ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




腹甲がぁ〜(>_
今日、たぁちゃんと遊んでいたら、たぁちゃんの腹甲がぺろりって捲れている場所があるのに気が付きました
だ、大丈夫なの
これも脱皮なのかしら?
ママは心配で、胸が裂けそうです
腹甲剥け1



こんな感じです(>_<)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1133084337459504



この記事へのトラックバック
成長の過程 by かめたろうの「のんびり・ゆったり」 | 13:01:29, Feb 28, 2006
プラダ バッグ by プラダ バッグ | 22:41:00, Jul 10, 2013


この記事への返信
こんにちは!
たぁちゃん、心配ですね〜(涙)
パソコンで「腹甲 脱皮」で検索したら↓の様な記事が・・・
(ちがってたらごめんなさい)
http://www.geocities.jp/gonoi/kamesiiku.15.htm
Posted by かめたろう | 10:59:06, Nov 28, 2005
そうなんです〜、あまり聞いたことがなくて、心配で。
今日の朝見てみたら、綺麗に剥けちゃっていて、さらにもう一枚剥けてしまいました・・・
貴重な情報ありがとうございます。
早速見させてもらいました。
腹甲も脱皮するんですね。
これを読んでちょっと、安心しました。
ありがとうございます。
それにしても腹甲も脱皮するなんて、全く知りませんでした。
何かの本で、腹甲は脱皮しないって読んだ気がして、それで勝手に心配になっていたけれど、脱皮するんだって言っている人もいて、本当に安心しました。
これからも病気で剥けているんじゃないか、と少し注意しながら、見てやりたいと思います。
Posted by 翔子 | 11:16:19, Nov 28, 2005
水棲亀さんを飼ったことがないからはっきりは言えませんが、たぶん脱皮ですよ。翔子さんとこ、いつもきれいにしてるから病気ではないと思うんですが・・でもまさか甲羅が脱皮するなんて考えないですよね(笑)
私も知った時はびっくりしました(笑)
まだまだ私も亀初心者ですのでこれから何があるかわかりません。飼育本も大切ですが、あっ!って時に頼れるのが亀友さんたちだと勝手に思ってます(笑)一緒にがんばりましょうね♪
Posted by わかめママ | 11:32:45, Nov 29, 2005
ありがとうございます!!
たぁちゃんの水は、できるだけきれいにしてあげていたいなぁと思って、マメに水替えをするようにはしています♪
今日の朝もたぁちゃんはとっても元気なので、やっぱり脱皮なのかなぁと思うことにしました。
本当に、まさか脱皮するとは思ってませんでしたけど・・・

亀友さんたち。本当に頼りになりますよね。
私がたぁちゃんとちぃちゃんを健康に育てられているのも本当に、みなさんのおかげですから!!
私なんか全然初心者マークが取れないですが、一緒に頑張らせてもらいます☆
Posted by 翔子 | 15:38:54, Nov 29, 2005
はじめまして、こんばんはカメ吉です。ヨロシクお願いします。
ミドリガメ2匹飼っています。
Posted by カメ吉 | 21:44:02, Nov 29, 2005
はじめまして〜。
カメ吉さんもミドリガメを飼われているんですねv
ミドリ可愛いですよねぇ。
早速、カメ吉さんのミドリガメを覗かせていただきますね♪
これからも、どうぞよろしくお願いします☆
Posted by 翔子 | 22:00:07, Nov 29, 2005
翔子さん〜うみちゃん、見に来てくれて、ありがとうございます!!

たぁちゃんの腹甲は、脱皮ですよ。
まったく心配いりません。
むしろ、剥けない方が心配です。
うちの殿下は、脱皮不全の傾向で、
汚く剥けているところや、頑固なまでに剥けないところとで、
まばらになってます。

貞ちゃんは、背甲と腹甲、すべて、キレイに、
ジグソーーパズルのように、ひとつひとつパリっと剥けます。

成長している証なので、心配しなくていいですよ!
Posted by かめ代 | 22:43:28, Nov 29, 2005
翔子さんへ
カメ吉の腹甲も年中剥がれてぷかぷかしてますよ〜(^ε^)
安心してくださーい(^^)
ちゃんと成長してる証拠ですね!
Posted by カメネコ | 11:07:56, Nov 30, 2005
うみちゃん、可愛かったです〜。

たぁちゃんのは、脱皮ですか!!
よかったです〜。今日もまた一枚ぺりっとむけちゃって、ドキドキしていたんです。
本当に綺麗に剥けますよね♪
殿下は、上手に脱皮できないんですか。
うちの子はどうなんだろう・・・脱皮はよくしているけど、どうなのやら・・・まだまだ不勉強なわたしには、その判断も難しいです・・・

はい♪
成長の証だと思って、たぁちゃんを褒めておきます(#^.^#)
Posted by 翔子 | 13:31:44, Nov 30, 2005
カメ吉くんの腹甲も年中はがれてるんですか!!
よかった、安心しましたv
いつまでもちっちゃい気がしていたけれど、ちゃんと成長しているんですね。
これって、嬉しいですねぇvv
Posted by 翔子 | 13:53:39, Nov 30, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :