November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
kinta

一番好きなのは猫なのですが今は飼えないのでメダカやヤマトヌマエビを飼っています。念願の熱帯魚も仲間入りしました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ロックシュリンプ♪
昨日の誰かさんはロックシュリンプでした。
(うちのはミニロックシュリンプと書いて売ってた)
皆さんよくご存知なんですねぇ(^^)

脚にあるけばけばでごはんを取って食べます。
rock2.jpg







投入して数分後の画像です。




このけばけばが面白くてお迎えしました。
rock3.jpg







この姿はこのとき以来見てません(泣)
今じゃすっかり引き蘢りです(T^T)


初めて見たのは近所のホームセンター。
あのけばけばをぱっと広げてじっとしてるところがなんともかわいい!
で、店員さんに「固形のエサは食べますか?」と聞くと。。。
店員「ちーさいミジンコなどを食べるのでコケは食べません」
kinta「???(いや、コケじゃなくて固形って言ったんだけど(^^;)」
それ以上話が進まなかったのでそこで1度諦め。

そして先日PD熱帯魚センターにイトメを買いに行きまたもや遭遇!!!
最初の水槽には「アフリカンロックシュリンプ2,500円」が…たっ高っ!
しかもデカい!(10センチくらいありそう)
こりゃムリだ(汗)
 ↓
近くの水槽に「ロックシュリンプ600円」が!
大きさは7センチくらいか?
でも600円かぁ…。
 ↓
そして2つ隣の水槽に「ミニロックシュリンプ200円」がぁ!
これだーっ!
でも買う前に店員さんにいろいろ聞いておかないとぉ。

と言う事で店員さんに「固形のエサは食べますか?」の質問を。
固形よりもフレークの方が食べますよ」との返事。
kinta「水温はどの位がいいのでしょう?」
店員「熱帯のエビなので20度以下だとよくないです。23度くらいがいいんですよ」
kinta「うちの26度なんですが大丈夫ですか?」
店員「あー大丈夫ですよー」
kinta「メダカと一緒でも平気ですか?」
店員「大丈夫です!」
kinta・・・「じゃぁ2匹下さい!」

と、2匹お迎えしたわけです。
え〜・・・すでに1匹見当たりません(--;
それになんだか色が赤っぽく…@@;
次回その画像お見せしますm(__)m

(今回、文が多いぞ!)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/kinta/rtb.php?no=1131001324981313



この記事への返信
やっぱ、PHショックですかねぇ?
かっちょいい子なのに・・・残念です。

オイラの行っているショップでは 見たことないっす!
見て見たいな・・・けばけば。
Posted by でむちん | 16:09:13, Nov 03, 2005
渋い(ハズの)ロックシュリンプも、kintaさんの手にかかれば、
『ケバケバオープン』。。。(大ウケ)
さっそく引籠もっちゃったんですかぁ〜(師匠、欲求不満ちぅ?)
そのうち馴染んで、はげしくケバケバオープンしてくれることを願いつつ。。。(←自分も見たかったり;)
Posted by momo | 09:48:53, Nov 04, 2005
ーでむちんさんへー
まだ死んでないですよー(笑)
流木の下あたりに潜んでたようですが今朝は出て来ました〜。
でもまだ赤いです(^^;

私もホームセンターで見るまでそんなエビがいるとは知りませんでしたよぉ。
PD熱帯魚センターに何度も行ってますが気付かなかったし。
でむちんさんの行きつけのショップでももしかしたらいるかも???

ーmomoさんへー
あはは、渋かったんだぁロックシュリンプって(笑)
確かにじっとしてる姿はちょっと渋いかも?
今朝は2匹とも見えるところに出てましたがけばけばオープンはしてませんでした。
底にばかりいるしねぇ(--;
イメージとしてはもっと上の方で水流に向かってけばけばオープンなんだけどなぁ。
夜行性なのか?!
Posted by kinta | 17:38:41, Nov 04, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :