November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
kinta

一番好きなのは猫なのですが今は飼えないのでメダカやヤマトヌマエビを飼っています。念願の熱帯魚も仲間入りしました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




全国学校ビオトープ・コンクール2005
「家族Bが通っている学校にはビオトープがあります」
ってのは随分前のネタにしました。
その時の画像↓
bio1.jpg















それを 全国学校ビオトープ・コンクール2005に応募した訳です。
そして昨日(2/11)その発表会がありました。
残念ながら家族Bの学校は上位10校には選ばれなかったのですが
その下の学校ビオトープ優秀賞(部門別)にノミネートされ
計画部門学習部門で受賞したそうです(拍手〜♪)

実は学校では今年度から新しくビオトープ委員会なるものが出来まして
家族Bは委員長をしています。
なので発表会にも担当の先生引率のもと行ってきました。
ほんとは家族そろって行くつもりでしたが
他の子は親が行かない&前日家族Cが発熱の理由でやめときました。
しかも長時間なので家族Cにはキツいかもってのもありました。
(ちょっと残念)

会場にはたくさんの報道陣(ワイドショーも)が来ていたそうです。
それは何故か・・・実は秋篠宮様紀子様が御臨席されたからなのです!
ご懐妊報道がなければワイドショーまで来ないでしょうねぇ。
お二人は午前中で退席されたそうでその退席時に家族Bは
「女の人の顔は見た」そうです(^^;
(ま、男の子なんてこんなもんでしょ。キョーミなしですな(--;)
同じ学校の女の子はワイドショーのレポーターにインタビューされたらしい。
「紀子様どうでした?」なんて事を。
(ビオトープの事を聞いて下さいよぉ、ザ・○イドのレポーターさ〜ん)

でも私も紀子様にお会いしたかった…かも。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/kinta/rtb.php?no=1139707822767239



この記事への返信
学校にビオトープがあるなんて!!
こっちは田舎だってのになんでないんでしょう?
うらやまし〜!
Posted by yasutora | 21:58:02, Feb 12, 2006
おぉっ!さすがkintaさんちのご家族Bさん、えらいっ(^・^)ノ
&受賞おめでとーちゃん♪お世話もごくろーちゃん♪…めだかちゃん元気?(←なに会話してんだヨ ;ω; ゴメチャィ…つぃ)
なんと、紀子様が御臨席でしたか。(@@)!
私も会いたかったかも。。。(だからビオトープの催しだって;)

Posted by momo | 19:24:04, Feb 13, 2006
蛙の子は蛙。
良い遺伝してますねぇ♪
今のうちから生態系のお勉強は良い事だと思いますよっ。
是非、自由研究で「ビオトープ水槽」を作ってもらいたいもんです。
・・・いいものができても 奪っちゃダメですよ?(笑)
Posted by でむちん | 21:03:56, Feb 13, 2006
いいですねぇ、学校にビオトープ。
うちの近所の学校にも作ればいいのに。

....そーいえば、学校のすぐ裏のドブ川(?)のようなとこに
金魚がいっぱい居るのを見てびっくりしたことがあります。
(今でも居るのかな)

学校にビオトープできたら、、、、なんかヤな予感もするかも(^.^;
Posted by 兎夢 | 09:37:49, Feb 15, 2006
ーyasutoraさんへー
逆に自然が少ないからビオトープなんてのを造るんでしょうねぇ。
ここは都心から遠いですがだからと言って山が近い訳でもないし。
きっとyasutoraさんのご近所には自然が沢山あって必要ないのでは???
それはそれで素晴らしい事だと思います。

ーmomoさんへー
家族Bは学校のビオトープに関してちょっとは貢献出来たかなって感じです。
「水質浄化に炭を入れる」なんて事も先生に提案したらしいし。
家でメダカ飼っててそれが役に立ったようですな。

紀子様に会う、もうそんなチャンスはないかもですよねー。
追っかけでもしない限り…。

ーでむちんさんへー
こーゆーのが好きってのはいいことですよね。
本人が将来どんな方向に進むのか分かりませんが生き物カンケー方面なら親としては嬉しいかも。
金にはならんか???

ビオトープ水槽、いいですね。
でも本人今はトカゲの方がいいようで(--;

ー兎夢さんへー
ビオトープいいですよねぇ。
休み時間には石をひっくり返して虫を探したりして遊んでる子もいるみたいです。
昔はふつーにあった光景ですが今じゃわざわざ造らなくちゃならないってのも悲しい現実ですが…。

兎夢さんちの近くの学校に出来たらいつの間にか金魚が住んでそうですね(^^;
アメザリとかも…。


Posted by kinta | 15:05:03, Feb 15, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :