November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
kinta

一番好きなのは猫なのですが今は飼えないのでメダカやヤマトヌマエビを飼っています。念願の熱帯魚も仲間入りしました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 19, 2007
謎の生物?
まずは画像を…。
tigyo2.jpg













これはなんでしょう?





って、分かりますよね稚魚だってことは(^^)
これは金魚の稚魚です。

元画像。
tigyo1.jpg












小さいでしょ。




孵化してそろそろ20日くらいかな。
大きさは5〜6ミリ程です。
画像にある壷は麦飯石のSサイズです。
あんまし大きくならないなぁ…大丈夫だろか。

メダカの稚魚はこのくらいの大きさでもメダカっぽい形なんですが、
金魚は頭でっかちでまだ進化の途中って感じ。

父コメット(赤白模様)×母オランダシシガシラもどき(黒)
さあ、どんな形と色になるかな?
頑張って大きくなっておくれ〜。
スポンサード リンク
Apr 12, 2007
吠えてますよ〜
今日は本の紹介です。
okoku12.jpg














吠えてますねぇ。



この本はムツゴロウ動物王国の石川利昭さんが書いたものです。
表紙で吠えてるのはサモエドの「ノンノ」です。
ディスクキャッチも出来ちゃうサモエドです。


私は犬を飼った事がないので犬の飼い方はよく知りません。
なので最近の飼育本にどんな事が書いてあるのかも分かりません。
王国に行き石川さんの話を聞いていると、最近の飼育本や獣医の言う事は「とんでもない!」ことが多いそうです。
「人間の残り物をあげちゃイケナイ」だとか「自分の目線より上にあげてはいかん」とか。
そもそも「人間が犬のボスになりましょう」ってのが間違ってるみたいです。

この本を読むと眼からウロコらしいですゼ(^^)/
それに気が楽になるそうです、犬を飼う事に対して。

王国のHPにも紹介ページがあるので興味のある方は見て下さい。
紹介ページ(←クリックしてね)

出版元の青山出版にも紹介があります。
紹介ページ(←クリックしてね)


先日王国に行った際にこの本を持参してサインをいただきました。
okoku13.jpg


















よく見ると字が抜けてる???
ま、それは見なかった事に〜(^^;
Apr 10, 2007
ムツさん三昧<その2>
今日は<その2>についてです。

4月1日は動物王国の建国記念日だそうです。
そして今年はなんと35周年!
すごいね。

と言うことで4月1日は「東京ムツゴロウ動物王国」へ。

当日はイベントも盛り沢山でした。
が、午前中のイベント「初代そり犬引退式」は見てないので画像がありません。
はい、「百友坊」でウロウロしてました〜。

なので百友坊の画像を…。
okoku1.jpg













チロル(サモエド)



本来は真っ白なんですがここのサモエドは汚れてこんな感じになってます。
こうなると「茶モエド」と呼ばれます(笑)

okoku3.jpg













ラーナ(サモエド)



こちらも「茶モエド」ですね(^^)



okoku5.jpg












アクア(ワイマラナー)




とっても奇麗な色です。


okoku2.jpg












銀次郎(和猫)




私の膝の上にいるので撮りにくかったです(^^;


okoku4.jpg












フィラ(ロシアンブルー)



とっても遊び好きでよくじゃれます。



okoku11.jpg













とく蔵(和猫)



寝ているところにちょっかいを出したのでちょっと機嫌が悪いです。



そうそう、この日は桜が奇麗でした。
okoku6.jpg

















レストラン『ポルキロ』から撮影。
手前は秋川湖(エサ待ちの鯉がたくさんいます)。


そして午後、いよいよムツさんが登場するので「青のひろば」へ聞きに行きました。
最初は石川さんご夫妻の北海道時代の話。
まだムツさんは登場しません。
okoku14.jpg

















石川さんと奥さんのヒロ子さん。
ヒロ子さんの方が王国歴が長いんです。



しばらくすると私が座ってるベンチにうしろから誰かが座った気配が…。
観客が多かったので無理矢理どこかのおばちゃんが座ったのかと思ったらー、
そこにいたのはムツさんでした!
おおビックリ〜。
おしりとおしりがぶつかっちゃったよ(^^)/

