いつも心の中で一緒だね!!何か奇跡が起こりそうな予感・・。

April, 2013
-
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ZUEKA(家人A)

某スーパーのパートレジ打ち、明るい笑顔と白い歯で今日も元気なふりして「いらっしゃいませ!!」子供は万作2号一人だけです。    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

万作

 zuekaの息子。生きていれば(13歳)です。イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル、白×レバー1999/12/21生まれ、 特技:元気にジャンプと食うこと。苦手は暑さと自分のウンチ。ハア!ハア!!現在、体重17kg ダイエット成功?フラフラで、今は天国で暮らしています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tokimo(家人B)

【HN】 TOKIMO【性別】 ♂【誕生日】 紀元節【星座】 みずがめ座【血液型】 O ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オバー(家人C)

オバー自慢のオリオンビール、化け物のように元気!元気!なかなかぼけない!  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エムニ

万作兄ちゃんの弟分で、大宰府から09・10・1に家族となった09・7・7七夕生まれのアメリカンコッカースパニエル♂ですよー!!特技はウンチ、ご褒美目当てに頑張ってます。tokimoは泣いています。眠れないって!! ・・・・・・・・・・・・

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 28, 2011
ユーカリット

 

     日曜日、エムニを義母に任せて

 

     紀ノ川市の某寺で

 

     母親の一周忌法要後

 

     わが一族郎党が会食に訪れたのは

 

     田園のなかにある

 

     イタリアンパスタのレストラン

 

     「ユーカリット」

 

     親族の企画担当はラジオ番組でパーソナリティーも

 

     こなしたセンス抜群の姪ですが、彼女が貸切交渉に

 

     成功して老若男女総勢23名が集いました。

 

 

1309220393052329.jpg
 
イングリッシュガーデンが自慢のこの店
 
初夏の日差しでグリーンが見事でした。
1309220331422316.jpg
 
店内の装飾もこじゃれていて
 
くつろげました。
 
料理写真を撮るのを忘れましたが、
 
このお店が開店して初めての貸切だそうです。
1309220307994530.jpg
 
子供たちも芝生の上で楽しそうでした。
 
1309220276923457.jpg
 
ベルギービールと
 
ワインとで酔っ払い
 
「おーい芋焼酎は無いんかえー」とは
 
言えなかったです。
 
酔いかたも、へへへ、イタリアン!!
 
♪ うちら よーきな かしましむすめー ♪
 
 
 
 
 

 

Jun 23, 2011
アグー

 

今日のエムニ

 

1308794258564312.jpg

今日も暑いね

 

風は少しあるけど

 

あたたかい風やね。

 

昨夜の動物特番見て

 

興奮しまくり嘔吐した。

 

あほやな、吐くほど吼えるなよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄から帰ってきたら

 

南高梅が届いていた、

 

早速洗ってヘタをとったんやけど

 

さすがに10kgもの梅は時間との戦い、

 

1時間半はかかった。

1308794298662916.jpg
 
あく抜き後乾燥、
 
リカーで殺菌しながら
 
塩漬けしたでー・・・・疲れた
 
今回塩分は14.5%に設定!!
1308794331364575.jpg
 
 
 
沖縄報告
 
国際通りのマキシ公設市場
 
久しぶりに行った
 
やはり、
 
いつもの肉屋さんに
 
アグー(沖縄ブタ)の顔が・・・・。
 
かわいそうに目を取ってるんやろねー
 
だからサングラスかけてるんやろなー。
1308794359128299.jpg
Jun 06, 2011
究極の梅酒作り

 

    黒い弾丸

 

    エムニ君は

 

    自分の食うことか

 

    遊ぶこと以外

 

    興味おまへん

 

1307350137222611.jpg
 
 
本日紀州は田辺の梅農家より
 
梅酒用「南高梅5kg」が到着
 
1307350106685442.jpg
 
 
毎年
 
うちは
 
究極の梅干作りが
 
恒例やけど
 
梅酒はあんまり作らない
 
何故って?
 
甘い酒は飲まない主義やし
 
が、しかし心変わり
 
すごい作り方を教えてもらったから
 
お楽しみに・・・・。
 
 
 

 

May 02, 2011
ツタンカーメンのえんどう豆

 

今日は暑くてねー。

 

    ひさしぶりにエムニと船へ・・・・・。

 

    やることがいっぱい!!

 

    帰ってから

 

    えんどう豆の収穫を

 

    「どこへ行くの?」

 

    「豆の取り入れや!!」

 

1304315579501764.jpg

 

 

 

1304316060462199.jpg

去年の秋

 

「ナイルストーリー」から

 

分けていただいた

 

ツタンカーメンのえんどう豆

 

10粒蒔いたらこれだけの

 

収穫です。

 

来年はもっとたくさんに

 

         増やして、

 

         ごはんの色がピンクになるという

 

         「ツタンのえんどう豆ご飯」を炊いてみよう

 

         

Apr 14, 2011
幻の焼酎

 

     「黒霧島」

 

     ははは違った「黒エムニ」や!!

 

 

1302763591517313.jpg
 
 
 
1302763618455476.jpg

奈良の彼から

 

退院祝いにと(逆やがな!)

 

また、彼ってなんや?

 

わたしゃー尾木ママかい?

 

需要に供給がおっつかない逸品。

 

あの「赤霧島」が届きました。

 

5合瓶や!昨夜半分飲んだった。

 

わたし、安モン買いの

 

銭失いやけど、うまいもんは旨い!!

 

 

 

    焼酎の割れ防止のため(ははは失礼)

 

    同梱の「陣内元嫁」のふきんやてー、なんかえーなー!

1302763655880241.jpg
 
 
1302763682809575.jpg

 

これも同梱の

 

乾燥しいたけ

 

ちらし寿司に使おう!

 

これもクッションかな?ははは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1302763713699592.jpg

 

 

おー!!

 

これは硬いからクッションちゃうど!

 

あれやな?

 

「黒豆煮」を作って送れのサイン

 

メッセージやな?ははは

 

敵もやるなー。

 

楽しんごやなー。

 

 

 

 

 

1302763735542904.jpg

おっとー!!

 

日本酒に桜の花が

 

入ってるでー。

 

きれいやし

 

もったいなくて

 

飲まれへんなー!

 

読めた!!

 

飲んで空き瓶にして

 

この梅雨に仕込む

 

 

       究極の梅酒を入れて来いっちゅう意味とちがうかなー?

 

  しかし、明日から甲子園での楽天ーオリックスの3連戦、

 

  楽天会員のスピードくじで4座席×3日間とも大当たり。

 

  ZUEKAがレジ休みの日に行けたらえーけど、

 

  あかんかったらもったいないなー!!

 

  東北応援したいなー

 

 

Mar 23, 2011
じゃここうこ

 

 

 お隣のおばあちゃん(うちはくそばばあでお隣はおばあちゃんです)

 

 いつも言うように「辻調理師学校」一期生!!料理とお花の師匠です。

 

 「ちょーまいうー」でっせ!!

 

 ひねナスとじゃこエビの間にささやかに隠し味としてひねきゅうりが

 

 入っています。

 

1300863103693571.jpg
 
 
目やにの掃除する前の
 
寝とぼけてるエムニです。
 
1300863142282358.jpg

 

Mar 20, 2011
彼の地を思えば・・・。

 

 普通の生活が

 

 どんだけありがたいか・・・・。

 

 こんな更新してても気がひけるのは気のせいやろか?

 

 義援金は駅でも郵便局でもネットでも機会を見つけては

 

 できる範囲で精一杯!!オバーもZUEKAもエムニ名でも。

 

 

    最近となりのloveちゃんが大きくなってエムニと同じくらいに。

1300586244233696.jpg
 
エムニは一歳年上でえらそうにしてますが
 
何か、恋をしてるみたい・・・・。
1300586293770992.jpg
 
これは何だ?
 
へへへ、朝取れのイカナゴです。
 
ヨットで作業していたら、
 
漁協の美人の事務員さんが
 
「TOKIMOさん帰るときに組合へ寄って
 
イカナゴをもってってください」
 
(エーっ!!釘煮作るのガス代かかるしー!!)
 
1300586338505887.jpg
 
もらってびっくり!!
 
大量すぎてどないしようかと・・・・。2.5kgも
 
昔はおすそ分けに事欠かなかったけど・・・。
 
1300586386513951.jpg
 
しゃーない、
 
二つの大なべに分けて炊くことに・・・。
 
醤油・みりん・酒・ザラメ・生姜
 
あと、うちは柚子風味に生しぼりを弱火のときに
 
たっぷりと・・・・。
1300586435209351.jpg
 
水分が無くなるまで煮て、
 
すし桶ひとつと梅干用のざる二つに分けて
 
荒熱をとってます。
1300586464523378.jpg
 
それと漁協からもうひとつプレゼント!!
 
とれとれの「さより」でっす!!
 
10匹も
 
はいはい刺身や刺身!!
 
汚い指はtokimoので大きさ比べです。
1300586490469426.jpg
 
「ためしてがってん料理教室」で覚えた腕前を
 
ZUEKAが披露して3枚におろし、
1300586594895212.jpg
 
お刺身に・・・。
 
残りは軽く焼いてお酢で「南蛮」に
1300586626859166.jpg
 
 
あー堪能!!
 
ここ1年以内では
 
最高の味でした。
 
あとは釘煮やけど
 
あっさりめに砂糖を少なめにしたら
 
飴炊きにならず
 
失敗と思うけど
 
えーねん!!
 
あつあつの白いご飯に
 
たっぷりと載せて
 
「いただきまっす!!」
 
 

 

Jan 13, 2011
アップルスポンジ

 

 

        今日は13日で3のつく日(月のうち3と13日)

 

        何の日か知ってる?知ってたらえらい!!尊敬する!!

 

        うちのオバーが和歌山のTR教、教会へ行く日です。

 

        いつも言うように「乳立派教」違いますよー。

 

1294901630633814.jpg

 

洗濯干して、

 

掃除機かけて、

 

食器洗って、

 

ぶりっっと一発エムニにかまして、

 

昼弁当食べた。

 

 さー、一丁やるか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                アップルスポンジケーキ

 

            ホットケーキミックスに牛乳200ccと

 

            砂糖おおさじ3杯に卵1個をよく混ぜる。

 

            生地にバナナ一本を練りこみ、

 

            津軽の林檎スライスを炊飯器の内鍋に敷き詰め、

 

            生地を流し込んで炊飯スイッチON!!

 

            「ハイっ!!出来上がり」

 

            ひぇー!!失敗、林檎スライスが薄かったのか

 

            焦げて真っ黒!!(写真はオコゲ取ったやつ)

 

            また、ハイテク炊飯器「セラミックかまど炊き」が

 

            あかんのか?生地がふにゃふにゃや!!

 

            前の炊飯器はバッチリやったのにー!!

 

               

 

 

 

1294901672798197.jpg
 
うまく焼けたら表面に蜂蜜塗って一丁あがり!!
 
しゃーない、こんな日もある!!
 
 
 

 

Jan 08, 2011
オムライス

 

     今日はあたりまえの土曜日。

 

     ということは、オバーが朝の8時出発で和歌山の医者へ・・・。

 

     わたしゃー毎朝8時半起床です。

 

     ZUEKAは土日は昼勤休みやからゆっくり寝ます。

 

     8時10分、突然ZUEKAが起こしにきた、

 

     「おーいエムニが泣いてんでー、見て来いや!!」

 

     オバーが出かけて下でひとりぼっち寂しいんやなきっと。

 

     8時50分ごろオバーから電話!!

 

     「ごめん、あわててこたつの電気と給湯器のスィッチを切るの

 

     忘れて出かけた」

 

     それを知っていたエムニがワンワンと吼えて知らせて

 

     くれたのだろうか?・・・・。不思議。

 

1294464368231690.jpg
 
 
《朝昼兼用食事》
 
土日は「チャーハン」を作るのがけっこう多いけど、
 
今日は「懐かしいオムライス」を・・・・。
 
材料はあるもので、
 
鶏モモ肉1枚・生しいたけ2個・玉ねぎ1個
 
1294464396895246.jpg
 
実は昨夜「鉄板焼き」で牛肉をいただいた。
 
だからHOTプレート出したまま。
 
3人分の特大オムレツに挑戦!!
 
卵3個で足りなかったのか破れて見苦しい。
 
タバコの大きさと比べてよ、
 
味は美味しいよー。
 
ごはんがケチャップでべたべたしないコツって
 
知ってますよねー。
 
そう、焼いた材料にケチャップをからめてから
 
白ごはんを混ぜる、それだけのこと・・・・。
 
ごはんは必ずチーンして。
 
1294464449829286.jpg
 
今晩はもう一発!!プレート料理。
 
「お好み焼き」で決まり!!
 
 

 

Dec 28, 2010
ざうお

 

     「酔っ払い お前は恐い 酒飲むと」

 

     昨夜はなんばで忘年会。飲むと後先わからずにホテルとまりやが、

 

     珍しく帰れた。ラピートに乗って・・・・。

 

1293505008584237.jpg
 
「ざうお」
 
お酒のおつまみは自分で魚を釣って刺身や
 
塩焼きにしてもらうシステム。
 
自分の席から釣り糸を生簀へ入れる。
 
貸し竿は1本100円?で釣りほうだい。
 
しかし釣れたらお買い上げ。安くね!
 
他の席では釣れて釣れて、
 
従業員から太鼓叩いてもらって一本締め!!
 
うちは「ぼうず」
 
釣竿で鯛を突いてやった!!
 
「このくそ鯛が!!」
 
完全予約のこの店は今大阪で一番HOTだとか?
 
釣れへんから不味い店や!!
1293505030336294.jpg
 
「ぎんなべ」
 
三次会に行ったもつ鍋屋さんです。
 
飲み放題で3500円
 
やっぱり高いけど「食道苑」は美味い!!
 
そう思ったみなみの夜でした。
1293505050218842.jpg
 
二次会はお決まりのコース。
 
おーまーえーはーあーほーかー
1293505075898131.jpg

 

Dec 26, 2010
あなたは18歳?

 

      おーい!!

 

      いよいよ年末ですよー!!

 

      今から僕の飼い主、父親、管理人がいよいよ狂ったのか?

 

      面白いものを見せたいんやて。

 

      ただ、アダルトを含むので「あなたは18歳以上ですか?」

 

      のジャンルを含むので以下のかたは退室してください。って、

 

      ゆうてますけどう・・・・・。はい僕エムニは1歳と5ヶ月です。

 

1293319239266592.jpg
 
 
 
実は別ブロにも既載です。
 
世間の反応があまりにも無いので・・・。
 
そらあそうやろ面白ないやんか!!
 
と思われる方が大半やろとわかってます。
 
とても水嶋ヒロにはなれないことも・・・。
 
(お前はあほか?バカか?)
 
けんど、続編があって、
 
すごいどんでんがえしなんです。
 
創作民話?童話?が
 
あっと驚く「こえだめごろー」です。
 
まあ、この手のブログでは
 
書けないかな?
 
ではお楽しみに・・・。
 
1293319325632960.jpg
 
 

「雪中梅」の思い出

 

若いころ、新潟の酒、「越の寒梅」を飲んで感動したかたも多いと思います。もちろん私も「えっ!!こんな喉越しのいい谷川の水みたいな酒って・・・・・。」と絶句した一人です。

 

 そんな「越の寒梅」がメジャーになりかけのころ、娘の同級生のお父さん(まったくの下戸)故郷が新潟だそうです。そのお父さんがうちの娘に「このお酒も美味しいそうです。是非お父さんに飲ませてください」と渡されたのが「雪中梅」です。いやぁ〜、すごいの一言でした。全身チキン肌もんでした。(鳥肌の意味)

 

 今現在は飲んでいませんが、当時はそんな思いでした。お酒の味にうとくなっているのか、ただの脳を麻痺させる水になりさがったのか?自分自身が年老いてぼけてきたのかわかりませんが、そのころを思い出し初心にもどったつもりで「雪中梅」にささげるストーリーです。

 

『雪の紅梅』

 

むかしむかし、越後の雪深い山奥におじいさんとおばあさんが暮らしていました。

 

おじいさんはマタギ、今で言う猟師ですが真冬の吹雪続きでは猟も出来ず3度の飯よりも

 

好きな酒、自家製のお酒を飲んでいます。

 

おばあさんは囲炉裏のそばで着物のつくろいを・・・・・・。

 

おじいさんが「ばあさんやこんけさめーよは、いっぱつやらべーめか」

 

ばあさんが「じっさまなんばゆーか、おめくじゅいちであしははちはちだんべ、そげんな

 

ことしたらしぬわ、でえいちたてねーでか」ってこんなあほなことは言いません。

 

ほんとは「じっさま、なんばゆうとんかわしがさけのめべーのしってゆうのんけ」です。

 

お金も無く不自由な暮らしのなかでもおじいさんとおばあさんは明るく楽しく暮らして

 

いました。

 

そんなある吹雪の夜、戸をたたく音が・・・・。

 

「すみません、あげてつかっさい、すみませんあげてつかあさい」

 

今にも消え入りそうな声で戸をトントンとたたきます。

 

おじいさんが「どないなすっだ?」と戸を開けると、16、7の雪のような肌で緑色の目

 

をした若い娘御が桶を背負ったまま土間に倒れました。

 

「ばあさんや、たいへんや、ねまんばはよーしけ!きーうしなっちょるけ死ぬるどー」

 

3日3晩、息をすることも忘れるほど寝ていた娘は、4日目の朝、目が覚めて言った。

 

「わたしはおじいさんもおばあさんも知らない遠い国からこの場所、この家を選んで

 

たずねてきました。わけは話しても信じてもらえないと思います。どうかここの娘として

 

おいてください。助けていただいたお礼に身を骨にしてでも働きます。」

 

おじいさんが「あんなーここはハローワークじゃなかんべ」とはもちろん言いません。

 

「どこさからやってきたばしんねーけんど、ここでよげればずーとおりんしゃい」

 

娘は「ありがとう存じます。これは私の国のお酒です良ければお飲みください」

 

「国を出るときちちははからおじいさんにと持たされました」中身はウオッカだと?

 

「おばあさんにはこれを」とふところからとりだしたのは、和紙にくるんだ「苗木」

 

あばあさんが「なんだんべ?」とたずねると、「木の国の梅の苗木です。この土地でも

 

季節を間違えなければきっと咲いてくれるはずです」といったとか・・・・。

 

そして、植える場所まで指摘。

 

「このおうちから一里半(6km)東南の方角に渓流が切り立った崖から落ち込んで滝に

 

なっています。その滝つぼの横に小さいほこらがあるはずですその前に植えていただけな

 

いでしょうか?」

 

おばあさんが「ええけんどいまはむりだんべ、ゆきんこやんでからやのう」

 

 

--------続く--------

 

     注意・・・この作品はあくまでもオリジナルです。つたない文章で起承転結もあやふやぎみですが、冒頭にもあるように酒の好きな作者が「雪中梅」を始めて飲み感動した気持ちを表現して作ったストーリーです。「かぐや姫」「鶴の恩返し」「養老の滝」「雪女」などとかぶっているみたいに思われますが、実はどんな逸話を考えても「うん?待てよ?どこかで聞いたような?」になるはずです。

 

     したがって、複写、転写は厳禁ですよ!!盗作になるのでご注意ください。

Dec 16, 2010
なまらしばれる

 

     津軽娘もフランス語でゆうとったけんど、大阪の冬はでーじ寒い!!

 

     厳寒の知床、零下二桁、ブリザードでJRの特急も徐行運転時

 

     車内では半そでTシャツでないと暑い!!(ほんまかいな?)

 

     まぁ〜それぐらい暖房が効いてるっちゅうこっちゃ!!

 

1292469220851643.jpg
 
おい、エムニしっかり聞いとけよ!!
 
沖縄の真夏は寒い!!(ほんまかいな?)
 
電気毛布がいるぐらい(あほうー)
 
いやぁ、それぐらいエアコン冷房が効いてる
 
ってゆーこっちゃ。
 
1292469287219477.jpg
今日はことのほか寒いなー、酒でも飲んだろかなーほんまに。
 
 
昨日ねー、お隣の料理のせんせからいただいた大根。
 
「白首ちんちん大根」てゆうとか?
 
(嘘やでー)
 
先っちょがエムニのちんちん大の孫大根が出てる。
 
2本ほど折れたけど・・・・。
 
土で真っ黒けやったのを風呂場で洗った。
 
1292469349268141.jpg
 
全長45cm
 
養殖ブリアラ1パック105円を買ってきて、
 
「絶品ぶり大根」製作!!
 
1292469394749599.jpg
 
《レシピ》
 
「材料」
えー大根半分
ぶりあら1パック
しょうがひとかけ
 
「調味」
だし汁3カップ
酒大匙3(わしは赤ワインでやる)
醤油大匙3
みりん大匙2
砂糖大匙5
 
 
‖膾2.5cmの輪切り7個、面取り、かくし包丁ペケポン
 
∧討里箸汁ひたひたで圧力釜の錘回ってすぐとめる自然放熱
 
G湯をかけてからぶりアラを洗う
 
ぜ僂紳膾も洗う、しょうがは適当にスライス切る
 
チ敢猯舛魄砧漏に入れ、だし汁調味料全部入れて
 
家に火をつける(あほっ)
 
錘が回って弱火で5分!!
 
自然放熱したらフタをはずしてあっためる
 
Г燭世劼燭垢蘓う、焼酎も死ぬほど飲んで良い
 
 

 

  [続きを読む]
Dec 14, 2010
中後農園

1292301322054186.jpg

 

ここの無農薬「有田みかん」は

 

最高でっせ!!

 

昔のなつかしい味、

 

なんしか味が濃い!!

 

へへへ、ちょっと高いけど。

 

見てくれも悪いけど・・・。

 

 

 

 

1292300754854889.jpg昨日、贈答用の有田ミカンを買いに行った先、

 

中後農園の新しい家族「りんちゃん」です。

 

1歳半とかいってましたが鼠を捕ってくるそうです。

 

きのうはZUEKAとエムニと3人で出かけたんやけ

 

ど、雨も降るし寒いし有田は遠いし、かなわんなー

 

と伺ったのですが、イヤってゆーほどミカンと野菜

 

(水菜とか白菜)をお土産にいただきました。

 

 もう、毎年末恒例になって6年になるのかなー?いつも罠にかかった

 

 イノシシの肉もいただいてるし・・・・・。

Nov 09, 2010
レジのひとりごと

 

 

    今年の12月で、まる3年アルバイトを続けているZUEKAですが、

 

    夕方5時から夜10時までの専門です。

 

    だからおばちゃんはZUEKAだけだそうです。

 

    他のバイトは男女高校生ばかりと言うことで、話の内容も

 

    それなりに年相応、面白いってゆーてました。

 

    例えば・・・・・。

 

    女子高校生「タバコの値上がりでしんどいわー」とか

 

    男子高校生「嫌いな同級生が缶ビール買っていきよった、未成年

 

            のくせに・・・・」

 

    なんちゅう会話や!!苦学生はおらんのかい!!

 

    しかし、今日は特売で200gのヒレステーキが500円やて

 

    2枚買ってエムニにもあげるわなー!!

 

1289275952127994.jpg
 
 
あおりいか最高!!
 
甘くてもちもち!!
 
1289275915759756.jpg
 
でかいの2ハイいただきました。
 
新しいので身が透明です。
 
胴体は刺身に・・・・。
 
これがまた両面の薄皮をはがすのに一苦労
 
表は皮があついから楽やけど
 
裏は大変!!昔中学生のころ天王寺の魚屋の親戚で
 
年末のバイトしたけど、イカの薄皮めくり専門でした。
 
布きんでこするんやけど、うまくいけへんねん!!
 
ゲソは吸盤をこそぎおとして
 
醤油バター炒めで食べたけどこれがまた旨い!!
 
1289275889568006.jpg
 
 
ごっそうさんでした。
 
 

 

Oct 28, 2010
傘をサースデイ

 

 

        寒いねー。雨やねー、

 

        昨日、昼の12時に帰ってきてから、

 

        眠ること19時間。

 

        食事一切無し、ポカリスエットのみ飲んだ!!

 

        起きたのは今朝8時。

 

        外は冬を思わせる雨、

 

        エムニも心なしか寂しそう・・・・・。

 

 

1288239275451567.jpg
 
裏のざくろが雨にうたれて、
 
赤く熟した実がぽっかり割れています。
1288239310480963.jpg
 
 
 
1288239376013160.jpg
 
一昨日の夕方に、
 
友人との飲み会。
 
季節に一度の食事です。
 
その前にお菓子屋で
 
お土産を買いに・・・。
 
以前ZUEKAが
 
あそこのおトイレきれいやでーって
 
言っていたのを思い出し、
 
 
用を足すついでに・・・・。ご見学
 
な、何と3畳はあろうかというスペースに、
 
ステンドグラスみたいなガラスまで・・・・。
1288239416786720.jpg
 
トイレのあとは、
 
いつも行く宗右衛門町の焼肉へ・・・・。
 
ここは個室だし、お部屋係が若くて美人。
 
難点は値段が高い!!一人@¥8,000−ぐらい
 
写真は、〆の冷麺と石焼ビビンバ
 
写し方が汚いけど、アジは美味しい!!
1288239452804339.jpg
 
 
2次会・3次会で最終電車に間に合わず
 
ホテルメトロThe21 へお泊りです。
 
どういうわけかツインでしたが、
 
お金をはらった記憶が無いので値段がわからん?
 
朝10時チェックアウト。
 
はたまたどういうわけかデジカメに
 
ホテルのトイレの写真が???
1288239344479403.jpg
 
こーなれば変態に近いなー。
 
まーきれいなトイレやったから
 
記念に写したんやろねー、きっと!!
 
 
 
 
 

 

Oct 03, 2010
えー雨やけど・・・・。

 

     今日は運動会の学校も多かったのでは?

 

     朝一番、有田のみかん山のご主人から電話があり、

 

     「罠にイノシシがかかって今から解体するから猪肉取りにおいで」

 

     「午後からそちらへ向かいますわ!!えーとこくださいよ!!」

 

     「どこの部位が欲しいの?」「そらー、ばら肉や!牡丹鍋や!」

 

     「肝いらんかな?」「うーんちょっと考えるわ!!」

 

     昼ごろまた電話

 

    「雨降ってるし、山道危ないから今度そちらへ冷凍して持ってくわ」

 

    

1286087809678831.jpg
 
エムニも一緒にドライブと思ったけど・・・。
 
1286087842204686.jpg
 
残念やったねー。
 
結局雨の日曜日はいつもといっしょお留守番。
 
 
 

 

    

Sep 30, 2010
雨の木曜日

 

    朝からずーっと終日雨降りやったねー。

 

    エムニも暑くなく一番過ごしやすいのかな?

 

    黒いからわかりづらいけど、扇風機と植木鉢の間で寝ている。

 

    首のワッカは100均の犬グッズ、歯磨きですよ!!

 

1285842292099280.jpg
 
雨の中、QBハウス行ったら黄色のランプ点灯、
 
ラッキー、やっと散髪出来た。
 
福山竜馬が西郷どんの頭になったみたい!!
 
で、久しぶりに青空市場へ行き、
 
渡り蟹をゲット!!2匹1500円を1200円に値切る。
 
雨やから客もガラガラやし、開店の店も数えるほど。
 
その蟹で「クリームパスタ」と思ったけど、
 
蒸しました。
 
ZUEKAは夜の仕事やし、
 
オバーは仏飯下げやんと食わないから
 
美味しい出来立てがいつも時間遅れになる。
 
そんなんほっといて熱々を食べたらえーのにねー。
 
1285842317147686.jpg
 
 
くそがきくそがきとゆーたらアカン!!
 
お前が来た道じゃ!!
 
くそばばくそばばとばかにすんな!!
 
おまえが順番で行く道じゃ!!
 
なんか?こんないましめの文が無かったっけ?
 
エムニは何を考えてるんやろねー。
 
 
 
うちはワンコ動物のブログではないなー!!
 
ぼやき専門、
 
ペログではなく「ボログ」かな?はははは・・・。
 
 
 
 
 
 
 

 

Sep 27, 2010
ガジュツ

 

   おーい!!教えて!!

 

   屋久島産農家直送のガジュツ(紫ウコン)粉末をTOKIMOの肝臓にと

 

   いただいたけど、苦くて飲まれーへんがな、太田胃散か龍角散

 

   みたいに小さいさじで一杯、水で溶かしても牛乳に溶かしても

 

   美味しく無い!!どないして飲むねん。カレーに入れるんかいな?

1285569709017644.jpg
 
 
今日のエムニ
 
いつも真っ黒なピアノの下で
 
カメレオンみたいにおんなじ色で
 
眠っています。
1285569733471881.jpg
 
 
 

 

Aug 02, 2010
船上バーベキュー

 

 昨日の日曜日

 

     IZUMI船上でBBQ大会でした。うまかったなー。

 

     ついでに今年初の海水浴、

 

     エムニはお留守番やったので、気合を入れて飲みました。

 

         この間から体調悪いって言ってたやろ、

 

    クリニックでぶっとい「リポビタンD」みたいなビタミン注射を

 

    ファイト一発打ったらケロリと治りましたわ!!

 

    そう、スポーツ選手が疲労回復で打つ「にんにく注射」ですわ!!!

1280727999177623.jpg
 
BBQはこんな可愛いお嬢さんと一緒でした。
1280727332711026.jpg
 
 
今日はエムニと港へ行き
 
TOKIMOの後片付けに・・・・。
1280727309555906.jpg

 

Jul 29, 2010
鮎・雨・エムニ

 

 

   昨夜、食事後♪ピンポーン♪「クール宅急便でっせー!!」

 

   あ〜鮎が来たなぁ〜。

1280369002428681.jpg
この季節の風物詩やなー。
1280369028721701.jpg
これは、鮮度が命、
 
ご近所へ配りたおします。
 
て言うか、声をかけて遠方へ持って行くのが
 
邪魔臭いだけ!!
 
ごめんねー、いとーけの皆さん!!
1280369058415502.jpg
 
今日は久しぶりの雨。
 
庭の樹木も喜んでます。
 
この暑さで
 
山椒の木は枯れましたが・・・・、可愛そうにねー。
 
毎朝、裏の公園の藤棚の下で、
 
カップ酒を飲むのが楽しみなおじーちゃん。(わてですよー)
 
今日は雨で傘をさして飲んでます。
 
風流やねー。
1280369125245588.jpg
 
エムニは暇そうに腹ばいです。
 
暑さで食欲が無く痩せてます。
 
焼肉しようかねー。
1280369144244070.jpg
 

 

Jul 27, 2010
高校野球和歌山大会

 

 

       智辯和歌山が向陽を6−3で下し優勝、甲子園へ・・・・。

 

       向陽8回裏の反撃でアンラッキーダブルプレーが

 

       痛かった!!

 

       その勝者、智辯和歌山が今大会で唯一危なかった試合、

 

       相手校が我が母校かまぼこうのK高校です。

 

       3回戦かな?9回裏の最後の智辯和歌山の攻撃!!

 

       スコアは智辯和歌山が2点ビハインドの2−4.

 

       それを同点に追いついて延長10回の裏でさよなら勝利。

 

       あー、我が母校あわやの勝利が逆転負け!!

 

           どーでもえーけど暑いなー、byエムニ

 

1280216156330681.jpg
 
 
今日の晩御飯のおかず、
 
何しようかな?
 
迷ったときは近所のスーパーのチラシ広告
 
「紀州梅鳥手羽元100g58円」
 
このスーパーは鶏肉が新鮮で安いし
 
ZUEKAの御用達です。
 
本人は違うスーパーへ働きに行ってるのにねー。
 
1280216182704329.jpg
 
これを3pack購入。
 
から揚げにしようと思ったけど
 
大根とで煮物に・・・。
 
困ったときの神頼み、
 
「クックパッド」ですわ!!
 
つくればのリピートが多いメニューで
 
「オイスターソース味」
 
にんじんと煮卵を追加で入れて
 
ボリュームUP!!
 
暑くて食欲無いけどねー。
 
 

 

Jul 18, 2010
ヨット寿司桃夏祭り

 

 うわーっ!!久しぶりの港、ヨットのデッキ上は灼熱地獄やわ!!

 

 よほど体調を良くしないとあかんなー。

 

 久しぶりに用事にきました。この夏用にビミニ最後の仕上げです。

 

 裁縫が苦手やからしわだらけになりました。まーええか・・・・。

1279429529596802.jpg
 
昨日の晩御飯は特売のお寿司です。
「源さんの鯖寿司」と「にぎり8巻」の2パックでシェん円です。
1279429566449498.jpg
どうよ!!この鯖寿司上のレモンをエムニにやったら怒ったで。
1279429588061138.jpg
にぎりも回る寿司より立派で美味しいです。
1279429608325158.jpg
で、今日は朝から和歌山は桃山町の彼女からの贈り物!!
ご存知「あらかわの桃」ブランド品です。
実は先週も貴志川の彼女からいただいたやつ、
オバーの食うスピードが遅いので腐ってきよった。
うちはZUEKAもTOKIMOも果物は苦手!!
そういえば「宮古島の完熟マンゴー」最近来えへんなー。
催促しないからかな?
1279429632078185.jpg
 
さっき帰ってきたら車が自宅へ入れない。
今日は春日神社の夏祭り「布団太鼓」や!!
ということは商店街で夜店と、またカラオケ大会やな。
1279429659403135.jpg
太鼓の音を恐がって
「お父さんはよ帰ろー」
1279429683631374.jpg
 
 
なんやあれもこれも書きすぎて五目飯みたいやなー
 
ほんましょうもないわ、自分でも情け無い!!
 
何でもええねん、何でもありや!!
 

 

 

Jul 16, 2010
いただきものラッシュ

 

こんなんゆうたら身も蓋も無いけど、自分で買うてんのと一緒やねー!!

 

1279259995441757.jpg

毎年この時期恒例の「四万十川の鮎」

 

本物でっせ!!

 

誰か欲しい人おりまへんか?食いきれ

 

へんでかいのが10何匹来ます。

 

確か去年のも冷凍室に眠ってる。

 

こんなん来たらすぐ食べやんと値打ち

 

無い。

 

法要の23日までに来たら同級生の

 

住職にやって御布施を値切るんやけど。

 

 

1279260036918079.jpg

来たでー。

 

青森のリンゴ農家に嫁いだ元彼女、

 

ナースなおみから、隠れ青森の名産品の

 

数々。

 

「せんべい汁」て何や?

 

青森シャモロックって?

 

せんべい汁にスープ付きって?

 

またおもろいもん送りやがって・・・。

 

 

 

 

1279260252030359.jpg

 

「ケンミンショー」でおなじみの

 

焼肉のたれ!!

 

近々、しょうみなもとで牛肉買って

 

焼肉でもする

 

べえか。

 

 

 

 

 

 

 

 

    「しじみらーめん」って、津軽十三湖って知らんなー。

    青森津軽で「奈良屋」って何でんねん。

1279260274276833.jpg
 
これは、なおみの得意なリンゴジャムやな。
1279260296347534.jpg
以上、元カノなおみより、(わしとこへ、も一回けえへんかなー)
 
交野の愛人から、これはまた高価な線香ですわ!!
本物の桐箱に入ってるでー。
万作のお参りに使わせてもらおうっと。
1279260320612044.jpg
 
1279260348901009.jpg
柏原の彼女から少量やけど高い京漬物
 
 
1279260385239451.jpg

 

ご存知夏の定番は

 

「三輪のそうめん」

 

奈良在住の愛人からの贈り物

 

細く長くってか?しょうもな!!

 

 

しかし池利は美味い!!

 

山本よりこっちが好きや!!

 

 

 

 

 

 

    一転にわかに掻き曇り、でえりゃあ雷がバリバリと・・・。

1279260418245837.jpg
不安そうで恐いエムニ。
去年は体験してないのやろか?
1279260443526358.jpg
 
万作は大雨雷でも平気な顔で犬小屋の中で
寝ていたなー。あいつはすごいやっちゃ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jun 15, 2010
去年の梅雨は?

 

   幸せな出来事が雨の中で行われたとか、

 

      不幸のインパクトが梅雨の雨の中だったりとか、

 

           強烈な思い出が無い限り思い出せないのでは?

 

      雨も降らないと困る人もたくさんおんねん!!

 

            前も言ったようにそんなに雨がそんなに梅雨が

 

      嫌やったら梅雨の無い地域へ国へ引っ越せや!!

 

            私?わたしは晴耕雨読でんがな!!

 

1276606685637168.jpg
 
 
昨夜、有田は黒松から来客あり、それも夫婦で
 
そう、有田みかん農園の主。
 
自家製「きよみオレンジ」が手土産や!!
 
お返しに焼酎抜きの「ウーロン茶」を出した。
 
あんまり喜んでなかった。
 
私はおもてなしが下手です。
 
 
1276606714362245.jpg
 
低農薬栽培で見た目は悪いが、味は最高!!
 
見た目はえーけど根性の悪いおばはんが多い
 
嫌な世の中になってます。
 
おっさんあんたもや!!
 
「わしは見た目も根性も悪いでー」
 
 

 

        

Jun 12, 2010
産直

 

 

     あー、えー天気やなー。

 

            心は曇りのち大嵐やけど・・・・・。

 

                      どないかなるやろー!!

 

                    

     昨夕、和歌山の五条から盗りたての竹の子が着ました。

     この時期限定のそれはそれは柔らかく美味しい破竹の親分です。

     薄あげと煮たら旨いでー!!

1276309721061626.jpg
 
「おっさーん!!わいのは無いんかー」
「あるかーあほ!!」
 
あい変らず汚い言葉の会話やなー。
1276309814682677.jpg
 
さー、下ごしらえすんべ、
でーじ、どえりゃーごみが増えるわ、竹の皮で・・・・。
1276309862205510.jpg
 
朝から、スープカレーとビールで乾杯や!!
 
昨夜の県民ショーで
 
大阪人はカレーライスの翌日は、
 
鍋に残ってひっついたカレーを
 
だしで薄めてカレーうどんが定番やてー?
 
そんな事あるかー!!
 
うちはおしゃれにスープやでー!!
 
(へへへ、ZUEKAはカレーうどんにしたけどね)
 
 

 

May 26, 2010
くそ話題ふたつ

 

 

     ほんまにここの話題は最低やなー!!(ほっといてくれ!!)

 

   泉州の「水なす」安くて美味いのは、ここJAの「こーたりーな」か、

 

 岸和田の「西さん」とこではないやろか?(個人的な主観でっせ!!)

1274857417338709.jpg
 
 
何で、プチトマトの品種につけた名前が「桃子ちゃん」やねん。
1274855743596009.jpg
 
しょうも無い話やけどみんなで考えよー!!
 
って、アホなこと書くなよ!!
 
世間では、普天間基地移設問題とか
 
それについての社民党党首の発言とか
 
北朝鮮宣戦布告?問題とか
 
難問山積してんのに
 
何、考えてんねん!!
 
ここはペット専用ブログ基地やから
 
何も考えてなーい。
 
考えて無いふりしてるだけー!!
 
 
 

 

May 19, 2010
虎や虎党や!!

 

 

    しょうも無い話。

 

    日本経済新聞が報じた「炊飯器ランキング」で1位になった

    

    タイガーの土鍋IH圧力炊飯器!!

1274258624421914.jpg
 
内釜は土鍋(セラミック仕様)
 
落としたら割れんのかいな?
 
オバーが現行で使っているパナソニックの
 
高いやつをふた閉まらんようにしてもうた。
 
はじめ炊飯器の下の床がベチャベチャやったんで
 
エムニがおしっこしたんかいなと・・・・。
 
オバーに聞いたら最近ずーと吹きこぼれやでー。
 
ただでさえ春は金がいるのに壊しやがって!!
 
おれは年寄りが嫌いや!!
 
あの世が近くなるにつれてケチになって行く。
 
この炊飯器が10年もったとしたら
 
オバーは94歳かー、
 
あの調子やったら長生きするやろなー。
 
何しろ歯がえー。
 
去年、大阪府の歯科医師会から表彰されたぐらいや!!
 
わしの方が先にあの世へ行くみたい。
 
 

  

Apr 13, 2010
船上BBQ

 

    アンニョンハセヨ!!   今日はエムニはおやすみです。

 

   今年はじめての船上バーベキュー大会が行われました。

 

   11日に、場所はIZUMIで、memberは、某所からお越しの

 

   某お嬢さん4名と少々臭いおっさん3名、合計7人でした。

 

   しかしなんですなー、屋久島の焼酎「屋久島」は美味いでんなー!!

 

         ↓ こんな状態で右のIZUMIで開催です。

1271102141002615.jpg
 
網の上からはみ出しながら焼いています。
1271102162013873.jpg
 
↑ 管理人が持ってきた「松葉ガニ」も大好評!!
 
飲んだ飲んだ、食った食った!!
 
 
(いや、ほんま。人の食いもんの話ほど聞きたくない見たくないブログって自分
 
で書いていてよーわかります。失礼しました。)
 
 
ガッデム
 
 

 

Apr 06, 2010
リベンジ(再戦申し込み)

     さー飲むぞー!!

  

 

       ♪ピンポーン♪

 

       昨日夕方6時Jast「クール宅急便でーす。」

 

       何やと思えば「松葉ガニ」やんかー

 

1270534936758602.jpg
 
鳥取に先祖及び実家がある義理の息子が
日曜日に送ってくれたらしいです。
本場の「とれとれ市場」のえらいさんが
親戚で安く手に入ったとの事。
 
わしの海老と蟹が嫌いなのを知って
わざと嫌がらせに送りやがって・・・・。
しかも水揚げの船の名前「〇〇丸」って
タグ付いてる奴や!!
 
嫌いでも本物に弱い性格まで読みやがって・・・・。
冷凍が溶けへんから食われへんやないかい。
しゃーない明日の夜飯まで待ったろうかい!!
ヘヘヘのハハハ、ZUEKAは明日夜「歓送迎会」で
おれへんから独り占めや!!
いやいや食うてやるとすんべ、
 
あと一匹は、日曜日のパーティー(ナースと)で
サプライズとして供出提供するわ!!
 
 
 
ほんで、今日は姉の手下、
ケツの穴攻撃専門店
変態ムックと戦おうと出向いたエムニやのに
敵は恐れをなしたのかおれへん!!
「なーんやつまらんのー!!」
1270534962008558.jpg
 
ムックの攻撃に対応するべく
ケツの穴の周りに
ウンチつけてきたのに・・・って
 
お前のほうが変態やないかい!!
 
(作り話やでー!!ウソやでー!!)
 
 

 

        

Apr 05, 2009
プーちゃん

 

昨日の雨の土曜日

愛車、TOKIMO号(軽トラック)に乗り

和歌山県の有田へ行き

帰り和歌山は海南へ寄り

その後和歌山市内のプーちゃん宅へ

1238897760004273.jpg
このプーちゃん動作が速く、うちのカメラではついて行けない
 
 
実は管理人、風邪で、のど・咳・頭痛の三重苦なのに最高速度80kmしか出ない愛車に乗って長距離を走りました。
その訳は
1238897824963622.jpg
見て!!この肉の塊!!骨付きあばら肉も
 
朝のはよから頭が痛く寝ている管理人に有田からTELあり。AM8:30
「お〜い!!罠にでかい猪がかかっているので今から解体するから早く肉を取りに来いよ〜!!」
「肝臓も心臓も、おまさんにとっといちゃらよ〜」
 
断ったら次は無いと思い、てなわけで頭が痛くても出かけた訳ですわ。
 
捕れ取れの肉を見たら食う気になれず、帰り道海南へ寄って大半を降ろし、プーちゃんところへ寄って帰ってきました。
 
う〜ん!!うちにいのししの心臓が来たけどどないするべ
 
 
 

 

Mar 05, 2009
うなぎの肝

 

 

おっさんの「こだわらん料理」

 

毎月初めの日曜日は「うなぎの蒲焼」購入日ですわ!!

(かれこれ3年買っている)

 

田尻漁港の日曜朝市なんやけど「川佳」です。

 

そこの大将、なにを考えてるのかサービスでうなぎの肝を20匹分ぐらい

入れてくれる。

 

肝吸いばっかりではあきるので、ときどき煮つけます。

 

1236240452498012.jpg

 

 

材料:もらった肝あるだけ・・・・・。(浮きははずす)

    しょうゆ・・・大さじ2

    酒・・・・・・・大さじ2以上

    砂糖・・・・・大さじ1

    だしの素・・少々

    しょうが・・・はんかけ

 

レシピ:ヾ里鳳ぱらぱらと振って水洗い後水を切り

     後は煮付けだしで煮るだけ、しょうがは荒くきざむ

1236240471944050.jpg

 

うまいでー。一晩冷蔵庫で寝かすとにこごりになってまた美味い!!

 

コラーゲンたっぷりやし・・・・。酒のあてにもってこい!!

 

元気でるでー。

 

 

Feb 17, 2009
シオン

あっ!!そういや最近「世界のナベアツ」出るのが少ないなー。

 

(何の話や)

 

シオン・・・かわいいそう(可愛いとかわいそうの合体語)

1234831841839886.jpg

 

実はシオン君、訳があって奈良の大安寺に住む妹んちで暮らしています。

 

妹の従兄弟の愛犬ですが、赤ん坊がすごい動物アレルギーなので飼うことが出来ず奈良に来たというかわいそうなわんちゃんチワワです。実家は枚方市やそうですが・・・・・。

 

とても人懐っこいらしいんですが、うちへ来たら万作の頭が狂うので(嫉妬で)つれてこれない。

 

しゃーない!一度見てきます。3月のお水取り見学をかねて。

 

で、先週末、その妹達と奈良で「たこやきパーティー」開催!!

1234831905255940.jpg

 

関西は粉もん文化、奈良もご他聞にもれず・・・・・。

 

ただ今回は正統派で焼いた。いつもなら何でもありで焼いています。例えば、イカの塩辛、甘納豆。豆チョコ、ごはん、こちじゃん、キムチ、ちりめんじゃこ、など等・・・・。練り製品のなかに練り製品は失敗した。アイスクリーム、、マヨネーズとか・・・・。

 

たまにはええもんです。泉佐野の我家にはたこ焼き鉄板が2枚ありますが、年に一回か2回やねー。(笑)

 

さて昨日16日、久しぶりに青空市場へ旬の海草「めかぶ」を買いにいったら駐車場で梅の花が満開やった。

 

あー。春やなー。なんかおもろい事ないかなー。

 

1234831959360086.jpg

 

Dec 19, 2008
化け物!
1229670691358735.jpg

 

今日もおだやかな ええ天気の昼下がり。

漁港へ予約している「ひらめの刺身」を買いに行こうとしたら・・・。

万作が「おいっ、たまには連れて行けよ!!」って言うから、

「あほか!遊びちゃう用事や、買い物や!」って断ると、

汚い言葉で、万作の捨て台詞・・・・。

あいつは誰に似たのかほんまに口が悪い、下品や!どこが

エゲレスの貴公子や!!ったく・・・。

 

1229670717254037.jpg

 

で、この「ひらめ」な、なんと!調理している漁師さんのごつい手と比べてもなまはんかな大きさと違う。まさしく座布団や!!残念なことに骨だけになってるけど、想像できまっしゃろ!!

しかし生簀で泳いでいるのを見たかったなあ〜。

 

ブロックで1000円ぶん購入したで〜。今晩の酒の肴は、

「ひらしゃぶ」や!ひらめのしゃぶしゃぶですわ。

 

どうや!チヨコパパまいったか!!

 

 

Dec 05, 2008
ど根性林檎

 ところで先日、林檎送りましたが、今年の春先にうちの林檎園すべてが降氷害にあい、小さな果実全部に傷がついてしまいました。で、成長した林檎に傷跡が残り、所々についていると思います。見た目は良くないですが味には何の問題もありませんので安心して食べて下さい。

では風邪など引かないよう気をつけて過ごして下さい。

 

1228459015203121.jpg

弘前の彼女、ナオミちゃん。ナースの姿が素敵です。

現役バリバリですわ、好っきゃでえ〜。から前述のmailとともに送られて来た「ど根性林檎」です。

 

味?んな事聞くなよ!!そこらのスーパーで買った林檎は

珍檎や!林檎違う!!えげつない美味しいでえ〜。

1228459190395514.jpg
↑見よ!この傷が目にはいらぬか?
1228459164445233.jpg

 

Nov 19, 2008
おそば
1227053765971040.jpg

感じたままの私の主観です。悪しからずご了承ください。

 

三たて蕎麦 「春知」。この間、仲間の告別式の帰りに連れて行ってもらった

「蕎麦屋」です。この写真は駐車場にあったモニュメントらしきものですが、

店は生駒の東山麓にあり、昔の民家をそのままに使用した風情があるとゆうのんか、珍しがられを狙ってんのんか、私にはようわからん。そばがきは暖まって美味しくいただきましたが、肝心の蕎麦は10割とゆうことでつなぎが無い!とゆうことは歯ごたえ腰がまったく無い!入れ歯の人に超お奨めですわ。

 

しかしまあ、ややこしい細い道をくねくねと登っていった先にあったのですが、

店の中は客がいっぱいでした。別に庭を拝見しながら食事するんでもないのにこの流行りようはなんなんですかねえ〜。やっぱり美味いのんかなあ〜。

 

次はパス!!ごめんね「春知」さん。

 

そうそう万作は、今日、朝早く8時に「関空プロムナード」からのお迎えで、

このくそ寒いのにシャンプーカットに行きました。一日仕事1万円ですわ。

 

それと今月来月分の、フィラリア薬を動物病院へ購入に行きます。

(私は今年、医者へは1回だけ!腰痛のみ。頭は1000円カット2回だけ・・・。

笑うわほんま、泣けてきますわ!お犬様天国や!!)

Jun 23, 2008
パキスタンカリー

天気は梅雨空やけど万作は相変わらずの食欲ですわ、

と言っても「おやつ」ばっかり・・・・・。目線はメロンの皮です。

1214194926555761.jpg

 

 

 昨日の日曜日にランチをご馳走になりました。な、なんと印度人じゃなくパキスタン人がやっている「ガンダーラ」と言う店名のカリー屋さんです。

 

 生まれてこのかた本場のカレーは食ったことが無いので興味しんしんでした。しかし土曜日の夕食にNHKの「ためしてガッテン」風カレーを作って食べたばっかりやから一度は断わったんですが、インドじゃなくパキスタンと言うことで「よし!一発」と気合を入れて行きました。(土曜の晩もカレーが辛くて頭皮から汗が出たのに・・・・。好きやねえ)

 

1214194782660200.jpg

 しかし、ナンの大きさにビックリしたけど結論としては「美味しかった。」チキンとジャガイモの2種類のカレーとサラダで900円のランチでした。他の一品料理もみんなリーズナブルで行きやすいと思いました。辛さも普通を頼んだのですが自分ちのカレーよりちょっと辛くないかなと言う感じで生ビールと良く合いました。場所は岸和田市春木駅上がり150m左側にあります。こじんまりした店ですがテーブル席が4つとカウンター5人分がありました。今度は激辛を頼みますわ。泉州弁をしゃべるパキスタン人にもビックリしました。(宣伝したから今度行ったらまけてくれるかな)

 

  最近「ごまふあざらし狭罅廚呂匹覆い靴討襪里世蹐Δ?

生存していたらコメント欲しいなあ〜。

 

 

 

 

Jun 13, 2008
何してんねん!!

さあッ!一発!起きるとするかこんな晴天はめったに無いでえ〜。お前も暇な奴やなあ、遊んでやろか?その前に背伸びをしとくわな。万ちゃん相変わらず元気やね!

1213333295361484.jpg

 

 いやあ、ほんまにええ天気です。誰や、今週梅雨らしい週間って予想した奴は、責任者出て来い!!

 裏の「ざくろの木」濃いオレンジ色の花が満開です。青空とマッチしてきれいですねえ〜。

1213333324101613.jpg

 

 

 今朝、宅急便で届いた奈良県五条の「淡竹(竹の子)」です。早速4本湯がいて今晩のおかずの下ごしらえをしました。

1213333348366838.jpg

 

 で、あとこれだけ残りました。こんなんどないすんねん!!

近所に配るつもりやけど、もらったほうも困ると思う、ゴミになる皮ばっかりや!生ゴミは火・金やから来週火曜日までゴミを保存するわけや、万作も食えない竹の皮。

 

 今晩は竹の子ご飯、吸い物、ワカメと煮物、天ぷら等、竹の子ずくしです。誰か欲しい人は引き取りに来てください。今日中やったら「刺身」でも食えると思います。「淡竹(竹の子)」はとても柔らかいですよ。

1213333379267160.jpg

 

Jun 09, 2008
てっちゃん鍋
 
久しぶりにミナミは宗右衛門町へ行ってきました。
かわいそうに、万作は散歩無しの留守番やねえ。
 
1212991757137299.jpg

 

 

 本日の食事は韓国焼肉の店へ、全席個室だから秘密会談には持ってこいです。名物は「サムギョッサブル」(豚バラの3枚肉)ですがあえてヘルシーな「てっちゃん鍋」をオーダー。韓国料理らしくおいしく辛いので正解かな?

1212991812441638.jpg

 

 

  二人で見事2〜3人前¥4,000-を完食!!ここへまだうどんを入れて食べました。

 また韓国焼酎を3本ストレートで飲んでしまって。記憶が飛んだ。ほんま弱くなりました。

1212991849092863.jpg

 

最近このブログ面白くなくなってきましたね、えらいすみません。

May 19, 2008
万作のしっぽ

 鳥猟犬の万作は生まれてすぐに断尾(切尾)され、画像のように数珠のぼんぼり?のようになっています。もとの意味合いは鳥猟の際、ブッシュを走るのに都合が良いように切ったとか?あとショードッグように見栄えの問題かな?

断尾断耳問題は動物愛護の観念から多々議論が行われていますが、わたしゃ〜難しい事はようわからん。°ドーベルマンなんかは見た目、威嚇のためか耳も尻尾も切られています。そらあ耳の垂れた、尻尾のひょろ長いドーベルマンなんて想像しても可笑しいなあ〜(失礼!!)以下のHPに万作も少し出ています「今週のワンコ」です。(最近更新が止まったままですが・・・・・。)

 

「ポン!ごはんよ〜 !」ESスパニエルと断尾断耳廃止推進HP

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/5250/index.html

 

1211162399822495.jpg

 

 

       早く食い物よこせって訴えています。

1211162431715280.jpg

 

 

    泉州名物料理「じゃここうこ」

1211162455741694.jpg

 たまには料理の紹介、食べ物の話題でも・・・・・。

泉州の地場料理「じゃここうこ」知ってまっか?

地場の漁場で獲れた「海老ジャコ」とこれまた泉州名物の「水ナス」を
使った煮物料理ですわ。

 

難しいのは水ナスの古漬けを探すくらいかな?浅漬けだと溶けてしまう。
まあ食べてください。うまいのなんのって・・・・。あっしはこれがあると
一升瓶が空になる。(焼酎の一升瓶でっせ!!)

 

・・・レシピ・・・4人分
水ナスの古漬け4個・・・適当な大きさに割って一晩水で塩抜き
海老ジャコ150g・・・ざっと水洗いして水切り
土しょうが 1かけ・・・千切りに
だし汁 1カップ
醤油大さじ2
酒大さじ3
みりん大さじ3

 

 酒とみりんを鍋で煮きり、だし汁と海老ジャコいれて2〜3分沸かし
海老ジャコを別に取り出す。
その鍋に水切りした水ナスを入れて15分中火で煮る。
そこへ生姜と海老ジャコを入れ一煮立ちさせて火を止める。
さまして味をしみこませて出来上がり。</span>

 

 私は古漬けを毎年御用達の八百屋から一個100円で買いますが、
ここは水ナスの浅漬けでは知る人ぞ知る有名な個人商店。
初めての人はまず買えない。シーズン予約のみ捌くので手が
いっぱい!!私も1個180円のを最低50個は注文します。うまいで〜。

 

May 01, 2008
目に青葉とくれば・・・。
そりゃあ!山ほととぎす初鰹でっせ!!
で、後先逆ですが釣果の鰹料理で
まな板の鯉ならず「まな板の鰹」です。
けっこう立派な形です。
1209623502705242.jpg
 
 
昨日の続き
自転車ですさみ町内散策にでたところ、
以下の場所についたので無料やしちょっと
のぞいたろかと思い玄関へ回ったのですが
閉まってました。
ここにも経費削減の嵐がきています。
 
1209623044212557.jpg
 
これ何か知ってますか?
「水準点」と書いていました。以下Wikipediaから借り
水準点とは、水準測量に用いる際に標高の基準となる点のことである。測量法で定められている測量標の一つであり、永久標識に分類される。 水準点には国土交通省国土地理院が設置・管理する「〜等水準点」と、地方公共団体が設置・管理する「〜級水準点」とがある。
1209623077927251.jpg

 

 見て!!町内の橋にも鰹のシンボルでっせ。また5月のこいのぼりは鰹ののぼりになっていました。この町はいたるところ鰹だらけです。

1209623141610126.jpg

 

そして私たちの釣果の一部、クーラーでねんねしている鰹ちゃんたちです。

美味そうでしょう・・・・・。

 

1209623191232962.jpg

 

 

    泉南市から我々を運んでくれたクルーザー「潮騒」号です。

1209623287569428.jpg

         

 

          紀伊半島から四国へヒトッとび、日和佐城です。

1209623413513273.jpg

 

    「ひわさ屋」のランチ刺身定食¥1,300−最高に美味しくご飯をおかわりしました。銀色の刺身は太刀魚です。赤はもちろん鰹です。

1209623462493776.jpg

 

 

 最初の鰹のなれのはてです。料理が下手だと新鮮な鰹も成仏できまへん。

 しかし美味い!!片身は刺身2本に、もう片身は鰹のたたき2本分です。

1209623577499862.jpg

 しかしここだけの話。この鰹にかけた燃料代恐ろしいでっせ!!免税で入れるンですが、往復約500リットルの消費です。私のような貧乏人には乗れまへん。ヨットでせいいっぱいですわ。あ〜疲れた。

Apr 26, 2008
じゃここうこ

1209198214624234.jpg

これは最高でっせ!!

 

 今年もお隣の人生の大先輩から来ました「じゃここうこ」

 しかしなんで水なすをわざわざ古漬けにしてまで食べたいのかこれでわかった。

 

 縁があって泉州住人になってトータル15年ほどですが何が美味いってこれと「土おこぜのみそ汁」絶品です。

 

 あと「シャコエビ」も名物ですがあれはアカン!!エビの種類と違うらしい。見た目も「フナムシ」か大型のゴキブリでっせ!!死ぬまで食べたいと思いません。家人は口を切って血を出しながら食べています。

 

 以下に「じゃここうこ」のレシピ紹介します。うまいでえ〜。

 

 「親の意見とナスビの花は、千に一つのあだ(無駄)もない」のことわざがあるように、ナスの花はみな無駄なく実を付けます。そのため、食べきれない分はヌカ漬けにして保存をしていたんやって。
 

 水ナスの浅漬けは超有名ですが、ほかにも「じゃここうこ」と言う料理があるのを知っていますか?泉州では、じゃこは海老じゃこ、こうこは漬物のことをさします。

  作り方は、水ナスの古漬けを水で一晩ほど塩出しをし、これに海老じゃことショウガを加え、出汁・しょう油・みりんなどで味付けして出来上がりです。 昔から水なすの古漬けをおいしく食べる知恵として各家庭で作られていたそうです。
 熱々のご飯や茶漬けとの相性が抜群の「じゃここうこ」。酒の肴(さかな)にもピッタリです。最近ではあまり作られなくなりましたが、この機会にご家庭で作られてみてはいかがでしょうか。

Apr 02, 2008
暫定税率

先月の予定だった万作のシャンプーカットが、遅れて4月の今日になり、トレセンの先生がお迎えに来ます。見てのとおりボサボサになっているのをさっぱりしてもらいます。

1207118084803922.jpg
万作の留守の間、ガソリンの暫定税率延長失敗の恩恵を受けようと、GSへ行ったのですが、ごらんのようにレギュラーは一律2000円しか入れてもらえません。昨日TVで報道されていたスタンドです。(私はいつも20L入れに行く場所です)私の車は外車なのでハイオク仕様ですが、とりあえずレギュラーを2000円分入れ残りをハイオクで満タンにしました。得したのか損したのかわかりまへ〜ん。貧乏人には久しぶりの満タンでした。(情け無い)
1207118677959282.jpg
 
久しぶりに外の空気を吸ったので、犬鳴き山温泉へ一人寂しく行ってきました。この温泉の源泉元湯を引いている「山之湯」です。
お風呂はやや小さく、5人も入ればイッパイになるくらい
 シャワーは1つ、蛇口は3つ、ボディソープのみ
微かに白濁した湯は、浸かると足の先が見えなくなる程度に濁っ
 ています。入湯700円でした。
 ほんのり硫黄臭が感じられ、ツルツルとしたヌメりもあります。
最初、垢かと思いましたが、よく見ると、浴槽の湯は「湯の花」
 が浮んでいます。
■泉質:ナトリウム-炭酸水素塩泉 16度
飲めない事は無いって言ってましたが、胃腸が弱ければお腹をこわすとも言ってました。外はまだ寒椿が咲いてます。湯船に客は誰もいません私だけでした。沸かしですが無茶苦茶温まりますよ!!。大阪の秘湯?かな?
1207118160338383.jpg
 
ちょっと一服、湯冷ましはビールにかぎります。中瓶550円、食事は「釜飯」700円もありました。
1207118192506378.jpg
 
休憩の食堂でビールを飲みながら窓の下を見やると桜が5分咲き程度。
今週末は見ごろでしょう。さすがに平日はガラガラで空いていました。
1207118221482503.jpg

 

Feb 11, 2008
ポテトサラダ
タイトルとまったく関係ないのですが、この連休9日の土曜日は朝から雪、泉州地方、特に海側はめずらしく万作も喜んでいたようです。それにしてもその寒さの中、小屋に入らず外で寝ているって寒くないんかいなあ〜といつも感心しています。ほんとにこの犬種は寒さに強い!!
 
1202715260756694.jpg

 

 で、関係の無いポテトサラダですが、我家では定番中の定番、毎日のように圧力鍋の出番です。

 

 圧力がかかってから7分間蒸すだけで簡単に人参、ジャガイモ、卵が蒸しあがります。後はつぶして塩コショウとマヨネーズで終わり、いくらでも食べます。

もちろん人間用にはきゅうり、タマネギのスライスを混ぜ合わせますが、万作はタマネギ抜きを特別に作っておすそ分けします。喜びまっせー。

1202715286505891.jpg

万作ネタ、TOKIMOヨットネタも寒いときは少なくなります。どちらもアウトドアです。今日はzuekaが食事当番でトンカツです。うるさいのが衣と身がはがれないのを作ってや〜って言ってます。うるさい!!

自分で作るかあ〜。

Jan 15, 2008
08年度新年会
人の食事の話ほど面白く無いものは無い!!
 
酒・雑学・能書き・卑猥等々、大事な家の人の意見を無視ばかりする連中が足掛け3日間の新年会に行ってきたのでございます。
 
3連休の初め12日は淡輪(あわわと読みます)の「海風館」。
最上階のお風呂から見下ろした景観は、左にヨットハーバー、
すぐ下に青少年海洋センターが見えます。
 
1200368117272086.jpg
 
ジャグジーですが泡が出ておりません。これも珍しい!
1200368136073806.jpg
 
 
夕食はパフィーの「かに食べ行こう」古いなあ〜。
「カニしゃぶ」
1200368158924822.jpg
 
「焼きがに」
1200368172607064.jpg
 
「かにを何かで巻いたやつ」
1200368187682289.jpg
 
「かにの巻き寿司」
1200368202604067.jpg
 
「何か知らんカニのちじみ?」
1200368219673908.jpg
 
「足元のカニのがら入れ」
1200368249757993.jpg
 
 
13日の2日目は、場所を移して泉南です。天然の猪でぼたん鍋
 
1200368427583465.jpg
 
その猪の肝で焼肉・・・・。
満足以上になっても6人で食いきれず、野鳥の餌にしたり、
大阪は河内国分までテイクアウトする人もいてたりしたそうです。
1200368410059695.jpg
  もちろん飲酒運転はだめなので、そのまま3日目の14日に突入して「成人の日」に参加してきたとか・・・・・・。飲みすぎで動けなかったとか・・・・。書けない話がいっぱいあったそうです。
Jan 14, 2008
天下一品

黒豆レシピ(圧力鍋使用)

 

昨年12月1日より主夫の座を追われた賄いシェフTOKIMOの名品です。

ブランドは「泉佐野きっちょう」にと思ったが産直使用のため、いつもの「TOKIMO Yacht Club」で決定!!

 

1200287282690639.jpg
 
材料
1.岩手県久慈産有機栽培黒豆500g
(粒は不揃いだが味は丹波産に負けない)
2.三温糖・・・400g
3.れんげ畑の蜂蜜50g(これがくせもの)
4.しょうゆ 大さじ8杯
5.さびた釘8本(だしパック袋へ入れる)
6.塩ちょっと
7.後出し調味量(三温糖40g・醤油大さじ2杯)
1200287236626049.jpg
 
作り方(一日目朝から)
1.豆をやさしく洗う
2.6と7以外をすべて入れ中火で煮る。白い泡のあくを丁寧に取る。
(沸騰したら火を止めて自然冷却
3.一晩そのままふたをして寝かす。
1200287261010940.jpg
作り方(2日目朝から)
1.圧力鍋点火ON!!
2.圧力がかかったら弱火で維持して5分間。
3.時間が経てばまた自然冷却(圧力抜くな)
4.午後になって冷めれば黒豆だけををそうっと取り出す。
5.汁に6と7の後追い調味料を入れ少しとろみが出るまで煮沸(適当で)
6.汁をまた自然冷却
7.夕方汁が冷めれば黒豆を戻し、約20分弱火で煮る。
8.最高級「黒豆煮」誕生!!
 
あ〜しんど、まる2日がかりでした。
ちなみにうちはもうひとつ秘伝の調味料を使います。
また調理中は、帽子(日本手ぬぐい)着用!!
は最低でも12回は洗って清潔に・・・・。
Oct 10, 2007
ざくろジュース

1191978630876897.jpg  我家のざくろジュース

 

 すごい!!の一言!!

何とも言えないピンク色。お味も、実をかじるのとはまったくの別物みたいに甘くせつなく濃厚な、それでいて後味がスッキリさっぱりですばらしかったです。

 

 惜しむらくは収穫に対する出来高があまりにも少なすぎて貴重な事。

 

 (ジュースの背景が雑で恥ずかしいです。)

 

Oct 05, 2007
大阪宗右衛門町食道園本店
しゃぶしゃぶ
この私のブログは、カテゴリーに何の関係も無いアホな事を書いてます。そのおつもりで寄っていただけたら幸いです。
 
 先日夜、久しぶりに大阪はミナミ宗右衛門町へ仕事をかねて食事に行きました。自宅から南海電車の急行で35分と近いのですが、今年はまだ2回目です。(人ごみが大嫌い!!)しかし昔の事を思えば人出も半分以下でしょうか?庶民の懐具合と遊び方が変わったのでしょうか?何はともあれ淋しくなっています。さあ!飲むぞ!総勢4名の宴会へ突入ですわ。
1191542658414680.jpg

 

 この日の食事は「しゃぶしゃぶ」でした。メニューの中で「一番高いやつ!!」ってお勘定担当の友人がえらそうに言います。(リーマン時代の昔の得意先、今は企業の大幹部。どうせ会社の経費です。)

 

1191542685349030.jpg
 
しかし、すごい霜降り肉です。一人前4枚だけですがボリュームあります。
1191542705998503.jpg
 
そしてここは個室掘りごたつ式なのでリラックスするし、給仕(サービス係)のお姉さんも愛想が良くて可愛いくてキレイ!!それだけでも儲けもんですわ。
人の金や!!もう一人前追加で頼み、高い焼酎ボトルを2本空にして、あとは野となれ山となれの世界に突入しました。以下は18禁です。(冗談でっせ〜)
1191542725677106.jpg

 

Sep 22, 2007
旬でっせ〜
さんまの塩焼きとタイガース
 
 昨夕食の一品ですが、(これだけちゃいますよ)今さんまが美味い!!油が乗っていまっせ。下は焼き立てで、すだちと大根おろしがまだ来てません。北海道産生さんま一匹¥77-のやつですわ。さんま専用の細長い皿があるのに頭を落として尻尾が出るような短皿に盛り付ける、ほんまデリカシーのかけらも無いうちの賄いさんですわ。(「そんなんゆうんやったら自分で焼け!!」「おう!!焼いたらあ〜、」「ついでにずっと料理たのむわ!」、「う〜それはちょっと、すみません。ごめんちゃい」
 
 とか何とか騒がしくにぎやかな我が家の食卓ですが、ほんまに美味い!!酒よりも白ご飯ですわ。米は福島県産「田村のひとめぼれ」(まだ新米ちゃいますねん残念)精米は「上白」にして炊きたての上にさんま、たまらんな〜。おまけにタイガース安藤がが打たれて7−1になったところでチャンネル変更、今の阪神7点ビハインドはよう打ち返せない、4点までや。岡田の投手起用やろなあ〜やっぱり・・・・。って素人が解釈しながら美味しい食事、美味い酒。汚い嫁に、臭い犬。(冗談でっせ〜、阪神負けて頭がおかしくなって来ただけです。酔うと正直になりまんねん。)あ〜コメントが恐い!!非難GOGOやろなあ、やっぱり。(しかし、起承転結、改行、誤字脱字、こんな読みにくい文章あらへんから、土曜日の朝のひと時、目を通す暇人もおらんと思う。あ〜二日酔いや〜。)
1190414305126000.jpg
  [続きを読む]
Sep 14, 2007
万作S/Sのお昼タイム
お昼でっせ〜
 
メディアの天気予想は見事にはずれ、暑い初秋?ですわ。
万作も自分で噛んだボロボロのハウスで寝っぱなしです。
窓ガラスは傷だらけ、泥だらけ、網戸は破れて無し!!
1189738433960112.jpg
 
SS店長のお昼弁当
 
 仕事場のデスクで食べられるように、家人Aが平日のみ弁当を作ってくれます。
 
何故?って?・・・。それは情け無い下記の事情があるんですわ。
1189739303726377.jpg
 
その情け無い事情
 
ダイニングで食事をすると、酒が無いと食えないんですわ。
弁当だと仕方無しに食べてしまうけど、テーブルだとまずビールか水割りになってしまうから恐い!。ねっ!情け無いでしょう。
そして、おかずもご飯も要らなくなるし・・・。「私はこれで身体を壊しました」って洒落になりまへんで、いやほんま健康第一。
1189738502298057.jpg
Jul 12, 2007
マンゴーで大騒ぎ

 

さっき、沖縄・宮古島から届いたばかりのマンゴーです。

何年も前に宮古島の風習?オトーリ(口上を述べながら

回し飲みする宴会)で友達になったマンゴー農園のご主人から、出荷止めになった不ぞろいのマンゴーをおすそわけしていただきました。体重計で重さを量ったら、なッ何と5kgもありました。さあっ!!マンゴーの食い放題やっ!!、と始めだけで、喜びもつかの間、毎年うちからのおすそ分けを期待しているご近所へ配ったら、我が家には一個か2個残るだけです。トホホホホ・・・・。

1184210949331651.jpg

 

 万作よ、しばし待てっ、大黒柱の家人Aが帰り次第マンゴーの実は俺達で食べ、君は喜べマンゴーの皮があたるぞ、しっかり食べろよ〜。

(んな可愛そうな事、わんちゃんにするなよってお叱りの声が聞こえそうですが、心配なく我が家のアイドル万作は一番に実が口に入ります。)

 

1184210982431112.jpg