November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
kinta

一番好きなのは猫なのですが今は飼えないのでメダカやヤマトヌマエビを飼っています。念願の熱帯魚も仲間入りしました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 30, 2005
脱ぎました〜
今朝エビの抜け殻を発見。

誰かな?
nuke1.jpg














ちょいと移動して〜。
ヤマト君よりゴツい抜け殻は…。
nuke2.jpg








ロックさんです!




けばけば拡大。
nuke3.jpg









ちゃんと脱げてますねぇ(笑)




流木に乗せてみました。
nuke4.jpg


かっくい〜!






すぐ落ちちゃったけどね。



で、脱いだのは誰かな?
nuke5.jpg








←1匹は抜け殻の近くにいました。



もう1匹は…
nuke6.jpg










いちばん奥にいます。



どっちなのか分からないけど無事脱皮できて良かったです。

Nov 29, 2005
だ〜れだ?
朝カーテンを開けるとみなさんあっちへバタバタこっちへバタバタ(^^;
でもじっとしてる子もいますよ。
reino?1.jpg









さて、誰でしょう?




reino2?.jpg









あの子のようにも見えるけど…




でもね♪

例のあの子は水槽の向こう側でーす。
reino.jpg













例のヒメダカさんの方がデカいのです。
画像じゃ分かりにくいけどね(^^;
Nov 28, 2005
ロックさん
ちょいと更新が途絶えてしまい失礼いたしました。
休みの日は遊んでばかりでパソコンに向かう時間がなかなか取れず…。
体調はバッチシですのでご心配なく〜。
水槽掃除でもしなくちゃと思いつつやる気ナシでございます(^^;


今日のネタはロックさんです。
じみ〜なロックさん、まだ生きてます(^^)/
rock1.jpg









トリミング画像です。


で、元の画像↓
rock2.jpg








昼間なのに夜撮ったような(__;



ちゃんと食べてるのか心配なのですが…
hun.jpg








出すモノ出してるって事は
食べてるのよね?
Nov 25, 2005
メダカ
ネタがなく題名すら考えつきません(T^T)

久々にフラッシュ無しで撮影しました。
gyo1.jpg









これはこれでいい感じ。




たまにはローアングルから…。
gyo2.jpg









エサばかり写ってますな(^^;
Nov 24, 2005
エサ待ちですか?
ある日のちびヤマト君ちの1ショット。
tibityan.jpg









何してんの?



みんなで同じ方向向いて「ごはんまだかな〜」とか思ってるのかな(^^)
Nov 22, 2005
イトメにメ(目)がない(^^;
イトメ大好きなメダカさん達ぃ。
イトメミンチを作る音(スプーンで「かっかっかっかっ」てやってる^^;)がすると慌て始めます。

スプーンに付いたイトメを洗い落とそうと水槽に入れると〜…。
saji1.jpg









1匹目〜



saji2.jpg









2匹目〜



saji3.jpg









3匹目〜(^^)/

イトメの事しか考えてないのでスプーンに入ってる事にしばらく気付きません(笑)
Nov 21, 2005
何時に起きるのかしら?
この間の土曜日、朝6時半から水槽部屋に行き撮影しました。
そーっと行ったつもりなんだけど実際はおもちゃを踏みつけながらですので
ガタガタうるさかったと思う。
ホフク前進ぢゃなかったしぃ(^^;

撮影時にはメダカはフリーズ(@@;
それまでは焦ってあっちこっちバタバタしてるのが見えてたんだけどね。
soutyou2.jpg







早起きだなぁ。
って私の気配で起きたのか?!




ロックさんは…
soutyou1.jpg








起きてるのかな?(^^;
けばけばを収納してると分からんね。
Nov 20, 2005
寒くなりましたね…
ベランダの睡蓮鉢を撮影しました。
朝の8時です。
hotei1.jpg









し〜〜〜ん…



ごはんを投入してありますがコメットさんすら出てきません。


それにホテイアオイの色が黄緑だし背が低いし(^^;
hotei2.jpg









夏との違い分かりますか?



真夏の1枚↓
hotei3.jpg








青々とした葉がよく伸びてます。



もっと寒くなったら消えちゃうのかな?
Nov 18, 2005
拡大画像が好きなのよ
昨日は体調不良によりブログ作成の気力が湧きませんでした。
午後から直立してるとめまいが〜くらっ(@@;
なんだかなぁ…そろそろ更年期か?
ま、いいか(^^)

では1枚目。
medama.jpg








意味なく拡大した(^^;
ガラスが汚いぞ〜。




↑の元画像は…。
gohan1.jpg








う〜ん汚い水槽だ(--;
フン掃除くらいしろよぉ。



で、何してるかと言うと〜。
gohan2.jpg









ごはん探しの途中なの。



実は一昨日の稚魚水槽(もぅ稚魚ぢゃないけど)の画像と一緒に撮ったヤツです。
ほら、ネタがね…(^^)ゞ
Nov 16, 2005
同じフリーズでも…
今朝のメダカ達です。

