いつも心の中で一緒だね!!何か奇跡が起こりそうな予感・・。

December, 2010
-
-
-
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
ZUEKA(家人A)

某スーパーのパートレジ打ち、明るい笑顔と白い歯で今日も元気なふりして「いらっしゃいませ!!」子供は万作2号一人だけです。    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

万作

 zuekaの息子。生きていれば(10歳)です。イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル、白×レバー1999/12/21生まれ、 特技:元気にジャンプと食うこと。苦手は暑さと自分のウンチ。ハア!ハア!!現在、体重17kg ダイエット成功?フラフラで、今は天国で暮らしています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tokimo(家人B)

【HN】 TOKIMO【性別】 ♂【誕生日】 紀元節【星座】 みずがめ座【血液型】 O【前世】 うちなんちゅー【住んでいるところ】 大阪府下【生まれたところ】 養老の滝の近く【職業】 無職【似ている芸能人】 ジュリー【身長】 170【体重】 60【足のサイズ】 25〜25.5【趣味】 ヨット【特技】 天気予報【握力】 蜂蜜のびんのふたを開けれるぐらい【髪型】 舟木一夫【口癖】 あほか【性格】 温厚で短気【嗜好品】 酒類全般(ただし紹興酒はだめ)【自慢なこと】 歩道橋で寝れる【持っている資格】 小型船舶1級・普通自動車・水道責任技術者【使っている携帯電話】 AU W64S 外国でも使用可【好きな男性のタイプ】 頭は良いが己の自慢をしないやつ【好きな女性のタイプ】 ぽっちゃり体系でビジュアル系【好きな言葉】 なるようにしかならん【好きな芸能人】 デンゼルワシントン【好きな食べ物】 おいしい白ご飯【嫌いな食べ物】 ほや・しゃこえび【嫌いな飲み物】 2杯目からのビール・おしっこ【好きな教科】 歴史【嫌いな教科】 数学【好きなテレビ番組】 鶴瓶の家族に乾杯 紳助司会番組全般【好きな映画】 シェルブールの雨傘【好きな本】 新田痔ろうの「明智光秀」【好きなスポーツ】 ゴルフ 剣道 【好きな音楽】 R&B ジェームスブラウン、JAZZハービーマン【好きなブランド】 ユニクロ【愛用の香水】 体臭【好きな花】 桃【好きなゲーム】 射的【将来の夢】 ロト6あてて世界一周【好きな動物】 かしこくあほな犬【休日の過ごし方】 TV・ごろごろ【尊敬する人】 自分【今一番欲しいもの】 ありあまる現金【今一番行きたいところ】 波照間【今一番やりたいこと】 もちろんそれ【よく使う路線】 N本線【よく遊ぶところ】 無い【カラオケでよく歌う曲】 たそがれの彼方に【マイブーム】 1日中パジャマ【最近ひそかに興味があること】 顔面むだ毛抜き【生まれ変わったら】 貝【世界平和に必要なのは】 最終戦争【兎に角主張したい事】 元気だすな!!ぼちぼちやれ!!!【疑問に思っている事】 体内ではなんとも無いが排泄したら汚い【ここだけの話】 電車の中で寝言、○○○○と言ったらしい【2012年12月31日の私】 ただ生きてるだけ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オバー(家人C)

オバー自慢のオリオンビール、化け物のように元気!元気!なかなかぼけない!  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エムニ

万作兄ちゃんの弟分で、大宰府から09・10・1に家族となった09・7・7七夕生まれのアメリカンコッカースパニエル♂ですよー!!特技はウンチ、ご褒美目当てに頑張ってます。tokimoは泣いています。眠れないって!! ・・・・・・・・・・・・

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 31, 2008
梅雨と爆睡

 うっとおしい天気です。梅雨前線の配置から見たら近畿地方も梅雨に入りかかっていますが、気象庁の発表は来週かな?

まあ、草木・農業従事者さんには恵みでしょうか?(程度の問題もありますがね)

 

 んなことは関係なくうちの万ちゃんは今日も爆睡中。ときどき足をピクつかせているのは夢をみているのかな?長い耳をたなびかせて、薄目をあけて眠っています。いつも傍らに青い毛布を置いてね。ほんま、幸せなやっちゃ!!

 

1212205011325731.jpg

 

 

 

1212205037515294.gif

 そうそう、昨夜8時頃遅い時間に万チャンのドッグフードが名古屋から届きました。でっかい袋に約20kg入っております。

 

 今はシニアの低カロリーを頼んでいますが画像にあるように

100%自然食品です。生まれたときからこのメーカー品で輸入ですわ。

1212205079636853.jpg

 

May 30, 2008
...ing

 

アメノナカノ青空

 

1212118772355428.jpg

 

 だいたい月〜金は家に閉じこもっている。非生産的な日常を送っていることになるが「アホの大阪府」とええ勝負や!!

 

 またまた古い韓国映画の話。

不治の病、余命いくばくも無い女子高生ミナ。マンションの階下に越してきてミナに興味を抱き近づこうとするカメラマン ヨンジェ、あの手この手でミナを引っ掛ける掛け合いが面白い。

 

まあ、最後はお涙ちょうだいのストーリーやけど、このミナ役のイム・スジョンの演技が見ものや、彼女1980年生まれやから今28歳、映画が2003年の5年前やから当時23歳。としたら高校生役に何の違和感も無いのは演技か?かもしだす雰囲気か?

また、ミナの行く末を知ってけなげに冗談を言う母親ミスク役イ・ミスクの演技も光っている。イム・スジョンのプロフを見ると身長は決して低くなく167cmとなっている。とすると相手役キム・レウォンは恐ろしく背が高いのか?

 

この映画、本作品がデビューの若手女性監督イ・オニで見る側の期待に見事応えている。

また映像がとても美しく仕上がっているし、実質、役者が主人公二人と母親、看護士、お手伝いの5人やけど各個人のセリフ・脚本が良く出来ていて飽きさせない内容や。

 

 

1212118802524472.jpg

辛口の私の採点ですが4ツ星出します。観客を号泣させない配慮・演出が最高!!(ネタバレ無しにします。)

May 28, 2008
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬

つい先日「ムービープラス」で見た2年ほど前の映画ですが私の

好みでした。けっこうおもろいでえ〜。

 

 トミー・リー・ジョーンズって俳優どっかで見たような気がしたのはロッテのバレンタイン監督?ジョーンズ?似てますよねえ〜

サントリー缶コーヒーのCM宇宙人ジョーンズさんですよね、渋い!!

 

 なんか西部劇で古い頑固なキャラクターが似合う俳優トミー・リー・ジョーンズが、カンヌで男優賞と脚本賞の2賞に輝いた初の劇場映画監督作。

 

 テキサスでメルキアデスというメキシコ人青年の死体が発見され、生前の彼と親交を結んでいた初老のカウボーイ、ピート(ジョーンズ)は、新しく配属された国境警備隊のマイクが犯人と特定。まあ実はマイクが犯人やけれど、撃った時、警備の仕事を休憩中。(笑)メルキアデスに狙撃されたと勘違い、あほな役でっせ!!奥さん役誰やろ?きれいやなあ。

 

 殺されたメルキアデスもピートと女遊びした相手がマイクの若き可愛い奥さん。(ピ−トの相手は町のレストランの奥さん)

 

 頭にきたピートはメルキアデスの死体を彼の故郷メキシコにに葬ってやるため、むりやりマイクを拉致して同行させる。ピートは、脇目もふらずに故人との約束を果たそうとする男の旅路を、時にユーモアをちりばめて悠然と描いていく。腐敗が進む死体が旅の道連れという設定で、ラスト・シーンでいずこへと去っていく主人公の背中がほろ苦くも崇高な余韻を残す。あまりにも手厳しい主人公の元で人生を学ぶはめになる“いたぶられ役”バリー・ペッパー(父親たちの星条旗・マイク・ストランク役) 悪役顔の彼の演技もすごい!!

 

1211767453033101.jpg

画像はなんの関係もありません。


 

 

May 26, 2008
あほやけど賢い

10ワン10色でしょうけど、万作は面白い性格してますわ。結局はどういう仕草行動をしても、たどり着くのは家族とコミニュケーションをとりたいんやろね、キット。

 

青い毛布(フリースですが)を年中振り廻しているけれど「万作、毛布!!」って言えばちゃんと持ってくるし、雨が降れば濡れないところへ毛布を持っていくしアホなんだか賢いのか?(振り回すのはアホ、片付けるのは賢い)しかしかまって欲しいんやろね、褒美もね。

 

1211764430030079.jpg

 

 

 「万作ペロペロは!!」て言えば窓ガラスを舐めてきれいに拭いてくれますが、その舌でこっちの顔まで舐めにくるの止めてくれんか?

 

 雨よけのテントを張替えました。良く言えば毎日がキャンプみたいに屋外暮らしですわ、悪い言葉でホームレスワンコかな?ちょっと違うな。台風のシーズンが終わるまで、台風がくるたび取り外したり、また張ったり忙しいこってすわ。

1211764461093156.jpg

 

 

そうそう、万作ハウスの垣根「レッドロビン」を根こそぎ切ってやりました。体裁なんか関係おまへん。お隣の日照を確保するためです。親友の「ミッキーエキスプレス」社長から(誰も知らんと思うが)電動チェーンソーを借りて無茶苦茶切ってやりました。もうちょっとで自分の腕も切るとこでした。長袖のワイシャツがチェーンに食い込まれて破れました。(人間何でも痛い目に合わなければわからん)恐かった!!この辺は医療僻地だから下手に怪我をしたら救急受け付けてくれない。切り落とした腕が繋がらない可能性のほうが大きい。

 

1211767453033101.jpg

 

で、ご覧の様になったけど後始末どうしよう?市役所のゴミ分別説明では「臨時ゴミ」として軽トラック一杯で6000円必要と書いてある。それと1m単位に枝を揃えて適度な大きさに紐でくくれって・・・・・・。えらい仕事作ってしまったけどあとの祭りや、毛虫はいっぱいおるし、やぶ蚊に刺されるし泣けるわ、まったく。生きていくのがしんどくなってきた。韓国ドラマ「カムバック、スネさん」みたく万作と入れ替わらないかな?3食おやつ込み昼寝夜寝、散歩付き時々あほの飼い主に新聞まるめたやつで殴られるのを我慢したら楽チンこの上無いと思うがいかが?

 

May 24, 2008
ちょっと傑作!!

  見てやってください。

つぶらな瞳の先には何が見えているのか?

 

 最近食欲が無い、まあ夏も近づくと毎年恒例やけどね。しかし元気がとりえのmansakuですから心配はいらんと思います。

1211613123724775.jpg

 

 

    それでこの蓮の花ですが、きれいに太陽まで写しこんで

よく撮れています。

 

 場所は王子町菩提キャンプ場です。昨日お昼の弁当を食べに久しぶりに行ってきましや。何も変わっていなかったですわ。

1211613166025715.jpg

    蓮の花がきれいに咲いています。御釈迦さんのそばにはかならずさいています。一蓮托生で対ですわ!!って書いたらどっかクレームこないかな?来て欲しいな?

May 22, 2008
男前と餃子

  ちょっと逆光でわかりづらいけど、耳の先に水がしたたっているのがお解かりかな?散髪帰りの水もしたたるいい男です。

今回毛玉の注意が無かったのは、いつもブラッシングを欠かさなかったからと思います。またこれからも頑張るつもりです。

 

1211433663017552.jpg

 

 

 

     mansakuとは関係ないけど「手作りぎょうざ」

1211433692557430.jpg

  見てくれはごらんのように悪いけど王将よりははるかに美味い!!。うちの家人Bは老人のくせに(失礼)ものすごい偏食ですわ。昔の人間とは思われへん。うなぎ・はも・あなご・へびetc長いものがアカン。香辛料、こしょう・わさび・からし等はダメ!!なんと漬物もあかん!!食えるのは白ごはん・黒豆・ちりめんじゃこ・不思議とらっきょう・海苔・昆布等かぞえるほどです。画像の餃子を生まれて初めて食しました。右側のにんにく無しの特別ぎょうざです。結果はメチャ美味しいでした。なんぎやで〜。83歳にして初めての餃子でっせ〜。笑うわほんま。食わず嫌いでこの世で数ある食材料理を食わないで死んで行くんやろなあきっと、肉も狂牛病でいやがるし、鶏肉もインフルエンザでアカンし豚をお好み焼きの際すこし食うだけ、かなわんわあ〜。カレーの時も別鍋でハイシライスやで、だから国産やでって中国産を買って来て包装・袋をはよ捨てるねん。(笑)あの世行きが近いひとほど用心深いのはなんでかなあ〜。そうそう、こんな話をイヤミでよくしたるねん。「墓参りの回数が増えるほどあの世からお迎えが近いんやで、その証拠に余生が多い赤ちゃんとか幼児・小学生ほど墓参りせえへんやろ、死にかけの年寄りほど墓へ行く回数ふえるやろ、私はそんな理由で墓へお参りに行けへんのやで、仏壇にも手を合わすのは盆と暮れだけやで」って言ったります。あほな話はさておいて餃子のレシピや、誰でも知っていると思いますが、干ししいたけの砕いたやつを混ぜると余分な水分を吸ってくれてほんま美味いでっせ!!今、春キャベツやしめちゃ甘く美味いよ。

 

 しかし餃子は一人家で作るもんやないなあ〜。買うもんやなあ〜。出前寿司みたいに「サビ抜きで」ってにんにく抜いてくれたらオカン(義母)も食えるのになあ〜。あ〜すっとした、思いっきりぼやいたった。バチアタリや。

May 21, 2008
万作の耳2

 ここのところずっと思っていたのです。愛犬「万作」のしぐさや行動をネタに記録(日記)を書くことがいかに大変かを・・・・・・。

(もっと他に大事な大切な事があるだろうと)

 

 しかし今日そんな気持ちを吹き飛ばす出来事に遭遇しました。さっきAM10:00頃にお迎えが来たのです。そう、万作の2ヶ月に一度のシャンプーカットのお迎えが・・・・・。

 

 今回、たまたま私が家にいたのと、カットに注文したかったので、(耳をよりロングにするためカットは下を揃えるだけに)

 

 いつも迎えに来ていただくのは万作の大好きな恩師、トレーナーの先生なのですが、今日は若い男性スタッフでした。私がカットの注文依頼して、いざ万作を車へ乗せるとものすごく震えているんです。「万作どうしたの?」「行ってらっしゃい」って言っても「クイ〜ン、くい〜ん」と泣いて震えています。もう送迎のシャンプーカットは7年にもなりますが、私が万作を手渡すのは初めてなのです。恐らく万作は私に捨てられてどこかへ連れて行かれ離れ離れになると思ったのでしょうか?今日ほどあの面白いいちびりな万作が愛おしいと思った瞬間は今まで無かったです。

 

 親ばかですねえ〜。自分の連れ合いより愛犬が亡くなったほうが悲しいっておっしゃる飼い主さんの言葉を信じました。

 

1211333652170590.jpg

 

 

    母の日のプレゼントにと娘からもらった飾りフラワー

1211333665580966.jpg

 

 今年も見事に咲きました。アマリリスが・・・・・。ほおっておいても忘れずに咲いてくれます。ただただ感謝。

 

1211333691127067.jpg

 

May 19, 2008
万作のしっぽ

 鳥猟犬の万作は生まれてすぐに断尾(切尾)され、画像のように数珠のぼんぼり?のようになっています。もとの意味合いは鳥猟の際、ブッシュを走るのに都合が良いように切ったとか?あとショードッグように見栄えの問題かな?

断尾断耳問題は動物愛護の観念から多々議論が行われていますが、わたしゃ〜難しい事はようわからん。°ドーベルマンなんかは見た目、威嚇のためか耳も尻尾も切られています。そらあ耳の垂れた、尻尾のひょろ長いドーベルマンなんて想像しても可笑しいなあ〜(失礼!!)以下のHPに万作も少し出ています「今週のワンコ」です。(最近更新が止まったままですが・・・・・。)

 

「ポン!ごはんよ〜 !」ESスパニエルと断尾断耳廃止推進HP

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/5250/index.html

 

1211162399822495.jpg

 

 

       早く食い物よこせって訴えています。

1211162431715280.jpg

 

 

    泉州名物料理「じゃここうこ」

1211162455741694.jpg

 たまには料理の紹介、食べ物の話題でも・・・・・。

泉州の地場料理「じゃここうこ」知ってまっか?

地場の漁場で獲れた「海老ジャコ」とこれまた泉州名物の「水ナス」を
使った煮物料理ですわ。

 

難しいのは水ナスの古漬けを探すくらいかな?浅漬けだと溶けてしまう。
まあ食べてください。うまいのなんのって・・・・。あっしはこれがあると
一升瓶が空になる。(焼酎の一升瓶でっせ!!)

 

・・・レシピ・・・4人分
水ナスの古漬け4個・・・適当な大きさに割って一晩水で塩抜き
海老ジャコ150g・・・ざっと水洗いして水切り
土しょうが 1かけ・・・千切りに
だし汁 1カップ
醤油大さじ2
酒大さじ3
みりん大さじ3

 

 酒とみりんを鍋で煮きり、だし汁と海老ジャコいれて2〜3分沸かし
海老ジャコを別に取り出す。
その鍋に水切りした水ナスを入れて15分中火で煮る。
そこへ生姜と海老ジャコを入れ一煮立ちさせて火を止める。
さまして味をしみこませて出来上がり。</span>

 

 私は古漬けを毎年御用達の八百屋から一個100円で買いますが、
ここは水ナスの浅漬けでは知る人ぞ知る有名な個人商店。
初めての人はまず買えない。シーズン予約のみ捌くので手が
いっぱい!!私も1個180円のを最低50個は注文します。うまいで〜。

 

May 16, 2008
万作の耳

 ご覧の様にこの犬種(E・Sスパニエル)は耳が長すぎる。

 

散歩中はいつも臭いを嗅ぎまくっているんで、両耳が箒よろしくそこらじゅう掃きまくっている。衛生上良くない!、また水を飲む時、口より先に耳が水没するので年中耳の先が濡れている。今のところ毎日のブラッシングで事なきをえているがこのわんこと同居しているお宅は恐らく室内で飼っているのだろう?飲み水はどんな器に入れているのだろうか?自分の顔が入るぐらいの耳が外へ出て濡れないような細長いバケツなんかを使うのかな?

 

1210910628563945.jpg
 
 
万作のハウス内に植えている手前が白樺の木(ただ今2m強)。
奥の木が垣根によく使うレッドロビンですが、手入れなしに植えっぱなしに
したら白い花?がいっぱい咲いて高さも4m以上になってます。
お隣の2階の窓まで伸びて日照権の問題に抵触しそうなので近々
チェーンソーを借りてきて半分ぐらいに切ろうと思っています。
ここで気がついた(遅い!!)横着な人間は植物の世話など出来ない。
自分の世話もままならんのに・・・・・・。また切った木のゴミはどない
すんねん。今度はゴミ袋10パイできかんぞう!!さあどうするアイフル。
1210910722712069.jpg

 

May 12, 2008
ざくろの木
裏の児童公園、ざくろの木が見事な新緑になりました。
 
書くのがしんどいねえ〜。何故って?投稿してもペログーが言う事聞かないからやり直す際、また一から書かないといけない(怒)
コピペするのがあたりまえのようなブログってありでっか?
(これもとりあえずコピーや!)
 
 
1210576411522799.jpg
 
 
May 09, 2008
キャビンの中で・・・。

GW最終日の6日のこと。

あまりにもいい天気なので久しぶりに万作とヨットtokimoへ行って来ました。

 

 ただ、長引く腰痛の為、ヨットは出さずキャビンの中で私は酒を飲み、万作はおやつと昼寝でした。

 

 万作は自分の船を覚えているのか見ただけで乗せろ乗せろと興奮しまくらちよこです。(古!!)今回キャビンの中で初めてオシッコをして怒られました。

 

 ちょっとモラルに欠けて、マナー違反とお叱りを覚悟の上ですが、海の上で万作の毛づくろい、ブラッシングほどたやすい事はありません。抜け毛は飛んで行くし、ゴミほこりも苦になりません。今度バリカン買って自分の頭と万作のカットを同時進行でやろうかな?アカンアカン!!海を汚すな自然を守ろう!!

 

1210310054782929.jpg

 

May 02, 2008
藤棚の下で・・・

   満開の藤の花を見上げて何を考えてんのか?むつかしい顔をして・・・。

 どうせ食えるのかどうかぐらいしか考えていないと思う。

 

1209707229505299.jpg
 
この満開の藤棚はなかなか見ごたえがあります。
ただ、蜂とか虫がたくさん来ているところを見ると、
花の蜜でも豊富にあるのかな?
1209707264341662.jpg
 
 
で、相変わらずすべり台へ登る万作です。
今時分「すべり台!!」って掛け声をかけると自分で登り、確立70%ぐらいで登頂成功です。あとの30%は失敗して飛び降りてきます。万作はえらい!!梯子を登る犬はそうそういないと思うがいかに・・・。
1209707294077762.jpg

 

May 01, 2008
目に青葉とくれば・・・。
そりゃあ!山ほととぎす初鰹でっせ!!
で、後先逆ですが釣果の鰹料理で
まな板の鯉ならず「まな板の鰹」です。
けっこう立派な形です。
1209623502705242.jpg
 
 
昨日の続き
自転車ですさみ町内散策にでたところ、
以下の場所についたので無料やしちょっと
のぞいたろかと思い玄関へ回ったのですが
閉まってました。
ここにも経費削減の嵐がきています。
 
1209623044212557.jpg
 
これ何か知ってますか?
「水準点」と書いていました。以下Wikipediaから借り
水準点とは、水準測量に用いる際に標高の基準となる点のことである。測量法で定められている測量標の一つであり、永久標識に分類される。 水準点には国土交通省国土地理院が設置・管理する「〜等水準点」と、地方公共団体が設置・管理する「〜級水準点」とがある。
1209623077927251.jpg

 

 見て!!町内の橋にも鰹のシンボルでっせ。また5月のこいのぼりは鰹ののぼりになっていました。この町はいたるところ鰹だらけです。

1209623141610126.jpg

 

そして私たちの釣果の一部、クーラーでねんねしている鰹ちゃんたちです。

美味そうでしょう・・・・・。

 

1209623191232962.jpg

 

 

    泉南市から我々を運んでくれたクルーザー「潮騒」号です。

1209623287569428.jpg

         

 

          紀伊半島から四国へヒトッとび、日和佐城です。

1209623413513273.jpg

 

    「ひわさ屋」のランチ刺身定食¥1,300−最高に美味しくご飯をおかわりしました。銀色の刺身は太刀魚です。赤はもちろん鰹です。

1209623462493776.jpg

 

 

 最初の鰹のなれのはてです。料理が下手だと新鮮な鰹も成仏できまへん。

 しかし美味い!!片身は刺身2本に、もう片身は鰹のたたき2本分です。

1209623577499862.jpg

 しかしここだけの話。この鰹にかけた燃料代恐ろしいでっせ!!免税で入れるンですが、往復約500リットルの消費です。私のような貧乏人には乗れまへん。ヨットでせいいっぱいですわ。あ〜疲れた。