November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
kinta

一番好きなのは猫なのですが今は飼えないのでメダカやヤマトヌマエビを飼っています。念願の熱帯魚も仲間入りしました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




大掃除
松かさ病のメダカを発見して「こりゃいかん」と思い…
「掃除するからには水草が必要ね♪」ってことで、
その日は PD熱帯魚センターに行きました。

やっぱ、きれいになると気分もイイですね。
suisou.jpg
















白い岩みたいなのがサンゴ石です。
sango.jpg




溶け出す成分がメダカにいいらしい。
ヤマト君とロックさんにもいい成分なのかはナゾですが(--;







以前ダイソーで買っておいた竹炭はテグスで巻いて下に小石を挟み沈めました。
余ったのは浮かせっぱなし(誰か入って遊んでみてちょ〜)。

右端のかえるくんもダイソーで買った物です。
普通に使えばリングホルダーです(笑)
お皿っぽいのでごはん(イトメ)置きに。


今回はバケツにみんなを移動して掃除しました。
そこで、メダカとヤマト君が何匹いるのか数えてみました〜。
メダカは42匹、ヤマト君は11匹でした。
う〜ん、メダカ減ったなぁ。

大掃除なんて初めてなので水質の変化が心配でした。
特にヤマト君は大騒ぎするんじゃないかと思ったら意外にダイジョブ。
ほっとしました。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/kinta/rtb.php?no=1139380433817304



この記事への返信
リニューアルした水槽、キマッテル(^・^)ノ
。。。おれっちの水槽、だめだめだな〜
また差がひらぃちゃったヨ。(´∀`)=З ハヒャー
漂流する竹炭オモシロイ。
遊園地みたい。(´∀`)=З だれか入って♪
Posted by momo | 21:21:52, Feb 08, 2006
ウチのよりも かなりキレイな穴ですねぇ。
オイラのは不揃いで。。。
最近クーリーさんが大きくなったから、入れない部屋が出てきましたよ(汗)

ここまでキレイにされたら、病原菌もどっか行っちゃいますね!!
Posted by でむちん | 21:37:35, Feb 08, 2006
きれいっ!!!(@◇@)

こんな綺麗なの.......
立ち上げた時以来のような。。。ニゲロッ!((((((゚▽゚ノ)ノ
Posted by 兎夢 | 22:15:28, Feb 08, 2006
すごいですね〜!
いつもながらおしゃれ&楽しい設備を作られるセンス、
本当にお見事ですっ(=▽=)

うん、これならでむちんさんの言うようとうり
病原菌も退散ですね^^
Posted by 更紗 | 22:38:49, Feb 08, 2006
ーmomoさんへー
ふふふ、キマッテますかぁ?
他にも入れたいもの(以前9割引で買ったオブジェとか)があったんだけどさすがにもう入りません。
漂流する竹炭には丸タニシ(?)が1匹入ってました。
上過ぎてヤマト君やロックさんには気付いてもらえないようです。

ーでむちんさんへー
ロクに考えもせず買ったけど意外に形が良かったみたいです。
でもテグスで巻くとき崩れるんですよねぇ。
いちお輪ゴムで仮留めしたけどテグスって結ぶの大変だし。
力入れたら割れそうですしねぇ。
なかなか難しかったです。

病原菌は減ったかもしれませんね。
既に病気の子には意味ないかもしれませんが。

ー兎夢さんへー
はい。おっしゃる通り最初以来でしょうな、このきれいさは(^^;
こまめにフン掃除とかしないといけないですね。
でもめんどくなっちゃうのよねぇ。

ー更紗さんへー
ついつい水槽に良さそうなものを探してます。
で、以前使ったものが増えて入れ換えるとそのまま放置・・・。
なんとかしなくちゃ。


Posted by kinta | 17:27:34, Feb 09, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :