November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
kinta

一番好きなのは猫なのですが今は飼えないのでメダカやヤマトヌマエビを飼っています。念願の熱帯魚も仲間入りしました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 28, 2006
メダカの食事風景2
調子に乗って今日も動画です。
相変わらず画面がぐわんぐわんしますが頑張って見て下さい。

食事風景2 ←クリックしちゃってください


昨日とナニかが違ってませんでしたか?(^^)/
ソレは明日写真でお見せしますね〜。
ネタ引っ張りま〜す(笑)

あ、そーそー。
昨日の動画にヤマト君が映ってるのに気付きましたか?
後ろからこっそりイトメを持ち去ってます(^^;
撮影中は全く気付きませんでしたが何度か見てるうちにやっと分かったんです。
1発で気付いた人がいたらスゴいかも???

Feb 27, 2006
メダカの食事風景
うちのデジカメに動画撮影機能を発見したのが数週間前。
撮ったはいいけどパソコンに取り込めず四苦八苦(汗)
そして取り込めるソフトをゲットして今日は動画をアップしてみました。

しかーし、このブログは動画に対応していないので別画面でドゾ。
もしかしたら対応してるのかもしれませんが・・・。

メダカ食事中 ←クリックしてくだしゃ〜い(^^;

どうでしょう、見る事が出来ましたか?
ただ食べてるだけなのでつまらんかも・・・。
今度もっと精進するつもりです。
画像がぐわんぐわんしてるので気分悪くなったらごめんなさい。
オートフォーカスになってまして…(^^;

この動画配信サービスはmomoさんちで使ってるのと同じです。
いいの見つけたねぇ、momoさん。
Feb 25, 2006
隠れてるつもりですか?
ロックさんが浮かせっぱなしの竹炭にひっついてました。
rock.jpg
















私が来た事には気付いてるハズ(^^;
ジッとして隠れてるつもりでしょうか?
丸見えなんだけどね(笑)

ロックさんって動きがのんびりしているので掃除した時なんて
1匹は水草と一緒に、もう1匹は壷に入ったまま水上に出てきました。
これがヤマト君ならササッと逃げるんですけどね。
なんちゅーか・・・鈍い?



Feb 22, 2006
また行きました
先日またまた 東京ムツゴロウ動物王国へ。
そしたら前日から黒ラブのタブが出産中との事。
行ってみると5匹産まれていました(^^)/
tabu.jpg









かわいいねぇ♪





この時は5匹でしたが閉園後にもう1匹産まれたそうです。
開園中は人がいっぱいで産む気にならなかったのか?!
みんなに見られる環境で出産し育児をするのは子犬の将来にもいいらしいです。
とってもフレンドリーな犬になるそうですよ。
その代わり番犬には向きませんが(^^;


では猫の画像も。

ハンナ↓
hanna.jpg







寒いと人間の膝を狙ってる子が多いです。







フィラ↓
fila.jpg








この日は寒くて寝てばかりでした。
遊んで欲しかったぞ。






銀次郎↓
gin.jpg









うんうん、かっこいいよ〜。





この1年ちょっとで何度王国に行っただろ。
何度行っても飽きないのよねぇ。
ずーっと猫や犬を見て触ってるだけなのにね。
むふふ。

Feb 19, 2006
寝るメダカ
第2水槽のエビ小屋で寝てるメダカを発見しましたー(^^)/
nemeda1.jpg
















ちょっとごはんの時間が遅くなり午前11時頃でした。
ふと見るとメダカがエビ小屋にー!

フラッシュに反応してちょっと出てきました。
nemed2.jpg








でもまだ寝ぼけてます(^^;






あんまり動かないもんだから具合でも悪いのかと思いましたが
このあと更に前へ出てしっぽを小屋にひっかけ数秒ぼーっと
してから元気にごはんを食べに行きました。

でも昼間なんだけどなぁ。
ごはんが来ないから待ちくたびれたか?!
Feb 16, 2006
春です・・・か?!
まずはおばちゃんの迫力画像から↓
oba1.jpg






しっぽの方をかきかきしてます。
かわいいねぇ♪




このおばちゃん、アタマの後ろが黒いのです。
oba2.jpg










分かりますか?




ボケボケだけど黒いのがよく分かる画像を…↓
oba3.jpg








卵ですよね?







他の子と比較〜(右下がおばちゃん)。
oba4.jpg








やっぱ違いますね。







おばちゃんは卵があるせいなのか落ち着きが無く食欲も無いみたいです。
腸にフンが無いでしょ?
このまま脱皮して抱卵するのかな?
でももう育てませんよ!(笑)

Feb 15, 2006
生きてた〜(ほっ)
ベランダの睡蓮鉢の水が真緑になり住人の安否が不明になっておりました。
ですので思い切って水換えしました。
金魚の死体が出てきたらどうしようかとビビリ気味でしたがみんな生きてましたよ(^^)/
(いや、臭くなかったからダイジョブとは思ってましたが(^^;)

コメットさん小赤さん
suiren1.jpg








上から見てもお腹はデカいです2匹とも(笑)





よーだりんも更に巨大になって生きてました。
suiren2.jpg









デカいのに器用に浮いてるねぇ。





拡大↓
suiren3.jpg








視力はどーなんだ?
Feb 12, 2006
全国学校ビオトープ・コンクール2005
「家族Bが通っている学校にはビオトープがあります」
ってのは随分前のネタにしました。
その時の画像↓
bio1.jpg















それを 全国学校ビオトープ・コンクール2005に応募した訳です。
そして昨日(2/11)その発表会がありました。
残念ながら家族Bの学校は上位10校には選ばれなかったのですが
その下の学校ビオトープ優秀賞(部門別)にノミネートされ
計画部門学習部門で受賞したそうです(拍手〜♪)

実は学校では今年度から新しくビオトープ委員会なるものが出来まして
家族Bは委員長をしています。
なので発表会にも担当の先生引率のもと行ってきました。
ほんとは家族そろって行くつもりでしたが
他の子は親が行かない&前日家族Cが発熱の理由でやめときました。
しかも長時間なので家族Cにはキツいかもってのもありました。
(ちょっと残念)

会場にはたくさんの報道陣(ワイドショーも)が来ていたそうです。
それは何故か・・・実は秋篠宮様紀子様が御臨席されたからなのです!
ご懐妊報道がなければワイドショーまで来ないでしょうねぇ。
お二人は午前中で退席されたそうでその退席時に家族Bは
「女の人の顔は見た」そうです(^^;
(ま、男の子なんてこんなもんでしょ。キョーミなしですな(--;)
同じ学校の女の子はワイドショーのレポーターにインタビューされたらしい。
「紀子様どうでした?」なんて事を。
(ビオトープの事を聞いて下さいよぉ、ザ・○イドのレポーターさ〜ん)

でも私も紀子様にお会いしたかった…かも。
Feb 10, 2006
エビ小屋あれから…
今日の記事の前にまずはお知らせを…。
第2水槽にいた松かさ病のメダカさんが今日☆になりました。
昨日ココア浴を試したのですが時すでに遅しだったようで容態悪化。
パラザンDも買わないうちに☆になってしまったのです。
う〜ん…薬は準備しておかないとイケマセンね。

みなさん励ましのお言葉やアドバイスをありがとうございました。
これからはもっと気を付けようと思います。
ちょっとめげたけどダイジョブです。


さて、ここから今日の記事。

昨日の竹炭製のエビ小屋はおばちゃんヤマト君には無理なサイズです。
筒の内径は1センチくらいでしょうか…。
ちびヤマト君なら入れます(^^)/
sumi3.jpg








踏ん張ってる脚幅より広くないと入れないのか?





で、掃除の2日後くらいからは…
sumi4.jpg









フフフ…
入ってますね(^^




拡大↓
sumi5.jpg








でも君たちっておばちゃんと同じ位のサイズだったのでは?!






ロックさんはけばけば同様に脚もコンパクトになるんでしょうか?
エビも奥が深いですね(笑)


そしてロックさんがお気に入りだった壷には…。
sumi6.jpg









ヤマト君がのびのび入ってます(笑)





ロックさんが入ってた時はたまにヤマト君が壷の入り口の方にお邪魔する事はありましたが並んで入る事はありませんでした。
ロック在中を忘れて入り込んじゃったりすると焦って飛び出てたんですよぉ。
「失礼しました〜」って感じで(笑)
Feb 09, 2006
エビ小屋人気
第2水槽に入れた竹炭製エビ小屋が結構人気です。
sumi1.jpg









むふふ。





sumi2.jpg









入ってくれて嬉しいぞぉ。






やはり色って大事ですね。
以前作ったふつーの竹製エビ小屋は全く人気ナシでしたからねぇ。
今回のは炭なので切るのも楽々でした。
だけどなかなか沈まないのが難点でしょうか(--;

いつかにょろろんな方をお迎えしたいです。


Feb 08, 2006
大掃除
松かさ病のメダカを発見して「こりゃいかん」と思い…
「掃除するからには水草が必要ね♪」ってことで、
その日は PD熱帯魚センターに行きました。

やっぱ、きれいになると気分もイイですね。
suisou.jpg
















白い岩みたいなのがサンゴ石です。
sango.jpg




溶け出す成分がメダカにいいらしい。
ヤマト君とロックさんにもいい成分なのかはナゾですが(--;







以前ダイソーで買っておいた竹炭はテグスで巻いて下に小石を挟み沈めました。
余ったのは浮かせっぱなし(誰か入って遊んでみてちょ〜)。

右端のかえるくんもダイソーで買った物です。
普通に使えばリングホルダーです(笑)
お皿っぽいのでごはん(イトメ)置きに。


今回はバケツにみんなを移動して掃除しました。
そこで、メダカとヤマト君が何匹いるのか数えてみました〜。
メダカは42匹、ヤマト君は11匹でした。
う〜ん、メダカ減ったなぁ。

大掃除なんて初めてなので水質の変化が心配でした。
特にヤマト君は大騒ぎするんじゃないかと思ったら意外にダイジョブ。
ほっとしました。

Feb 07, 2006
しょえぇぇ〜〜〜
momoさんちのメダカちゃんの中にポン子がいるのです。
ポン子とはお腹が大きいメダカちゃんの事。
もうなんですねぇ(しみじみ〜)

で!うちの第2水槽にもお腹のデカい子を発見!!!
ぅおっ!うちにもポン子が?!
そっかぁ、外は寒くてもヒーター入ってるし日照時間も延びてきたしぃ(^^)
などと思いながらよくよく見ると・・・んん???

ウロコ逆立ってるぢゃ〜ん!
それに顔色も悪い(と言うか体が濁ってる)。

そうです。松かさ病でございます(T^T)
matu1.jpg










でも食欲旺盛(^^;





上から撮影↓
matu2.jpg










見た目は妊婦。





これはマズいと今日は大掃除をしました。
掃除した位で治るか分かりませんがねぇ(--;
でも水槽がきれいになりました。
掃除の話は他の日に・・・。
これでしばらくネタが続くワ
Feb 03, 2006
生きてます
さて、コレ↓はなんでしょ?
keba1.jpg








分かり易いね(^^;






けばけばオープン中〜♪
keba2.jpg







ロックさんです。
生きてます!







で、もう1匹は???
keba3.jpg







相変わらず引き蘢ってます(--;






それぞれけばけばオープンして何か食べてるようですね。
でも壷の中はあまりごはんが流れてきそうもないんだけどなぁ…。