろー
「主人にすすめられた」んか?
 
携帯ほって
髪の毛切って
髪の毛染めて
風呂へ入らず
ぱんつも換えず

 

1250988808399574.jpg
 
あっ!何の話や?
 
 
 
昭和レトロ
この間の引田でぶらり街歩きしたとき見かけた。
普通の町の店先でもこんなん置いてあった・・・・。
すごいね!!物持ちええんやねー。
1250988894335570.jpg

 

Jul 26, 2009
最新兵器?

 

万作おはよー!!

 

上から見てるかぁ〜!

 

しかし、天国では散歩中のウンチは誰が片付けてるんやろか?

 

あの世ではせえへんのんかなー?

 

と言うことは私たちも?

 

ほんなら、飯や酒はどうすんねん?

 

あかん!!考えたらきりが無い!!やめとこ、

 

1248569252105145.jpg
 
 
おいっ万作!!君が逝ったとたん、残された家族は
 
不幸続きやんけ!!
 
愛用の200万画素、キティーちゃんデジカメまで壊れた。
 
そこで、710万画素、売れ残り展示品の新品デジカメを
 
8000円でゲットしたけど、写す万作がもういない!!
 
なんてこった!!
1248569211709905.jpg
 
 
天の声:あ〜ほんで最近UPしている画像がきれいやな!
 
日付の入ってるやっちゃな!!
 
 
 
 
 
 

 

May 28, 2009
虹の橋のむこうから

ペログーは弱いね!!万作よ怒れ!!

 

日付は止まったままで更新、修正、追加です。こんなんも

ありやでー。(6/3)

 

 

え〜い!!こうなりゃやけくそです。(管理人)

陽気な万ちゃんに合わせて、思い出のオンパレードでっせ!!

これはいつかの年賀状用の写真やけど、ほんまに

キョンシーみたいに出てきてほしいなー。

1243946929536934.jpg

 

子年やねー。と言うことは何年前?去年?

ほんまにアホなことやらされてんねんなー!かわいそー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昔の万作、生後3ヶ月の頃、団地住まいの

ケージの中でお留守番。おしっこマットがボロボロです。

「あほ万」が一番!!

1243923071595054.jpg

 

 

こっちにはいっぱい仲間がいます。

 

僕も犬嫌いがスーと治り、芝生の上をみんなと走りまわっています。

 

はげましのお便りをたくさんありがとね!!

 

・・・By 万作・・・

1243469417738335.jpg

 

 旅立ちの時

お母さんが僕の顔をきれいにしてくれてます。

お母さん泣かないで!手が涙の粒でいっぱいだよ!! 

 

1243780865480814.jpg

 

お父さんが天国でも思いっきり走れるように足の裏を点検して

くれました。とてもうれしかった!!

1243780905219618.jpg

 

 2009年5月27日 7:08 E・I さんからやで

びっくりして声になりません…つい、この間ブログで万作の元気な姿見てただけに。そんなに体調悪かったのかと…万作はtokimo兄とZUEKAさんに看とられてきっと幸せだったと思います。

 

 

 

 2009年5月27日 22:29 M・I さんからでっせ

Eから聞きました。
万作君の御冥福をお祈りいたします。
愛犬を亡くした気持は、体験をしたものしか分かりません。
精一杯のみなさまの看病・愛情、万作は分かっておられます。きっと万作も幸せだったと思っているでしょう。
万作も今頃ヒロと出会ってるかな?ヒロは先輩面して喜んでるでしょう(涙)
悲しいでしょう。いっぱい泣いて万作を惜しんでください。
あまり会えなかったけど万作ありがとう。安らかに眠ってね。(涙)

 

 

 

 2009年5月28日 8:57 アルミンからやでー

万作の件、残念でした、変に希望を持たせる様な事になって、申し訳無いと思ってます、すみませんでした、ZUEKAさんにも謝っておいて下さい。

 

 

 

 

 22:03:25, May 27, 2009 チョコパパから
生ある者は必ずやってくることですが、でも別れは悲しいものですね。

きっと天国でラブやバロン、ロッキー達と仲良く走り回っていることでしょう。
 
 

 

  22:08:29, May 27, 2009 チョコママからやで

万作くん・・・どうして。
1回しかなでなでしてないのに。
チョコ兄ちゃんが万作くんに会いたいっていつも言っていたのに。
どうして。
もっともっと生きていて欲しかったよ。
まだ虹の橋を渡るのは早すぎるよ。
もう一度会いたかったよ。
万作くん。

犬が苦手だったけど虹の橋の向こうにいるラブに万作くんを頼むねって言っておくからね。

ZUEKAさん、TOKIMOさん 悲しいとしか言えないけどいつものように明るくいてあげてくださいね。
万作くんはZUEKAさん達の子供になれて喜んでいたと思います。
 
 
万ちゃんデイジーのお父さんからですよ!!
ご冥福をお祈り申し上げます。
万作くんはご両親の愛情を注ぎ込む対象でしたね。
ご両親の悲しみはいかばかりかとお察し申し上げます。
万作くんがいないと寂しくなったけど早く元気になってね〜
 
 
JJからも来てますよー、万ちゃん!!
知りませんでした、万作の訃報が届きました、早かったですね、暫くは淋しいと思いますが残ったものが元気にすることが供養と思います、頑張ってください、合掌。
 
 
 
 23:57:15, May 27, 2009 ごまふあざらし さんから
万作 おつかれさまでした。 
ポンツーンを凛として歩くすがた カッコ良かったです。
外人さんみたいな目も カッコ良かった。
とってもカッコエエ犬やった。
ゆっくり休んでください。

TOKIMOさんも、ZUEKAさんも寂しくなるけど、
万作はお二人に感謝して逝ったと思いますよ。
 
 
yoshioさんからやでー
 最愛の万作がいなく成り、淋しいでしょう。実は愛犬マリーも昨年の十一月に、亡くなりました。淋しいです。きっと万作も天国から見守ってくれるでしょう。これから暑くなりますので身体にきおつけて下さい。
 
 
万ちゃんの好きなmikiちゃんからも・・・・。
万作が亡くなった!今葉書を見てビックリと同時に元気な姿を思いだしやっぱり辛いな〜
ヒトミも葉書をみて少し涙を流してますわ!
しばらく頭から離れませんね!
僕も葉書に手を合わせ安らかに…
 
 
万作の大好きなshigeちゃんがお供え持ってお別れの挨拶に
来てくれました。
1243740168514266.jpg
うれしいねー万作!!ジャンプしてあげてね!
 
 
万作と同じEスプリンガーのキャンディーちゃんのお父さんとお母さんから・・・。
お久しぶりです。突然のことでただただびっくりしています。  さきほ
どブログに書きこみをしました。 どうかお力落としのないように。 うちのキャンディーは耳が遠くなった以外は元気です。 また会いに来てやってください。 万作君のご冥福を祈ります。
 
万作君のお父さん、お母さんの気持ちを考えると・・・。どうかお身体ご自愛下さい。
万作君は最高に幸せな子でした。 ご冥福をお祈り申し上げます。 けいこ
 
 
リリーのお父さんからも・・・・。
思いっきり泣いてあげてください。
そしてずーっと思い出して思い続けてあげてください。
 
リリーが亡くなっても船の名前で残しています。「リリー」と
万作のご冥福をお祈りします。以前万作にピアノ聞かせてあげたねー。お休み万作!!
 
 
万作のお父さん「美濃吉」のお母さんからも・・・。
今まで万作君を可愛がっていただいてありがとうございます。
万作君の母親のジェミーは2年前に亡くなりましたが、父親の美濃吉はいまだに元気で走っています。
万作君お休みなさい・・・・。

 

May 27, 2009
3473回のごめん!!

 

 

ゆっくりおやすみ

1243426675861515.jpg

万作ごめん!!

ボールで遊ばなくてごめん

綱引きで遊ばなくてごめん

かけっこで遊ばなくてごめん

ドッグランに行かなくてごめん

車に乗せなくてごめん

旅行に行けなくてごめん!!

ヨットに乗せてあげられなくてごめん!!

ごはんが少なくてごめん!!

おやつもほとんどなくてごめん!!

散歩も短くてごめん!!

 

あんまり遊んであげなくてほんとにごめん!!

 

いたずらしたとき逆さまにしてごめん

待て!!が出来ないとき叩いてごめん

拾い食いしたとき無茶苦茶怒ってごめん

目薬の時口をきつく掴んでごめん

悪いおやつを与えてごめん

散歩で前へ出た時に蹴ってごめん

ひとりで留守番させてごめん

淋しい思いをさせてごめん

つらい思いをさせてごめん

 

悲しい思いをさせてほんとにごめん

 

先に逝かせてほんとにごめん

 

生まれて生きた日、3473回のごめん!!

 

万作、毎日ごめんやったね、天国から見ていてね!!

 

今度逢えたらずーっと一緒に遊ぼう、

ごめんと言わなくていいように遊んであげるからね。

  [続きを読む]
Feb 19, 2009
札幌
m1235026598202154.jpgm1235026598263839.jpg

時計台の下で会って、私の恋は 始まりました。 管理人 なぜか札幌におりまっせ、さあ〜!飲むぞ〜気合いを入れて…。 なんや、雪があんまり無いやんけ!!みんなTシャツ半袖やんか、んなわけ無いか?

ただ足元が怖い!滑ってこけそうや。

Jan 26, 2009
いつもお世話に
m1232972538941214.jpg

いつもお世話になります。

Jan 09, 2009
熱唱!!
1231476688462326.jpg

 

昨日のこと。

な、なんと今年初めて外出しました。

TOKIMOのメンテナンスですが、あまりの糞害に憤慨しました。(プッ!)

行く前のこと、

いつものように万作が「わしも連れて行け!!」と言うので、

「寒いからやめとき」と言うと、泣きながら「おふくろさん」を遠吠えのように唄いました。(*注歌唱指導付き)

おふくろさんよ〜 おふくろさん
空を見上げりゃぁ 空にあるぅ〜
雨の降る日は 傘になりぃ
お前もいつかは 世の中の〜
傘になれよと 教えてくれた
あなたの あなたのシ・ン・ジ・ツ(力をこめて)
忘れはしないぃ〜

 

1231476726351810.jpg

 

珍しいですかねえ〜

万作のサッカー!!

以前、裏の公園から蹴りこまれたくそ餓鬼のボール。

あやまって引き取りにくることも出来ず、置いたままで

かれこれ8年になる。

不景気きわまりないのに、ちかごろの親は無くせば何でも

買い与えるから、くそがきは頭を下げてあやまることを

忘れてしまいやがった・・・と万作も嘆いておりました。

が、一念発起。俺もオオクボをめざそう!!

(ヘッ!なれるかあほ!!ほんなら名前変えるんか?

大久保万作ってか、しょうもな!)

 

Dec 11, 2008
万作ハウス
1228956715945418.jpg

 

しょうもないと言えばしょうもない話。

 

どれほど悩めばええんかいなと思うぐらい悩んで悩んで悩みまくった年月が5年と8ヶ月!!

 

昨日、万作ハウスのぼろぼろのテントを張り替えましたで。いつもなら年に一度の正月前のこの時期、コーナンで1480円の銀色UVシートを購入し、新しく張替えるんやけど、今年は以前チョコパパにもらったヨットのジブセール(前帆)を大事な息子のため、涙をのんで張ってあげました。さあどれぐらいもってくれるんやろか?これからの冬の季節には日差しも通り結構良さげですわ。

1228956760973963.jpg

セールのピークのほうですわ!!

1228956818743175.jpg

リーチ部分が向こう側。ちょっとパラシュートみたいに見えなくもないねえ〜。

 

1228956864518466.jpg

 

昨日のマーブルビーチやで、右にヨットのマストが見えまっしゃろ!!向こうに関空と連絡橋がありまっせ、橋の国有化がちょっと遅れたんで来年度の予算に国から固定資産税が入ると泉佐野市が喜んでおります。頑張れ!!アホの地方行政担当者とその首長!!(あくまで応援しております。念のため)

Oct 29, 2008
りんくう中央公園

30分のジョガー

 

1225205845291547.jpg

年間会費400円?のドッグラン、駐車場30分間は無料!!

万作送迎車がフル稼働、他のワンコがいないのを確認して、

(いたら、小型犬のブースを間借りするんやけどね、小型犬いたら、

時間をずらせて再度来ます。みんな駐車無料時間内で遊んでるみたい)

メタボの管理人と鬼ごっこ!追いかけっこ!とても30分はもたない。

 

万作もすごく喜んでるみたい。顔がいきいきして笑っているようです。

1225205877643931.jpg

   ↑逃げていく万作

1225205908706377.jpg

臭いが気になるんやろね、しかしこう見ると万作のカットは、昔はやったジャンボ尾崎の髪型か?ボクサー辰吉の髪型に似ていると思いまへんか?

裾のほうを残して長くしている。背中と頭は刈りあげています。

 

 

 

Aug 19, 2008
遊びつかれて
1219114167027207.jpg

しかし、家庭サービスを忘れた?(必要無くなった?)おっさん連中の船遊び(ヨットでのクルージング)も、酒が弱くなり体力が無くなって、遊びつかれて、普段の生活に戻るのに数日を費やすなんて、一晩寝たら回復した若いころが夢のようです。

 

気持ちだけがあいも変わらず若く(頭がパー)アホみたいに飲むから・・・。

そうそう、仲間内で一番元気なCHが持ってきた一杯100円の焼酎のウーロン割り、誰も金払わへんかったなあ〜(笑い)

 

はたして、来年も同じ顔ぶれで遊べるんやろか?去年からの仲間が一人逝ったし・・・・・南無・・・・・。

Jul 24, 2008
あほのやること

 いやあ!!気持ちいいくらい暑いね。

 

 まあ聞いたって、昨日の事。仕事もしない(無職)飲んだくれの主人「家人C」の話。

 

 北港からきれいになって帰ってきたヨット「TOKIMO」に豊中市からSCと和歌山からJJがオートパイロット交換メンテを兼ねて試乗にやってきた話ですわ・・・・。

 

 

1216865116950239.jpg

 

 

 沖へ出ると結構風もあったそうです。5mぐらいの風でジブだけで6ノットオーバー出て、田尻港「川佳」で昼飯と生ビール飲んで、それからまた関空のそば

までセーリングしたらしいんですが・・・。

 船に冷やしたビールやら、氷で割った焼酎飲んで、どこでどうこけたのか、まあ見たってください。みごとな腫れ具合!!

