November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
kinta

一番好きなのは猫なのですが今は飼えないのでメダカやヤマトヌマエビを飼っています。念願の熱帯魚も仲間入りしました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




しょえぇぇ〜〜〜
momoさんちのメダカちゃんの中にポン子がいるのです。
ポン子とはお腹が大きいメダカちゃんの事。
もうなんですねぇ(しみじみ〜)

で!うちの第2水槽にもお腹のデカい子を発見!!!
ぅおっ!うちにもポン子が?!
そっかぁ、外は寒くてもヒーター入ってるし日照時間も延びてきたしぃ(^^)
などと思いながらよくよく見ると・・・んん???

ウロコ逆立ってるぢゃ〜ん!
それに顔色も悪い(と言うか体が濁ってる)。

そうです。松かさ病でございます(T^T)
matu1.jpg










でも食欲旺盛(^^;





上から撮影↓
matu2.jpg










見た目は妊婦。





これはマズいと今日は大掃除をしました。
掃除した位で治るか分かりませんがねぇ(--;
でも水槽がきれいになりました。
掃除の話は他の日に・・・。
これでしばらくネタが続くワ
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/kinta/rtb.php?no=1139300075939005



この記事への返信
最後の「一言」にkintaさんの本音を感じます(笑)

病気の発症には 悩まされますねぇ。
元気になると信じてますね。
Posted by でむちん | 21:05:05, Feb 07, 2006
あわわ、松かさ病とは…
今まで2度最愛のお魚を失ったので胸が痛みます(><)
その後メダカちゃんはいかがですか?
金魚やメダカは比較的回復例が多いので無事を祈っています。
お掃除でケロっと治る場合もあるようですが、
一応ココア治療法を書いておきますね。

経口投薬
 ◎純ココアをお湯で粘土くらいに溶いてお団子を造り
  冷蔵庫で冷やし固めて食べさせる。
 
隔離薬浴
 ◎水15ℓに対し純ココア小さじすりきり1杯
 (溶けにくいので最初に軽くお湯で溶いて下さい)
  エアレーションとヒーターのみで薬浴。

 ちなみにオキソリン酸系の治療薬(パラザンDなど)と
 併用すると効果が高いそうです。
 ただパラザンDを使った時は水が痛みやすいので日1回の
 換え水が必要です。
 (おまけにものすごく強い薬で私は換え水後手がかぶれてしまいました。
  ゴム手も必要かもしれません^^;)

 あとこの病気は「日和見感染」が特徴で、
体力が落ちたコがいたら次々感染するそうです。
出来たら発症したコは隔離しておいた方がいいですよ。
kintaさん、メダカちゃんがんばってくださいね! 

 
Posted by 更紗 | 22:53:02, Feb 07, 2006
ーでむちんさんへー
やっぱ変化がないとネタも続きませんからねぇ。
メダカちゃんには元気になって欲しいです。
薬を買おうか悩み中です。

ー更紗さんへー
ありがとうございます!
ココア買ってこなくちゃ。
それにやっぱ隔離必要なんですねぇ。
なんとかせねば。
Posted by kinta | 15:42:23, Feb 08, 2006
Kintaさんココア浴するの?
だったら (勝手に貼り付けちゃっていーのかなぁ。。。?いーのよねぇ? ←テキト〜) ここに、こぉんな記事が。
末期のコ以外は大丈夫らしぃですけど、、、メダカちゃんは小さぃからどーなんだろ???うまくいくといーけど。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/cocoa.html

…ってゆーか、『これでしばらくネタが…』のところで大ウケしました。余裕を感じますよ、ぉ師匠さん(^・^)ノ
Posted by momo | 21:11:58, Feb 08, 2006
momoさんもありがとうございます。
うちのは末期なのかもしれませんねぇ。
パラザンDがホームセンターになくてココアのみでやってみたら余計に具合が悪くなってしまいました(TT)
このままではヤバいと思いまた水槽に戻しましたがどうなることやら…。

こうなるとネタはあるけど余裕ではないですなぁ。
う〜んどうしましょうねぇ。

Posted by kinta | 17:15:43, Feb 09, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :