いつも心の中で一緒だね!!何か奇跡が起こりそうな予感・・。

December, 2010
-
-
-
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
ZUEKA(家人A)

某スーパーのパートレジ打ち、明るい笑顔と白い歯で今日も元気なふりして「いらっしゃいませ!!」子供は万作2号一人だけです。    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

万作

 zuekaの息子。生きていれば(10歳)です。イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル、白×レバー1999/12/21生まれ、 特技:元気にジャンプと食うこと。苦手は暑さと自分のウンチ。ハア!ハア!!現在、体重17kg ダイエット成功?フラフラで、今は天国で暮らしています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tokimo(家人B)

【HN】 TOKIMO【性別】 ♂【誕生日】 紀元節【星座】 みずがめ座【血液型】 O【前世】 うちなんちゅー【住んでいるところ】 大阪府下【生まれたところ】 養老の滝の近く【職業】 無職【似ている芸能人】 ジュリー【身長】 170【体重】 60【足のサイズ】 25〜25.5【趣味】 ヨット【特技】 天気予報【握力】 蜂蜜のびんのふたを開けれるぐらい【髪型】 舟木一夫【口癖】 あほか【性格】 温厚で短気【嗜好品】 酒類全般(ただし紹興酒はだめ)【自慢なこと】 歩道橋で寝れる【持っている資格】 小型船舶1級・普通自動車・水道責任技術者【使っている携帯電話】 AU W64S 外国でも使用可【好きな男性のタイプ】 頭は良いが己の自慢をしないやつ【好きな女性のタイプ】 ぽっちゃり体系でビジュアル系【好きな言葉】 なるようにしかならん【好きな芸能人】 デンゼルワシントン【好きな食べ物】 おいしい白ご飯【嫌いな食べ物】 ほや・しゃこえび【嫌いな飲み物】 2杯目からのビール・おしっこ【好きな教科】 歴史【嫌いな教科】 数学【好きなテレビ番組】 鶴瓶の家族に乾杯 紳助司会番組全般【好きな映画】 シェルブールの雨傘【好きな本】 新田痔ろうの「明智光秀」【好きなスポーツ】 ゴルフ 剣道 【好きな音楽】 R&B ジェームスブラウン、JAZZハービーマン【好きなブランド】 ユニクロ【愛用の香水】 体臭【好きな花】 桃【好きなゲーム】 射的【将来の夢】 ロト6あてて世界一周【好きな動物】 かしこくあほな犬【休日の過ごし方】 TV・ごろごろ【尊敬する人】 自分【今一番欲しいもの】 ありあまる現金【今一番行きたいところ】 波照間【今一番やりたいこと】 もちろんそれ【よく使う路線】 N本線【よく遊ぶところ】 無い【カラオケでよく歌う曲】 たそがれの彼方に【マイブーム】 1日中パジャマ【最近ひそかに興味があること】 顔面むだ毛抜き【生まれ変わったら】 貝【世界平和に必要なのは】 最終戦争【兎に角主張したい事】 元気だすな!!ぼちぼちやれ!!!【疑問に思っている事】 体内ではなんとも無いが排泄したら汚い【ここだけの話】 電車の中で寝言、○○○○と言ったらしい【2012年12月31日の私】 ただ生きてるだけ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オバー(家人C)

オバー自慢のオリオンビール、化け物のように元気!元気!なかなかぼけない!  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エムニ

万作兄ちゃんの弟分で、大宰府から09・10・1に家族となった09・7・7七夕生まれのアメリカンコッカースパニエル♂ですよー!!特技はウンチ、ご褒美目当てに頑張ってます。tokimoは泣いています。眠れないって!! ・・・・・・・・・・・・

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




チェジュその5、済州民族村
済州民族村
 イ・ヨンエ扮するチャングムのロケ地で有名ですが、民族の文化・風習を学習するにはもってこいの場所です。入場料一人6,000ウォン(860円ぐらい)沖縄の琉球村の雰囲気ですが、きっちり見て回ると半日はかかりそうです。そういえば、連結の案内バス?も走っていましたね。この入り口で、大阪のおばはんの団体から、「門の字が入るようにシャッター押して」って頼まれた、若い女性からは声もかからん。フンッ!!
 
1186539904754116.jpg
 
 
 民族村入場券にも描かれている、この「水を汲む(汲んできた)女性」の像は門を入ってすぐのところにありますが、この済州島の風俗と厳しい自然を訴えています。はて?、
朝鮮半島の働く女性は頭に物を載せて運びますが、ここチェジュでは背負って運ぶ珍しい?習慣です。また火山の島の為、土壌が悪く雨が降ってもすぐ地面に吸い込まれるため、水が貴重です。三無のひとつは水でしたねえ。
1186539931891983.jpg
 
 誇らしく「チャングムの誓い」はここでロケしたんやでって説明してるんやろか?
1186539959386839.jpg
 
昔の(いつごろ?)暮らしを再現しているのやろう。建物は保存していたのだろうか?左端しに背負いかごを担いだり置くための石台が見えます。一家に一台とはこのことか、(何のこっちゃ)
1186539995007842.jpg
 
 
 水が貴重なため、雨の伝い水を貯めて生活用水に使用する、生活の知恵でしょうか、
1186540031606534.jpg
 
水がめの背負いかご
1186540076570117.jpg
 
ドラマ撮影場所の前にはサイン入り説明文があります。
1186540105436962.jpg
 
 日本で言うかまどですが、違うのは、この並んだかまどの前方灰の下にオンドルへ行く配管が埋められているのです。さすが!!
1186540124631301.jpg
 
食事の様子だろうか?
1186540157089259.jpg
 
各戸には家畜、豚を飼育しているが、驚いたことに、
1186540181955461.jpg
 
 餌やり場のところに以下のような石で橋渡しをして、トイレとして使うとか(昔の話でっせ!!)聞くところによると、用を足すのにもテクニックがいって、豚が下からお尻を舐めにくるから棒で追い払いながら頑張るンだって。う〜たまらんなあ〜。餌が人糞か、チャングムもこんなところでしたんやろか?(小用も貯めて畑の肥料・日本も昔はそうでした。)食事中の人がいたらすみませんなあ〜。
1186540200014370.jpg
 
豚の便所を見たところで私も腹が痛くなってきて、民族村の中の公衆トイレへ駆け込んだのですが、ただでさえ狭いトイレの中に青いポリのゴミ箱が・・・・・。何やこれは!!中は用済みの紙だらけ。オエ〜、下ネタ大好き人間は見逃す手も無く、事態解明へ・・・。(そんなたいそうな問題か?)近代?韓国トイレ事情は、水洗トイレ導入時、汚水配管の太さが異常に細く、水洗の用を足さず(意味無いやんけ)紙を流せば詰まりっぱなし、そこで汚物は水で流し、紙はゴミ箱にって言う事らしいですが、配管を太く改造したあとも習慣としてゴミ箱だけが残って使用しているところもあるそうです。(これが問題かどうか?トイレットペーパーの幅が日本より1cmほど狭いと感じたのは、わしと家人Aだけやろか?初めて韓国へ来たわりには研究心旺盛と思いませんか?何?ただの変態ってか、言えてる!!)
1186540228591023.jpg
 
石臼を引いているチェジュ産馬
1186540260445433.jpg
 
 民家の玄関にぶら下がっている提灯が赤・青の時は婚礼。白の場合は喪中。韓服婚礼衣装で記念写真も取れます。何でも商売ですわ。
1186540287642324.jpg
 
これは「朝鮮将棋」だって!!
1186540341622980.jpg
 
 一般民家の門で、両側に3個づつ穴が開いていますが、戸締りの意味で、下だけに一本棒を通せば、「ちょっとそこまでお使いに」下二本通せば、「半日ほど用事で留守します」三本全部の場合は「しばらく家にはおりまへん」って言う合図になっているらしいです。うまい事考えてはるわ。
1186540389312257.jpg
 
 これはペットのワンちゃんでっせ!!食用犬違うでえ〜。土産屋さんの前で・・・・。
1186540415625938.jpg
 
 その時代(どの時代や?)のチェジュの役所です。チャングムでは流刑地だったんですねえ。(わしは見ていない)裁判も出来る場所ですか、拷問台もありました。
1186540451739680.jpg
 
拷問の説明文↓
左端しの股裂きは痛そうやなあ〜。
わしやったらすぐに白状するやろなあ〜。
1186540476847374.jpg
 
日本で言うところのお代官様ですか?
1186540907755831.jpg
 
撮影の場所で・・・・。説明板と景色が一緒でしょ。
1186540942867274.jpg
 
 
牢屋に入ってるチャングムですか?
1186540969190170.jpg
 
↓これが昔の牢屋、首かせしたまま、ほおりこめられまっせ、つらいなあ〜。
1186541021202354.jpg
 
さあ次をお楽しみに、勉強になるやろか?誰もコメントが無い!!。間違いの指摘も無い!!。
スポンサード リンク
 まだまだ下品な観光説明があるのですが、品位を問われますのでほどほどに・・・・。

 トリスミダ(暑いですねえ〜)
チェジュの地元の食堂とかお店では、掛け時計はあっても止まっている場合が今でも結構あるとか・・・・。故障ぐらいあまり頓着しない大らかさがあるんだって言ってましたよ。そういえば昼食のお店、壁掛け扇風機が首を振れてませんでした。

 ちょっと情報・・・チェジュは車のガソリンが世界一高いらしい、この時で1リットル日本円換算190円と言ってました。また海産物を取る海女さんは登録制で今現在6,000人と言ってました。島民はあわびを食べない、なぜって?ただ高いから。それと消費税は10%ですわ。

 せっかく状況報告しているから、そんなん誰でも知ってるわって怒らんとって下さい。何ぶん初めてなもんで、すまんこってす。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/tokimo/rtb.php?no=1186550130543118



この記事へのトラックバック
プラダ 財布 by プラダ 財布 | 08:53:59, Jul 19, 2013


この記事への返信
おみやげ ありがとうございました。
このブログも日本にいながら韓国(済州島)に行ってるみたいで楽しく拝見させて頂いてます。
へえーっていう事が多くておもしろいですね。
Posted by チョコママ | 08:27:53, Aug 10, 2007
 こちらこそパパから切手他、いっぱいありがとうございました。

 済州島は本当に、へえーっていう事ばかりでしたよ。案内のSさんは東京は浅草生まれのキョッポ(橋胞)って言ってました。だから、本人もへえーっていう事ばかり教えてくれたのだと思います。GyaOのドラマ、ラブストーリー「オープンエンディッド」は全編済州島の田舎ロケでした。今やってます。不覚にも「鬼の目に涙」でした。

 明日、万作の手術の予約に行ってきます。まあ、たぶん良性の脂肪のかたまりでしょ!!。よく食べるから・・・・。
115%大丈夫ですからご安心ください。(笑)

 しかし、よく毎日書けるほどチョコちゃんは明るく、不思議な可愛い、お嬢さんですねえ〜。うちはバアバも含めてみんなで笑って見ています。

 昨日のBBQはサザエもホタテもありましたね、チョコパパは二日酔いとか・・・・・。
Posted by TOKIMO | 18:00:29, Aug 10, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :