ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 30, 2005
ちぃちゃんのお散歩
夜に部屋の中に放すとお母さんにばれるので、部屋の入り口からは死角になっているベッドの上で少しだけお散歩をさせてあげました



下にある枕や掛け布団のせいで山や谷があっちこっちにある中を、ちぃちゃんは果敢に歩いています
そして、

山越え谷越え2

熊のぬいぐるみの上にも上っていきました

ふ〜。登頂成功
Nov 27, 2005
腹甲がぁ〜(>_
今日、たぁちゃんと遊んでいたら、たぁちゃんの腹甲がぺろりって捲れている場所があるのに気が付きました
だ、大丈夫なの
これも脱皮なのかしら?
ママは心配で、胸が裂けそうです
腹甲剥け1



こんな感じです(>_<)
Nov 26, 2005
シェルターの上で
ちぃちゃんがうんPをしてくれました・・・
う〜ん、高いところでしたかったのかなぁ。
それとも、シェルターとケージ間に挟まっているときにしたくなっちゃったのかな
どちらにしろ、ちょっと不思議だなぁ。
というよりもちぃちゃん
もう少し場所を考えてうんPをしようよ、ね?
そんなシェルターの入り口でしたら、おなかがうんPまみれになっちゃうし、お皿の上でしたら、うんPまみれの葉っぱになっちゃうし。
シェルターの中ですることも多いしねぇ

ところで、リクガメを飼われてる皆さん!
カメさんのおなかがうんPまみれになったらどうしたらいいんでしょう
最初、ふき取れるかなぁと思ってひっくり返してふき取ろうとしたけれど、限界はあって、しかも突然ちぃちゃんが首を激しく左右に振り始めたので、驚いて、拭くのをやめちゃいました
で、結局お風呂に入れたんですが・・・
温かいお湯で洗ってあげるといいと教わったんですが、皆さんはどうしているのかなぁと思いまして。
ちなみに、温かいお湯って、温浴のときよりはちょっと低めですか???

まぁ、そんなこんなで

幸せそうなちぃちゃん。
出るものも出して、すっきり
だけど、最近気になっていることが・・・
どうもちぃちゃんの唇?くちばし?とにかく、口の周りがどうも白いような気がするんですよね。
乾燥しているのかなぁ。
でも、湿度は大体50%〜60%で、十分なはずだし・・・
心配のしすぎでしょうか?
Nov 25, 2005
夢バトン
なるものを麦さんから、渡されてしまいました〜。

世の中を知らずにカメに没頭していた私はその存在を知るはずもなく、はじめは状態だったんですが、麦さんのところに行って納得。
こんなのあるんだぁ、と感動してしまいました

と言うわけで、次に渡す人を決められないのですが、私に答えれるとことまでは、と答えてみますv

1、小さいころなりたかったものは?
女性の刑事(婦人警官ではなく、刑事さんに憧れてました

2、その夢は叶いましたか?
身長が足りず、叶いません〜

3、現在の夢は?
たぁちゃんとちぃちゃんと幸せに過ごすこと

4、宝くじが3億円当たったら?
そりゃもう、カメ御殿を建てる事!
ケヅメリクガメも飼って、カメさんと暮らす


5、あなたにとって夢のような世界とは?

麦さんと一緒になってしまうのですが、カメさんの世話だけしても暮らしていける世界

6、昨日みた夢は?
・・・普通に研究室に行って、研究している夢

7、この夢の話を聞いてもらいたいと思う五人の人は?
知り合いの少ない私に五人は多すぎです(>_<)
でも、ままむんばさん
和葵さん
かめたろうさん
wabinosukeさん
わかめママさん
です。もうすでに答えられていたら、私のチェック足らずです。
ごめんなさい
Nov 23, 2005
たぁちゃんが大暴れ(笑)
しました
帰ってきたら、暴れた形跡があっちこっちに


↓がたぁちゃんの家の初期設定なんですが、一度たぁちゃんが本気を出すと・・・



こんなことに




↑横から
↓上から


こんな感じになります・・・
いいけどね、たぁちゃんのおうちだから、模様替えも自由にしてくれて。
Nov 21, 2005
お留守番
を、二人にしてもらいました。
一晩ですが
と言っても、いないのは私だけで、他の家族は家にいたんですけどね。
ちょっとお友達の家に一泊してきました〜。
その間のたぁちゃんちぃちゃんの世話はお父さんの仕事。
たぁちゃんには配合飼料をそのままあげてもらって、
それでちぃちゃんのお野菜は前日に用意しておいて。
それで家をあけてもやっぱり、ちょびっと心配でした。
だから、帰ってきて、二人が元気なのを見てとっても安心しました
ちぃちゃんは、ご飯を全部食べて、
そのうえお皿の上にりっぱなうんPまで・・・
いいけどね、うん。健康な証拠だから。
たぁちゃんもりっぱなうんPを出していたしね。

話を聞くと、頼んでいなかったけれど、ちゃんと夜は覆いもしてくれたみたいv
本当にありがたいです
お父さん、ありがとう
Nov 19, 2005
そこが好きなの?

平日、お日様が照って暖かい日
ちぃちゃんの日光浴を兼ねて、お散歩タイム
放し飼いにしたら怒るお母様の目を盗み、
お母様が出かけてから、こっそりと自分の部屋の中でお散歩です。
で、いつもお日様のよくあたるあたりに放してあげるのですが
いっつも同じように端っこへ端っこへと向かって・・・・・・



ここに挟まってます
「ちぃちゃ〜ん、君の甲羅の高さじゃそこは通行できないよ〜」
いっつも教えてあげるのですが、分かってないのかどうしてもここに挟まってもがくちぃちゃん。
もしかして、そこが好きなの??
Nov 17, 2005
バスキングの格好
って、変ですよね


こんな風に何故だか両手が伸びていたり、



こんなんだったり。
あとは、甲羅干ししながら方向回転してみたり。
場所が広くなったから、
本当に色々なことをしてくれます
Nov 15, 2005
ちぃちゃんのお遊び
ちぃちゃんの遊びはとっても危険
大好きなのは、シェルターの上に登ること。
さらに登ってその上で暴れようとする。
だから、



こんなことに
半分落ちかけ〜



見てないで、助けろよ!!
Nov 12, 2005
江利子さん宅に突撃!!
してしまいました
江利子さんのお宅が近くにあると分かってから、一度は会ってみたい
と思っていました♪
ので一度
江利子さんが働いていると教えていただいたペットショップに突撃したこともあったのですが、今度は、お宅にまで突撃してしまいました
温かく出迎えてくださって、本当にありがとうございます
私なりの完全防備でちぃちゃんも一緒に連れて行きましたv
ちょうどいい大きさの袋の底にタオルで包んだホッカイロを敷いて、その上にアルミの箱を入れて、そのなかにタオルで包んだちぃちゃんを入れて、それで、がたがた動かないようにちぃちゃんの上にもタオルを乗せて。
重装備です
そんなこんなで連れて行ったちぃちゃんは江利子さん宅にて大暴れ
放し飼いにさせてもらったのですが、同じ場所を休むこともなく歩き続けてました
そうして、JUDYちゃんを出してもらって、

ちぃちゃんとJUDYちゃんの対面
でも、ちぃちゃんってば、JUDYちゃんの上に乗っかったり、さらに甲羅をかじってみたり
JUDYちゃんがすっかり気に入っちゃったみたいでした。
でも、JUDYちゃんは硬直しちゃって、
本当に恐がらせちゃってごめんね、JUDYちゃん
そして、暴れるだけ暴れたちぃちゃんは今度はお腹が空いたとそこらへんのものをかじろうとしだしたので、

江利子さんにレタスまでいただいてしまいました。
直接手であげないと食べないちぃちゃんは、江利子さんの手からレタスをもらってご満悦
本当に何から何まで、ありがとうございました
その後も話は尽きず、時間はあっという間に流れてしまいました。
そのなかで二人で言っていたのが、
オフ会をしてみたい!!
ということ。
二人とも関西住まいなので、関西にて開催になりますが、興味のある方いませんかぁ〜
ぜひぜひ、オフ会をしましょうご連絡くださいませ〜。

最後になりましたが、本当に今日は有意義な一日でした
江利子さんとたくさんお話が出来て、
JUDYちゃんや他の多くのカエルさんsにも会えてv
江利子さんには、大変お世話になりました。
ありがとうございました♪
そして、温かく歓迎してくださった江利子さんのお母様も本当にありがとうございました
Nov 10, 2005
対面
先日、たぁちゃんとちぃちゃんのツーショット写真が見てみたいといわれて、前々から二人が仲良くなったら楽しいのになぁと思っていたママは、本日決行してみました
決行は暖かな日の当たっている窓際
ちぃちゃんを先に歩かせておいて、その通路にたぁちゃんを連れて行きました
対面1
これが、そのシーン。
で、たぁちゃんは恐いもの知らずだし、向こう見ずだからちぃちゃんに勝つかなぁと思っていたんですが、
















対面2
二人が近づいて、


















対面3
顔を引っ込めたのは、たぁちゃんでした(笑)
















対面4
ちぃちゃんは、たぁちゃんに少し興味を示してくれました。
でもその間、たぁちゃんは硬直
でもやがて、

















対面5
「邪魔よ〜」
とばかりにちぃちゃんはたぁちゃんを追いかけて、

















対面6
追い越しちゃいました(笑)

う〜ん、二人が仲良くなる日は遠いみたい??
Nov 08, 2005
今日はちぃちゃんが
何故だか、シェルターの外で寝てます。
どうしてだろう・・・眠さに勝てなかったのかなぁ。
寒くないといいんだけど
夜私が寝るときになってもシェルターの外で寝ていたら、シェルターに戻してやろうと思います。
う〜ん、でもシェルターの外でも寝るようになったということは、それだけここに慣れてきてくれたってことかな
だと嬉しいなぁ
そうそう、今日のちぃちゃんの写真。
たっち
こうやって、何かに捕まって立つのが最近のちぃちゃんの中のひそかな流行?
Nov 06, 2005
たぁちゃんのお気に入り
最近、たぁちゃんのお気に入りの場所が変わりました。
原因はもちろん、新しい亀島をいれたこと。
どうやら、新しい亀島は気にいってくれたようで最近はよく、新しい亀島の下にもぐって遊んでいます。
そして、
何か用?遠くから
見に行くとこうやって、顔を出してくれます
ひょっこりと、亀島の下から顔を出すたぁちゃん。
悩殺的に可愛いのです
亀島の上でのバスキングも慣れてきたようだし、新しい亀島はとりあえず、たぁちゃんのお気に召したよう。
最も未だに浮き島であることにはなれずによく、落ちてますが(笑)
でも、こう、ふらふらってしてぼちゃんって落ちるたぁちゃんも可愛かったり。
で、こうやってしたから見上げてくれるたぁちゃんですが、よくよく見ると、

何か用?
・・・睨まれてる
いやいや、違うよね。
でも何故だか、必ずカメラ目線
Nov 03, 2005
お漏らしv
今日、ちぃちゃんに直接ご飯を上げていたときにちぃちゃんがお漏らしをしました
運よく私のパジャマの上だったので、パジャマを着替えればOKだったのですが、びっくりでした
そっかぁ、ちぃちゃんも安心してくれているのかなぁと考えてみたり。
違うのかな?
安心しているから、手に持った状態でもおしっこしちゃったのかなと、思ったのですが
その後は、
餌食べ中
ご機嫌にお野菜を食べていました
う〜ん、可愛い

ところで、今日本屋でリクガメの本を発見して立ち読みしたのですが、そのなかで、リクガメの運動不足について書いてあったんですよ。
どうしても、限られたケージの中で育てていると運動不足になるらしいです。
んで、その作者が考え出したのが、ハムスターやモルモットがよくまわしているカラカラ。
あれをかめさんに与えているみたいなんですね。
もし、本当にこれでちぃちゃんが楽しく遊んでくれて、さらに運動不足も解消されるのなら、買ってもいいなぁとか思うんですが、どう思いますか
Nov 01, 2005
身体測定
毎月一日を身体測定の日にしました
料理用のスケールを持ってきて、その上にビニールを敷いて、それで二人の体重を測定。
それからものさしで大体の二人の甲羅の長さや幅を測定するんです。
たぁちゃん体重測定
まずはたぁちゃんから。
たぁちゃんはとっても暴れるので、袋の中に入れないと、おとなしく体重が量れません
そこで、可哀想だけど袋の中に入ってもらって、一瞬の隙に目盛りを読み取ります
すると66g
先月が42gだったから、24gの増です
う〜ん、ちゃんと成長しているんだなぁ、と感動。
続いて暴れるたぁちゃんを抱え、ものさしで甲羅の長さを測ってみると7cm
こちらも、5.6cmだったからちゃんと成長してくれているのが分かりました


続いて、ちぃちゃん。

ちぃちゃん体重測定
ちぃちゃんは、おとなしいから、袋の中に入れなくても袋の上に乗せただけでもちゃんと測定できます。
でも、いつもとは違うことをされることに勘付いたのか、何故だかやたらと怯えていました
別に恐いことはしないよ〜
となだめて、目盛りを読むと172g
うちに来たとき、ほぼ一月前が160gだったから12gの増
う〜ん、でもこれがいいのか分からないんですよ。
まだちぃちゃんの餌の量がよく分からなくて。
餌も毎日同じぐらいあげているけれど、食べきっている日とぜんぜん食べていない日があって、食べてない日に私が早く帰っていれば、手から直接あげてます。
そうしたら、たいてい全部食べきるんですよね。

ちなみに、写真で、量を見せると。

ちぃちゃんのえさ
こんな感じです。毎日2〜3種類の餌を細かく刻んで、あげています。
スケールは床の穴が7mm四方ぐらい。
これって量が少ないんでしょうか?それとも多いの?
あげ方もこれでいいのか分からなくて。
皆さんどうされているんでしょうか??