November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
kinta

一番好きなのは猫なのですが今は飼えないのでメダカやヤマトヌマエビを飼っています。念願の熱帯魚も仲間入りしました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 31, 2005
同じなのかっ?!
以前アロマポットの穴から顔を出していたヒメダカさん。
実はその後も目撃してました〜。
onaji?1.jpg









←10月23日撮影
 レントゲンみたい(^^)


しかしその後アロマッポットで見かけなくなり…
onaji?2.jpg









←10月27日撮影
流木の下で固まってます。


最近はこの辺がお気に入り?
onaji?3.jpg









←10月30日撮影
やっぱエサ近いしね。


今朝も↓(以下10月31日撮影)
onaji?4.jpg








顔だけ出てると他のメダカにつつかれます。
エサじゃないのよ〜。


onaji?5.jpg









あ、右にあるのはヤマト君の抜け殻です。


4日分の画像が同じ子なのかは分かりません(--;
でも動きが少なく同じようなところにいるってのはやっぱその子の性格?
だから同じメダカかも???←安易な結論(^^;
Oct 29, 2005
何もかも立派です
睡蓮鉢のよーだりんを見かけたので撮影しました。
yo-da1.jpg










またデカくなった?



上って来てくれたのでごはんあげましょ〜。
yo-da2.jpg










おいしい?


・・・。
yo-da3.jpg









体同様○○も立派ね(笑)
Oct 28, 2005
ちょい慣れ
睡蓮鉢のコメットさん。
最近朝はエサを待って水面近くに待機してます。
komet1.jpg







まだかなぁ
(コメットのつぶやき)



エサ投入〜
komet2.jpg









君太ったんじゃない?


買って来た時はもうちょっとほっそりしてたような???

続いてビビリー小赤さん。
koaka.jpg








ビビリーなので…
ピント合いましぇ〜ん。
Oct 27, 2005
うまいんだろね〜
昨日買って来たチャーミーベタ。
封を切るといい匂い!
まるで焼きガニとか焼きエビのような香りです。

メダカが喜ぶだろうと思ったらコレ沈むんです。
そしたらヤマト君が喜びました〜。
tyabeta.jpg














以前あげたチャーミーコリドラスの画像も見てね。
tyakori1.jpg













狙ってます(--;
tyakori2.jpg









メダカが巨大魚みたい(^^)/
Oct 26, 2005
ナゾの☆事件
先日、朝見るとちびヤマト君のプラケで8匹もになってました(T^T)
tibi1.jpg








あ、亡骸は処分しましたヨ




tibi2.jpg




何があったんでしょう???
他の子は見ての通り元気です。
プラケは汚いけどね(^^;



西日で水温が急に上がって明け方下がってやられちゃったのかなぁ…。
今までこんなことは無かったのでビックリしたです。
やっぱ狭いから???
う〜む、ナゾだ。

********************
話変わりまして、市内にあるホームセンターが閉店する事になりました。
去年新しく出来たでっかいホームセンターに負けちゃったのかな?
で、閉店半額セールを先週からやってます。
品物がなくなったらおしまいらしい。
先週噂で聞いた話だと入場制限までされてたそうです、客が多過ぎて。
そこへ今日行ってみました。
水槽カンケーで何かいい物が無いかと…。
もうほとんど品物は残っていませんでした。(水槽カンケー以外も)

一応、いくつか買いました。
9wari.jpg
チャーミーコリドラス:
ヤマト君の好物
チャーミーベタ:
メダカが食うだろう…
チャーミーグッピー:
メダカが…(^^;
みょーなオブジェ:
いつか使うかも?!
(価格は割引前)



ほんともうこんなんしかありませんでした〜。
で、お会計は…
合計136円!
なんと9割引になってました!
もう品物が少ないから投げ売り状態?
大盤振る舞いじゃ〜ですね(^^;

渋滞と入場制限に負けずもっと早く行ってたら水槽が半額で買えたんですよねー。
行くべきだったか???
Oct 25, 2005
イトメ食べると元気!
久しぶりに活イトメをメダカにあげました。
itome1.jpg








上から撮ろうがカメラなんか気にしちゃいません。



itome2.jpg









ピント合わず(^^;




イトメが無い時はもの凄くビビってたくせに〜。
上から覗いたらみんな逃げてたのにさ!
あのフリーズはなんだったの?ってくらい人格(魚格?)変わってるぞ(--;

フリーズの例1↓
rei1.jpg













例2↓
rei2.jpg













イトメってそんなにおいしいんだねぇ。。。
Oct 24, 2005
とうとう…(T_T)
また茶こしに入ったおまぬけさんがいました。
meda1.jpg













だけどちょっと余裕があったみたいで・・・
meda2.jpg













茶こしにいた最後の秋稚魚がいなくなってました(T_T)
がび〜ん!
…茶こしは撤去しました。
またムツゴロウ動物王国(^^)/
昨日また東京ムツゴロウ動物王国へ行ってしまいました。
興味の無い方はスルーしちゃってくださ〜い。
画像だらけです(^.^)

lucky.jpg









ラッキー




uni1.jpg









ウニ




uni2.jpg









もいっちょウニ





silop.jpg








シロップ
(目の色がいいねぇ)





musashi.jpg









ムサシ




kin.jpg








金之助
(食事中なので頭ブレてます)




nyankorobe~.jpg








ニャンコロベー
(人間の膝の上が大好き)





hanna1.jpg








ハンナ
(目つき悪いぞ)





hanna2.jpg








もいっちょハンナ
(ベロ出てます)




昨日はムツゴロウさんも来ていました。
ダイワハウスの50周年イベントをやっていて、
ムツさんもそこでお話ししていました。
それとパックンマックン(知ってる?)と
上田正樹さん(知ってる?)のステージもありましたよ〜。
Oct 22, 2005
寝てたのね(^^;
今日は久々にイトメを買ってきました。
でも帰ってきたのが遅かったのでみんなは明日まで我慢です。
水槽があるのは普段蛍光灯をつけない部屋なので「悪いなぁ」と
思ったんだけどイトメをビニールから出さなくちゃいかんので
点けました。

点灯!
ne1.jpg






急に明るくなって
びっくりした?

おおっ!



ちょい拡大↓
ne2.jpg




あんたラッコか?!
水草巻き付けて〜(^^)/
いや、ハマっちゃってるの?



しかもコケだらけの水草で見苦しい(^^;
みなさん失礼しました〜m(__)m
Oct 21, 2005
フタがね(^^;
稚魚水槽にいる貝です。
kai1.jpg














拡大↓(しなくても見えるケド)
kai2.jpg













やっぱしタニシ系???


最大でも1センチ弱の大きさです。
サカマキさんやモノアラさんにはフタないしぃ。
う〜ん…誰なの?アンタ。



おまけ↓
kai3.jpg











ヤマト君掃除する?(^^;
Oct 20, 2005
今日はこんなん出ました(^^)/
あのアロマポットから今朝は違う物が出ていました。(撮影:家族B)
sippo1.jpg






そこお気に入りですか?


ちょい拡大↓
sippo2.jpg




他のメダカのしっぽも良かったので、
切り取らずに残してみました。
(こっち見てる顔もかわえぇ〜)


あ、アロマポットから出ているシッポはやっぱしヒメダカです。
でも同じヒメダカかどうかは分かりませんが(^^;
Oct 19, 2005
「つ」なんだよね〜
昨日のおかしなメダカの撮影後に魚群も撮影。
(最近フラッシュ撮影ばっかだな(^^;)
gyogun1.jpg






いいねぇ〜♪


もういっちょ魚群!
gyogun2.jpg






おおっ!?



激写!
tu.jpg





だよ  ぷぷぷ。。。


もっと真横から撮れたら良かったんですけどねぇ。
次の機会を待ちませう。
Oct 18, 2005
寝てんの?
今朝、水温が22度。
そしたら茶こしの稚魚が元気無く横たわってて…。
こりゃイカンと思ってヒーターを入れました。

そして午後。
水温の確認をすると26度。
バッチシだなと思い水槽を眺めていると…。

hen1.jpg






なんかおかしいでしょ?


↓↓↓拡大↓↓↓
hen2.jpg









なんでどーしてソコに???
すげーウケつつもそーっと後ずさり…。
デジカメ取りに隣の部屋に行き匍匐前進で戻って、
パチリと撮ったのがこの画像デス。
(2枚同じ画像でぇす)

間に合って良かった〜〜〜(^^)/

あ、茶こしの稚魚は元気に泳いでましたよ〜ん。
こっちも良かったっす。
Oct 17, 2005
知ってるねぇ♪
稚魚水槽のヤマト君たち。
ごはんが沢山落ちてくる場所(水槽前面中央)を知ってるようです。
今日は餌やり中に撮影を始めたので、
金魚のえさ(ヤマト君の好物)を入れるまで間が空きました。
esamati1.jpg






いつの間にか集まってます。


さて問題↓
esamati2.jpg








答え↓
esamati3.jpg



ぎゅむぎゅむです(笑)



ごはん投入〜↓
esatabe1.jpg









esatabe2.jpg





←メダカの好物でもある(^^;



esatabe3.jpg






ゲットできて良かったね
Oct 16, 2005
骨粗鬆症? んなワケないっしょ
昨日は家族Cの運動会でばたばたして更新できませんでした。
おまけに水槽のみんなは1日ごはん抜きでしたー。
ごめんよ〜〜〜みんな〜。

