いつも心の中で一緒だね!!何か奇跡が起こりそうな予感・・。

December, 2010
-
-
-
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
ZUEKA(家人A)

某スーパーのパートレジ打ち、明るい笑顔と白い歯で今日も元気なふりして「いらっしゃいませ!!」子供は万作2号一人だけです。    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

万作

 zuekaの息子。生きていれば(10歳)です。イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル、白×レバー1999/12/21生まれ、 特技:元気にジャンプと食うこと。苦手は暑さと自分のウンチ。ハア!ハア!!現在、体重17kg ダイエット成功?フラフラで、今は天国で暮らしています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tokimo(家人B)

【HN】 TOKIMO【性別】 ♂【誕生日】 紀元節【星座】 みずがめ座【血液型】 O【前世】 うちなんちゅー【住んでいるところ】 大阪府下【生まれたところ】 養老の滝の近く【職業】 無職【似ている芸能人】 ジュリー【身長】 170【体重】 60【足のサイズ】 25〜25.5【趣味】 ヨット【特技】 天気予報【握力】 蜂蜜のびんのふたを開けれるぐらい【髪型】 舟木一夫【口癖】 あほか【性格】 温厚で短気【嗜好品】 酒類全般(ただし紹興酒はだめ)【自慢なこと】 歩道橋で寝れる【持っている資格】 小型船舶1級・普通自動車・水道責任技術者【使っている携帯電話】 AU W64S 外国でも使用可【好きな男性のタイプ】 頭は良いが己の自慢をしないやつ【好きな女性のタイプ】 ぽっちゃり体系でビジュアル系【好きな言葉】 なるようにしかならん【好きな芸能人】 デンゼルワシントン【好きな食べ物】 おいしい白ご飯【嫌いな食べ物】 ほや・しゃこえび【嫌いな飲み物】 2杯目からのビール・おしっこ【好きな教科】 歴史【嫌いな教科】 数学【好きなテレビ番組】 鶴瓶の家族に乾杯 紳助司会番組全般【好きな映画】 シェルブールの雨傘【好きな本】 新田痔ろうの「明智光秀」【好きなスポーツ】 ゴルフ 剣道 【好きな音楽】 R&B ジェームスブラウン、JAZZハービーマン【好きなブランド】 ユニクロ【愛用の香水】 体臭【好きな花】 桃【好きなゲーム】 射的【将来の夢】 ロト6あてて世界一周【好きな動物】 かしこくあほな犬【休日の過ごし方】 TV・ごろごろ【尊敬する人】 自分【今一番欲しいもの】 ありあまる現金【今一番行きたいところ】 波照間【今一番やりたいこと】 もちろんそれ【よく使う路線】 N本線【よく遊ぶところ】 無い【カラオケでよく歌う曲】 たそがれの彼方に【マイブーム】 1日中パジャマ【最近ひそかに興味があること】 顔面むだ毛抜き【生まれ変わったら】 貝【世界平和に必要なのは】 最終戦争【兎に角主張したい事】 元気だすな!!ぼちぼちやれ!!!【疑問に思っている事】 体内ではなんとも無いが排泄したら汚い【ここだけの話】 電車の中で寝言、○○○○と言ったらしい【2012年12月31日の私】 ただ生きてるだけ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オバー(家人C)

オバー自慢のオリオンビール、化け物のように元気!元気!なかなかぼけない!  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エムニ

万作兄ちゃんの弟分で、大宰府から09・10・1に家族となった09・7・7七夕生まれのアメリカンコッカースパニエル♂ですよー!!特技はウンチ、ご褒美目当てに頑張ってます。tokimoは泣いています。眠れないって!! ・・・・・・・・・・・・

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 29, 2007
万作は留守番
ご無沙汰です。
 梅雨が明けたら明けたで暑いでんな〜。なかなか腰痛から逃れられず、ずっと家に閉じこもったままですわ。アルコール類は平日に限って夕方5時までは一滴も飲まないです。えらいなあ〜っと自分で自分を感心しております今日この頃です。
 
 さて、万作の話題ですが、先日ちょっとした事件があったんでっせ!!。もうすぐ30日のシャンプーカットの予約ですが、夏毛になるどころかアラスカはエスキモーの毛皮を思いっきりかぶってる状態で、よだれのため喉のあたりが毛玉でいっぱい。家人Aがはさみで切る役目、Cの私がおやつで万作の目線を上に上げる役、順調に小さい毛玉から切っていったのですが、大きい奴を引っ張ってはさみを入れたら、な、何と可愛そうに皮膚ごと切ってしまいました。(万作「キャイーン!!)即消毒。咽喉きり魔「家人A」と今後は呼ぼう!!。あくる朝、かかりつけの先生に朝一番に見ていただき、抗生物質注射と投薬剤を処方してもらったが、たいした事はなかったようです。あ〜あ、万作ゴメンな。 そして、そんな事件もすぐ忘れ、今日の夜「済州島(チェジュ)」へ出発です。なるべく、向こうの官憲に捕まらないよう努力するが、飲んだら知ったこっちゃ無い!!おいらは韓流なんかくそくらえ!!。鮑、生タコ、海鮮のオンパレードを食らうためにひそかに「湯浅醤油」「生わさび」をスーツケースに忍ばせて向こうの焼酎を気が狂うほど飲んでやる。サムギョブサル(黒豚三枚肉の焼肉)で乾〜杯!!。あ〜幸せや、しかし、腰が痛い、コルセットを忘れずに、湿布薬も・・・・・。しかしなんちゅうペログやねん!!まったく!!主旨からはなれまくっとるやないけ!
 
 
1185650773489687.jpg
  [続きを読む]
Jul 25, 2007
珍客訪問

1185334897504525.jpg

おはよう!!万作!!

 

 いくら涼しいからって、そんな地面に穴掘って寝んなよ、ノミにやられるで〜。

 もうすぐ、その暑苦しい毛皮のシャンプーーカットやから期待しとき、あとちょっとの辛抱でっせ。

 

 朝一番、珍客発見!!な、なんと我が家のリビングの天井に、カマキリの赤ちゃんが張り付いているじゃあありませんか、江戸時代の建物も残存する、この旧市街地に、いくら裏と横が公園だと言え、何で?どこからうちへ入ってきたん?窓ガラスにヤモリがへばりつくのは何度も見たけど、家の中にカマキリとは・・・・・。おいらは虫が苦手ですから、ここは家人Aの出番で、掴んで外へ逃がしてあげました。かなわんなあ〜しかし。

 

1185334854128642.jpg
Jul 22, 2007
蒸し暑い日曜日
 
 ここの管理人は20日(金)あたりからひどい腰痛で、歩きづらくなっています。しかしそんな事言っている状態ではなくなってきたので、昨日の土曜日、社会保険事務所へ過去の年金照会に行ってきました。(例の入力ミスのおかげで土・日も開いています。)エエ年こいたおっさんですが、職歴はすごい!!、覚えているだけでも、自動車メーカー・土建業・別荘販売・百科事典販売・割烹・雑貨屋・広告デザイン・居酒屋・車修理・運送会社・運送自営・ケーキ製造・水道パイプ販売・簡易水洗トイレ販売・浄化槽維持管理・化成品メーカー・ファブリック製造メーカー等々、今で言うフリーターみたいな事をやっていました。若い頃から酒飲みやったので、身体を壊したら医者にかかるため、健康保険・社会保険はなるべく加入していたと思う。・・・・で、氏名の音訓読みの入力ミスを徹底的に探すようきつく言えば、その場で解っただけでも加入期間7ヶ月の入力漏れがあった!!。もっとあるはずやから探すように依頼して事務所を後にしました。ハイオクガソリン20L入れて運転したかいがありました。帰ってから腰痛止めに口から点滴(お酒)入れたら少し元気になりました。
 
 しかし、今日の朝、腰が言う事ききません。痛いのなんのって!もともと軽い椎間板ヘルニアですが、医者嫌い、金がもったいない、今時分ナースが不細工(失礼)、待合室が暗い、陰気やから、たまに行って精算するとき「ねえちゃん安くしといてや!)って一言言うがなかなか笑いが取れない、だから医者へ行くのが嫌い!!。
 
 今日の家の仕事(草刈・庭木の剪定)は、家人Aがブツブツ言いながらも完全武装でこなしてくれました。その間万作は玄関先へ移動してつながれています。私は腰が痛いので「冷やしソーメン」を作る係りを受け持ちました。缶ビール一本飲みながら、年金の事をまた考えていると、もう一社思い出しました。港湾荷役です。上海のクーリーみたいな沖仲士ですわ、日本の高度成長期に今の中国みたいに輸入しまくっていた昭和40年代、東京は浜松町でやりましたで、当時苦学生やったかな〜バイトかな〜。古き良き時代やったな〜。
1185086286525823.jpg
 
1185086336871399.jpg
Jul 19, 2007
蛇のいない島 追加3恐いで〜

母島港の前にある、芝生に現れたザトウクジラです。

 

 実物大で大きいで〜。

 

 写真がうまく取れない分、止まってるやつはバッチリです。ヘヘヘヘ・・(涙)

 

 
1184807083451391.jpg
 
父島 咸臨丸墓地
しかし(口癖です)こんなところまで見に来る奴誰もおりまへんで〜。往生しまっせ〜。
その以前、アメリカへの行き帰りに寄って、航海途中で亡くなった乗組員の墓地でしょうか? 合掌
 
1184806937534702.jpg
 
恐っ!!周りに誰一人おりまへん。こんな場所へ面白がって入ってくる私はいわゆる「罰当たり」ですわ。
1184806907724418.jpg
↓こんなジャングルに囲まれている墓地でっせ〜。何か写ってませんか〜。
1184806880413991.jpg
うちの近所は早梅雨明け?
 ご覧のように万作の飲み水はバケツ入りです。
日中の日ざしと気温で水も暑いと思います。
外犬の悲しいところ・・・・・・・・・。
 
1184800461784776.jpg
 
私は日中は禁酒ですから(当たり前や!!)我慢していますが時折ビールのCMが出てくればたまらんですなあ〜。
 
 
1184800400172848.jpg

 梅雨入り、梅雨明け宣言・発表は気象庁の責任範囲と違うらしい?が、なんで慎重を期するのかわからんな〜。昨日九州は梅雨明けって新聞に出てたけど、天気図みても、せみの鳴き方?聞いても、もう時間の問題や!!。

 つい、一ヶ月前の中期予報で、今年の夏は猛暑・酷暑になるって予想していたけど、もう7月も20日やで、ま夏日はどこへいったんや。まあ私の予想ではお盆過ぎから9月あたりが無茶苦茶アツなると思う。なんでかって?ののちゃんの疑問に出てたやんか?今年の夏至(日中時間最長)は6月22日で、その後、地球が暖まって沸騰するのが8月やって(ほんまかいな?わしの言う事信用すんなや)以下は近所、関空北の天気予報でっせ!!

 

ピンポイント天気 2007年7月19日 6時30分発表
パーソナル天気に追加
今日の天気 - 7月19日(木)
時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
曇り
曇り
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
気温(℃) 23 23 22 25 28 28 26 23
湿度(%) --- --- --- 72 64 70 74 78
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)

1

1
南南西
1
南西
2
西
3
西南西
3
南西
2
南南西
2
※モノクロ表示の部分は、予報ではなく、その時間の実際の天気です。

明日の天気 - 7月20日(金)
時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
気温(℃) 23 23 23 25 25 26 25 24
湿度(%) 76 74 74 72 70 74 78 74
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)

2

1

1
南南西
3
西南西
2
南西
3
南南西
3

2

週間の天気 大阪(大阪) 2007年7月18日 17時00分発表
日付
7月21日
(土)
7月22日
(日)
7月23日
(月)
7月24日
(火)
7月25日
(水)
7月26日
(木)
天気 曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
---
---
気温(℃) 29
24
30
24
32
25
33
25
32
25
---
---
降水
確率(%)
40 40 40 30 30 ---
週間天気の気温については最寄の観測地点をもとにしているため、一部実際の地域の温度と異なる場合があります。

Jul 18, 2007
蛇のいない島 まとめて追加2
 
小笠原紀行
久しぶりにスナック「ふじみ」の美加ちゃん登場!!
見て見て!!スターフルーツのでかい事。
 
1184719429430208.jpg
 
超有名な南島の扇池
この島への上陸と離れるときは靴の裏を洗い流します。
異種を持ち込まないため、島の種を持ち出さないため。
1184719344027783.jpg

 

 

         南島の鮫池?だったと思う?

海の色が、沖縄とちょっと違います。

1184719272457306.jpg

 

    ホエール&イルカウオッチングの船上から・・・・・・・。

1184719225244408.jpg

 

 

 ざとう鯨が出てくる一歩手前!!

デジカメが古くシャッター押しても切れるのが2秒後で

動くものを撮るのに苦労します。

1184719063933733.jpg

 

  [続きを読む]
Jul 17, 2007
蛇のいない島、追加1

1184657381494661.jpg

小笠原紀行

 

写真1600×1200をやっと縮小出来たので、ましな分をUPしていきます。

 

これはたしか「バンドウイルカ」です。

 

泳げたら、飛び込むのですが、もう泡盛飲んでヘロヘロでした。

 

しかし、養殖(水族館とか)じゃなく、天然のイルカを見たら感動しまっせ!!。生まれてはじめてのご対面でした。

 

 

 

昨夜の雷雨と関係ないけど植物たち
1184638582686931.jpg
とりあえず今朝の万作から〜。
ここ泉州地方での昨夜の雷と雨はすごかったらしい、私も万作も能天気で気にならない。しかし今朝からR170外環状の貝塚あたりで土砂崩れで通行止めが続いているとか・・・・・。台風・地震・豪雨など自然災害は恐いですねえ、どう気をつけてよいものやら・・・・・・。しかし見てやってください万作の寝姿を、首が痛くないんやろか?まあ寝るときの格好はテリトリー内では無防備でいわゆる高枕と言う事ですな〜。
1184638528030861.jpg
植物1これは何の植物で何の花?
家人Aが以前誰かにもらったのを植えると、アラ不思議、蔦のように太陽の光を求めて地面を流れてきています。また赤い可愛い小さな花も咲いています。
1184638487894444.jpg

   植物2

これは「白なんてん」でいわば裏鬼門に植えたらいいと聞いてもらったのですが、実がたくさんなって、重くて垂れてきていますが、時間の問題で野鳥がきれいに食べていってくれます。万作は鳥猟犬ですがそばにすずめがきても知らん振りで寝ています。

1184638445877481.jpg

 

   植物3

 枕木に生えた不気味なきのこ、これって何?食えるんかいな?毒きのこかなあ〜。家人たちに知らん振りして鍋に入れようかなあ〜。しいたけの代わり。

 

   植物4

 うらの「ざくろ」が赤く色づいてきて重くて枝が垂れてきました。

収穫までもう少しの辛抱かな?声をかけていただくか、夜中に枝を引っ張って盗むか迷うところ(冗談でっせ)しかし美味そうやなあ〜。

1184638417463740.jpg

 

Jul 16, 2007
台風一過、一難去ってまた台風?
1184557337182630.jpg

 昨日朝、台風が去ったと同時に電話あり、「お〜い、そっちへ行くから晩飯の買出し頼むわ、ええ肉で焼肉しようや!!」ってHIWAI社長から・・・・。おつむが軽いと元気やなあ〜と思いながらオージービーフもまぜて2kgと野菜を買いました。

 台風の余波で大阪湾でも2〜3mの波と言うことでしたが、おいやんは平気?和歌山からサザンクロスに乗ってやってきました。まあ飲んだ飲んだ、6人で缶ビール30ケース、(うそやで〜30本ほどや)台風みたいなおっさんや!!港への道中シークルの観覧車ですが、まだ駕籠がついてまへん。

 

1184557386213032.jpg

 

 珍しいTOKIMOとサザンクロスのツーショットです。

 

1184557427906503.jpg

 

 朝からビール飲んでまっせ〜。飲酒運転したらアカンで〜。
Jul 15, 2007
とりあえず台風一過!!

1184447645633930.jpg

  備えあれば憂いなしとはよく言ったもんやね、昨日は二人がかりでテントをはずし、万作にも避難勧告発令して、せまい玄関へおしこんだのに・・・・。(朝4時頃の写真)無事被害無しを喜ばなければね〜。

 今の時間、外は青空も見えてます。

 

 

 

今日・明日の天気 2007年7月15日 5時00分発表 My Yahoo!に追加 RSS
7月15日(日)
曇り
曇り
最高気温(℃)[前日差]
29 [ +5 ]
最低気温(℃)[前日差]
--- [ --- ]
降水確率(%) --- 20 10 10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
風: 北東の風強く後北西の風海上でははじめ北東の風非常に強く
波: 2.5メートル後0.5メートル
7月16日(月)
曇後晴
曇後晴
最高気温(℃)[前日差]
--- [ --- ]
最低気温(℃)[前日差]
--- [ --- ]
降水確率(%) 10 --- --- ---
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
風: 西の風
波: 0.5メートル

Jul 14, 2007
3連休は台風4号直撃かな?

1184386969040500.jpg

 台風被害にあわれた皆様にお見舞もうしあげます。

 

←沖縄は宮古島の名も無い入り江。

 

 雨と台風対策で万作のUVカットテントをはずし、今晩は玄関に万作の寝床をしつらえます。

 

 うっとうしい天気やから、あえて気分を晴らすために宮古島を思い出しています。

 

 伊良部島の長●さんお元気ですか?オトーリで酔った勢いで私に100坪の土地をプレゼントするっていったのを、よもや忘れないでしょうねえ〜。(爆)

Jul 13, 2007
マンニィ万作と呼ぶかっ!!イエィ!!
1184290927201864.jpg

 

 梅雨の真っ只中で雨は降るわ、台風4号(マンニィ)は来るわ、昨日は阪和線脱線するわ、NY市場は最高値更新するわ、おいやん(和歌山弁でおっさんの事)は朝から昨夜のウィスキーの水割りの残りを飲むわ、万作は雨でふてくされて寝てるわ、家人Aは花金やあ〜ゆうて仕事にいくわ、家人Cは3のつく日は教会やゆうてでかけるし〜。さあどうする?

 

 おっ、今日経 +260 

 

今日の天気 - 7月13日(金)
時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
気温(℃) 24 24 23 24 25 26 25 23
湿度(%) --- --- --- 84 84 82 82 88
降水量(mm/h) 1 2 0 0 2 1 0 2
風向
風速(m/s)
南西
3
静穏
0
東北東
2
北東
1

2
北北東
2

1

 

Jul 12, 2007
マンゴーで大騒ぎ

 

さっき、沖縄・宮古島から届いたばかりのマンゴーです。

何年も前に宮古島の風習?オトーリ(口上を述べながら

回し飲みする宴会)で友達になったマンゴー農園のご主人から、出荷止めになった不ぞろいのマンゴーをおすそわけしていただきました。体重計で重さを量ったら、なッ何と5kgもありました。さあっ!!マンゴーの食い放題やっ!!、と始めだけで、喜びもつかの間、毎年うちからのおすそ分けを期待しているご近所へ配ったら、我が家には一個か2個残るだけです。トホホホホ・・・・。

1184210949331651.jpg

 

 万作よ、しばし待てっ、大黒柱の家人Aが帰り次第マンゴーの実は俺達で食べ、君は喜べマンゴーの皮があたるぞ、しっかり食べろよ〜。

(んな可愛そうな事、わんちゃんにするなよってお叱りの声が聞こえそうですが、心配なく我が家のアイドル万作は一番に実が口に入ります。)

 

1184210982431112.jpg

 

Jul 11, 2007
ラッキー登場

  

 

          ふとしたきっかけで「ラッキー登場」のサイトへ行き、クラシックギターの音色に魅せられてファンになりました。kusamura先生の了解をいただきリンクにはってありますが、癒されます。

 

 ワン公は飼い主を選べませんが、幸せなワンちゃんを見るとホッとしますなあ〜。

 

 まあ一度ご覧になってください。

 

http://homepage3.nifty.com/~plato/lucky/index.htm

  [続きを読む]
「おかめ納豆」

 

1184118713598148.jpg

 

「おかめ納豆」が大好きな万作です。

 

 臭くないんやろか?犬の嗅覚は人間の1000倍とか?(うろ覚え)普通やったら「うえっ〜!!」

となるのになあ〜。

Jul 10, 2007
梅雨空には紫陽花以外も・・・。それと「雪山にきえたあいつ」
1184053539710798.jpg

 

1184053517849816.jpg

 

1184053484734392.jpg

 

    アフェリアの団体でも見て「雪山に消えたあいつ」を聞きませんか?

 まあ良い天気ですわ、外で働く人には大変申し訳ないけど、毎日家でゴロゴロする生産能力の無い私もしんどいでっせえ、何がって、そりゃあ、いかに生きていくか考えてまんねん。

 

 万作の相手もせなあかん!!(あいつも働いてないけど癒しっていう能力がある)家人Aに晩御飯のメニューをリクエストメールせなあかん。韓国ドラマの録画予約もせなあかん!!(これがまた多くて大変!!)

 

 儲からない仕事の合間に、ふと昔聞いた「雪山に消えたあいつ」って曲、ダークかボニーが歌っていた、友達が山で遭難した鎮魂歌みたいなやつ、ネット検索したら出てきたので貼っておきます。(著作権の按配はどうなるんやろ?探せば誰でも聞けるから関係ないと思うけど)

 

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/yukiyamani_kieta_aitsu.htm

Jul 09, 2007
Loveちゃん&しょうも無い話

  お隣のLoveちゃんです。散歩の途中寄りました。1183946812928952.jpg 

 

 確か万作より2歳くらい年下で、豆柴♀のLoveちゃんです。

 

 お隣に飼われたときから近所のよしみというのか、万作とは仲がいいわけじゃないけれど、喧嘩はしませんし吼えあうことも無いです。ただLoveちゃんが裏の公園へ散歩に来たときに、万作は自分のテリトリー内への不法侵入と言うことで威嚇吼えします。(自分の庭に、ノドン・テポドンが飛んできたみたいに)ほんまに万作を観察していたら飽きないおもろい犬ですわ。

  [続きを読む]
Jul 08, 2007
綱引きとプチトマト
 
 
在りし日の家人Aです。今の姿は世をしのぶ仮の姿だそうです。
 
1183866489320847.jpg
 
 
 
 
 
 

1183866517864136.jpgさあ万作が勝つか、家人Aマリリンが勝つか?えらい力の万作が優勢やけど、オヤツを見せられたら一発で万作の負け!!

 

今年は夏でも体重が減らんなあ、まさか?メタボ?

                   ブート キャンプ する?

 

 

 

 

1183866438138093.jpg
 プチトマトの前でスフィンクスみたいに堂々と伏せをして号令を待っている万作はえらいのか、ただの食い意地が張ってるだけなのか、私にはわかりません。(昨夜の映画「シックスセンス」はわりとよかったですねえ)
 
あ〜それと、万作も私もシニアですからそれなりに、可愛い系から脱却していきませう。そのつもりでご覧下さい。
(いたずら心だけは忘れずに心がけしませう。)
ただのひとりごと、その1

1183863706925357.jpg7月8日(日)昼

 どうだ!!この天気、空模様。(絵はざくろの木を見上げている。)

年老いてきて、まるくなるどころかどんどん角が立ってきた。(今日は関西弁は使用しない)

 

 今日の朝日のコラム「今さら聞けない降水確率」何が腹が立つって、こんな言い訳のできる降水確率なら誰でも当たる!!。降水確率とは「特定の地域で特定の時間帯に1mm以上の雨や雪の降る確率」のことだそう、雨の強弱や降る時間の長短、降る面積の大小を表す数字ではないと。午前5時、午前11時、午後5時の毎日3回、6時間ごとの確立を10%きざみで発表している。「気象庁業務評価レポート」では確率が大きくはずれたのは年間30日以下だと・・・・。おおむね正確らしい。(アホか!!)実際には、降水確率が10%なのに雨にぬれてしまうこともあれば、90%の予報だったのに傘がいらなかったこともある。なぜか?気象庁は、過去と現在の気象データをもとに今後の状況を大型コンピューターで予測。過去のパターンとはまった時、どれぐらいの割合で雨が降ったのかをもとに降水確率をはじくんだって、つまり降水確率10%というのは、同じような気象状況が100回あったら、10回は雨や雪が降るという意味で、逆に確立90%でも100回に10回は降らない。(と言う事は、そのコンピュータを操作できる人間でも100回に10回は当たらないのに、持ってない気象予報士が当てられるわけがない!!。)何が腹が立つって天気予報には恨みさえ覚える。(恐らく、軍事用には正確な予報に我々の税金を思いっきり使っていると思うのは私一人だけであろうかあろうか?)

 

   ↓ さあ今後の天気予報です。(当たるはず)

 

 

 

 

 

大阪府
降水確率 気温予報
今日 8日
晴れ後曇り
西の風 晴れ 昼過ぎ から くもり
波 0.5メートル
00-06 --%
06-12 --%
12-18 20%
18-00 20%
日中の最高
大阪 30度
明日9日
曇り
北東の風 くもり 所により 昼過ぎ から 雨
波 0.5メートル
00-06 20%
06-12 30%
12-18 40%
18-24 40%
朝の最低 日中の最高
大阪 24度 28度

明後日10日
曇り時々雨

 

東の風 後 北東の風 くもり 時々 雨
波 0.5メートル

 

 









 

Jul 07, 2007
久しぶりにシークルの前です。
m1183788610590289.jpgm1183788610594516.jpg

久しぶりにシークルの前を通りました。・観覧車の工事も進んでいます。真ん中の支柱部分の工事をしているみたいですわ

Jul 06, 2007
アホなことやってます。

 

 

                             

                            ←お前さ〜頭おかし1183695196705932.jpgいだろ

 

こら!!うちの万作に何ちゅう事言うねん!!そういう君の親の顔がみたいわ、どうせ親の言う事は聞けへんし、親のする事は真似するアッポやろ、万作は今忙しいねん、草を食べてんねん。

Jul 05, 2007
狼男?万作
 
ソチってどっち?
万作が言ってます。「またまたアホなコメントを書こうと思ってるんやろお〜。ええ年こいて!!情け無い!!」窓ガラス越しやから曇って写ってますが次の絵を取るために締めたままですわ
 
 
1183596690844468.jpg

 

狼男 (初回限定生産)

 どや!!恐いやろ、本家に負けてないやろ、”この写真はなかなか撮らせてくれまへん。”恒例の舌で窓拭きの途中に時々ガラスを噛もうとしているところです。ほんま、万作は何を考えてんのやろか理解に苦しむわ、しかし立派な犬歯やなあ〜。例の転用コピー禁止の「犬の10戒」にも確か載ってましたなあ〜。

(その筋に通報せんとってやあ〜、句読点入れたから本物と違いまっせ〜)

 

 「私を叩く前に思い出して下さい、 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私は貴方を噛まないように決めている事を。」とかなんとか、前にも言ったけどこのE・S・スパニエルはとっさのとき、「激怒症」になる犬種だとか、まあ今で言うところの「キレる」と意味が似ているのやろなあ〜。

 

 1年半の訓練のおかげで、人間には従順になったけど、よその犬は見ただけで吼えるので、散歩のとき前方からワンちゃんが来たときは、早い目にこちらが「待て!!」「お座り!!」して通りすぎるのをじっと待つしかおまへん。苦労しま!!

1183596711609373.jpg

 

Jul 03, 2007
ざくろ
この木、この花なんですか?またまた2階から裏の児童公園の植物観察です。管理しているのは地主さんで同じ町会です。
うちの敷地内へ入った枝葉は好きなように処分お願いしますって言われたもんやさかい、堂々といただきまっせ〜。
 
1183445988641231.jpg
 
↓今年のざくろは大豊作でうちの敷地内へ実のなっている枝がどんどん垂れて入って来ます。楽しみですわ、ヘヘヘヘっ!!
 
 
1183445950261653.jpg
 
今日も面白くないニュースばかりで滅入っていますが、ペットネタとかこういう景色ネタは癒されますねえ〜。
ざくろの果実酒もうまそうやなあ〜。去年梅酒を1.8L仕込んで一年待って蓋を開けたら、三日で無くなった。あまりにも美味すぎて・・・・・。今年は3.6L 2瓶仕込みましたが、一年後は生きているんやろか?万作は今年満8歳やから、寿命でいったらわしとええ勝負やなあ〜。万作よ、一緒にあの世へいこか?
 
1183445903375159.jpg
Jul 02, 2007
シネマは半パンTシャツはあかん!!

1183360533656817.jpg 

 本日、映画の日で千円やから「ワーナーマイカルりんくう」へ行って来ました。300円プラスでプレミア席確保(ガラガラでしたが・・)

 

 ダイハード4.0 例のジョンマクレーン刑事がサイバーテロと壮絶な戦いです。結果はいつもアナログ、ローテク人間のマクレーン刑事が勝つのですが、年頃の娘を人質に取られ、味方のF-35戦闘機にミサイルを撃たれるわ、まあど派手なアクションシーンを堪能してきたのですが、最後のクライマックスのあたりで、もようしてきて犯人のボスを倒したところでトイレへ駆け込みました。入るときトイレに行ってきたのですが、半パンでは寒くて寒くてたまらんかったですわ。

 

 それとはじめに映画館でのマナーの注意がありますが、真後ろのガキがわしの席の背もたれを足で押すので、(2度も)次に押したら「われ!!なんぞ文句あんのかいてまうぞ、こらっ!!」って言おうとして後ろを見たら若い姉ちゃんやった。ほんま世の中はアホだらけ!!

 

 マクレーン刑事離婚してたって知らんかったなあ〜。今晩ダイハード3が9時からあるので、も一回見ておくわ。いつも映画は酒を飲んで見るのでなかなかストーリーが思い出せない。

 

1183360502735474.jpg
先日、(土曜夜)我が家に身内が遊びに来たので、リクエストに答えて「すき焼きパーティー」をしました。もちろんエアコン冷房をガンガンに効かせて・・・・・。
夏の鍋もいいもんですなあ〜。私は甘い料理は苦手ですが、酒をしこたま飲みましたでえ。
 
途中、家人Aが万作を散歩に連れて行って、帰ってきたところで、おやつにすき焼き用の白菜をあげたら、まあ喜んで食べる食べる(かたい芯のところ)、よく洗っているから大丈夫やろ、うちは与えていけないものは、ハム・ソーセージ・ちくわ・かまぼこ、もちろんネギ関係とハンバーグとかやってませんでえ〜。おやつ用はトマト・アッポー・メロン(皮)もうすぐ宮古島から送られてくる完熟マンゴーの皮等々高級食材です。(書いたもん勝ちですわ)