November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
kinta

一番好きなのは猫なのですが今は飼えないのでメダカやヤマトヌマエビを飼っています。念願の熱帯魚も仲間入りしました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 30, 2005
秋ですねぇ
もう9月も終わりですね。
水槽の水温は23℃くらいになりました。
medaka1.jpg









medaka2.jpg









そのせいか真夏ほど動きが活発ではないような…。
私にビビってフリーズしてるだけなのかもしれませんが(^^;

産卵してるメダカも見なくなりました。
そろそろヒーター入れた方がいいでしょうかねぇ。
そしたらまた産卵したりして(--;
Sep 29, 2005
ちょっと位いいかな???
この春に生まれたメダカがいるトロ箱。
mago1.jpg









今朝ですね〜藻の除去をしてたら発見しちゃいました。
以前ココで産卵してたメダカは親水槽に移動したので、
もう誰も産んでないと思ってたんですけどね。
mago2.jpg









取りあえずプリン容器に入れておきました。
ま、ちょっと位稚魚が増えてもいいかなーなんてさ。

 で、

午後になり容器を覗くと・・・
mago3.jpg









孵化してましたー!
今日のところは3匹。
危機一髪でしたな(^^;
(きっと今まで孵化した子はごはんに…)

孵化した子をトロ箱に戻すわけにいかず…。
ですので以前のように茶こしを水槽にセット。
mago4.jpg









面倒なので卵も入れちゃいました〜(^^;

今日孵化した稚魚の色はヒメダカのようです。
逆に言うとクロメダカじゃない(黒い色素がない)。
という事は…
ばーちゃんは今は亡きシロメダカですねー。
あぁ懐かしい。
孫の代でシロ出現を期待してますがどうでしょう?
大きくなってみないと分かりませんね。
Sep 28, 2005
よーだりんも元気です
睡蓮鉢にいるモノアラガイのよーだりん。
元気に生きてますよぉ。

yo-da1.jpg










以前のブログ(平々凡々)で紹介した時よりも更にデカくなってます。

yo-da2.jpg







測定してみましょーか(笑)
  [続きを読む]
Sep 27, 2005
おばちゃんたち
親メダカ水槽にはヤマト君が4匹(♂1、♀3)いますが…。
メスがみんな抱卵しとります(^^;

houran1.jpg










もちろん採卵しないのでメダカたちのごはんです(^^;
メダカは大小合わせて9匹だけ。
食い放題だじぇ〜!

あ、それから。。。

houran2.jpg
Sep 26, 2005
懲りもせず(^^;
睡蓮鉢の小赤がたった1匹になってしまったんです。
それまでも引き蘢りだったのに更に籠ってしまって…。

komet1.jpg








今まで何度金魚を☆にしたかしれません。
でも1匹では可哀想なのでまたお仲間を迎えてしまいました。

komet2.jpg








いつものホームセンターで小赤を売らなくなったので、
似たような体型のコメットにしました。
(セールだったけど小赤より200円も高い!)

小赤は最初コメットのお腹をつついて追いかけてました。
コメットはメスなのかな????
でも最近は逆に追いかけられてます(^^;
ま、遊んでるって事にしておきましょう。

もっといい画像が撮れたらまたアップしますねぇ。
モノアラガイのよーだりんも更にデカくなってる気がします。
その画像もいつか!


Sep 25, 2005
帰って参りました〜〜〜m(__)m
長らくお待たせしました。(待ってないって?)
やっとこ本日Macが戻ってきました。
これでまたブログが続けられます。
良かった良かった(^^)/

修理に行ってる間に何枚か撮影しておきました。
ですのでそれを見ていただきます〜。

まず1枚。
tibityamato2.jpg







そしてもう1枚。
tibityamato1.jpg










さらにもう1枚。
tibityamato3.jpg









同じ時期に孵化しても大きさに差がありますね。
やはりオスメスの違いかな?


これからまたよろしくお願いいたしますー。
Sep 20, 2005
まだです(TT)

ご無沙汰しております。

待てど暮らせどパソコンが戻ってきません(TT)
サポートセンターに電話したら「パーツが不足している」そうで…。
次の入荷がいつなのかも分からないとか。。。
無いんじゃ仕方ないけど「なんだかなぁ」って感じです。

あ、メダカもヤマト君たちも元気です!
睡蓮蜂の小赤が1匹になってしまいましたが…。
そのうち新しい仲間を迎えようと思ってます。

ではでは。。。
Sep 11, 2005
なんとか撮影
自動更新(するはずでした)2日目です。
もうネタがありません(--;

ヤマト君とおちびちゃんが一緒の画像が撮れました。
いまいちピントが合っていませんが(^^;
sl.jpg









大きさの違いが分かっていただけましたか?
まだまだお子ちゃまですねぇ(笑)
Sep 10, 2005
ますます慣れてきました
自動更新するはずがもう出ちゃってますねぇ。
予約できないのか?このブログ。
ま、いっか。
ネタは2日分しかありませんが先に出しちゃいます(^^;

秋稚魚水槽にいるちびヤマト君は日に日に慣れてるようです。
最近ではエサの時間にちゃっかりゲットしてる姿も見られます。

get.jpg









今朝も(撮影しなかったけど)でっかい金魚の餌をゲットしてました。
成長具合も心配してましたがちゃんと大きくなってるようです。
プラケのおちびちゃんたちも移さねばと思いつつダラけております。
Sep 09, 2005
またご無沙汰m(__)m
またご無沙汰してしまいました。
お馬鹿ちゃんのパソコンに付き合うのが億劫で(^^;
昔のMacはフリーズなんて日常茶飯事だったけど…。
便利に慣れてしまうとイケマセンね。
今日修理に出します。
戻ってきたらバッチシになってる事でしょう。

で、今日のネタです。
先日(9/4)また東京ムツゴロウ動物王国に行きました。
台風前で曇りかなぁと思ったら意外に晴れて蒸し暑かったです。
夕方には土砂降りになりましたが(^^;

画像は王国で撮影した動物たちです。
tokuzo.jpg





uri.jpg





oukoku.jpg







猫ちゃんたちは夏だからかスリムに見えました。
お気に入りのうーちゃんにはまた会えませんでした(TT)
(行方不明???)
Sep 05, 2005
ご無沙汰〜
ご無沙汰してしまいました。m(__)m
時間が取れず更新できませんでした。
途中で席を離れると止まってたりするもんで、
段々面倒になってしまいました〜。
あーやれやれ(^^;


で、生後55日ほどのメダカ稚魚が卵を産みました。
体長は2センチに満たないくらいです。
sanran2.jpg










小さいのでまだ色柄がはっきり確定していません。
でもなかなかいい柄です。
クロメダカなんだけど色薄い?かな???
sanran1.jpg
Sep 02, 2005
慣れてきたかしら?
秋稚魚水槽に入れたちびヤマト君たちはなんとなく慣れてきた気がします。
水槽内がまったりしてる時には見えるところに出てきてくれます。
(まったりしてる時=食事中以外)笑

tibiyamato1.jpg










まだメダカたちとのエサ争奪戦には参戦できません(^^;
でもなんとか(何かを)食べてるようです。

tibiyamato2.jpg
Sep 01, 2005
抱卵されても…
秋稚魚水槽(昨秋孵化したメダカがいる水槽)の
ヤマト君は2匹抱卵しています。
少し水温が下がって繁殖にはもってこいなのかな?
oya.jpg








採卵したくなるけどこれ以上増えてもね・・・。
メダカは喜ぶでしょ(^^)


****************************
パソコンの修理は9月9日に出す事になりました。
部品が品薄なんですって!
うちのが例の不具合に相当してるのかは聞いてませんが、
その部品がおかしいんだからそのうち別の不具合として
アップされるかもしれませんね〜。

ブログはそれまではこのパソコンでアップしていきます。
まともに画面が出るまで8回も9回も強制終了して
またスイッチ入れての繰り返しです。
起動しても作業中にふと数秒〜数十秒止まる事があるしぃ(--;

ちゃんと直って戻ってきて欲しいです。
修理中は前のマシンでやろうかな?