で、今日の画像は↓
senaka.jpg









去年の秋生まれなんですが、この背中はどゆこと?
食べ過ぎて骨が上に押されたんでしょうか?
他のメダカはふつーです。
親水槽にもこのような背中の子はいないんですよねぇ。
遺伝子の異常でしょうか?
でも元気だからいいんですけどネ(^^)/
Oct 14, 2005
おっほっほ
昨日ちびヤマト君の濁ったプラケに赤玉土を足しました。
更に麦飯石を散りばめてみたゾ。
 
昨日↓
bakuhan1.jpg






赤玉土の濁りまでプラスされてます(^^;



今朝↓
bakuhan2.jpg





魔法のようにぴかぴかです!



bakuhan3.jpg





ちびヤマト君も喜んでくれたかな?




今日のおまぬけさん↓
tyakosi2.jpg





稚魚の茶こしに飛び込んで、
一晩明かしたようです。


tyakosi1.jpg









ちょうど稚魚が1匹孵化してましたがちゃんと生き残ってました。
きっと抜け出そうと一晩頑張って力尽き、稚魚を食べる気力も無かったんでしょうね。
ま、どっちも無事で何より。
Oct 13, 2005
たまに撮っても…
たまにはと親水槽を撮ってみました。
水槽も汚いし画像もイマイチ(--;
oya_1013-1.jpg









みんなカメラ向けると水槽の向こうへ行っちまうし。

oya_1013-3.jpg









ヤマト君はなんとか撮れた(^^)/
oya_1013-2.jpg









しっかし…サカマキさんだらけ〜(TT)
Oct 12, 2005
うああ〜〜〜
今朝秋稚魚水槽では事件が起きていました。
なんと稚魚の茶こしが斜めになっていたのです!
でも元々1匹しかいなかったんですけどね(--;

注・下の画像は再現画像です。
tyakosi1.jpg









これじゃ出ちゃいますねぇ。
事件を発見した時にはすぐに水平に戻し稚魚捜索をしました。
でも茶こしにも水槽にもいなかったのです。

再現画像その2
tyakosi2.jpg










貝が入り込むほど長時間斜めだったワケですよ。
水槽にはプラスチックのフタがあってそれは昨日ちゃんと閉めました。
その時は斜めになっていなかったんです。
誰の仕業???
以前親メダカが入り込んでたことがあります。(←おまぬけさんですな^^)
でもメダカにそんな力は無いでしょう。
考えられるのは石巻くんですかなぁ。
じんわり移動しながら押し上げちゃった?
残ったのは1個か2個の卵だけです。
でも採卵してからだいぶ経つので孵化するか分かりませんね。
(ヒーター入れてないしぃ)

Oct 11, 2005
今日も忘れた…あぅ(TT)
いや〜今日も昼まで餌やり忘れてましたっ
実は10月から自治会の広報になってしまいまして…。
任期は半年なのであっとゆーまでしょうけど(^^;
早速お便り原稿作ったり回覧物を分けたりしてたらすっかりねぇ。

ですので昼過ぎにちゃんとあげましたよ〜。
esa1.jpg








esa2.jpg








犬は毎日のエサの時間・散歩の時間をだいたい決めておいて、
日によって1時間くらい前後させるととっても喜ぶらしいです。
意外性が犬の脳みそを活発にして生き生きするそうですよ。
(ムツゴロウ動物王国の石川さんが言ってました)

さて、メダカやヤマト君はどうでしょうねぇ。
エサの時間知ってるかなぁ(^^;


おまけ↓
omake.jpg






さっさと探して食べなはれ〜。
Oct 10, 2005
汚くてすみません
今日は汚い画像でごめんなさい。
ちびヤマト君のプラケが汚いのでーす。
yogore1.jpg




なんだか温泉にでも入ってるような濁り方です。
(都合いいように考えるなー!)




yogore2.jpg






汚くても生きてるんですけどね。



yogore3.jpg




エアフィルターを入れてみたけど、
今のところ効果なしです。
(撮影のためにエアー止めてます)


こんなですから大きい水槽が必要かなぁと考えてるワケでして…。
もうちょっと赤玉土を足してみましょうかねぇ。
Oct 09, 2005
コメットさん
昨日は忙しくて撮影も出来ず更新するネタもなく休んでしまい失礼いたしました〜。
今日は家族Cの運動会が中止になり暇です。(明日も雨か?)
今朝のテレビ番組(所さんのヤツ)に大学時代の同級生が出てて驚きました。

と、そんな事はいいんですが…。


睡蓮鉢にいるコメットのほぼ全身画像が撮れました。
komet1.jpg







相変わらず小赤は引き蘢ってるようで(--;