まずは親メダカ水槽から〜。
oyasuisou.jpg













エサをあげようとフタを開けてふと見ると固まってました(^^;
普段ココにいる事が無い(人が来たら向こう側に逃げちゃう)ので
寝ぼけてるのかも???
ヒーターが無いので活性が落ちてるんだねぇ。


もう1枚は稚魚水槽。
tigyosuisou.jpg












こちらはヒーターでぬくぬくなので元気いっぱい!
でもカメラと私にビビってフリーズ中(--;
おなかがぽんぽこりんなのはイトメとエサを食べたから〜。
あ、でもまだごはん探し中なのです(^^;
Nov 15, 2005
Newプリンター(魚ネタがありません)
先日、家族Aに買ってもらいました。
クリスマスプレゼントだってさ。
epson.jpg








これって最新機種?
EPSON PM-D800 と言います。



6色インクです。
デジカメ画像がダイレクトで印刷できます!(←これスゴいね)
CDやDVDに直接印刷も出来るらしいゾ(@@;
スキャナやコピー機能はありません。(必要ないしねぇ)

このお店では古いプリンターの下取りもしてくれるのです。
すると3千円引きになるのですよぉ。(←これは普通?)
下取り品の持ち込みは後日(1ヶ月以内)でも構わないと言うので買いました。
でもまだ下取り品を持って行ってません。
このまま持って行かなかったらどうなるんでしょう???
既に3千円の値引きはされてます。
ま…置いといても邪魔なだけですな(--;

と言うかオープンプライスだから最初から3千円引きで売っても店側としては問題無しだったのか?!
卸値いくらだ〜???
Nov 14, 2005
覚悟が必要です!
今日のネタは家族Bが飼ってるトカゲです。
ちょっとビビるかもしれないので見たい方は下↓の「続きを読む」からドウゾ!
  [続きを読む]
Nov 13, 2005
ウィローモスが伸びてきた〜
ちびヤマト君のプラケに入ってるウィローモスが伸びてきました。
窓と反対方向に伸びるのは何故でしょう?
プラケの壁面がコケだらけだからか?
tibi1.jpg







まるで髪の毛がなびいてるみたいです(^^)



ま、どっちに伸びてもちびヤマト君にはカンケーないらしい(^^;
tibi2.jpg









うんうん、そうだね(--;
Nov 11, 2005
用心深いのです
今日はロックさんが2匹とも水槽前面にいました。

1匹目〜。
rock1.jpg








ヤマト君と比べると
ごついね(^^;




2匹目〜。
rock2.jpg









下がり過ぎじゃない?




あらかたごはんが終わった頃…。
rock3.jpg








ごはん…
まだ残ってるか?!
Nov 10, 2005
意味もなく…
水槽に太陽の光が入ってキレイだったので意味なく撮影。
実はネタがない(汗)
tenki1.jpg













ついでに魚群。
tenki2.jpg














tenki3.jpg









「あんたたちを撮ってるの!」



tenki4.jpg






とーくにいるロックさんを狙ってたんだけどメダカたちにピントが合っちゃいました(笑)
Nov 09, 2005
壷にも入る
例のヒメダカが麦飯石の壷に入ってます。
正面から撮れた画像↓
tubo3.jpg









やっぱこっち見てるのよね(^^;


フラッシュに「びくっ」と動くのか斜めの画像↓も。
(シャッター押す瞬間まで正面だったハズなのに(^^;)
tubo2.jpg









見てます(笑)



かわいいので拡大。
tubo1.jpg










むふっ(^^)



たまに石巻君も来ます。
tubo4.jpg









奥にいるのはロックさん



ちびヤマト君ともご一緒します。
tubo5.jpg






ロックさん、隠れてるつもりかもしれませんが後ろの穴からシッポは出ちゃってます。
Nov 08, 2005
あわわわわ(^^)
ロックシュリンプ達が見えるところに出てくる事が多くなりました。
相変わらず赤いですが(--;

エアストーンから出る泡に向かってけばけばオープンするのが好きみたいです。
awa4.jpg








泡と一緒にごはんも流れてくるのかな?



ちょい拡大↓
awa5.jpg














あんまし効率的でないあのけばけば…ごはん食べる事が出来てるんでしょうかねぇ。
awa1.jpg







これは午後撮りました。

なんかおかしくないですか?


awa3.jpg










午後のまったりちゅうにフラッシュされてメダカがちょっと変です(^^;



ロックのアップも面白い。
awa2.jpg








見てるこっちが息苦しくなって来ます。
あう〜っ(@@;
Nov 07, 2005
また行ったどー(^^)/
家族Bが振替休日なので今日また東京ムツゴロウ動物王国に行きました。
家族Cは幼稚園をサボ…じゃなくて休ませました。
「出かける用事が出来たので…」ってね(^^;
平日はお客が少ないせいか動物ものんびりしています。
こっちものんびりまったり出来て良かったです。

画像は猫ばかりです。
kin.jpg










金之助



kinruke.jpg









前:金之助
後:ルーク


mikiru.jpg

←ルーク

←金之助





←ミッキー





uni.jpg








アジリティー中のウニ
(ブレブレです(^^;)
Nov 06, 2005
ビオトープとうさぎ
昨日は家族Bの学校で音楽会がありました。
ま、それはこの際どーでもいいんですが(^^;

久々にビオトープを見てみました。
メダカは底の方にいるのか水面には数匹のみ。
bio.jpg






1匹見えますか?

ちゃんと冬越し出来るかちょいと心配ですが頑張ってもらいましょう。




そしてうさぎ小屋に行くとかわいい子が待ってましたよ〜。
usagi1.jpg








網にピントが合っててイマイチですがかわいいでしょ。



「なんかちょーだい」ってアピールしてます。
usagi2.jpg













2匹並んでアピール(^^)/
usagi3.jpg










お腹が可愛いねぇ。
Nov 04, 2005
頑張れロックシュリンプ!
昨日のブログでちょっと書きましたが…。
購入当初は灰色でした。
rock1.jpg








まだビニールに入ってます。



そして翌日↓
rock4.jpg



赤いです!
別人(別エビ)のように色が変わっています。
あ、大きさはおばちゃんヤマト君と同じ位(4cmほど)。




撮りまくり!
rock5.jpg








おばちゃん達とも喧嘩せず和やかにやってます。



もいっちょ!
rock6.jpg








メダカに目を突かれても動じませんでした(^^;





ごはんはけばけばで取って食べてるのか分かりませんが砂利をツマツマしてました。
ヤマト君と違い腸がよく見えないのでちゃんと食べてるのか心配です。

それから!昨日1匹見当たらないと書きましたが今朝発見しました〜。
やっぱ赤いけど生きてます。
良かったじょ〜(T^T)
Nov 03, 2005
ロックシュリンプ♪
昨日の誰かさんはロックシュリンプでした。
(うちのはミニロックシュリンプと書いて売ってた)
皆さんよくご存知なんですねぇ(^^)

脚にあるけばけばでごはんを取って食べます。
rock2.jpg







投入して数分後の画像です。




このけばけばが面白くてお迎えしました。
rock3.jpg







この姿はこのとき以来見てません(泣)
今じゃすっかり引き蘢りです(T^T)


初めて見たのは近所のホームセンター。
あのけばけばをぱっと広げてじっとしてるところがなんともかわいい!
で、店員さんに「固形のエサは食べますか?」と聞くと。。。
店員「ちーさいミジンコなどを食べるのでコケは食べません」
kinta「???(いや、コケじゃなくて固形って言ったんだけど(^^;)」
それ以上話が進まなかったのでそこで1度諦め。

そして先日PD熱帯魚センターにイトメを買いに行きまたもや遭遇!!!
最初の水槽には「アフリカンロックシュリンプ2,500円」が…たっ高っ!
しかもデカい!(10センチくらいありそう)
こりゃムリだ(汗)
 ↓
近くの水槽に「ロックシュリンプ600円」が!
大きさは7センチくらいか?
でも600円かぁ…。
 ↓
そして2つ隣の水槽に「ミニロックシュリンプ200円」がぁ!
これだーっ!
でも買う前に店員さんにいろいろ聞いておかないとぉ。

と言う事で店員さんに「固形のエサは食べますか?」の質問を。
固形よりもフレークの方が食べますよ」との返事。
kinta「水温はどの位がいいのでしょう?」
店員「熱帯のエビなので20度以下だとよくないです。23度くらいがいいんですよ」
kinta「うちの26度なんですが大丈夫ですか?」
店員「あー大丈夫ですよー」
kinta「メダカと一緒でも平気ですか?」
店員「大丈夫です!」
kinta・・・「じゃぁ2匹下さい!」

と、2匹お迎えしたわけです。
え〜・・・すでに1匹見当たりません(--;
それになんだか色が赤っぽく…@@;
次回その画像お見せしますm(__)m

(今回、文が多いぞ!)
Nov 02, 2005
だ〜れだ?(^^)/
例のヒメダカが今朝は流木の下にいませんでした。
そしてたぶんあのヒメダカであろう子がとーくにいました(^^;
meda.jpg









エアストーンの向こうからこっち見てます(笑)



さてどうしたんでしょうねぇ。。。  [続きを読む]
Nov 01, 2005
気になったので…
ちびヤマト君が本当は何匹なのか気になりました。

上から全体を撮って〜・・・
kazu1.jpg









※フラッシュのところが眩しいので消してあります。


色分け点で数えてみました。
kazu2.jpg






10の束が7とバラが5。
つーことで75匹(^^)/

(隠れたのがいるかもしれないけど)


知ってた?ちびちゃんたちぃ(^^;
kazu3.jpg










頑張って生きてね(願)




おまけ↓
komet.jpg







睡蓮鉢の水を換えた時にコメットさんの全身を撮りました。
(人影は気にしないでね)