November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
kinta

一番好きなのは猫なのですが今は飼えないのでメダカやヤマトヌマエビを飼っています。念願の熱帯魚も仲間入りしました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 27, 2006
今更ですが…新入り紹介
今日は新入りたちの紹介です。
と言っても画像ではよく見えないと思います(^^;
なんせちょこまかしてるしとーくから撮影しましたので…。
その辺は勘弁してもらうっつーことでm(__)m

新入りたちは7匹の金魚です。
ゴールデン・ウィークに「金魚すくい」ですくいました。
元は9匹でしたが2匹☆になってしまいました。

住処はベランダのトロ箱(内寸42×38位)です。
水深は15cmほど。

まずは上から。
kingyo1.jpeg
















動画もありますがぐわんぐわん しますので気を付けてください。
きんぎょたち1←クリックしてね



もうちょっと近くの画像。
動画の最初部分なのでまともに金魚は写っていませんが。
kingyo2.jpeg















その動画もあります。
カメラワーク最低なので覚悟してね。
えさ食べるよ←クリックしてちょ



7匹のうち5匹がコメットです。
1匹が和金っぽいけどコメットかも(^^;
んで、1匹だけオランダシシガシラっぽいおでぶちゃんがいます。
このおでぶちゃんはおまけでもらった子です。
(ほら、すくえなかったらおまけでもらえるでしょ、あれですあれ)
もらった時は尾ひれが片方短くて不格好でしたが今はだいぶ揃ってきました。
それぞれちょっと大きくなった感じ。
最初はビビりまくりでしたがこの頃はご飯を入れると出てくるようになりました。
まだそれぞれじっくり見られないのが残念なところです。
たまに「横から見たいなぁ」などと思ってしまいます。
水槽で飼ったらどんなんでしょうねぇ
Jun 25, 2006
謎の生物
久々の更新です。

実は二十歳の頃以来の「寝冷え」にヤラれまして(--;
木曜日の明け方腹痛で目が覚め、それから2日ほどは、
トイレとお友達してました。(お食事中の方ゴメンナサイ)
ほとんど布団で寝てましたよー。
でも家族Cのお弁当を作ったり送り迎えだってしましたとも!!!
洗濯や風呂掃除だってやったさぁ。
一番辛いのは胃が痛いこと。
食べると痛いし腹は減るし(^^;
でもね…家族のだーれも心配してくれないってのはどゆこと???
私の日頃の行いが悪いのか(T^T)
自力で「おじや」作って食べましたよ。
情けないやら虚しいやら…はあぁ。


ま、気を取り直して今日のネタ行ってみよー!



最初に気づいたのは4月頃。
第2水槽にみょーな抜け殻を発見するようになり…。

数週間後、抜け殻の持ち主を発見しました。
yago1.jpg

















フラッシュビカッ!!!!
yago2.jpg



















その頃はまだあまり気にしておりませんでしたが。。。

数週間後…。
tonboosu1.jpg










フタがあって上に出られないらしい。





フタを開けるとライトの方へ。
tonboosu2.jpg
















よく見えるように拡大!
tonboosu3.jpg















本で調べるとどうも「アオモンイトトンボ」と言う
イトトンボのようです。
羽化した水辺の近くで生活する種類だそうですが、
うちで飼う訳にもいかんので外に放しました。
水辺を探す事が出来たか心配です。


そしてその数日後…。
tonbomesu1.jpg









色が違います!








掴まえる前に天井まで飛んで行ってしまいました。
tonbomesu2.jpg




















これはネットで調べてみたら「アオモンイトトンボの雌」のようです。
この子も外に放したけど雄に出会えたかなぁ。


それにしてもどこからイトトンボのヤゴが来たかと言うと、
新しく入れた水草がアヤシイです。
あの水草どこから来たんだろ。。。

イトトンボにとってはメーワクな話ですよね。
ほんと「ここはどこ???」ですもんね。

実はもう1匹ヤゴを見かけたのですが最近見ません。
羽化した様子もないので☆になってしまったかもしれませんね。
出てくるといいけど。。。
Jun 15, 2006
頑張るロックさん
前回の動画にちらっと映っていたロックさんにお気づきでしょうか?
このロックさん、人前ではあまり竹炭からも出てこなくて…。
私は「用心深いのね」と思ってました。
でも水流が強くなったらけばけばオープンしてる姿をよく見るようになりました。
たまに竹炭からも出て水流が強い場所でけばけばオープンしてることも!
やっぱ強い水流がお好みでしょうか???

rock1.jpeg
















動画あります。
頑張るロックさん1←長いけど良ければクリックしてね(40秒)

しつこいけどもう1枚。
rock2.jpeg















違う角度の動画です。
頑張るロックさん2←これも長いよ(40秒)

見てくれたみんな〜、ありがとぉ
Jun 11, 2006
ちょっと変わったよー第2水槽ー
引っ越して来てから第2水槽がちょこっと変わりました。

まずは全景を…
roka2.jpg















↑ますます過密です
魚の数はさほど変わっていませんがかつてプラケにいた
チビヤマト君たちをここに入れてしまいました。
いちお、第1水槽にも入れたけど9割はこっち(^^;

あんまり過密なので濾過器を付けてみました。
roka1.jpg















今までスポンジフィルターしか付けたことがなかったので
どんな濾過器がいいのかさっぱり分からず…。
店でテキトーに選んだのがGEXのe〜ROKA PF-200ってやつ。
設置してみたらかなり水流が強い

住民たちはかなりビビったみたいです。
浮かせっぱなしの竹炭2本がぐ〜るぐる回っちゃうしぃ(笑)
でもこの水流がおでぶちゃんたちにはいい運動ではないかと

動画も撮ってみたのでよかったら見てね
第2水槽←クリックしてください。








Jun 05, 2006
引っ越し前の話
もう2ヶ月以上前の3月30日ー引っ越し前ーの話です。
しばらく行くことが出来なくなると思い 東京ムツゴロウ動物王国に行きました。

なんだかもうすごーく昔の記憶になってますが(^^;
とっさに名前も出てこないほど(大汗)

ま、取りあえず画像見てください。

ハンナとマスター↓
hanna&master.jpg















トク蔵↓
tokuzo.jpg
















トク蔵とウニ↓
tokuzo&uni.jpg





けんかしてるっぽいけどウニちゃんの目はマジではないですね。







金之助↓
kin.jpg







網の下は小屋になっていて発情中の雌にゃんがいるんです。
雄猫集まる集まる(笑)




ミッキー↓
micky.jpg








ミッキーも雌につられて来ていました。
ちょいと間抜けだゾ(^^;



クリスと子供たち↓
kuris.jpg



数日前に産まれたそうです。
もうずいぶん大きくなってるでしょうねぇ。






あ、そうそう、動画も撮ったんですよ。
アジりティのやつ。
音がないからつまらないかもしれませんが見て下さい。

アジリティするマスター
アジリティするトク蔵くん
動画見れましたか?
さっきは見れなかったけどやっと見れました。

音が入ったアジリティする画像が見れる雑誌を見つけましたよ♪
「ねこにまたたび」って雑誌です。
DVD付きのねこ雑誌です。
興味がある方は書店へゴー!
コンビニにもあるらしい。


Jun 03, 2006
復活!
名古屋に引っ越して来てそろそろ2ヶ月…。
やっとネットもつながりブログの再開です!
(しかーし!光プレミアムのくせになぜ読み込みが遅い???)

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
我が家の水槽は引っ越し前から調子がイマイチでしたから
ぽつぽつ☆になる子がおりました。

今日は画像は2枚にしときます。
(私が風邪ひいて調子がもひとつ…)

まずはロックさん
rock.jpg














実は引っ越し前に1匹☆になり今はさみしく1匹だけです。


次は第2水槽を下から撮影したものを…
medaka.jpg














ピントが合ってなくてすみません。
でもでっぷりなお腹は分かると思います(^^;
メダカは相変わらずでっぷりですがアカヒレのでっぷりぶりは
「おまえだいじょぶか?!」と聞きたくなるほどです。

その他、金魚すくいやって金魚が9匹増えました。
(あ、でも1匹☆になったので8匹ね)
メダカすくいやってメダカも5匹新規参入。
今年の春稚魚ちゃんも10匹以上ふ化してます。
ある場所からお連れしたおたまじゃくしが無事カエルになりました。
そのうちまた戻しに行かないとぉ。
他にも色々ありますがぼちぼち紹介しようと思います。

みなさん、またよろしくお願いします。