拡大↓(画像が荒くてすみません)
komet2.jpg









コメットをネットで検索すると「うちのはヒレが短いんだなー」と(^^;
やけに胴が長いし…ホントにコメットか?!
Oct 07, 2005
4ヶ月!
ちびヤマト君が孵化してからもう4ヶ月!
すっかり大人のヤマト君と同じ姿で頼もしい限りです(^^)

同じエアチューブが写ってる画像があるので比較してみましょー。

まずは孵化後1ヶ月ほど。
tibi1_710.jpg






ちーせー。



次は孵化後1ヶ月半位。
tibi1_723.jpg






ちょっと大きくなってますね。



そして今日(孵化後4ヶ月)。
tibi1_107.jpg





大きさは2cm弱から3cm弱まで色々。
画像が悪くてすみませんm(__)m



小さい時の方が可愛かったなぁ…。
プラケがなんだか狭そうだし。
う〜ん、これからどうすりゃいいんだ?
大きい水槽が必要なんでしょうね…。
無計画に増やしちゃいかんのだー。
今さら気付いてどーする!
Oct 06, 2005
なにか忘れて・・・?
今朝はいつものように家族Cの弁当を作り、
洗濯(2日に1回)をして掃除機かけて(たまにしかやらん)…
10時過ぎからチャリこいで出かけてー。
マ○ドナルドでお昼を食べて〜〜〜の帰り道。

「なんか忘れてるなぁ」
   :
   :
   :
「あっ!エサあげてない!!!

piki1.jpg





フリーズしてるところを撮影。
心なしか皆さんの目が冷たいような…。

piki2.jpg






あげたんだからい〜じゃんかぁ。



piki3.jpg





ヤマト君はマイペース(笑)
(←おちびちゃんです)
Oct 05, 2005
これは何貝?
秋稚魚水槽には貝が沢山います。
丸タニシかなぁと思ってますがどうでしょう?
kai1.jpg









昨日のブログに兎夢さんちのHooちゃんからコメントもらいまして。
こんなんでも良ければもらって下さい。
kai2.jpg










あ、親メダカ水槽にはサカマキさんがいっぱいいます。
そっちもどうでしょう?
Oct 04, 2005
調子こいてビカビカ…う〜ん
昨日のフラッシュ撮影がうまく出来たもんだから、
調子に乗って水槽をちょっと遠くから撮影。
medaflash.jpg









なんかね…(^^;
イマイチでした(泣)

ちゃんと掃除しなくちゃいかんなぁと思った次第です。
ま、メダカはたくさん写ったしぃ。
あははははー(笑ってごまかすなっ)
Oct 03, 2005
たまにはフラッシュ(ビカビカッ!!!)
普段はフラッシュなしで撮影しています。
でもこの日は気分を変えてやってみました。
flash1.jpg





はっきりクッキリ写るんですねー。
すごいぞ。


拡大↓
flash2.jpg










もういっちょ↓
flash3.jpg





2枚の違いが分かりますか?
鼻先(?)がびろ〜んと開いてます!
オモロイね。




壷の中も撮影しました。
(いつもはよく見えないのです、ココ)
flash5.jpg









拡大↓
flash4.jpg





ひしめきあってますね(笑)
絡まないからすごい(^^;
Oct 02, 2005
たまにはプラケも
ちびヤマト君のいるプラケを撮影しました。
tibi1002-1.jpg





見えますか?
ちと見えにくいですねぇ(笑)


こんなところ↓や
tibi1002-5.jpg








こんなところ↓とか
tibi1002-4.jpg








こんなとこ↓にも
tibi1002-3.jpg






いるんですよ〜。





tibi1002-2.jpg





すごい?
Oct 01, 2005
運動会ついでに
今日は家族Bの学校の運動会でした。
朝から弁当作って行ってきました。

ま、運動会の話はどーでも良くて(ぉぃ (^^;

学校には手作りのビオトープがあります。
去年、生徒や先生、近所の人たちによって作られたんです。
bio1.jpg









1年経ってないのでまだまだなビオトープです。
池には田んぼの土を入れてあります。
bio.jpg









そこに種が混じってたのかミズアオイらしき草が生えたんだそうです。
(↑画像左にあるハート形の葉っぱです)
田んぼや沼に昔からある草ですが最近は減っているとか…。

この池にはメダカもいます。
bio3.jpg









拡大↓
bio4.jpg









なんと地元メダカなんですよー。
ちゃんと大学で遺伝子等を調べてもらって、
地元で固定されたメダカって判明したそうです。

ここに来る前は他の学校で飼育されていてそこから13匹もらって放流。
それが3ヶ月ほどで50匹以上に増えたそうです。

校長先生の話では来年は近所の方に飼ってもらって増やす計画があるとか。
参加したいー!!!でも置き場所ない〜(TT)
しかももう卒業じゃーん。。。