で、壇上ではなく下でお話をされました。
okoku7.jpg


















王国の思い出話や、動物の事も色々。
最後に質問を受けてそれに答えたりもして。
予定では30分でしたがかなり押しました。
話が長くなり時間が押しても気にしてないところがムツさんだね(^^



次は長靴バンドのコンサート。
okoku8.jpg

















オリジナル曲ばかりです。
歌まで作っちゃうなんてすごいね。




普段はショップにいる事が多いグレーンもこの日は聞き入ってましたー。
okoku9.jpg











ってグレーンの担当者がここにいたからね(^^





『ワッハッハ』と言う歌には近所の小学生にも手伝ってもらい合唱!
(何度か学校に行って練習したそうです)
okoku10.jpg















馬の近くにいる人が歌ってます。
確か作ったのもご本人かと…。



で、馬に詳しい方なら分かると思いますが(私は詳しくないです)、
馬がこんなところ(人が多くて大音量)にいられるってのがすごい事らしいです。
歌の途中に背中にディタ(ジャックラッセルテリア)を乗せてうしろから出てきました。
王国の馬は人がうしろにいても大丈夫らしいですぜ。


この後、餅まきや馬のアジリティーもあったのですがまた百友坊にいたので画像はありません。

子供の頃「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」をテレビで見ていました。
テレビの中の事だからムツさんや石川さん、動物たちに会えるとは思ってませんでした。

それが東京に来てくれた!

嬉しい事です。

お近くの方は(近くなくても)是非足を運んでくださーい!!!
まったりできまっせ〜。


Apr 04, 2007
ムツさん三昧<その1>
3月30日から実家に行って3泊してきました(^^)/

今回の目的は  <その1> ムツゴロウさんの個展に行く
        <その2> 建国35周年記念の動物王国に行く    の2つ。

今回のブログネタは<その1>についてです。

まずは上京ついでの30日に地下鉄に乗って銀座まで〜。
いちお 東京生まれのワタクシですが銀座でした(^^;
東京からの運賃(JR)が890円もするようなところで育ったもんで。。。
ま…それは置いといてー。


毎年ムツゴロウさんの個展「畑正憲展」が銀座で行われます。
(今年は3月19日〜31日まででした)
もう24年目とか言ってたかな、ギャラリーの方が。

今回初めて個展に行ってみました。
なんで東京に住んでるうちに行かなかったのかねぇ(--;

ギャラリーは通りに面してなくてちょっと迷い、そして中は意外と狭かったです。
ムツさんの絵は30数点あったでしょうか。
いいお値段なのですがほとんど売約済み(@@;
ん〜すごい!

ワタクシ、でっかい絵は無理なのでぇ(笑)
小さいのをゲットしてきましたよー。
mutusan3.jpg














かわいいでしょー。



絵は6センチ弱(ちっさー(^^;)
額が12.5センチくらい。
値段はナイショ


実はこの日、なんとムツさん本人があとからいらっしゃったのです!
例年、個展の初日に来るのですが今回は風邪を引いた(マネージャーさん(?)談)とかでこの日に。
私が買った絵もつい前日に運んで来たとかで売れてなかったようです。
ラッキーだっ!

記念写真も撮らせていただきましたー。
mutusan1.jpg

















後ろにある絵もいいですねぇ。
いつかこんなサイズの絵が買えたらええなぁ。。。

家族Bはポストカードにサインをいただきました!
mutusan5.jpg














似顔絵まで描いてくれたぞっ!
(似てるかどーかは・・・(^^;)

いやー貴重な時間を過ごさせていただきました。
ムツさんありがとうございました!

<その2>はまた後日ぅ。
Mar 27, 2007
金魚ってヤツは(--;
いやー参りました
え、何に参っちゃったかって?
それはですね、、、金魚水槽ですよみなさん。

先日トロ箱から水槽に引っ越しした金魚5匹。
狭いし金魚だから水が汚れるってのは分かってたつもりです。
でも日に日に汚れて水換えも追いつかない程…。
tamago1.jpg












(はぁ、汚いねぇ)







実は上の画像に写ってる3匹がオスだったのです。
そいつらが黒いシシガシラ(なのか?)を追いかけ回してるのですよ。
よくよく見ると3匹のエラ蓋には追い星と呼ばれる白い小さな点々が…。
繁殖期に入ったんですねぇ。

そして翌日くらいでしたか、水槽内に卵がぽろぽろ!!!

ま、この時点では「おーすげー」くらいにか思ってなかったのです。

ですが雄たちが追いかけ回してつつくのでシシガシラちゃんはよろよろ…。
まるでボールのようにド突かれて「このままではヤバいかも」と引っ越し。
残った4匹で平和になったかと思いきや、それまで相手にされてなかった
もう1匹のメスも追いかけられ始めたので引っ越し。
tamago2.jpg



















オスメス別居となりました。
(これで良かったのか分かんないけどね(^^;)

メスの水槽は更に狭く、お腹に残ってた卵を出したようでこっちも白濁。
今日水換えをして(昨日まで家族Aの実家に行ってました)いちお、奇麗になりました。


tamago4.jpg














(お疲れさん)




卵はいくつか確保しましたヨ。
tamago3.jpg














(今日で4日目かな)




どんな金魚が出てくるんでしょうねぇ、楽しみ。。。

…にしても黒い子がメスだったとはね(笑)


Mar 21, 2007
金魚の引っ越し
久々にブログやってます。
今日は魚ネタでー。

先日、ベランダの金魚を引っ越しさせました。
理由は…カラスのバ○ヤローがトロ箱を襲撃したからです。
防護の網を乗せずにいたらヤラレてしまいました。
9匹いたはずなのに5匹しかいませんでした(T^T)
その数日後もカラスのバ○ヤローが来て網越しに襲おうとしたようで…。
これではいかんと思い室内に引っ越しました。


新居はプラケです。
kingyo1.jpg






















東京から連れて来たコメットは無事でした。
でももう1匹の小赤はいなくなってました。
kingyo2.jpg


















生存者が受けた被害は…
kingyo4.jpg

















ウロコが数カ所取れてる子もいます。






kingyo3.jpg












(怖かったよね(--;)






でも生き残った子たちは元気です。
kingyo5.jpg


















だけどこんな事↓言ってるカモ(^^;
kingyo6.jpg


















トロ箱生活ですごく成長してたようで…
kingyo7.jpg












(おまえもな!)





隣の水槽にいるクラウンたちがちーさく見えます(^^;
Feb 25, 2007
Mixではないのね(^^;
今日も名古屋市動物愛護センターに行きました。
ここんとこ毎週のように行ってます(^^;
余計なお金がかからなくてまったりできて楽しいです。(昼は外食ですが…)

ところで1月14日の記事で白黒模様のオモロいMix犬の画像を載せましたが
どうやらあの子はボストンテリアと言う犬種のようでして…。
気付いた方もいるでしょうねぇ、大変失礼いたしましたm(__)m
すっかりMixだと思い込んでしまいました〜。
ボストンテリアって聞いた事はあるもののどんな犬なのか分かってなかったです。
700種もいたら分からんねー、うーむ。

で、今日はわんこの画像です。
撮影日は色々ですが…。

まずはそのボストンテリア。
aigo1.jpg









これは今日撮影したもの。
寒がりさんなので人間の膝が大好きです(^^)







これ↓は2月3日撮影。
aigo2.jpg










服を着ていました。
中に入りたくてウロウロ〜。






そして…。
aigo3.jpg









やっと中に入れてもらい、暖かいランプの下で大あくび(笑)






ぬくぬく〜。
aigo4.jpg











(良かったね)






次はゴールデンレトリーバーのサミー。
aigo5.jpg


















おとなしくてとても良い子です。
aigo6.jpg



















そして!!
aigo7.jpg

















分かりますか?
1月14日の記事で犬団子になってた子たちです。
大きくなりましたねー。
ふれあいコーナーに仲間入りしたようです。


aigo8.jpg


















aigo9.jpg

















この子たちはMixだと思うんですが…。
柴犬も入ってそうだけどもっと大きな犬も入ってそうな。。。
体毛は茶系なのに中には瞳が青い子もいます。
ハスキーも入ってるのか?!すごいね。

今日の記事はわんこばかりでしたが猫のマロもキャンディーもパールも元気でしたよー。
また行こーっと。
Feb 12, 2007
初ドーム
このところ魚以外のネタ続きのkintaです。
今回も魚じゃないでーす。
水槽の画像も撮ってるのでそのうちまた。。。

昨日初めてナゴヤドームの中に入りました。
わんにゃんドーム2007と言うイベントがあったのです。
dome1.jpg
















ドームの隣にあるイオンにはよく行くので外からは見てましたが…。
dome2.jpg









やっぱ広いね。



犬連れ猫連れの人もいっぱいでした。
フェレットを連れてる人もいたゾ。

うちは連れて行ける肺呼吸のペットがいないので家族のみです。
猫とふれあうコーナーで遊びました。
今回もペット博の時と同じく1回10分…。
でもリードで繋がってるでもなく頭数も多かったので良かったですよ。
屋根までネットで覆ってあるので猫もわりと自由でした。
キャットタワーも置いてるので触られたくない子はそこへ逃げられるし。
dome3.jpg










(種類は何だろ???)









dome4.jpg









アメリカンショートヘア。
(何を狙ってるのかな?)







逃げ場を探してたもう1匹のアメショーが家族Aの背中に飛び乗りました。
dome5.jpg










(逃げ場があって良かったね)







立ち上がっても気にしてません(笑)
dome6.jpg










(おデブの背中は安定してていいね)







私は入ってすぐに1匹の猫↓を膝に乗せました。
(画像は家族Cにその猫を譲って撮ったものです)
dome7.jpg










(手触りサイコーでした)





で、2匹しか触らないまま10分は終わってしまいました。。。
まぁしょーがない(笑)

現場ではちょびんさんちのノエル君(サモエド・ムツゴロウ動物王国生まれ)と
ちょびさんさんのサモ友さんであるアリオンさんちのブラン君とネージュちゃんが来ていました。
モフモフさせてもらって満足満足♪
しかーし!写真撮らせてもらうの忘れました〜〜〜。
お二人ともブログやってるのでそちらを見ればサモエドがどんな犬か分かりまーす。

ちょびんさんちのノエル’s house 
アリオンさんちのブラン☆ネージュとキャンプ 

もし(多分ないけど)犬を飼うならサモエドがいいなぁと思ってる犬種です。
王国のサモエドたちもいい子ばかりでねぇ。。。
だけど大型犬なので体力が着いて行きそうもない(汗)
やっぱにゃんこで充分っす!





Feb 03, 2007
犬はどこから???
先日、本屋を2軒ハシゴして1冊の本を買いました。
(2軒目で見つかってラッキーかも)

それがコレ↓
mutsu8.jpg

















東京ムツゴロウ動物王国で行われたムツさんのティーチイン(講演会のような…?)をまとめた本です。
「犬の祖先はオオカミじゃない…のではないか?!」ってゆーよーな事が書いてあります。
なかなか面白いですよ。
確かに犬とオオカミでは行動やら心が違うよなぁと思うし。
興味のある方、ぜひ読んでみて下さい。
王国が近所ならティーチインに参加したかったゾ(^^)
そうそう、王国では出版記念のイベントもあるそうです。
ホント近くならこの本持ってサインもらいに行くのになぁ。

で、ここからは正月に行った王国の百友坊にいる猫の写真です。
mutsu7.jpg











ニャンコロベー(アブラll世とも言う)






mutsu6.jpg











金之助(百友坊のボスなんだって)







mutsu5.jpg











(確かに堂々としてますなぁ)





mutsu4.jpg











シロップ(手は気にしないでね(--;)






mutsu2.jpg











はち…かな?(あの手がたまらんっ)






mutsu1.jpg











キンコちゃん(雄にモテモテ〜)






mutsu3.jpg









キンコちゃん(左)と追っかけ隊のドリル(右)
このとき右奥にはシロップもいたゾ(^^;




次に王国に行けるのはいつであろうか…。
春休みなのか?どーなんだ?!
Jan 14, 2007
動物愛護センター
今日は名古屋市動物愛護センター に行ってきました。

ここには毎月のように行ってます。
行くたびに子犬の顔ぶれが変わってます。
それだけ捨て犬が多いってことでしょうね…。
見えるところにはいませんが成犬も多いハズ…う〜む。

今日いた子たち↓
aigo1.jpg













犬団子(^^



aigo2.jpg














かわいいねぇ。


aigo3.jpg














ちょいと老け顔ですな(^^;




この子↓はフレンチブルドッグっぽいでしょ?
aigo4.jpg
















でもね…
aigo5.jpg











脚の長さはチワワ???
オモロいMixですがかわいいです。






お次はにゃんこたちぃ。

今日は「猫と遊ぼう!」と言うふれあいイベントではないのでケージ越しに。
aigo6.jpg













ここのマスコット猫たちです。



aigo7.jpg














パール


aigo8.jpg













キャンディー
ライオンみたい(^^


aigo9.jpg













マロ
家族Bのお気に入りです。



子猫もいましたよ。
aigo10.jpg


















aigo11.jpg

















みんな良い飼い主さんが見つかるといいね。
Jan 03, 2007
A happy new year !!!
new.jpg


















じんわり更新していきますので…

本年もよろしくお願いいたします



明日から自分の実家に帰省します。
動物王国にも行く予定♪
楽しみッスー(^^)/

Dec 28, 2006
今年も終わり〜
みなさんこんばんわ。
今夜は2006年最後のブログでございます。

今年も1年ありがとうございました。
ずるずると更新回数が減り、あるのかないのか分からんブログに
なってしまいましたが来年もこんな感じで続くと思いま…す。
もうちょっとマメに更新出来るといいんだけどね(^^;

明日から家族Aの実家へ帰省します。
でも家族Aは仕事があるから行かないんだけどさ(--;

今年最後と言いながら画像は1枚で勘弁して下さい。
(実はもう眠ひ…)

前回のネタでチラッと写っていた子の画像をドウゾ。
siwasu.jpg


















クラウンローチが2匹仲間入りしてますー。
買って来たのは11月でした。(日付は忘れたけど)
何日かして白点病が出てしまいどうなる事かと思いましたが今はキレイです。
サイズは5センチ弱かな?
最初は4センチ程だったのでちょい大きくなりました。

2匹だと見分けがつきません(^^;

では来年もよろしくお願いしまーす。
Dec 24, 2006
Merry Christmas !!!
またご無沙汰でした。
皆さんお元気ですか?
ノロウイルスにヤラレてませんか?
うちはみんな元気です(^^)/

今日はクリスマスイブですねぇ。
なのでこの画像をドゾ(笑)
santa1.jpg


















引きで撮影するとぉ(^^)
santa2.jpg
















実はこれ夕べ食べたケーキの飾りです。
一晩水に浸けておいて砂利に刺してみました。
よくよく見ると顔が可愛くないですが(--;

コワイのか水槽の住民たちは近寄りません(笑)
(数時間出掛けて帰ると何人か倒されてましたが(^^;)


さてここで報告が…。
前回のネタで生きて発見された細いクーリーさんが☆になりました。
最初から食べてる様子が無くて(隠れてるから余計に見えなくて)。
冷凍赤虫も活イトメも食べなくて痩せてしまい力尽きました。
体質?環境のせい?
こーゆー子はどうすれば助けられるんでしょうか???


で…でぶっちょひとりでは可哀想なのでぇ…。
santa3.jpg

















お連れしちゃいました。
早過ぎたかな?

(あ、サンタさんたち、家族Bが埋めました。
     …理由は「みんなが近寄れないから」だって)

拡大。。。
santa4.jpg

















新入りさんにはたくさん食べてもらって大きくなって欲しいです。


※2枚目画像に何やら写ってるのが分かりますか?
Dec 01, 2006
久々リセット
早いものでもう師走ですねぇ。
この1年は皆さんにとってどうでしたか?
うちは4月の引っ越しが最大のイベントでしたなぁ。
引っ越し後2ヶ月もネットが出来ず、案の定ブログの更新ペースは落ちまくり(汗)
でもたまには更新してます。ふふふ。

で、今回はほぼ1ヶ月前の話(^^;
古いネタでごめんちゃい。


そろそろヒーターを付けなくちゃいかんと思ってまして…
        ↓
だったら水草も新しいのを入れたいなぁ…
        ↓
それなら全部洗うか???
        ↓
      つーことで
        ↓
第2水槽を大掃除したのです。


まずはみなさんをバケツに移動。
数を数えながら移動しました。
一番心配だったのは何日もクーリーさんが1匹しか見えてなかったこと。
kae1.jpg

















ヤマト君→ちょいと減って50匹(第1水槽にも入れたし)
アカヒレ→変わらず7匹(なんなんだこいつら…いやいや元気なのはイイ事よ)
メダカ→たったの5匹(T^T)
ロックさん→元気です1匹
クーリーさん→いました2匹

ではクーリーさんの画像を。
(※時間経過とともに水温が下がり色が薄くなってます)
kae2.jpg

















こいつらきっと違う種類に違いない!
とマジで思ってるのですがどうでしょう???

最後に全景を…。
kae3.jpg

















減りまくったメダカは第1水槽(ヒーターなし)に引っ越しました。
アカヒレ強過ぎ(--;

そんでもって…第2水槽に新入りが来たのですがそれはまたいつか(^^)

Nov 10, 2006
アクア・トト ぎふ 2
だいぶ日が過ぎましたが前回の続きです。

アシカショーを見終わり水族館内へ…。
入場ゲート入ってすぐ(1階)の場所にゾウガメがいるのですがほとんど見えませんでした。
さっき(アシカショー)のじーちゃんばーちゃん達と一緒だったんです。
「この人たちを追い越して後で見よう」と次に行こうと思ったら先にも人がいっぱい…。
なんと次は一気にエレベーターで4階へ行かねばならんのです!
その人達(主にじーちゃんばーちゃん達ね)はエレベーター待ちしてたワケですよ。
こればかりは追い越せないので順番に乗り込んで4階へ〜。

さて4階。
そこは「長良川上流」の展示でした。
え〜画像はありません。
ここでも追い越そうと急いでまして(^^;

次は3階。
「長良川上流・中流・下流・河口」の展示です。
4階で上から覗き込んでた展示(上流)を水槽横から見えるようにしてありました。

ハラ減りくんたち↓
toto8.jpg











魚の名前は憶えてないっす。
ごめんちゃい。





ハラ減りくんたちもう1枚。
toto9.jpg



















隣に違う種類の水槽があったのですが照明が暗くて撮影出来ず。
フラッシュ禁止なのよねぇ。
(なのにおかまいなしの人もいるんだなぁこれが(--;)

ふと振り返るとカエルくんの展示。
toto10.jpg










ニホンアマガエルかな。







もいっちょ。
toto11.jpg










シュレーゲルアオガエル…かな???






魚類ばかりではありません。
toto12.jpg











コツメカワウソくんたち。





ほんとはニホンカワウソがいたほうがいいんでしょうけど数が減ってるみたいですね。

爬虫類もいます。
toto13.jpg









カナヘビ。








2階と1階は日本以外のお魚さんが主役です。

メコンオオナマズ。
toto14.jpg












ナマズなのにヒゲがない(@@;







成魚にはヒゲがない(短いのがある事も…)そうです。

みんな寝てるのよ。
toto15.jpg











名前が分かりませんm(__)m







最後はこの画像。
toto16.jpg











見えてるから(^^;







かなり大きかったです。
リンゴくらいありそうな…。
ショップで似たのを見かけるけどこんなに大きくなるのね。


他にもたーくさんの種類が展示されてました。
メダカもいたしワニやサカサナマズも。
全部は紹介出来ませんのでこれでおしまいっす。

1階のゾウガメは見忘れました〜。
そこには戻れないのよねぇ。
一応、再入場スタンプ押してもらったけどもう忘れてました(笑)