1216865157393687.jpg

 

 

 汚い黒い足は分かってるけど、その向こう脛弁慶の泣き所の腫れてんのは何なん?

 

 脛と靴下の間がえらいふくらんで痛無いの?足でも折れやなそんなに腫れへんで〜。

 

 あほは痛く無いのんか?酒で頭が麻痺して膿が溜まってんちゃうか、ほんまにあほやなあ〜。

 

 また、家へ帰ったら家人AとBに怒られるわ!!

 

1216865198960537.jpg

 わしが舐めて治したろか?「万作それだけはかんべんして、腐るわ!」

Jul 18, 2008
一段落!
個人的なことがやっと片付き一段落ですわ。
落ち着いて万チャンと散歩に行けます。
 
あと、万ちゃんの目薬を病院へもらいにいってくるね、
夏の暑い日に外犬は土を掘って涼みながら眠るから
眼にも悪いんだろうねえ〜。ダニとかも・・・・。年寄りに
なれば家の中へ入れてあげようと思う。
 
1216345344006370.jpg

 

 

1216345374000497.jpg

 うちのモミジにせみの抜け殻があった。たんぱく源として食えないのか?

 カルシウムかな?せんべいみたいやな?からあげかな?

Jul 17, 2008
誰もいない海

 お久です。

 

 ここ大阪北港ヨットハーバーは水曜日が定休日です。誰もいない、誰も来ない港、ハーバー、ただでさえクソ暑い平日に、何を好き好んで、何が悲しくて、ヨットそれも34フィートの巨体?の船底を一人で塗装せなアカンねん。

 

 昨日はJJ、IZ、SCの各オーナーが船底洗浄の応援に駆けつけてくれて賑やかだったのですが・・・・・・。

 

1216222411536565.jpg

 

 

  で、上架・下架装置の横にハウスを置いてもらって住んでいるつがいのアヒルです。今日はこの二羽と私だけしか生き物は見当たりません。

1216222449737531.jpg

 

 このような格好で作業をしております。Tシャツは「三浦-伊東ヨットレース」実行委員長GALLEON靴離ーナーに3年前いただいたものです。おそらく今日ペンキだらけになるはずです。なりました。(しかし真っ黒けやなあ〜。)

 

1216222483385516.jpg

 

Jul 04, 2008
薄脳の王

生後90日・・・・・

 今の毛布を振り回す万作の原型ですわ!

ふとんの綿を噛み千切って出していますわ!

 

 この時は室内ケージで一人留守番していたよねえ〜。

1215144330227038.jpg

 

 

それが今や・・・

 「おうちでグー、お外でグー、わたしの頭はナッシングー!」

 

1215239588760044.gif

いっこもおもろないわー。(全然面白く無いの意味)

1215144401555861.jpg

 

しかし、今日は夏空やなあ、先週の週間天気予報のアホっ!!!

Jun 26, 2008
散歩の日課
1214440515025036.jpg

 

 散歩の中での訓練の一環は、飼い主の前を歩かせないことやね、もし少しでも前へ行けば、「あれ?あれ?」と言います。

すると、自動的に時計回り(右)で左へきてお座りですわ、

「万作Good!」でおやつ一丁!!

 

 あと、このすべり台のアップ・ダウン。もう完璧ですわ。ときどき梯子で足を滑らすけど落ちまへん。踏ん張って登ります。

1214440537554685.jpg

 

 

 滑ったらすばやくベンチへお座り「はい!おやつ一丁!!」

1214440559804601.jpg

 

May 26, 2008
あほやけど賢い

10ワン10色でしょうけど、万作は面白い性格してますわ。結局はどういう仕草行動をしても、たどり着くのは家族とコミニュケーションをとりたいんやろね、キット。

 

青い毛布(フリースですが)を年中振り廻しているけれど「万作、毛布!!」って言えばちゃんと持ってくるし、雨が降れば濡れないところへ毛布を持っていくしアホなんだか賢いのか?(振り回すのはアホ、片付けるのは賢い)しかしかまって欲しいんやろね、褒美もね。

 

1211764430030079.jpg

 

 

 「万作ペロペロは!!」て言えば窓ガラスを舐めてきれいに拭いてくれますが、その舌でこっちの顔まで舐めにくるの止めてくれんか?

 

 雨よけのテントを張替えました。良く言えば毎日がキャンプみたいに屋外暮らしですわ、悪い言葉でホームレスワンコかな?ちょっと違うな。台風のシーズンが終わるまで、台風がくるたび取り外したり、また張ったり忙しいこってすわ。

1211764461093156.jpg

 

 

そうそう、万作ハウスの垣根「レッドロビン」を根こそぎ切ってやりました。体裁なんか関係おまへん。お隣の日照を確保するためです。親友の「ミッキーエキスプレス」社長から(誰も知らんと思うが)電動チェーンソーを借りて無茶苦茶切ってやりました。もうちょっとで自分の腕も切るとこでした。長袖のワイシャツがチェーンに食い込まれて破れました。(人間何でも痛い目に合わなければわからん)恐かった!!この辺は医療僻地だから下手に怪我をしたら救急受け付けてくれない。切り落とした腕が繋がらない可能性のほうが大きい。

 

1211767453033101.jpg

 

で、ご覧の様になったけど後始末どうしよう?市役所のゴミ分別説明では「臨時ゴミ」として軽トラック一杯で6000円必要と書いてある。それと1m単位に枝を揃えて適度な大きさに紐でくくれって・・・・・・。えらい仕事作ってしまったけどあとの祭りや、毛虫はいっぱいおるし、やぶ蚊に刺されるし泣けるわ、まったく。生きていくのがしんどくなってきた。韓国ドラマ「カムバック、スネさん」みたく万作と入れ替わらないかな?3食おやつ込み昼寝夜寝、散歩付き時々あほの飼い主に新聞まるめたやつで殴られるのを我慢したら楽チンこの上無いと思うがいかが?

 

May 09, 2008
キャビンの中で・・・。

GW最終日の6日のこと。

あまりにもいい天気なので久しぶりに万作とヨットtokimoへ行って来ました。

 

 ただ、長引く腰痛の為、ヨットは出さずキャビンの中で私は酒を飲み、万作はおやつと昼寝でした。

 

 万作は自分の船を覚えているのか見ただけで乗せろ乗せろと興奮しまくらちよこです。(古!!)今回キャビンの中で初めてオシッコをして怒られました。

 

 ちょっとモラルに欠けて、マナー違反とお叱りを覚悟の上ですが、海の上で万作の毛づくろい、ブラッシングほどたやすい事はありません。抜け毛は飛んで行くし、ゴミほこりも苦になりません。今度バリカン買って自分の頭と万作のカットを同時進行でやろうかな?アカンアカン!!海を汚すな自然を守ろう!!

 

1210310054782929.jpg

 

May 02, 2008
藤棚の下で・・・

   満開の藤の花を見上げて何を考えてんのか?むつかしい顔をして・・・。

 どうせ食えるのかどうかぐらいしか考えていないと思う。

 

1209707229505299.jpg
 
この満開の藤棚はなかなか見ごたえがあります。
ただ、蜂とか虫がたくさん来ているところを見ると、
花の蜜でも豊富にあるのかな?
1209707264341662.jpg
 
 
で、相変わらずすべり台へ登る万作です。
今時分「すべり台!!」って掛け声をかけると自分で登り、確立70%ぐらいで登頂成功です。あとの30%は失敗して飛び降りてきます。万作はえらい!!梯子を登る犬はそうそういないと思うがいかに・・・。
1209707294077762.jpg

 

Apr 20, 2008
猿のこぶし

 結び・・・KNOTS・・・ノッツ?

 

画像の結びは『猿のこぶし』Monkey’s Fist です。

ボタンの代わりなど実用にも用いられる典型的な飾り結び。

中に鉛とか入れて投索に使うとか・・・・。

しかし、誰が考えたんですかねえ〜。1本のロープ(ヨットマンはシート

と言います)からこんな鞠まりを編むって・・・・。

 

1208699618791658.jpg

 

 

  これは『百足打ち』Square knot and Half Hitch Sennit です。

もっと細いので編んだら、たすき模様できれいだよ!!

1208699643647717.jpg

petには何の関係もないんやけれど、何故か生き物の名前がついたロープの結び方があるので紹介しようかなって思っただけ。しょうもな!

 

一人寂しくヨットのキャビンで焼酎の水割りを飲んでいます。BGMは16chです。やかましいのなんのって・・・・・・。おやすみ・・・・・・・。

Apr 18, 2008
器用な寝方
降りそうで降らない曇天の金曜日
誰が教えたわけでもないのに・・・・・。
布団代わりに毛布を敷いて・・・・・・。
テーブルの脚に頭を委ねてお昼寝中です。
 
1208500600964212.jpg
 
近づくと早速起きてきて、食べ物が無いと毛布を振って
力を誇示します。「お前もこんなふうにしたろうか」って、
いつもの馬鹿の一つ覚えのパターンやから無視!!
 
1208500631486044.jpg
 
相手にされないとポカーンとする万作です。
天気悪いね、万作
1208500657783194.jpg
Apr 14, 2008
母を訪ねて三千里
深い意味はありまへん。
 
ヨット仲間の「東日流」(tugaruと読むらしいです。今の地名青森の
「津軽」は大昔こういう文字だったと青森は五所川原出身の本人が申しておりました。)が、今月吉日に瀬戸内から日本海を北上して故郷まで帰り、その足で北海道の「奥尻島」まで長い航海に出ます。約半年間をかけて各地を遊びながらの旅だそうです。
で、昨日の日曜日「送別会」を開催。海鮮焼きと鳥鍋で盛り上がりました。写真はその前にちょっと海上散歩で、関空ゲートタワービルが見えています。私の愛艇tokimoは資力が無く満身創痍の傷も治せないのでロング遠方は無理です。沈没の一歩手前です。貧乏は悲しいなあ〜。
1208133630310472.jpg
Apr 11, 2008
犬もおだてりゃ

木に登る。んな訳ないやろ!!

万作は今、児童公園のすべり台に登るのを毎日練習しています。

階段の上り下りは得意やけど、絵のような丸棒の鉄のはしごは

難儀しております。これは登頂に成功して得意満面な万作です。

 

1207892460683147.jpg
 
 
上へ登ればおやつが待っているので必死の形相ですわ。
今日は初回失敗!!滑落しました。
そりゃあしゃーない、あの小さな手足の面積で登るのは
大変です。(動物虐待かな)
1207892304210975.jpg
 
ちょっと一服!!
「お〜い、下から押してくれへんかあ〜」って哀願してまっせ!!
結局ちょっと手を貸して持ち上げてやったけどね・・・・・・。
1207892363905594.jpg
 
はいっ!登頂記念写真
このあとスロープを滑るんではなく、かけおりてきます。
万ちゃんご苦労さん。
1207892400357296.jpg

 

Apr 07, 2008
狂犬病!!
ここ大阪は泉州。花見日和の日曜日、皆さん愛犬ともども満開の桜の下で、一杯飲んでるやろ〜。まさか保健所へ狂犬病予防注射を打ちにくる、「そんな奴おらんやろ〜!」と裏をかいて昼下がりに行ったのですが、まさか?!駐車場は満車状態、注射の順番待ちにワン公と親ばか飼い主(人の事言えませんが)が長蛇の列、その数ざっと100匹プラス200人。まだまだ列に並ぶワンコウが絶えまへん。思わずZUEKAが「こらアカン!いつものように動物病院で高い注射打つわ、帰ろう」と言うのを「せっかく来たんやからあんたが並んどいて、近づいたら携帯に電話してや、隣の市営の斎場で万作と散歩して待ってるわ」てな按配で待つこと20数分「流れ作業やからけっこう早いで〜、もう前が10組ぐらいやから来てや〜」とTEL有り、さあ、こっからが大変!!万作を連れて行くのか、私が引っ張られていくのか?吼えはしないが興奮して馬みたいに何度も立ち上がるわ他のワンちゃんに吼えられるとそっちに喧嘩しに行こうとするわてんやわんやです。うちの万公はワンワンと吼えはしないが、大の犬嫌い、自分以外の犬は全部敵、犬の臭いも姿かたちもダメ、まるで町のチンピラ・ゴロツキよろしく、ウ〜とうなっております。順番は前に良く肥えた今では珍しいハスキー犬(老犬?)後ろにフレンチブル2匹、前の犬は万作を恐がって知らんふりをしてますが、後ろの2匹が万作にちょっかいをかけてきます。そのたんびに私の足の間から万作が喧嘩しに行こうとするもんやからリードを引っ張るのに疲れてしまいました。とても一人で来るのは無理です。ラブラやゴールデンは尻尾を巻いておとなしく待っているのに、本当に万作には手がかかりました。しかし、よう知りませんけど「狂犬病」ってもう日本では発症例って無いんでしょう?ドッグランに登録するのに必要やねえ。あと、その犬の性格にもよりますが、よく吼えていて番犬向きなのがコーギー、ミニダックス、ビーグルですか?(私の主観ですよ〜)まあ、皆さん大変でした。まるで犬の品評会でした。
 
 
1207546765754203.jpg
Apr 03, 2008
QBハウス?

 半日仕事のシャンプーカットから一夜明け・・・。(ここの管理人は10分1000円のQBハウス専門ですが、万作は5時間1万円(送迎込み)

この間からここ関空近辺もけっこう寒かったけど、今日はまた良いお天気で、昨日散髪に出かけた万作も汚れずにすみます。

 

まったりと昼寝中やけど今から起こします。ややこしい寝方をしていますが、柱にもたれた首は痛くないんやろか?寝違いしないのか?

 

 

1207199590154339.jpg

 

半分寝ているような目で何かくれると思って起きてきたんやろねえキット!!

頭はバリカンで5分刈り、耳もスパッとカットしてもらっています。昔?流行った女性の髪形「ボブ」みたいです。今日から毎晩散歩のときブラッシングしてみようかな?よだれで毛玉が出来ないうちに・・・。

1207199632580238.jpg

 

 

足もともスッキリカットで気持ちいいですなあ〜。

1207199655322619.jpg

 

おやつの白菜で「待てッ!」をさせていますがときどき目で確認しています。

 

1207199676540852.jpg

 

Feb 24, 2008
万作の花

1203858671572716.jpg

以前、万作の鼻をUPしたけれど、これが万作の花って始めて知りました。

 

けっこう可愛い花ですね。身内の庭に植えていました。3本も・・・・・。

 

うちの万作はなかなか出ませんが合いも変わらず毛布を振り回しています。

Feb 21, 2008
万作変〜身
俺も生まれ変わったらこんな可愛いい帽子が似合うワンちゃんに
なりたいな!!飼い主が今よりやさしくしてくれるかな?今の父親は追いかけて捕まえようとするし、散歩の時少しでも前で歩こうものなら「後や!こら!!」ってどなって怒るし、食事も「よし!!」て言う前に食べたら、「アホかお前は!何考えてんねん!!」って頭をどつきよるし、母親に愛想のつもりで足にマーキングしに行ったら、えらい剣幕でリードをムチ代わりにして叩きにきよる。
うちの飼い主は心が狭い、最低の親や!!しかし塀が高いので脱走も出来へんし・・・・・・・・。(下の絵は動物病院のカレンダーから拝借。ゴメン可愛かったもんでつい)
 
1203556376535999.jpg
 
 
ところで、先週16日の土曜日に所用で奈良市まで出かけたのですが、寒い!!底冷えってあのことや、エアコン30度設定、電熱の絨毯、ホームコタツへ入っても背中が寒くてたまらんかった。
で、帰ってきて寒気がしたので計ったら微熱。
1203556348201272.jpg

今週は明日にまた奈良へ行くし、週末は大阪北港のヨットハーバーで遼艇の船底掃除と塗装なのでハードに忙しく、しゃあないキライな医者へ行く事に。

何が嫌いって、あの雰囲気何とかしてくれ!!受付もナースも若い姉ちゃん揃えてんのに愛想がまったく無い!「いらっしゃいませ!」明るく言えんか?お前らは病人か?高い診察料取りやがって、思わず「金が無かったら医者へも来られへんなあ〜」っていやみゆってやった。医者の卵も毎年大学卒業して世の中へ送り出されて増えていくはずやのに医者が足らんってわが国の医療行政はどないなっとんねん。そのうちナースだけやなく、ドクターも輸入して外国人の診察を受ける時代になったりして・・・・・。お〜恐!!。

 点滴の為の抗生物質が身体に合うかどうか大嫌いな注射を2本打たれて5分待ち、打ったナースが???て顔でしばらくお待ちください。でもう一人のナース(ベテラン?)も来てまた???。先生に診ていただきますので少々お待ちください。エッ!そんなに悪いんかいなとびくびくして待っていたら私の天敵可愛い女医さん登場。「あ〜陽性反応出てますから点滴は無理ですねえ〜」ナースたちに「この人は地が黒い上にヨットで遊んでるから日に焼けて赤い反応がわかりづらいのです。注射打つ前に肌の色も確認しとくように」色が黒いだけじゃほっといてくれ!

1203556334268672.jpg

 

 

帰ると万作はいつものように「どこへ行って来たん、なんかおくれ」

お前は幸せなやっちゃなあ〜。帽子かぶせたろか?

1203556394119360.jpg

 

Feb 15, 2008
万作登場
眠るか食うかの世界で生きている万作にとって、食べるためなら居眠りしていても起きてきます。しかし万作は顔がデカいなあ〜。免許証の写真に入らへんで!
 
1203056342859150.jpg
 
↓こういう状態で寝ているところを起こしましたが、よほど人恋しいのか
気配を感じるとすぐに起きます。散歩中でも「万作ちゃ〜ん」って呼ばれると何もくれなくても馬のように立ち上がって「キュイ〜ン」て甘えに行きます。
だいたい万作を知っている近所の人は犬好きらしく万作のヨダレだらけの口で舐められても平気です。(私しャ〜ゴメンだわ)
 
1203056412047363.jpg
 
 
手前に白菜の芯を置いて、伏せ!させてパチリ!!
不思議なんですが、そばの青い毛布(フリース素材)はお気に入りで
雨の日は濡れるところには持って行かない。
またデッキの下の土の庭へも下ろさない。なんでだろう?
1203056381831700.jpg
 
明日は万作の天敵taichiのところへ行くから一人で遊んでなさい。
Feb 08, 2008
お父さんが来た!!
2階から万作ハウスを見ると、あちこちに拾い忘れのウンチがあったので、意を決していざハウスの中へ、不意の来客で万作は大喜び、デッキに仰向けに寝ておなかをさすってくれと甘えております。
 
1202451652206610.jpg
よほど気持ちが良いのかうっとりしています。しかし細い綿毛です。抜け毛が風で集まって庭の隅に阿寒湖のまりもよろしく丸くなってころがっています。
1202451685892301.jpg

 

 あとは自分の家へ入って窓から顔を出すとオヤツをもらえるのでこのような態度で待っています。

1202451713183180.jpg
 
 
おとうさん。もう帰るの?もっとゆっくり遊んでいきなよ追いかけっこもしたいしK1ごっこもしたいのになあ〜。(また今度ね!)
1202451729124901.jpg

 

Feb 07, 2008
氷雨

寒い雨の中散歩か1202379914763537.jpgら帰ってきました。

 

背中には水滴が光っていますが綿毛の為か皮膚までは浸透しないみたいです。

 

左目の上には粘っこいよだれがついていますが本人はいたって気にしていないみたい。

 

 

 

 

 

これはただただおやつを待たされているだけ。伏せで待ってます。

1202379539356944.jpg
 
 
万作のお尻を後ろ上から激写!!数珠のぼんぼり?みたいなのが尻尾です。生後すぐに切尾するのはこの犬種に生まれた宿命ですかねえ〜。何か痛いたしそう・・・・。
1202379523632342.jpg
Feb 05, 2008
天敵とヨット掃除
1202198934055687.jpg

外観はコウノトリツルに姿が似て長い脚とを持つが、大きさはコウノトリやツルより小さい。 体色は多く灰色から白、黒のものもあり、また季節により体色が変わるものもある。サギのうち羽が白いダイサギチュウサギコサギアマサギ(アマサギは冬羽のみ)は白鷺(しらさぎ)と呼ぶことがある。

サギ - Wikipediaより抜粋)

 

 

 

↑ペットにはほど遠いほど、憎たらしい鳥です。

この鳥の糞害には憤慨しております。(受けた?)港へ行くのが恐い!!

出不精、自称「留守番専門員」が、仕方がない買い物のついでに愛艇をチェックしに来たらこの始末ですわ。

 

岸壁の近くの穴子加工工場からの排水溝から流れ出る、穴子の骨やら内臓を食べに毎日皆勤です。多い時で30羽以上の大群で押し寄せます。可愛そうにTOKIMOも岸壁も糞だらけ。くそ〜!!

 

1202198144727251.jpg
 
画像でわかりますか?ラット(ハンドル)カバーの上にもべっちゃりおとしております。これがまた水洗いでもなかなか落ちません。泣けてくるわまったく!!
万作でもヨットに乗れば辛抱しているのに、敵は空中から来るから防ぎようが無いんです。誰か鳥を寄せ付けない方法教えてください。CD盤もつるしたけど、テグス(釣り糸)も張ったけど一時しのぎですわ。磁石関係も問い合わせたけどアカンらしいですわ。引越ししたいけど金が無いし・・・・。
1202198177284012.jpg

 

Feb 03, 2008
遠出するのに

1202021710024817.jpg ここ泉州でも山手のほうで雪の便りがありましたが、海に近い我家では冷たい雨の日曜日です。今日は和泉山脈、風吹峠を越えて和歌山県側へ所用の為お出かけの予定ですが、朝から山手が雪だって言うので峠は警戒せなアカン。ならtokimoが運転手をかってでよう!!。結果ず〜と雨でした。

 

 
朝の早くから僕も連れて行って欲しいとせっせせっせと窓を拭いています。お手伝いしたらあわよくばドライブかな?
1202021692024942.jpg
 
結局はお留守番ですが、窓拭きは続いていました。おやつはニンジンだよ。雨じゃなければ一緒にいけたのにねえ〜。
 
平凡が一番、何の変哲も無い静かな日曜日でしたが、
しかし、今日は節分や、今から「恵方巻き」「鰯の塩焼き」それと25歳で逝った弟の命日やし、あ〜、福を呼ぶのか、不幸がくるのか、そんなもん生きていなければ来る事はないよねえ〜。
1202021674206496.jpg
Feb 02, 2008
八つ当たり

1201930333890820.jpgおい!こら!俺をなめんなよ。

おやつをくれるか、遊んでくれるかハッキリしないとこんな目にあわせるぞ!って言って毛布を咥えて振り回しております。

 

まあ、必死、必死!!

獅子舞顔負けです。

 

 

 

 

 

 

実は今日昼前に、超肩こりzuekaと留守番員腰痛持病tokimoが連れ立ってマッサージに行ってきました。zuekaの紹介です。職業柄恐ろしいくらいの肩こり症らしいです。

 

最高級電気マッサージ椅子?で約10分。

電気シビレ機?で約10分。

米倉涼子似のお姉さんの手動マッサージを約20分。

 

これで初診料ともで¥950-は超お徳です。そして次回からは¥450-とほんとうにリーズナブル価格でマッサージが受けられます。そのせいか、大変繁盛していますが、スムーズな対応で待ち時間はほとんど無く、苦になりませんでした。健保適用のなせる技か、こんなのに使わないとねえ〜。

 

いかにも、元気になれそうなネーミングが面白いでしょう。

1201930243850772.jpg

 

と言う事で、帰ってきたら万作がこのありさまです。ひがみ根性まるだしですわ。以前やみくもに振り回しすぎてテーブルの柱に頭を思いっきりぶつけて「キャイーン!」しかし犬ってすぐに忘れるのか、毎日毛布を振り回しております。

1201930317537586.jpg

 

 

どうや!まいったか、今日はこのへんでかんべんしたろうか・・・。君は池のめだかか?

1201930301462881.jpg

 

Jan 30, 2008
日差しがうれしくて・・・・。

  万作の昼寝  

 

 日差しがあるぶん暖かいので、デッキの上で日向ぼっこしてうつろんでいます。良く見るとお目目が開いているみたい。

 

 それにしても壊れかけたガーデンテーブルとかデッキの隙間とか几帳面な方にはお見せできない格好の悪いお庭です。

 

1201665823520642.jpg

 

 

1201665866385005.jpg

天気が良いので久しぶりに裏の公園ですが、手前左のざくろも冬枯れで枝のみになっています。

 

はたして今年は実をつけてくれるのかな?

 

あ〜あ、1月も明日で終わりかあと11ヶ月でまた正月か、早いなあ〜。

 

先日の、市議補選、当選者は関大の院生26歳やて、世間は何を考えてんだか?・・・・・・。

Jan 29, 2008
万作の花、第二弾
久しぶりに万作の鼻を接写しました。ワンちゃんの最大?の武器、嗅覚の源ですがスプリンガーの鼻はそうそう見れないと思います。(何か細かい5角形模様が不規則に並んでいるのが見えますねえ〜。)
 
1201570728766511.jpg
 
それはそうと、この間からのペログーのブログシステムの
サーバートラブル
新システムがダウンして、日記代わりに更新している方は大変だったと思います今回また旧デザインシステムに変換復旧したのですが、私はここへ勝手に入ってここはここで楽しんでいますからとやかく言うつもりは無いのですが、以下のランキング見てください。「こんな馬鹿な!!信じられへん!!」な、何とzuekaが第二位にランクされていますがな?先週の新ペログーで異常に検索エンジンからのアクセスが多くおかしいなあ〜と思っていました。恐らくタイトルを見てワンちゃんのブログと思わず立ち寄って通りすがっただけと思いますがねえ〜。何を想像して来てくれたのかコメントも残さずに・・・・・。その記事も画像も全部消えていますが、この先どうなるのでしょう。落ち着いたらいいんですがねえ。
1201570826945135.jpg

 

 

Jan 27, 2008
昨夜の料理と万作の鼻

昨日tokimoキャビン内でかも鍋パティー開催しました。寒いけれど飲めば上機嫌のエッチツーオー(H・H・O)の三人でしたが、このネギの味に翻弄されました。
美味い!甘い!丹波の名産だそうですが、横のドンコ(椎茸)も負けていません。天下のmade in china 産です。

1201771475821012.jpg








 

Jan 26, 2008
猛犬注意!!
 猛犬注意

こんなやさしい字の読めない僕に看板を

ぶら下げる主人、飼い主はどんな根性悪

なんでしょうか?おやつのためなら黙って

耐えるしか無いか、情けないけど・・・・・。

 PDR_0115.JPG
Jan 24, 2008
情け無い顔

>さあおでかけやけど、本人は行き先がだいたいわかっているはず。

何故?って、見て!情けなさそうな顔、「恐らく病院へ連れていくんやろ」


1201770631054381.jpg




ただ今練習中


沖縄 水納島 009_edited.jpg
Jan 19, 2008
万作の思い出
 
 12月21日生まれだから生後60日で我家へ来てはじめての春をむかえたんだね。tokimoもzuekaも働いていたから、帰宅したらケージの中は無茶苦茶だった。E・Sスパニエルって犬種も知らないで飼いはじめたけど、ただただ甘えん坊の大食いのいちびりだったのを思い出します。また血統書の発行日が2月14日で誰かさんの誕生日で何かと縁があります。第一発見者もチョコパパだし、本当に万作と出会えたきっかけを作っていただいて感謝しています。
 
1200721892360618.jpg
 
また、名前の由来通り万作が来てから良いことずくめでした。
出張でANAに乗れば「一機まるごと一万円」もあたったし、
ロト6を買うと1等4億円を当てた夢も見たし・・・・。ああこの先
どないなるんやろか楽しみでもあり不安はおまへん!!
 
今から裏の公園の鉄棒で逆上がりの練習に行きます。
決して動物虐待とちゃいます。万作が必死で鉄棒に
ぶら下がろうとジャンプしてるのです。柳の枝に蛙が跳び
つくように・・・・・・・。
1200721916267145.jpg
 

 表現に誤解を与える恐れがありますが、執筆者が酔っています。万作はすこぶる元気でまたメタボ体型になりつつあります。後ろから歩く姿を見るとお尻プルプリ、モンロームーンウォークばりばりです。

 

 

 

 

Jan 18, 2008
暴れん坊

どうだ!怖いやろー?

 

ん?何が?・・・・。

 

実は携帯から歌舞伎の役者が髪の毛を

振り回すように、万作が青い毛布を勢い良く

振っている画像を送ったのですが見事失敗です。

 

また次回何とかチャレンジいたします。ゴメンナサイ

Jan 17, 2008
僕が生まれる5年前
1200549899704303.jpg六千四百三十四人が亡くなった阪神・淡路大震災は十七日、発生から丸十三年を迎えた。厳しく冷え込んだ被災地では、午前五時から神戸市が遺族や市民とともに神戸・三宮の東遊園地で「阪神淡路大震災1・17のつどい」を開催。竹灯ろうに火がともされ、午前五時四十六分、黙とうを捧げた。

 兵庫県などは同十一時五十分から同市中央区の人と防災未来センターで「ひょうご安全の日 1・17のつどい」を催す。このほか、地域や市民団体などが各地で追悼行事を開き、被災地は終日、鎮魂の祈りに包まれる。また、この日を中心に震災関連行事を開く県内の学校園は、過去最多の千四百三十八校園に上り、震災体験を次代に継承していく。(1/17神戸新聞朝刊より抜粋)

 

陽気に誘われドッグランへ行ったけど、天敵が多く素通り。そのままヨットハーバーのティールームへ・・・・。

Oct 22, 2007
海上散歩
秋晴れの日曜日
 
家人Aと万作が久しぶりにTOKIMOに乗船です。
万作は大喜びで興奮しっぱなし、尾っぽ振り振り!
1193021478849303.jpg
 
ライフジャケットを着用すれば船に乗せてもらえるのがわかっているのか
決していやがりません。
1193021550851030.jpg
 
漁港の朝市で「タコ飯¥350−」と「キスのてんぷら¥400−」を
購入していざ出航!!と勇んで出たものの・・・・・・・。
1193021595538229.jpg
 
風の冷たさに負けて小一時間であえなくダウン!!帰港してます。
(寒さに負けたのは家人Aです。万作は平気、平気、元気、元気、)
1193021619501973.jpg
  [続きを読む]
Oct 15, 2007
何してんねん
久しぶりに出たよ
 
朝から万作ハウスを追い出され、駐車場でいっぷくしています。その訳は?
1192419236859835.jpg
 
万作の落とし穴
 万作ハウスのウッドデッキが風化?して腐食のため万作の落とし穴状態でした。そこでTOKIMOが一念発起!!修理をかねて収納付きの備え付けベンチを作ってあげようとDIYへ急行。設計図も書き材料寸法も持っていき、あらかた向こうで切断してこようと勇んで行ったのですが、木材の高いこと・・・・・・・。
「ちょこっとチョコちゃん」のチョコパパに負けじと月曜大工に励もうと思いましたが、断念します。技術力は、はなから負けていますし勝つつもりも毛頭ございません。余裕のある(リストラ失業中暇人で〜す)時間だけが勝っています。致命的なのは、これや!!(親指と人差し指をまるめてる)財力の差や!!二千円ぽっちの予算で何が出来まんねん。(泣)図面どおり購入したら軽く一万円必要!!。仕方がない、今回は補強材料と防腐剤だけで応急修理や!!いつかどっかで現金を拾うまで勘弁しといたろ。馬鹿野郎!!貧乏よどっか行けい!!
1192419299893187.jpg
 
ベンチは忘れて
 昨年夏に¥1,380−で買って植えた「白樺」がこんなに成長しました。ちゃんと幹が白樺になってまっせえ〜。どう言うわけか、うちの庭は落葉樹が多いんですわ。あとモミジ2本、桃の木3本とか・・・・・。これから寂しい秋です。ときおり手紙を書きます。涙で文字がにじんでいたならわかってください。ではないが、葉っぱが落ちまくるんですわ、うちの家人ABCは大の庭掃除嫌い。落ち葉で腐葉土になっています。おまけに風が通るので葉っぱが近所へランダムに配達ですわ。さあ文句あるんやったらゆうて来い!!うちは三人とも耳が遠いでえ、その代わり目が近い。何のこっちゃ!!訳がわからん。
1192419331557098.jpg
Sep 24, 2007
振替休日ですが・・・・。

 1190593131897139.jpg腫瘍切開手術後の一ヶ月検診に行ってきます。

 

 お世話になっている動物病院は、休日にもかかわらず開院しているので人気があります。

 

 万作は先生をご指名しているので待ち時間が長く、他のワンちゃんとのトラブルを避けるため時々外へいくようです。それぐらいたくさんの動物が来ます。

 

 車に乗るのが大好きなので、行き先関係無しに喜んで、早くドアを開けて欲しいとねだっています。

 

 万作が帰ってきたら、入れ替わりに私を乗せて、港まで送ってもらいます。

昨日ヨット仲間と飲みすぎて家人Aに送迎を依頼したのです。飲酒運転の罰則が改正されて罰金刑が高くなりました。そりゃあ事故撲滅の為には、もっときつくてもしゃあ無いと思います。払えぬなら飲むな!!の次元じゃないですが、ヨットもしかりです。飲酒運転はだめです。

 

 話は変わりますが、阪神のリーグ自力優勝は消えました。やっぱり我が阪神タイガースはここ一番のふんばりどころでは弱い!!。しかし今岡も林もいない、4番以下は一軍半の選手でここまで戦っているのはえらい!!おまけに選手会長の赤星は頚椎を痛めているとか・・・・・。打率3割が(規定打数の中で)誰もおらんチームやでえ〜。最後まで検討を祈る!!そうやプレーオフで勝ったらええんや、その為の休憩や!!。ってか、そう思わなやってられへん。

Sep 20, 2007
出張送迎 美容室
シャンプーカット
 
ビフォー・アフターの確認を見ていただきます。
まずは、車でのお迎えが来る前にパチリ!!
 
万作はもう足掛け6年「出張送迎 美容室」の
お世話になっています。前回7月では足と胸の
腫瘍を発見していただき事なきをえました。
 
以前も書きましたが、わざわざ関空島へ渡り、中にある
関空ペットホテル「プロムナード」できれいにしてもらって
います。お迎えはAM11:00頃、お帰りはPM4:00頃
かな?。しかし外犬の悲しさ・・・・・。きれいなのは今日
だけ、明日からはまた泥だらけ、落ち葉が毛にまとわり
つき次回のシャンプーカットまでいつもの万作です。
 
1190261323472392.jpg
 
それでも久しぶりに逢える先生を見ると、飼い主
とはまた違う甘え方をしています。こんな時、ワン
ちゃんってほんと正直だと実感です。可愛いもん
です。余談ですが、自宅の前が「漢方専門の薬局」
で、筆者が急性アルコール中毒で倒れてもバッチリ
良い漢方薬を在庫してくれています。安心です。
1190261352730043.jpg
 
いってらっしゃい万作君。きれいになったところは明日更新します。
Sep 18, 2007
愛想良くせい!!
知らんぷり
 
ポストに夕刊を取りに行くついでに、万作の勇姿を一枚と思ってカメラを構えるとコソコソとあっちへ行く。手に食べ物が無いとわかると「用はおまへん!!」って遠ざかる。何と愛想の無い薄情なやっちゃ!!
1190100100807602.jpg

 

 一旦遠ざかってからこちらの様子を観察している。家に入りおやつを持ってくるかな?って思っているのやろうきっと。

1190100167162152.jpg
 
 恐らく何ももらえないと察すると、カメラが大嫌いやから知らん振りを決め込んでる。
 万作、今日も暑かったなあ〜。まだまだ暑いで〜、あっそうそう、車のタイヤ、パンクの修理に行かなアカン!!ごっつい木ねじが刺さっていた。危ないところやった。ほな行ってくるわ。
1190100194704135.jpg

 

Sep 11, 2007
ええど〜涼しいど〜
食欲の秋
 
 手術のためのダイエットが成功し、また経過も大良好なので減量解除です。ただカロリー過多はやはりダメやから、オヤツは野菜中心に変わりました。それと今日あたりから、朝なんかとくに秋の気配ですなあ〜。小さい秋見つけたような。
 
しかし、食べる食べる!!キャベツの芯、ニンジン、メロンの皮、あげくのはてはとうもろこしの芯まで、自慢の歯で何でも来いですわ。
 
 「待てっ!!」させといて水を汲みに行ってる間にもう盗み食いですわ、即、頭叩いて「ダメッ!!」って言っても後の祭り。
 
 バツの悪そうな顔をしてバリバリ噛んでますわ。下にこぼしながら・・・・・・。
1189473212519727.jpg

 

 食べ終わったら愛想を振りまきに来ます。「背中なでなでさせてあげるからもっとちょうだい」って・・・・。

1189473257208157.jpg

 

 早く食わせてくれって舌なめずりしてまっせえ〜。ほんまに

食い意地はってるやっちゃ!!

1189473280133528.jpg

 

Sep 10, 2007
(祝)関西空港一周
関空一周
 
 昨日はすごいMEMBERがTOKIMOに集まりました。何がすごいって?雑学ですよ雑学!!ヨットはもちろん国際問題、政治経済から卑猥な話まで何でもお任せの以下の4名です。
アルミン
IZUMI
チョコパパ
tokimo
 もちろん得意。不得意な分野がございますが、ここでは割愛させていただき。本日のセーリングテーマを、航空関連に詳しいチョコパパの提案で「関空2期滑走路見学をかねた空港島一周の旅」と言うことになり、漁港朝市で「たこ焼き」「ヒイカ」「キスの天ぷら」「ガッチョの天ぷら」等々を仕入れ、氷は漁師さん用、自動販売機で30kg300円で購入、ビールとブランデー、紹興酒、ワインまで冷やし出航です。頭の上をジャンボ機が轟音を発し着陸しています。えらい迫力!!
1189379997638989.jpg

 

 セールバッグに入れた30kgの氷の中に酒類がちらほらと見えています。今日はセーリング日和の風5〜8mだが沖に出るとヒール(船の傾き)が結構きつく、出航後は一時30°強のヒールでウェザーヘルムぎみをセールトリムでデパワリング(たてなおし)し、タックして関空の南を交わし裏へ回して行きます。出航後1時間内外で関空裏(西側)に入るとフォローの風になり、セールを観音開きにして、やっと待望の酒を飲み始めます。(出航までにだいぶん飲んでいるが・・・・。)

1189380020609316.jpg

 

 ヨットで飲む「紹興酒」も乙なものです。(賞味期限は関係なし、いつの酒だろう)

1189380062700141.jpg
 
無事、帰港
 たまたまいい風にめぐまれて、役者もそろったメンバーなのでエンジンを止めた帆走のみで簡単に一周しましたが、関空は二期滑走路をあわせると、縦約3km×横約5kmの長方形で島の外400mは侵入禁止やから外1000mの大回りとして一周約20kmを回った計算です。いつも見ている関空ですが、一周は年に一度あるか無しです。巡視艇に注意して、あ〜飲んだ飲んだ。
1189380101149343.jpg

 

Sep 06, 2007
阪神勝ったあくる日は

1189038652261071.jpgよう打たんけど阪神つよいなあ〜。(勝てばええんや!!)

 

僕もキャッチボールしたいなあ〜。

 

よし!!

 

 

 

 

 

 ボールが大きすぎてキャッチしずらいなあ〜。

1189038629177178.jpg
 
昨夜の横浜戦でのお立ち台、鳥谷と高橋です。
 
高橋の後ろに「背後霊」が写ってまっせ!!(笑)
先週のヤクルトの3連勝もゲーム初めはよう打たんので冷や冷やして見ていました。特にラミレスの前にランナーを出したらラミレス。何のこっちゃ!!
1189038593245884.jpg

 

 横浜戦で思い出したのが、管理人が大ファンの下記写真、えみりぃさんです。

歌手も俳優もタレントもこれと言って応援したい奴はおらへんけど、唯一好きな人が彼女です。(ベッキーに似ていると言われますがとんでもない!!彼女が出るところに出たら日本中の女性タレントはぶっ飛んでしまうでしょうキット!!)経歴もすごい!!(半分憶測やけど当たっていると思う)高校のブラスバンド部トロンボーンの名手で、Y高時代全国準優勝しています。

 

 そのえみりぃさんと沖縄の那覇でひょんな事で知り合い、ポロシャツにサインをもらったのが始まりでした。(勘違いせんとって、ファンになる始めの意味)

 

 横浜戦と何の関係?

実は彼女が大のベイスターズファンで特に8番相川のファンなんですわ、昨日一昨日とコテンパンに勝ったので、ふと思い出しました。(しょうもな)

1189038510125043.jpg
↑ 愛犬テディーと2ショット

 

  [続きを読む]
Sep 03, 2007
海の上から・・・・。
海からの風景
 
港にはヨット仲間がいなかったので、一人淋しく船を出し、セールをあげてタック、ジャイブの練習をしました。(方向転換、船では転舵ですよね)ゲートタワービルの右隣りがシ−クルの観覧車です。夜の照明が待ち遠しいですねえ。
1188775009143156.jpg
 
関空連絡橋
 
海からだとこんな具合に見えます。今日はフルセールでシングルだから橋をくぐらないで手前でタックを入れます。(くぐるのが恐い!!それと、セールを巻くのがじゃまくさい)
1188774969900186.jpg
 

1188775043551545.jpg 

 港からの帰り、シークルの前を通ったので、車を走らせながらの撮影です。(携帯は違反やけどカメラはええんかいな? )

 

 シークルの開業は今年の12月って大きく垂れ幕がありました。はじめは秋って聞いたけど遅れたのかな?この道の右側が「りんくうプレミアムアウトレット」日本最大級と言う事ですが、ほんまかいな?

Sep 01, 2007
万作様専用車両
世界にひとつの?
 
万作様がお乗りになる専用車のステッカーでっせ!!。
大阪は南、泉州地方のみ出没している車ですから、恐らく皆さんは一生お目にかかれないと思います。がっ、もし万が一見かけたら「万作ちゃ〜ん、元気ィ〜」って声をかけてやってください。本人は人間大好きですから、きっと貴方に飛びついて、よだれだらけにしてくれるはずです。特に若い女性が好きだそうです。
1188604416525443.jpg

 

またわしの悪口書いてんちゃうかあ〜、ええかげんにせえよ!

1188604483943680.jpg

 

Aug 31, 2007
遠路はるばる おこしやす
新しい仲間
 
 昨夕、北九州は門司より、ここ大阪は泉南市、我々のフランチャイズ港まで、遠路はるばる一週間かけて回航してきた「コスモス」です。瀬戸内海航路を熟知した元船長が同乗しての航海で、途中各港に寄港して見聞を広げながらの入港です。今後とも楽しくヨットライフをすごされることでしょう。(艇名がまだ入っていません)
1188520770099611.jpg
 
一生懸命、舫いの調整をしています。これからは大阪湾が庭となります。
1188520721786286.jpg
Aug 30, 2007
万作と スケボー少年 仲良しだ

1188430958942954.jpg 朝起きて、まず万作がどこで寝ているか狭い庭をチェックします。

 まあ、自分で一番涼しそうな土のところを探して眠っています。

 

 フィラリア・のみ・だに適用の薬は飲んでいるもののやはり心配です。

 

 老後は何か考えます。

 

 

 

 これって人形ですが万作によく似てるやろ、スケボー少年を間に入れて・・・・・・。

 

 E・Sスパニエルのフィギアではなく、恐らくビーグルと思う、尻尾が長いし毛も短い。しかし似てますねえ〜。

 

 万ちゃんは後ろで座ってます。「朝っぱなから、しょうもない写真とらんと、早うキャベツかオヤツをくれんかい」って言ってるような態度ですわ。

1188430934288221.jpg

 

  [続きを読む]
Aug 28, 2007
くつろいだ 万作見たの 久しぶり

1188278291170014.jpg裏の公園で・・・。

 

万作の抜糸も滞りなく済み、手術後初めてのパパと散歩です。

 

藤棚の下でおすましして男前に写っていますが、左端しのウンチが余計でした。

 

 

 公園の滑り台

 夏休みだというのに、こどもの声も聞こえず、何か物悲しいさびれた滑り台です。階段の無い滑り台って幼い子供には無理やねキット!!はしごだけじゃあ。

1188278311774141.jpg

 

 年季の入った滑り台です。なぜか淋しい!!

1188278327791760.jpg

 

 藤棚の下で・・・。

 下から見上げる万作は堂々としているように見えますが、オシッコは♀ワンちゃん座りで用を足します。電柱見ても片足上げる♂式は出来ません。(時々おかまの万作を縮めて「おか万」と呼びます)おかまさんゴメンネ!!深い意味は無く冗談でっせ!!万ちゃんもゴメン許せ愛嬌だっせ!!

1188278360250016.jpg

 

  [続きを読む]
Aug 26, 2007
洲本港 遠距離交際 大変だ

1188106514150765.jpg 遼艇「東日流」H氏と淡路島へ遊びに行ってきました。

 

 洲本港へ着岸したTOKIMOです。後ろの山の頂に見えるのは「洲本城」です。下から見ると立派なお城で夜はライトアップしてそれはきれいです。

 私は一度だけ登りましたが結構坂がきつくおまけに酒を飲んで行ったのでヒイヒイ言った記憶があります。

 城自体の話はいつか行く人のために伏せておきます。

 

                  温泉だす

 旅館「なべ藤」の温泉で疲れを取るのが洲本へ来たときのパターンです。金曜日ですが、H氏と二人だけの貸切です。

1188106422075272.jpg
露天風呂でくつろいでおります。妙齢の美女ではなく、おっさんです。
1188106352817145.jpg
 
またまた洲本でのお決まりのパターン。
「白梅」で一杯飲みながら夕食をかねます。今回けっこう楽しかったです。なぜか?
1188106324461910.jpg

 名物女将Sachikoさんです。淡路島の民話とか教えていただきました。

1188106302227269.jpg

 

 Sachikoママと娘さんのSaoriちゃんとの珍しいツーショットです。本邦初公開!!今度「白梅ブログ」デビューするって言ってたので楽しみにしています。

 

 しかし、Saoriちゃんは明るくて、いろんな話題について来てくれるから「え〜ほんまに21歳?」ってなります。写真はキライですが店の宣伝の為、急遽サングラスをかけたのを写させてもらいました。

1188106281563697.jpg
 
 25日(土)朝、洲本を出発、北となりの淡路市津名港へ着岸しましたが、ご他聞に漏れず定期航路は今年初めに全部廃航路となり、バスターミナルと変身しています。船関係は廃れるばかりです。やはり橋が出来たからでしょうか?それにしても釣り客も少なかったなあ〜。ましてやヨット・ボートは我々の2艇だけでした。ほんま寂しいわ。
1188106247177638.jpg

m1188019920832694.jpg

 昨日現地からUPした、津名ハイツのお風呂ですが(¥430−)普通ホテルのチェックインにあわせて午後3時からの入浴タイムですが、「少々ぬるくてもよろしければ」と言うことで2時過ぎに入れていただきました。やはり民間に営業委託すればサービスも違うなあ〜。(もとは兵庫県の公営国民宿舎)どうもありがとうございました。やはり貸切です。

 

 

 

 

 

 夜は、ヨットのコクピットで夜風に吹かれながら、ランプの明かりで南フランスはブルゴーニュのワインで夜のひと時を過ごします。(うそでっせえ〜、内モンゴルと沖縄ミックスの泡盛で乾杯してまんねん。)

1188105637498967.jpg

 

  [続きを読む]
Aug 25, 2007
淡路島の津名ハイツ
m1188019920832694.jpg

 24日(金)お昼に泉南を出発〜26日(日)帰港の2泊3日のクルージングです。試験的に携帯で送った写真です。

 

 淡路島の津名ハイツでお風呂に入っています。貸しきり状態です。明日朝帰ります。

Aug 24, 2007
縫った糸 早くほどいて くださいな
人間で言ったら左肘ですか?
 
 今日の夕、抜糸の予約していますが、糸を抜くとき万作が先生を噛まないか心配ですねん。そうそうこの前、手術の麻酔が効いている間、ついでに歯垢を取ってもらっているので歯が白くきれいになってますねん。そういえば犬の歯医者って無いし、よほどのことが無い限りペットの歯垢なんか死ぬまでほったらかしと思うけどどないですか?これで万作は歯が完璧やから長生きしまっせ!!
1187912128174801.jpg
 
 しかし、黒糸で縫っていますが、糸を抜くとき痛そうでんなあ〜。
人間でも先生が「ちくっと痛いですよ〜」って言いますがほんまに痛いです。
麻酔なんかせえへんし・・・・・。
1187912172721867.jpg
  [続きを読む]
Aug 22, 2007
腕黒し 海は広いな 加減せえ

1187740673301226.jpg

 この間の夏休み、日和佐クルージングの結果ですわ。

 

 今時分、漁師さんでもこんなに腕の皮が剥けていまへんでえ〜。

 

 海の上は長袖が必携・着用ですが、一日目だけ着たのみ、あとは半そででこの始末。もともと地黒ですから皮膚がんは大丈夫ですが、格好悪いことこのうえ無し。見せられないけど、顔面も耳も皮が剥けてますがな、昔はハワイ帰りやったけど、今は遺跡発掘作業員さんも農家の皆さんも完全武装で日に焼けていませんで。

 

 

 万作のひとり言

おっさんは幸せやなあ、他にする事、考える事がないのんか、おいらは病気と闘って、なおかつ狭い玄関で繋がれてるのに・・・・・。

 

たかが日に焼けたぐらいでたいそうやなあ、暑さを一番苦手にしているのはおいらでっせ!!

 

今週金曜日が抜糸の日ですが、ちゃんと傷跡ふさがってるかなあ〜。最近は舐めてないからなあ〜。

 

それにしてもたいくつや。

1187740645644142.jpg

 

Aug 21, 2007
家恋し ドライブしたが 病院や
 
 
 夕方のドライブはろくな事あらへん!!。やっぱり病院行きやんか、(怒)おまけに傷口が少し炎症だとかでまだ玄関へ隔離や!!やっと帰ってきたけど勝手に降りたら罰を受けるし、こんな情けない顔にもなるわなあ〜。わしはモンゴル(実家)へ帰りたい症候群の横綱とちゃうで〜(?)、何のこっちゃ!!
 
1187655908049922.jpg
Aug 20, 2007
皆さん暑くないですか?
ちゅら海水族館
 
ウワーッ!!!気が狂いそうになる暑さ!!2階の窓を全部開け放しても暑い!!やけくそで涼しそうな奴を貼り付けます。何とかしてくれいッ!!生産能力の無い私は、エアコン使用もままならない家庭内ホームレスか?万作は1階玄関で大型犬用アルミ板のPetクール板の上で寝て、おまけに冷房完備ですわ!
1187583730843718.jpg
Aug 19, 2007
ちょっとやさしくすれば・・・・。
術後だから、痛々しそうでかわいそうだからとやさしくすれば、甘える甘える。その格好は恥ずかしいぞ!!
 
1187495399142210.jpg

 

 

 ついでに手術の傷跡もチェックしておきます。

1187495370796737.jpg

 

Aug 18, 2007
ご心配おかけしました。
もう大丈夫です。
 
 少し痛くて、ご覧のように(赤い点線の中)足の毛も剃られ、左足だけトイプー風になっています。
 16日の手術後からずっとこの玄関が僕の寝床です。すずしいのですが、庭先のように走れません。ストレスがたまりそうです。
 来週20日(月)の経過診断でOKが出ればもとの住まいへ引越しできそうです。
 
1187399002782303.jpg
Aug 16, 2007
つらいけどがんばって!!
8月16日 万作腫瘍切開手術日
 
 朝から絶食、水もダメ!今日は何か変だ?庭じゃあなく、涼しい玄関で待機させられている。犬ってわかるんですかねえ?いつも朝からテンションが高く、朝食をねだるのに、気持ち悪いぐらいおとなしい。
 
 どうか良性のポリーブであってほしい。たぶん大丈夫だろう?いやきっと大丈夫!!夕方はオヤツをもってお迎えに行くから、元気な顔を見せてくれ!!
 
 
1187225139736663.jpg
Aug 11, 2007
土曜の朝は病院へ・・・・。
朝一番のドライブ
 
 万作は車に乗るのが大好きです。本人は遊びに行けると思っているのでしょうきっと・・・・。
 
 ところが今日は病院行きを察知したのか、観念したのか暗い表情で、しょんぼりしています。
 
 ケージの中の万作は目を伏せています。今日の体重は22kgでダイエットOK、準備完了。手術の予約へ家人Aと行ってきます。
 
1186789650839767.jpg
  [続きを読む]
Aug 08, 2007
ええ年してからに、甘えは似合わんぞ!!
目薬やでえ〜
 万作は目が弱くいので、お医者さんに処方していただいた目薬が欠かせません。今朝も目ヤニをきれいにしてもらってから目薬を入れますが、犬って目の前の手に恐怖心を抱きますねえ。
1186530846865537.jpg

 

 終わったあとは甘えにきます。「イヤな目薬をさしたから甘えさせてくれっ〜」って。少しずつ部屋へ入ってきています。

1186531316965987.jpg

 

 完全に室内へ上がりゴロニャン状態です。アホ万(私は親しみをこめてこう呼ぶのですが、家人Aにいつも怒られます。)は病気で、近々手術です。カロリーの高いオヤツは止められていて、ドッグフード以外はキャベツばかり食べています。

 

 真夏の手術はつらいけど、頑張ってや!!アホ万!!(涙)

1186531347055311.jpg

 

Aug 03, 2007
留守番ばかり、寝てばかり
 
家人Aはお仕事に、「世間の子供達は夏休みでも、わたしゃ〜仕事だよ!!」ってえらそうに出かけました。家人Bも月に2度ある教会行き。いつも無職の私と万作は留守番です。万作は一階のデッキで寝てばかり。私は2階でパソコンのお守りか昼寝ばかりの過ごし方。まったく無駄な時間を費やしております。
 
1186113295484774.jpg
 
 
そ〜と掃きだしを開けての撮影ですが、ちょっとの気配で目を覚まします。起こしてゴメン。冷たいトマトあげるからな。
 
 
1186113370327478.jpg
 「続きを読む」をクリックGO!!目からウロコ!!
  [続きを読む]
Aug 02, 2007
ビフォー&アフター
散髪後
 
 昨日の写真とうってかわって見事に白くなって帰ってきました。(一雨降ればどろどろになるけどね)
 
 
1186009789049595.jpg
 
 
 
咽喉の怪我も回復していたので、周りの毛玉をバリカンでカットしてもらいました。咽喉の皮がたるんでいます。(今度はそこを蚊にやられないか心配やから今日から蚊取り線香を焚きますわ。
 
1186009763066169.jpg

 

 

 

Jul 25, 2007
珍客訪問

1185334897504525.jpg

おはよう!!万作!!

 

 いくら涼しいからって、そんな地面に穴掘って寝んなよ、ノミにやられるで〜。

 もうすぐ、その暑苦しい毛皮のシャンプーーカットやから期待しとき、あとちょっとの辛抱でっせ。

 

 朝一番、珍客発見!!な、なんと我が家のリビングの天井に、カマキリの赤ちゃんが張り付いているじゃあありませんか、江戸時代の建物も残存する、この旧市街地に、いくら裏と横が公園だと言え、何で?どこからうちへ入ってきたん?窓ガラスにヤモリがへばりつくのは何度も見たけど、家の中にカマキリとは・・・・・。おいらは虫が苦手ですから、ここは家人Aの出番で、掴んで外へ逃がしてあげました。かなわんなあ〜しかし。

 

1185334854128642.jpg
Jul 16, 2007
台風一過、一難去ってまた台風?
1184557337182630.jpg

 昨日朝、台風が去ったと同時に電話あり、「お〜い、そっちへ行くから晩飯の買出し頼むわ、ええ肉で焼肉しようや!!」ってHIWAI社長から・・・・。おつむが軽いと元気やなあ〜と思いながらオージービーフもまぜて2kgと野菜を買いました。

 台風の余波で大阪湾でも2〜3mの波と言うことでしたが、おいやんは平気?和歌山からサザンクロスに乗ってやってきました。まあ飲んだ飲んだ、6人で缶ビール30ケース、(うそやで〜30本ほどや)台風みたいなおっさんや!!港への道中シークルの観覧車ですが、まだ駕籠がついてまへん。

 

1184557386213032.jpg

 

 珍しいTOKIMOとサザンクロスのツーショットです。

 

1184557427906503.jpg

 

 朝からビール飲んでまっせ〜。飲酒運転したらアカンで〜。
Jul 13, 2007
マンニィ万作と呼ぶかっ!!イエィ!!
1184290927201864.jpg

 

 梅雨の真っ只中で雨は降るわ、台風4号(マンニィ)は来るわ、昨日は阪和線脱線するわ、NY市場は最高値更新するわ、おいやん(和歌山弁でおっさんの事)は朝から昨夜のウィスキーの水割りの残りを飲むわ、万作は雨でふてくされて寝てるわ、家人Aは花金やあ〜ゆうて仕事にいくわ、家人Cは3のつく日は教会やゆうてでかけるし〜。さあどうする?

 

 おっ、今日経 +260 

 

今日の天気 - 7月13日(金)
時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
気温(℃) 24 24 23 24 25 26 25 23
湿度(%) --- --- --- 84 84 82 82 88
降水量(mm/h) 1 2 0 0 2 1 0 2
風向
風速(m/s)
南西
3
静穏
0
東北東
2
北東
1

2
北北東
2

1

 

Jul 11, 2007
「おかめ納豆」

 

1184118713598148.jpg

 

「おかめ納豆」が大好きな万作です。

 

 臭くないんやろか?犬の嗅覚は人間の1000倍とか?(うろ覚え)普通やったら「うえっ〜!!」

となるのになあ〜。

Jul 10, 2007
梅雨空には紫陽花以外も・・・。それと「雪山にきえたあいつ」
1184053539710798.jpg

 

1184053517849816.jpg

 

1184053484734392.jpg

 

    アフェリアの団体でも見て「雪山に消えたあいつ」を聞きませんか?

 まあ良い天気ですわ、外で働く人には大変申し訳ないけど、毎日家でゴロゴロする生産能力の無い私もしんどいでっせえ、何がって、そりゃあ、いかに生きていくか考えてまんねん。

 

 万作の相手もせなあかん!!(あいつも働いてないけど癒しっていう能力がある)家人Aに晩御飯のメニューをリクエストメールせなあかん。韓国ドラマの録画予約もせなあかん!!(これがまた多くて大変!!)

 

 儲からない仕事の合間に、ふと昔聞いた「雪山に消えたあいつ」って曲、ダークかボニーが歌っていた、友達が山で遭難した鎮魂歌みたいなやつ、ネット検索したら出てきたので貼っておきます。(著作権の按配はどうなるんやろ?探せば誰でも聞けるから関係ないと思うけど)

 

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/yukiyamani_kieta_aitsu.htm

Jul 08, 2007
綱引きとプチトマト
 
 
在りし日の家人Aです。今の姿は世をしのぶ仮の姿だそうです。
 
1183866489320847.jpg
 
 
 
 
 
 

1183866517864136.jpgさあ万作が勝つか、家人Aマリリンが勝つか?えらい力の万作が優勢やけど、オヤツを見せられたら一発で万作の負け!!

 

今年は夏でも体重が減らんなあ、まさか?メタボ?

                   ブート キャンプ する?

 

 

 

 

1183866438138093.jpg
 プチトマトの前でスフィンクスみたいに堂々と伏せをして号令を待っている万作はえらいのか、ただの食い意地が張ってるだけなのか、私にはわかりません。(昨夜の映画「シックスセンス」はわりとよかったですねえ)
 
あ〜それと、万作も私もシニアですからそれなりに、可愛い系から脱却していきませう。そのつもりでご覧下さい。
(いたずら心だけは忘れずに心がけしませう。)
Jul 06, 2007
アホなことやってます。

 

 

                             

                            ←お前さ〜頭おかし1183695196705932.jpgいだろ

 

こら!!うちの万作に何ちゅう事言うねん!!そういう君の親の顔がみたいわ、どうせ親の言う事は聞けへんし、親のする事は真似するアッポやろ、万作は今忙しいねん、草を食べてんねん。

Jul 05, 2007
狼男?万作
 
ソチってどっち?
万作が言ってます。「またまたアホなコメントを書こうと思ってるんやろお〜。ええ年こいて!!情け無い!!」窓ガラス越しやから曇って写ってますが次の絵を取るために締めたままですわ
 
 
1183596690844468.jpg

 

狼男 (初回限定生産)

 どや!!恐いやろ、本家に負けてないやろ、”この写真はなかなか撮らせてくれまへん。”恒例の舌で窓拭きの途中に時々ガラスを噛もうとしているところです。ほんま、万作は何を考えてんのやろか理解に苦しむわ、しかし立派な犬歯やなあ〜。例の転用コピー禁止の「犬の10戒」にも確か載ってましたなあ〜。

(その筋に通報せんとってやあ〜、句読点入れたから本物と違いまっせ〜)

 

 「私を叩く前に思い出して下さい、 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私は貴方を噛まないように決めている事を。」とかなんとか、前にも言ったけどこのE・S・スパニエルはとっさのとき、「激怒症」になる犬種だとか、まあ今で言うところの「キレる」と意味が似ているのやろなあ〜。

 

 1年半の訓練のおかげで、人間には従順になったけど、よその犬は見ただけで吼えるので、散歩のとき前方からワンちゃんが来たときは、早い目にこちらが「待て!!」「お座り!!」して通りすぎるのをじっと待つしかおまへん。苦労しま!!

1183596711609373.jpg

 

Jun 17, 2007
プチクル
また万作の話題はお休みですねん。
プチ、クルージングに行ってきました。6/16〜17(土日)
泉南市から一艇一人と、和歌山からHIRAI工業所の所有艇
「サザンクロス」へ3人(あっしも便乗)で、淡路島は洲本港へ一泊二日で、まあゆうたら洲本の「白梅食堂」へ飲みに行ったみたいなものですわ・・・・。下の絵は、友が島水道です。向かい潮(逆潮)です。川のように前から流れてきますので船足が極端に落ちます。わかりまっか?
 
1182084083827844.jpg
 
 
 洲本港へ着岸するなり船底の異常とか汚れのチェックでボンベかついでHIRAI社長が潜ります。よ〜やるわほんま!!オッサンまた風邪ひきまっせえ〜。(図体大きい割りに身体が弱い、ちなみにオイラは飲みすぎて潜れないやばい!!)
 
1182084161586287.jpg
 
1182084214255031.jpg
 
もう一人のおっちゃんも潜っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りの出航時見送っていただいたのは、ボートピア洲本内にある食事処「どんぐり」のオーナーです。お世話になりました。
1182084257474756.jpg

 

 

1182084301329030.jpg

一緒に行った船です。この人もすごい経歴の持ち主ですが、またおいおい紹介していきますわ。

 

 しかし、家の用事(網戸張替え・庭木の剪定等々)もせんと、金も無いのにわざわざ淡路島へ飲みに行くアホさ加減!情け無いけどこれも身体が元気だからこそと、自分自身に納得させないとやってられまへん。今日朝TV見たら阪神が9回に9点入れて大逆転してましたなあ〜。

Jun 14, 2007
梅雨入りでんなあ〜

 

1181803137743017.jpg TOKIMOの仕事場ですわ!!

 

 安モンのパソコン3台並べて、さほど知識もないのに朝から夕方までにらめっこしてまんねん。

 

 今日は船の巡回日やけど、どこの天気予報をみても雨マークばかりなの 

                        でやんぺです。        

 

 以前、気象予報士の石原良純がTVで以下のようにほざいていたが、言いえてると妙に納得したことがある。「天気予報って100%当たるわけが無い!!、また当たったら面白くないでしょう。」ってね。ほんまほんま、100%当たれば海や山で遭難する確率も、ものすごい落ちるし、(誤解せんとってや)天気に左右される商売も手の打ちようが出来る。うちのように乾燥機のついてない洗濯機であらっても、雨が100%だったら家の中へ干して外出するわなあ〜。あ〜それでか民放の気象予報士が申し合わせたように悪いほうの予報を言っているのは、「よく晴れて雨はほとんど降りません」って言って、それこそ降って来たらクレームばかりやろなあ、反対に「今日は局地的に一時ザーっと来るかもしれません」って言って、一滴も降らなかったとしても良いほうに変わるとあんまり文句も出えへんやろと思いまんなあ〜。

 

 いよいよ何も書くことが無くなってきたので、人生幸朗みたくぼやきブログと化して行きまっせえ〜。しかしTVのニュースもしょうもない事ばっかり何べんも流しますなあ〜。昨日なんか、関空の「とのさまバッタ」大量発生とか、美章園のガード下で飼い犬救出とか、もっと他に視聴者に、これはどう思いますか?って訴える出来事がいっぱいあるやろうに。ペッパーランチ事件など被害者の立場で報道せず、あの鬼畜犯罪者を保護するような尻切れ報道は、その後どないなっとんねん!!責任者出て来い!!これじゃあ事故が起きてから信号機を設置するのと一緒やないか。だから犯人側の関係者に某宗教団体がついていてもみ消し工作を図ったとか裏でコソコソ言われるんじゃ!!。

あ〜腹が立ってきた。今日は早いけど今から韓国ドラマ「青い霧」(中年と若い女性のプラトニックラヴの物語、うらやましいなあ〜)を見ながら一杯飲みますか、すんまへん、しょうもない終わり方で・・・・。

 

Jun 11, 2007
暑いのにドッグラン
m1181538479204772.jpgm1181538479209348.jpg

 久しぶりにドッグランへ連れて行ってきました。くそ暑いのに、喜ぶ・・喜ぶ!!。

 万作一人の貸切です。

 

Jun 09, 2007
我が家の序列or韓国ドラマ

1181369217354063.jpg

 

万作「僕は家人Dやけど力関係やったら以下のようになると思う。」

 

1位・・・家人C(TOKIMO)

2位・・・家人D(万作)

3位・・・家人A(先生)

                   4位・・・家人B(ハルモニ)

 

 

     朝の雨で裏の藤棚が生き返ったように元気です。

    

 「ソウル」「太祖王建」「青い霧」「タルジャの春」「私の名前はキム・サムスン」以上のタイトル解りますか?そう韓国ドラマです。家人Aが、あいも変わらずはまったままで、毎日のように見ています。横で見てるけど結構面白いでんなあ〜。現代物で気づくのは、携帯電話を使ったり、パソコン使用中のシーンが多いのはIT大国を自慢したいからかな?。(個人的な意見ですよ)

 

 近々、チェジュへ行くらしいでっせ!!韓国語の本で勉強したり、去年は英会話も習ってたし(上達しないけど)車のCDは韓国の流行歌ばっかりやし、ほんまあきれるわ!!まだ足らんのか「TUTAYA」でDVD映画借りてきて、その上パソコンのGyaO

でもドラマ見てる。ほかにする事ないんかいな?自分自身の啓蒙啓発のためにええ本読むとか、ボランティア活動するとか何か無いのんかって聞きたいけんど、「君こそ酒しか知らんのか!!」って言われそうやから黙っとこ。まあ、政治と宗教とプロ野球の話は賢い営業マンならしたらアカンわなあ〜。(韓国ドラマと何の関係があんのってツッコまんとってやー)

 

1181369187609935.jpg

 

 

思いっきり近づいて撮ったら、万作はやっぱりおっさんやなあ〜1181369151515675.jpg

Jun 07, 2007
貴重?な体験

1181204602620269.jpg

 

しょうもない暇人にしか出来ない体験談です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 行ってきました。第2滑走路の見学に。聞くところによるとこの滑走路に入れるのは明日の8日までだとか・・・。

 この滑走路の営業オープンは8月2日で、見学は継続ですが、滑走路は入れないそうです。

 

 直線4kmの滑走路は、梅田〜なんば間の地下鉄5駅がすっぽり入るとスタッフの説明です。

 見学無料、予約は見学ホールTEL:072-455-4040

1181204526809258.jpg

 

     この絵わかりまっか?飛行機のタイヤが接地するところは約5cm幅の溝が切ってあります。白いところは路面のペイントですわ。

 

1181204494933651.jpg

 

←けっこう暇人がきてましたで〜。

バス2台です。

 

真ん中の白いラインが縦の路面の中心線です。

 

 セメント舗装の厚みは60cmとか、第一滑走路は

 

110cmで技術の日進月歩だそうです。

1181204467855026.jpg
 この絵は値打ちもんでっせ
何やと思う?答えは4,000m滑走路のど真ん中のしるし、恐らく死ぬまでここに立つことは不可能と思う!!。
 
 
 
1181204410559724.jpg
 
これは第1滑走路の展望ホールから写した着陸中の飛行機です。安モンのカメラでナイスシャッー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
出かけるときの万作の態度、
木陰でうつろな目で言ってます。
「このクソ暑いのにどこへ行くねん!
暇やなアホとちゃうか」って・・・。
1181207782083812.jpg
 
 
 
↓これも展望ホールからです。高価なカメラを持ってシャッターチャンスを狙っている暇な奴ばっかりいっぱいおりますわ!!
1181171254682599.jpg
Jun 06, 2007
紫陽花と万作と

↓ 6/5 暑いし、何もする事が無いし、誰も

遊んでくれへんし〜。

 

 万作が「何見てんねん、 何もくれへんのやったら早うどっかへ行ってくれ」とでも思っているんかなあ〜。

 

 ブロックは万作が掘った穴を塞ぐため

1181088710647622.jpg

 

1181088683387283.jpg

 

     

オヤツを見せるとすぐに寄ってきてお座りします。

 

紫陽花とツーショット。

 

しかしお前は意地汚いやっちゃなあ〜。まあ食欲があるのは元気な証拠。

 

 一回、私が使っている手首に巻く「血圧計」で万作の血圧を測ってみようと思うけど、手が無いから前足の足首で測ったらええのかなあ〜。

 

 万作も私も暇だからアホなこと考えております。

 

1181088662943985.jpg

           

     もったいつけやんと「おやつはようだしてくれ

Jun 05, 2007
北港ヨットハーバーにて

 今日は万作の出番が無く、すまんこってす。

 

 昨日6月4日(月)は、なにかにつけていつもお世話になっている、ヨット仲間(同じホームポートでもあります。)Yさんの船底メンテのための上架港、北港ヨットハーバーへお手伝いに行きました。(ランチをご馳走してもらいに行ったみたいです。)

 

   ↓ 泉佐野から阪神高速湾岸線でUSJの出口を降り、逆  

      の舞洲経由で北港ヨットハーバーまで一直線、すぐつ

      きました。その舞洲で見た以下の建物はいかにも

      大阪らしいケバケバしい造作ですが何だと思います     

      か?ごみの焼却処理場らしいです。その名も「舞洲

      スラッジセンター」すごいですねえ〜。

 

 ここ北港ヨットハーバーには、若い頃ディンギーの練習に通いました懐かしい場所です。

 

1181005403674185.jpg

 

 

 

 

1181005452592352.jpg

Yさんのヨットは33fです。

船底は思ったほど汚れていなく高圧洗浄機でほとんどきれいになりました。

 

 

 お昼のランチはハーバー内にある有名なデートスポット、レストラン「パパ ヘミングウェイ」で、昼間っからビールで乾杯して「自家製ポークのソテー」をいただきました。

 

    ↓ ハーバーを見ながらのロケーションは最高!!

1181005497925192.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jun 04, 2007
万作と留学生とマトリョーシカ。

  いつも言うように万作は暑いのが大嫌い!!これからは涼を求めて庭の土を掘りまくります。ただひたすら日陰を求めて寝ているけど、おやつとか食べ物があればダッシュして寄ってきます。↓

1180940483416942.jpg

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓昨夕、ヨット仲間の家でホームステイしている、ロシアはハバロフスク国立教育大学生の娘さんを囲んでのホームパーティーがありました。

 

 夫婦でおよばれしたのですがあまりの美少女に唖然とし、お酒をいただいても緊張して酔えませんでした。(酔って地が出てセクハラになったらどうしようかと・・・・。)日本語の読み書きはもちろん英語も堪能で国の公費で日本に留学、小遣い付きだそうです。ほんまかいな?(将来は大学教授志望とか)えーなあ〜頭脳のええ人は。

1180941468696282.jpg
 
↓彼女を囲んでの大阪版「お好み焼き」パーティーです。
この手は彼女ではありません。(念のため)
1180941499924448.jpg

 

 

1180941529797298.jpg

←彼女のお土産「マトリョーシカ」だそうです。

ルーツは日本のこけしだとか、また真ん中で割れてだんだん小さいのが入っていますが、上下の模様をピタリとあわせれば願い事がかなうとか・・・・・。

 

 余談ですが、このお宅では今まで30人ほどの留学生をステイさせたとか・・・・・。

  

 うちも国際親善と見聞をひろめるためにと、留学生の受け入れを提案されましたが、なにぶん家が狭い!!(万作が一番広い場所を占領している。)

 

 それと私が酒に酔うとそれこそ国際犯罪になる恐れがある。以前トルコの留学生の男子3人を海の記念日と言う事でヨットに体験乗船させましたが、向こうはイスラムで酒がダメ!!豚肉ダメ!!それを知っていながら、「さあ飲め!!ここは日本や、大丈夫!!」て無理やり飲ませたが、さすがにマクドのハンバーガーは肉が入っているからと食べませんでした。残念!!(私は無宗教派で宗派を問わず冒涜するつもりは毛頭ございません。ただの酔っ払いのいちびりのたわごとです。悪しからずご了承ください。)

May 31, 2007
TOKIMOと鳥と中国株?
↓朝から曇り空でしたが、火・木・土日とTOKIMO号の点検を
かねて見回りに来ていてます。今日はメインシートのトラベラーシートを交換してきました。ヨットに乗ってない人は何のこっちゃと思うでしょうがうちの家族、万作と一緒に乗るためには日々メンテナンスを怠ってはいけまへん。淡路島はサントピアマリーナの近くにある喫茶店「コートダジュール」はまだ営業をしているのだろうか?万作は入れないけど今年は久しぶりに行ってみたいと思う。フラッペが美味しい!!
 
1180601498432838.jpg
 
↓小鳥をペットで飼ってはる人には申し訳ないけど、私の大嫌いなこの鳥の名前知ってはりまっか?(サギの一種?)いつもうちの船の周りに大軍で押し寄せては糞をそこらじゅうに落としまくります。見た目きれいなんですが、TOKIMOにとっては憎い敵ですわ。今鳥よけにCDをぶら下げたり、釣り糸を張ったりしてますがアカン!!敵は空爆できよるから太刀打ちできまへん。何かええ方法無いやろか、誰か教えたってください。(写真はズームで見づらいですが・・・。)
 
1180601458906411.jpg
 
↓昨日ぼやきまくった 香港 GEM 8157 キャップインフォ が今日は反発暴騰です。しかしこの会社日本で言うところのライブドアーとか楽天とか先はソフトバンクになりたいのか?いわゆるIT企業ですわ、なぜか日本の個人投資家に人気があります。0.96HK$まで上げて後場終了です。明日がどうなるか注目ですわ、私は見てるだけです。中国経済の勉強中だから・・・・・・。

 

1180601403750501.jpg
 
May 30, 2007
どうでも良いけど中国株と、ついでに万作!!

 今日は朝早くから冷たい雨が、ここ関空周辺(関西一円かな?)で降っていました。(今晩は久しぶりに鶏鍋で一杯飲むか!!好きにせい!!)

 

 こんな日は↓万作にもかまってやれません。本人はmyハウスでおねんねしています。しかし午後雨がやむと気温が上がりますが万作も起きてきます。

 

 私は、中国の上海株式市場の反落で面白くは無い一日です。

しかし中国政府は何でも「思い立ったらすぐ行動」のような政策をとりまんなあ〜。 

1180509306720184.jpg
《日経NEWS》から

  中国財政省は29日、株式売買時にかかる証券取引印紙税の税率を従来の0.1%から0.3%に引き上げることを決め、30日付で実施した。同日の上海総合指数は5.7%安い4087.405で寄り付き。一時1.4%安まで値を戻したが、その後は幅広い銘柄で売りが先行、下げ幅が広がった。

 上海株の急落を受けてアジア株式も下落の勢いを強めている。香港市場では中国本土系銘柄が売られ、ハンセン指数は1.2%前後の下落で推移。シンガポールのST指数の下落幅も1%を超えた。韓国、台湾も安い。  (13:48)

 

 以上のようなことで日本株も下げ、個人投資家にとってはいい日ではなかったのでは?・・・・・・。

 

 来年は北京オリンピックなので関連株、香港GEM8157キャップインフォ(オリンピック公式ホームページ作成会社で北京市関連が出資している)がここ数日快進撃を続けていたのに水をさされた格好です。

May 29, 2007
日本ダービー
 
 
 
 
 5月27日(日)東京競馬場1180401645817500.jpgで行われた「日本ダービー」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すごかったですねえ〜。私も大概大穴馬券狙いですがまさか牝馬ウォッカとはねえ〜。恐れ入りました。
 
お馬さん関連ですが、さすがに東京や大阪でペットとして馬を飼ってはる人はおりまへんやろ!!ペログーのその他で探そうと思いましたがやめました。
 
↑上の場所をご存知の方がいたら競馬通でしょうキット!!
宝塚の「阪神競馬場」の馬主席からの眺めです。
 
1180401847526994.jpg
↑シートは二人がけ、(テーブルの真ん中、新聞の下に液晶モニターがあります。)馬券はマークシートじゃなくても口頭でも買えます。また馬主席フロアーには専用レストランもあり、飲み物は席まで出前もしてくれます。ただ格式にうるさく男性はジャケット、ネクタイは必ず着用!!女性もジーンズ・Tシャツは不可!!パドック(下見馬場)も馬主専用があり(椅子席)入る際、警備員が最敬礼をしてくれます。世界の競馬場とくに英国とかヨーロッパのほうは紳士淑女が集う場所でフォーマル正装とか?
 
しかし世の中色々な、それこそ百人百様ですがこれほど優越感に浸れる馬主って最高ですねえ〜。クルーザーヨットやボートやベンツやBMWのオーナーより、やはり馬でっせ!!馬、馬。
 
あ〜!!勘違いせんとって下さい。私が馬主じゃありまへん。知り合いが京都競馬場で馬主やってまして、日本全国の競馬場(JRA)馬主席が予約できるとの事。接待してもらっただけです。冥土の土産に義母も連れていきました。
   
May 28, 2007
昨日の港風景と、今日の万作
1180340913332515.jpg
昨日の日曜日はよく晴れました。
TOKIMO号は気持ち良さそうに穏やかな港内に浮かんでいるように見えますが、中身は満身創痍です。
 
メンテメンテの連続で、またまたHIRAI工業所の社長が修理に駆けつけてくれました。(感謝!!)狭い船内で怪我をしながらあっちこっちをテキパキと直してくれました。
 
お礼は「日曜朝市」のあなごの天ぷらとビール。修理後はジャスコの惣菜、焼き鳥を主体に小エビの天ぷらとかでまたまた飲み会に突入です。「東日流」のオーナーと電装の達人H氏も合流、軽く盛り上がりました。早い時間に解散!!
 
1180341540654524.jpg
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 万作に 伏せ!!待て!!をさせてます。従順なのは当たり前左手にパンの耳で釣って、右手にカメラで写してます。

 

 食べるのと、寝るのと、走るのが趣味?みたいなものやから、

特に餌に釣られるから相手は誰でもええんとちがうかなあ〜、食べ物くれる人にはついて行くやろなあ〜。

 

1180341586578019.jpg

 目線はおやつのみ、しかしこれにもアッシの足が写ってまんなあ〜。

May 26, 2007
雨上がりの土曜日
1180140545766661.jpg
昨日の雨がうそのように晴れ渡りました。去年夏に植えた(普通は秋に植えるものらしい)白樺の木に花がつきました。わかりまっか?万作のテリトリー内に植えていますので、噛まれないよう、オシッコをかけられないよう、防護柵で囲っています。以前この場所に立派な槙の木を植木屋さんに植えてもらったんですが、万作にやられて2年で枯れました。万作、今度はそうはさせへんでえ〜、1180140525457666.jpg5mの高さに育ててみせる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行って来ました。 ドッグランの更新手続きに・・・・・・。今年度からこのバンダナ着用が会員の証明です。

 

 

1180140499637810.jpg

 おはよう万作、大好物のプチトマトで写真を撮らせてもらうネ。  

May 25, 2007
雨の日の樹木たち
 
1180076282285451.jpg
 
↑ 万作ハウスの裏の児童公園です。あいにくの雨ですが木々たち草花たちはきっと喜んでるやろと思う。
 
左の木の花はざくろですが、花が実になるのかな?植物にはそんなに興味ないのでわからんけど、きれいなのは確かやし、うれしいですわ。
 
また、借景の民家が年代ものでいまどき街中では珍しい風景です。
 
  • 下の我が家の庭と比べたってください。 
 
1180076338151293.jpg
↑ このレッドロビン、高さ3mはゆうにあります。手入れとか刈り込み剪定はいっさいしなかったらこんなになりました。植物にうるさい人がみたら、なんてだらしない家やと思うはず。
 
今日の雨でまた伸びると思うと疲れますわ!!
 近々刈り込みの予定ですが、ゴミの量が半端と違う、家人Aが市役所に問い合わせたら軽トラック一台で¥6,000−やて、
 
 晴れだと、万作が時々狭い庭の中をけっこうなスピードで走りますが、さすがにこの雨ではハウスの中で寝ています。
 
 雨が好きな人は恋をしていると聞いたけど、この年(ええ年)になるとそんな事関係おまへん。雨で涼しくてええわ!!
May 24, 2007
我が家の表札です。
 
 
 
・・・・・・うちの表札はごらんのように「万作ハウスbyTOKIMO YACHT CLUB」となっており事実上万作が主役の家です。
 
1179993052695842.jpg 
 
あるじ万作です。

 

 ちょっと頼りないけど「内弁慶」で、我々家人A・B・Cにはえらそうに「ご飯まだか?」「散歩の時間やでえ」「おやつくれ」等々威張っております。

1179992131713642.jpg

 

May 23, 2007
あとがきの顛末!!

1179923238488406.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実は瀬戸内以前の問題で浸水していたのです。

(恐!!)

 

 TOKIMOのスタンチューブ(エンジンからの回転をプロペラに伝えるシャフトのカバー?と説明してもいいのかな?)の腐食?もしくはシャフトシールの不良で海水が漏水、船の底(ハル)に入っていたんです。

 

 エンジンのウォーターポンプの故障ばかりと思っていたのが、一難去ってまた一難!!悪運もこれまでか?沈没か水没か乞うご期待!!無職で貧乏で金が無いのに・・・・・・。

 

 これって昨日の話ですがショックだったので今日報告。昨夜万作を家人Aと動物病院へ7種混合予防注射を打ちに行った時は黙っていた。

ん十万?要るかも知れん?から・・・・・。

 

 誰かうちのTOKIMO号買ってください。早いですよ!!風だけで8ノットオーバー出ますよ!!クラブレースで何度も優勝しています。

 

 淡路島の洲本サントピアから淡輪までの「淡々レース」で1時間30分台で走っています。お買い得でっせ!!安いよ!!

 

 おっッ大阪は柏原のお兄さん気にいったかい、もってけ泥棒なんちゃって・・・。

May 22, 2007
この道が大好き
 ちょっとテーマからはなれますが?この道を走ると落ち着くのです。なかなか良いと思いませんか?関空の対岸でリンクウアウトレットの東側を南北に通じる道路です。
 
 もっと日差しが強くなれば木々の陰が道路を横切り、行った事は無いけどカリフォルニアってこんな感じかなあ〜って想像します。右側が万作を時々連れて行くドッグランです。
 
 
 実は今日の夜、万作の7種混合の予防接種でまたこの道を往復します。そのゆうドッグランの継続で狂犬病予防とか、証明がいるのです。(あたりまえですが、)ただ万作は犬のいない時しか連れてきていません。何か情けない!!雨の日とか、台風の日とか、誰も居ないときを見計らってコソコソと入って走っています。(臭いを嗅いでるといったほうがええかなあ〜。他の犬ちゃんは皆賢いのに、誰も噛みに行かないのに、でも万作は人には従順でっせ、「家庭犬」の試験受かって資格持ってますから。
 
 
1179819758493335.jpg
May 21, 2007
あとがき&万作が窓拭き
あとがき 
 
 しかし、長々と連休の恥さらし「瀬戸内災難紀行」をしたためましたが、つい最近13日の朝日新聞記事「世界で最も長い無寄港ダブルハンドヨットレース(メルボルン〜大阪)」の内容です。初レースで11位到着の「ワイルド・ボア」八尾市の米田さんの談話がすごい!!「ソロモン海で無風の為8日間、ほとんど前に進まず頭が変になりそうだった」とあります。
 
 3〜4時間の無風でレスキューを依頼した俺は何だったんだろうと自責の念で穴があったら入りたい心境です。
 
 ただ、また最近ですが小笠原父島からの帰り消息を絶った堺のヨット「遊友」もエンジントラブル、電装オルタネーターの故障(?)でGPSほか無線も使えず自力帆走で無事紀伊半島沖まで帰ってきたのを確認、曳航され勝浦港に着岸してましたが、大海原で日本に帰る目的がただ一つですから、皆さん力を尽くして帰ってこられたのでしょう。船長は余裕を持っていましたねえ〜。
 
 私の場合と比べるのがもっての他ですが、今は普通に携帯で連絡手段がありますが、強風、床に浸水となって電話が使えない場合沈没の恐怖が先に頭の中を駆け走り、恐怖止めに酒を飲んでもまったく酔えず情け無かったです。
(キングストンバルブを閉めに行く余裕も無かったです。)
 
 
 
万作が窓の掃除、窓拭きをしてくれています。
ベロ(舌)で頑張っています。
1179726364815128.jpg
1179726324556124.jpg
May 20, 2007
サザンクロス
     サザンクロス号 

 昨日から平井工業所社長の船に来ています。テレビもあります。今日は大変寒いですが、出m1179618484852777.jpg航しています。皆さん元気やなぁー。足が裸足でっせー社長!!煙草に火がつけへんのんか?止めたら?

 

 昨夜、焼肉で一杯飲んだため自分がにんにく臭くてイヤになる。

 

 ここでちょっとサザンクロス号について・・・・。

 

 ビルダーは英国はウェスタリーリビエラ社で35フィートのモーターセーラーです。マストファーラー(主帆がマストに格納)ジブファーラー、ウィンドラス(錨の上げ下げが電動です。)キャビンはバウ(船首の寝室)アフト(船尾の船室)にそれぞれ温水シャワー付きのヘッド(洋式トイレ)が付いています。またアフトはエアコンがあり、メインキャビンでは液晶テレビはもちろん、音楽鑑賞・カラオケもセット!!。雨が降ろうが雪が降ろうが、室内で宴会しながら航海できます。もちろん冷蔵・冷凍庫も、電子レンジもオープンも・・・・・。新艇だとマンション一軒の価格以上でしょう。

 

 日本でも広いから何ぼでも上を見ればきりが無いですが身近にこういう船があって乗船できるのはありがたいことです。

  

 大阪湾でも60フィート以上のメガヨットを見かけます。バウデッキにレスキュー用のヘリコプターを積載していましたがどんな人種が乗ってるのでしょうかねえ〜。

May 18, 2007
今日は万作のシャンプーカットの日
  •  万作が一歳の時からお世話になっているトレーニングの先生が経営している「関空ペットホテル」まで連れて行ってもらいシャンプーカットして帰ってきます。(URLをリンクに貼っています)
  •  以前は月に一度でしたが今年から2ヶ月に一回ですが、先生が迎えに来ると本当に喜びます。下の絵は迎えに来たときにまずおしっこをさせてもらいに裏の公園を散歩中のところです。1179471283220007.jpg
どうです?男前になりました。(変わらんなあ〜毛が白くなったけど)1179471229036658.jpg
横顔です。耳にリボンは散髪後のサイン・シンボルですか1179471204256081.jpg
May 17, 2007
おやつが生きがい

1179402690693084.jpg 毎日夜だけの散歩、トイレタイムですが帰ってくると日替わりメニューのおやつが待っています。主にトマトや、メロンや西瓜の皮、コーンの芯とか我々の捨てる生ゴミがおやつです。

今日は奮発してアメリカンチェリー2個あげました。

 

 万作がお腹を見せているのは、絶対服従の意味でも何でもありません。

 お腹をなでなでさせてあげるからおやつ約束してねと言う意味です。肩もみも一緒、触られるのはイヤだけどこうすることによって後でおやつが必ずもらえると自分の中での学習能力で解かっているんやろうと思う。

 

  またこの万作は頭をなでられるのが大嫌い!!。犬って目の前の手が苦手なんですか?この犬種は「激怒症」とか?家人AとBはよかれとした事で噛まれてお医者さんの世話になりました。しかし噛んだ後、きつく叱られるとブルブル震えて後悔していたとか、おいらを噛んだら関空の沖やでえ、わかってるか万作君。

 

 もともと万作が我が家へきたのは、私の年老いた母親の話相手にと友人が探してくれたのですが、一晩うちの公団住宅へ泊めただけで、家人Aがお気に入り、飼うはめに、ところが中型犬のため、団地借家で住めなくなり、万作専用住居付き庭付き一戸建てを買うハメになり、動物病院への送迎にと乗用車をワゴン車に買い換えるハメになって今貧乏のきわみです。

 

  ひょっとしたらスター犬にでもなって、万を稼いでくれると思い万作と名づけたのですが、まさか万が飛んでいくとは・・・・・・。(現在母親は認知症で介護施設で余生を送っています。時々万作を連れて行くと覚えているのかとても喜びます。)

 

1179402670125370.jpg
May 16, 2007
万作の鼻
  万作はカメラが苦手みたい、嫌いみたいです。今日は曇り空で気温も上がらないみたいなので万作にとっては過ごしやすいのでしょうキット!!               
1179286003315970.jpg

1179285978074107.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちょっと用があって帰ってくると何かうまいもん買ってきてないかすきまから鼻を出して臭いでチェック入れます。

 

  かっこ悪いと思わないんやろか?犬って恥ずかしいとかの感情ないのかなあ〜。イヤ待てよ!!時々すべったりどじったらなんかこそこそ照れ隠しみたいなことするしなあ〜。

May 15, 2007
おはよう!!万作

 今日も暑そう!!しかし万作は元気!!おやつのためなら覚えた芸は何でもいたします。

 ガーデンテーブルの上に「歯磨きロープ?」を放って、「待て!!」そして「よしっ!!」必死で取ってきて目の前に置いてくれます。

 これでおやつゲット!!

1179187301907232.jpg

May 13, 2007
母の日ですが
1179027350762839.jpg
↓ 下の写真を写していたら万作が不思議そうに見ています。「おっさん!!何してんねん、早う入ってきて何か食わせてくれ!!」って言ってんのかなあ?
1179027389972286.jpg 
家の
メインツリー(モミジ)の下に植えた何かでもらったアマリリスが今年も見事に咲きました。
一年中球根も土に入れたまま、ほったらかしですが花がどんどん増えてとても元気です。(しかし雑草も元気で伸びています。カッコ悪う!!)
 

1179027417513274.jpg

 昨日からTOKIMO号(ヨット)のエンジン系・電装系のメンテナンスで平位工業所の社長が来てくれています。(って言っても誰も知らんと思うけど、私の船の技術・操船の顧問みたいな先生です。)そして昨夜の飲み会からの参戦で電装系メンテの達人H氏も一緒です。とりあえず朝飯と言う事で、漁港の日曜朝市の活けアナゴの天麩羅5匹¥500−、渡り蟹のカニ汁¥150−、タコ飯¥300−、きつねうどん¥250−、等等ですませましたが、皆、昨夜あびるほど飲んだのに「おい!!ここはビール置いてないんかい!!行政の規制緩和で自動販売機置かれへんのかいな」って、そんな問題とちゃうやろ、あげくの果てに「昨日飲み足らんかったなあ〜安い店で」やて、恐いわホンマ!!

May 12, 2007
おはよう万作
 
 
万作おはよう!!窓越しに写しています。窓が曇っているのは万作が爪でかくから傷だらけだから、割れたら恐いのでスモークシートを室内から貼っています。 水はバケツに顔を突っ込んでごくごく飲みます。ぺろぺろと舐めません、ダイナミックな飲み方です。尻尾は生まれてすぐ切尾とか、何か可愛そう、この犬種は全部ですかねえ〜
1178928534115544.jpg

何かくれるのかなあ〜と期待してこちらを見ていますが、油断して顔を近づけたら一気に飛び掛ってきて顔を舐めにきます。本人はスキンシップのつもりなんでしょうねえキット!!しかし言葉をしゃべらしてあげたいものです1178928578944584.jpg

May 11, 2007
今朝の万作

1178840607157115.jpgこれから暑苦しい夏です。涙で文字がにじんでいたならわかって〜ください〜。

 

 万作の暑さに対するバロメーター、食事の量が半減します。ひどいときは食事から「僕は食べたくない、見るのもイやっ!!」って逃げるのです。

 

今朝も、食べずにこちらの様子をうかがいながらつまらなさそうにしています。

 

 窓をあけたらアカン!!おやつをねだりに寄ってくる。デッキの上にUVシートを雨よけ兼用に張ってあるけど暑いんだろうなあ〜。これからまた、涼を求めて庭を穴だらけに掘るのだろう。

May 10, 2007
甲子園行き
1178750750718077.jpg

  1178750776266875.jpg行ってきました甲子園。まず尼崎の「双葉寿し」で腹ごしらえをして、(普通のすし屋は久しぶり)隣に座った小さい男の子が、「ここはすし屋と違う!!だって寿しが回ってへんでえ〜」

ほんまやねえ(笑)

 

 野球は阪神葛城が逆転のホームランを打ち、7回裏のジェット風船をあげ、8回巨人の攻撃が始まったときに勝ちを確信して帰途につきました。JFKやろ、負けるわけあらへん。11時半に家についたら義母が「藤川打たれて負けたで」・・・・・・?えっ・・・・・・・。どっと疲れました。

May 09, 2007
大失敗!!

1178684560712736.jpg あ〜あ大失敗!!

先に写真をたくさんアップロードしておいたら、選ぶとき何がなんだかわからなくなり、え〜いクソっッ!!いったん全部削除して新たに必要なものをUPすれば良いと消しました。すると今まで苦心してつくったログが台無しになりました。修正してもおかしくなるばかり・・・・・。

 

 いったん今までのものは写真のみ消えたと言う事でかんべんしていただき、またぼちぼち記録・足跡を残そうかなあと、かように思います。

 

 今日、夕方から最強阪神が弱小巨人を本拠地に迎えての一騎打ち、(最下位のボロボロでんなあ〜トホホホホ・・・・。)

甲子園へ応援に行ってきます。

 

 奇特な昔の得意先の方がネット裏グリーンシートの年間予約席を3枚送ってくれました。

 

 さっそくヨット仲間に誘いの声をかけたら、「たばこ吸われえへん」「酒の持ち込みでけえへん」「人が多い」「電車乗るのしんどい」って、お前達はアホか!!

 

 てなわけで、久しぶりに奥さんの仕事が終わり次第、南海電車、環状線、阪神電車と乗り継いで行ってきます。

 

 万作とおばあちゃんはお留守番でっせ、頼んどきます。

Apr 25, 2007
2007放蕩の始まり

1176950700056596.jpg今週末からGWですね。私は毎日、盆・正月・GWです。

 

いつも万作が散歩に行く前の順序?おしっこの水源の  確保、それと窓拭きなんですが、撮影失敗しました

 

  TOKIMOは27日の四国「狂うジング」の用意で忙しいです。今後携帯で各地のワンちゃん・ニャンこをUP出来たらやっていきますが、万作はお休みです。

 

ヨットのブログはここへ来たらアカンって!!でももともと船の航海日誌をログって略していたのでごかんべんを、日本国中港には猫ちゃんが一杯います。魚が大好物ですからねえ〜。

Apr 23, 2007
えさにつられて・・・・・。

1178687028107371.jpg

万作君の苦手度No.1動物病院へ狂犬病の注射につれて行くところです。

 

保険所は仲間が多すぎて協調性の無い万作は無理です。育て方の失敗かなあ〜。

暗い月曜日
1178681545639957.jpg
 

  朝からどんより・曇っています。TOKIMOは今からクリニックへ定期診断です。肝臓病、心臓病、高血圧 色々病気のデパートを経営しています。万作の為にも、酒をもっと練習して長生きしたいと思います。憂うつで逆光の為、写真がもうひとつですね。)

Apr 22, 2007
3分間待てるかな?

1178681331211336.jpg 昨日早速ポチたまのまねをして、おやつを目の前に3分間まてっ!!に挑戦しました。万作の前で横になって寝たふりもしましたが。えらい!!途中で何度も舐めにきましたが余裕で3分クリアしました。(さすが1年半も高い金を出して訓練しただけのことはあった。)

 

 GWがせまっています。

徳島県・日和佐〜高知〜〜南紀・すさみ・・・へかつおを追いかけながらクルージングの相談をこれからヨット仲間に合いに港へ行ってきます。

 

Apr 21, 2007
昨夕の「ポチたま」
1178681303289578.jpg

  昨夕、散歩係長「家人A」が万作におやすみの儀式をしているところを横から写したのですが、万作の目がカメラを見ています。気になってしかたがないのかなあ〜。

 

  しかし、この犬種イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルをブッシュアメリカ大統領がホワイトハウスで飼っているとは知らなかったなあ〜。

 

  また、昨夜の「ポチたま」の「3分待てっ!!」でめずらしい全身黒のスプリンガーが出てたの見ましたか?途中で耐え切れずおやつを食べてしまいましたね〜。今日は万作で挑戦しようかな・・・・・。

 

Apr 20, 2007
珍島物語

1178681521749192.jpg   昨日BSアジア何とかで天童よしみが歌っていた珍島物語のニュースがあり、年に一度春の大潮の干潮時「海が割れるのよお〜」が3時前後だったのでマリン情報で調べたら今日の2〜3時が和歌山の加太海岸の干潮となっていた。

   

   家人Aはお仕事に、家人Bは医者めぐりで不在の為、万作に留守番を頼んで早速車を走らせた。

 

   目的は「がんがら」採り、巻貝の一種かな?酒のあてに最高!!あれば「かにのつめ」もとってこようと企んで鼻歌気分で現地到着。あれれ、あんまり潮が引いてないぞうと思いながらも地磯に行ったが貝がいない、(昔は拾うように採れたのに)磯わかめを採っていた地元のお姉さんに聞いたら、大潮干潮は昨日の3時頃だったとの事、今日は中潮でおまけに風が強いので潮があんまり引かないって・・・・・。

 

   そうや!!満潮・干潮は月と地球との引力の関係とかで地域で言えば韓国も日本も月から見たら大して変わらん!!あ〜あ、片道20km誰も居ない海岸へ何をしにいったんやと嘆きながら帰ってきました。

 

   万作、ごめん!!おわびにプチトマトあげるからね。

1178681282938073.jpg
 
 

 

Apr 19, 2007
今日は良い天気で暑い!!
1178681504280928.jpg
1176967045112175.jpg
下におやつを置いて「待てっ!!」をされています。
 
今にもヨダレが垂れそうな雰囲気。
 
「早くちょうだい、一応、芸は全部したのに・・・・・。」
はじめまして、まずは引越しの話題から
1178681078319519.jpg
1178681282938073.jpg
 3月末に上架、船底メンテ〜塗装。思ったより汚れてなくて今
回は簡単にしたらしい。塗料シージェット033も2缶余った
との事。そして4月のはじめにホームポートを8年ぶりに変更、
引越し完了!!岸壁横付けで僕も乗船が楽になりそう。今までは船首槍付けで脚立が必要、おまけに僕はダッコして乗せてもらっていました。ご存知ですか?僕の犬種はイギリス原産の鳥猟犬で寒さと水に強く足の指には水かきがあるので泳ぎが得意と言う事を・・・・・・。
 
 
1176882883109070.jpg