November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
kinta

一番好きなのは猫なのですが今は飼えないのでメダカやヤマトヌマエビを飼っています。念願の熱帯魚も仲間入りしました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 19, 2007
謎の生物?
まずは画像を…。
tigyo2.jpg













これはなんでしょう?





って、分かりますよね稚魚だってことは(^^)
これは金魚の稚魚です。

元画像。
tigyo1.jpg












小さいでしょ。




孵化してそろそろ20日くらいかな。
大きさは5〜6ミリ程です。
画像にある壷は麦飯石のSサイズです。
あんまし大きくならないなぁ…大丈夫だろか。

メダカの稚魚はこのくらいの大きさでもメダカっぽい形なんですが、
金魚は頭でっかちでまだ進化の途中って感じ。

父コメット(赤白模様)×母オランダシシガシラもどき(黒)
さあ、どんな形と色になるかな?
頑張って大きくなっておくれ〜。
Apr 12, 2007
吠えてますよ〜
今日は本の紹介です。
okoku12.jpg














吠えてますねぇ。



この本はムツゴロウ動物王国の石川利昭さんが書いたものです。
表紙で吠えてるのはサモエドの「ノンノ」です。
ディスクキャッチも出来ちゃうサモエドです。


私は犬を飼った事がないので犬の飼い方はよく知りません。
なので最近の飼育本にどんな事が書いてあるのかも分かりません。
王国に行き石川さんの話を聞いていると、最近の飼育本や獣医の言う事は「とんでもない!」ことが多いそうです。
「人間の残り物をあげちゃイケナイ」だとか「自分の目線より上にあげてはいかん」とか。
そもそも「人間が犬のボスになりましょう」ってのが間違ってるみたいです。

この本を読むと眼からウロコらしいですゼ(^^)/
それに気が楽になるそうです、犬を飼う事に対して。

王国のHPにも紹介ページがあるので興味のある方は見て下さい。
紹介ページ(←クリックしてね)

出版元の青山出版にも紹介があります。
紹介ページ(←クリックしてね)


先日王国に行った際にこの本を持参してサインをいただきました。
okoku13.jpg


















よく見ると字が抜けてる???
ま、それは見なかった事に〜(^^;
Apr 10, 2007
ムツさん三昧<その2>
今日は<その2>についてです。

4月1日は動物王国の建国記念日だそうです。
そして今年はなんと35周年!
すごいね。

と言うことで4月1日は「東京ムツゴロウ動物王国」へ。

当日はイベントも盛り沢山でした。
が、午前中のイベント「初代そり犬引退式」は見てないので画像がありません。
はい、「百友坊」でウロウロしてました〜。

なので百友坊の画像を…。
okoku1.jpg













チロル(サモエド)



本来は真っ白なんですがここのサモエドは汚れてこんな感じになってます。
こうなると「茶モエド」と呼ばれます(笑)

okoku3.jpg













ラーナ(サモエド)



こちらも「茶モエド」ですね(^^)



okoku5.jpg












アクア(ワイマラナー)




とっても奇麗な色です。


okoku2.jpg












銀次郎(和猫)




私の膝の上にいるので撮りにくかったです(^^;


okoku4.jpg












フィラ(ロシアンブルー)



とっても遊び好きでよくじゃれます。



okoku11.jpg













とく蔵(和猫)



寝ているところにちょっかいを出したのでちょっと機嫌が悪いです。



そうそう、この日は桜が奇麗でした。
okoku6.jpg

















レストラン『ポルキロ』から撮影。
手前は秋川湖(エサ待ちの鯉がたくさんいます)。


そして午後、いよいよムツさんが登場するので「青のひろば」へ聞きに行きました。
最初は石川さんご夫妻の北海道時代の話。
まだムツさんは登場しません。
okoku14.jpg

















石川さんと奥さんのヒロ子さん。
ヒロ子さんの方が王国歴が長いんです。



しばらくすると私が座ってるベンチにうしろから誰かが座った気配が…。
観客が多かったので無理矢理どこかのおばちゃんが座ったのかと思ったらー、
そこにいたのはムツさんでした!
おおビックリ〜。
おしりとおしりがぶつかっちゃったよ(^^)/

で、壇上ではなく下でお話をされました。
okoku7.jpg


















王国の思い出話や、動物の事も色々。
最後に質問を受けてそれに答えたりもして。
予定では30分でしたがかなり押しました。
話が長くなり時間が押しても気にしてないところがムツさんだね(^^



次は長靴バンドのコンサート。
okoku8.jpg

















オリジナル曲ばかりです。
歌まで作っちゃうなんてすごいね。




普段はショップにいる事が多いグレーンもこの日は聞き入ってましたー。
okoku9.jpg











ってグレーンの担当者がここにいたからね(^^





『ワッハッハ』と言う歌には近所の小学生にも手伝ってもらい合唱!
(何度か学校に行って練習したそうです)
okoku10.jpg















馬の近くにいる人が歌ってます。
確か作ったのもご本人かと…。



で、馬に詳しい方なら分かると思いますが(私は詳しくないです)、
馬がこんなところ(人が多くて大音量)にいられるってのがすごい事らしいです。
歌の途中に背中にディタ(ジャックラッセルテリア)を乗せてうしろから出てきました。
王国の馬は人がうしろにいても大丈夫らしいですぜ。


この後、餅まきや馬のアジリティーもあったのですがまた百友坊にいたので画像はありません。

子供の頃「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」をテレビで見ていました。
テレビの中の事だからムツさんや石川さん、動物たちに会えるとは思ってませんでした。

それが東京に来てくれた!

嬉しい事です。

お近くの方は(近くなくても)是非足を運んでくださーい!!!
まったりできまっせ〜。


Apr 04, 2007
ムツさん三昧<その1>
3月30日から実家に行って3泊してきました(^^)/

今回の目的は  <その1> ムツゴロウさんの個展に行く
        <その2> 建国35周年記念の動物王国に行く    の2つ。

今回のブログネタは<その1>についてです。

まずは上京ついでの30日に地下鉄に乗って銀座まで〜。
いちお 東京生まれのワタクシですが銀座でした(^^;
東京からの運賃(JR)が890円もするようなところで育ったもんで。。。
ま…それは置いといてー。


毎年ムツゴロウさんの個展「畑正憲展」が銀座で行われます。
(今年は3月19日〜31日まででした)
もう24年目とか言ってたかな、ギャラリーの方が。

今回初めて個展に行ってみました。
なんで東京に住んでるうちに行かなかったのかねぇ(--;

ギャラリーは通りに面してなくてちょっと迷い、そして中は意外と狭かったです。
ムツさんの絵は30数点あったでしょうか。
いいお値段なのですがほとんど売約済み(@@;
ん〜すごい!

ワタクシ、でっかい絵は無理なのでぇ(笑)
小さいのをゲットしてきましたよー。
mutusan3.jpg














かわいいでしょー。



絵は6センチ弱(ちっさー(^^;)
額が12.5センチくらい。
値段はナイショ


実はこの日、なんとムツさん本人があとからいらっしゃったのです!
例年、個展の初日に来るのですが今回は風邪を引いた(マネージャーさん(?)談)とかでこの日に。
私が買った絵もつい前日に運んで来たとかで売れてなかったようです。
ラッキーだっ!

記念写真も撮らせていただきましたー。
mutusan1.jpg

















後ろにある絵もいいですねぇ。
いつかこんなサイズの絵が買えたらええなぁ。。。

家族Bはポストカードにサインをいただきました!
mutusan5.jpg














似顔絵まで描いてくれたぞっ!
(似てるかどーかは・・・(^^;)

いやー貴重な時間を過ごさせていただきました。
ムツさんありがとうございました!

<その2>はまた後日ぅ。