November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
kinta

一番好きなのは猫なのですが今は飼えないのでメダカやヤマトヌマエビを飼っています。念願の熱帯魚も仲間入りしました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




金魚ってヤツは(--;
いやー参りました
え、何に参っちゃったかって?
それはですね、、、金魚水槽ですよみなさん。

先日トロ箱から水槽に引っ越しした金魚5匹。
狭いし金魚だから水が汚れるってのは分かってたつもりです。
でも日に日に汚れて水換えも追いつかない程…。
tamago1.jpg












(はぁ、汚いねぇ)







実は上の画像に写ってる3匹がオスだったのです。
そいつらが黒いシシガシラ(なのか?)を追いかけ回してるのですよ。
よくよく見ると3匹のエラ蓋には追い星と呼ばれる白い小さな点々が…。
繁殖期に入ったんですねぇ。

そして翌日くらいでしたか、水槽内に卵がぽろぽろ!!!

ま、この時点では「おーすげー」くらいにか思ってなかったのです。

ですが雄たちが追いかけ回してつつくのでシシガシラちゃんはよろよろ…。
まるでボールのようにド突かれて「このままではヤバいかも」と引っ越し。
残った4匹で平和になったかと思いきや、それまで相手にされてなかった
もう1匹のメスも追いかけられ始めたので引っ越し。
tamago2.jpg



















オスメス別居となりました。
(これで良かったのか分かんないけどね(^^;)

メスの水槽は更に狭く、お腹に残ってた卵を出したようでこっちも白濁。
今日水換えをして(昨日まで家族Aの実家に行ってました)いちお、奇麗になりました。


tamago4.jpg














(お疲れさん)




卵はいくつか確保しましたヨ。
tamago3.jpg














(今日で4日目かな)




どんな金魚が出てくるんでしょうねぇ、楽しみ。。。

…にしても黒い子がメスだったとはね(笑)


スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/kinta/rtb.php?no=1174979598739651



この記事への返信
金魚さんも春だったんですねぇ。
kintaさんも、別居中の金魚さんもお疲れ様でした^^

それにしてもすごい!
もう卵の中に目だまが見えてる!!
黒いシシガシラさん綺麗だからホントに楽しみですね^^
いや、めでたい!!
Posted by 更紗 | 17:54:19, Mar 27, 2007
ー更紗さんへー
ほんとビックリっすよぉ。
おかげで水槽が増えちゃって大変。
今朝稚魚が孵化してました。
…が、今日実家に来ちゃったので帰ったときどうなってるか心配です。
Posted by kinta | 19:11:56, Mar 30, 2007
コージーコーナーのカップというのがまた粋ですわぁ♪
しかしまぁポコポコと産んだもんですね。
どんな稚魚が出てくるんだろ?
Posted by でむちん | 21:23:20, Apr 02, 2007
ーでむちんさんへー
稚魚、出てきましたよぉ。
でもまだメダカの稚魚と同じ形です。
何匹大きくなるかなぁ。
そんでもってどんな形になるんかなぁ。
色も楽しみですよね。
Posted by kinta | 15:51:42, Apr 04, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :