ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 29, 2006
たぁちゃんの食事
たぁちゃんの食事方法を少し前から変わりました
少しでも水をきれいにしようと水槽の外であげることにしてみました。
最初は暴れるかなぁと思っていたけれど

お食事

このとおり大人しく餌用の非難ケージに収まっている。
そして、えさがあることに気が付くと

お食事2

ものすごい勢いで食べる
この方法にしてよかったことが一つ
えさの適量が分かったこと
おなかも一杯になって、満足してくると今度はケージの外に出たがる
そうなったらお食事の時間終了
ちぃちゃんを水槽に戻して、餌を食べたケースの中の水を外に捨てれば終了。
ちょっと手間だけど、食べる量が分かり易くていいかなぁと思ってます
Jan 24, 2006
はなひげクラブ♪
嬉しいことに
たぁちゃんがアカミミクラブのはなひげクラブにいれてもらえました!!
素敵なコメントまでつけてもらえて、私はとっても幸せですv
よかったら、覗いてやってください。
結構かっこいいはなひげだと私は思っているのですが←親ばか

で、そのたぁちゃんが、昨日は気がついたら、中敷きの下に潜り込んでました
いったいどうやってやったんだ。
と言うか今までも入っていたの
と、慌てて助け出しましたが、これはやっぱり対策をきちんと考えなくてはいけないかもしれません。。。
Jan 21, 2006
たぁちゃんの逃亡劇
水替えの最中。
たぁちゃんはタオルでぐるぐる巻きにされている
たいていはそうしておけば大人しく巻かれているのだが、時々、それでも暴れて飛び出してしまう
飛び出してもたいていはしばらく顔だけ出していいたりして、その状態で発見され、再びぐるぐる巻きにされてしまうのだが、この前の水替えのときは違った
水替えの作業をしていてふと、たぁちゃんのほうを見ると・・・

逃亡1

たぁちゃんがいない
慌てて周りを見回してもたぁちゃんの影がない
急いでたぁちゃんの捜索活動が始まった。
置手紙はなかったから、家出でも誘拐でもないはず(笑)
探し始めて5分。
この時間は長かった。
ふと気になったのは、ベッドの下・・・

逃亡2

よくこのあたりを散歩することは判明している。
中に入って行ったことはないから暗いところは暗いところは恐いのだと勝手に思っていたが。。。

逃亡3

いた


よかったぁ。いたよ、神様・・・
本当に心臓が凍りつくかと思いました。
やっぱりちゃんとした避難用ケージを買わなくちゃダメかなぁ。


それにしてもたぁちゃん。
腕立て伏せでもしているのかな
Jan 18, 2006
ちぃちゃんの首
リクガメさんを飼っている方は誰でも不思議だなぁと思うのかな、と勝手に思うのが。

ぐったり

こんな風に首をして寝ているとき。
苦しくないのか??
リラックスしているのだろうと思うんだけど、この首のよじれ具合が、つらそう
起きたら、首が痛かったりしないのかなぁとちょっと考えてみたり。
カメも寝違えるのかなぁ。
Jan 14, 2006
またしても亀島に
たぁちゃんが嵌ってました

またしても亀島に

ので今度はムービーで撮ってみました
ついでに、この間のみかんを食べるちぃちゃんも見れるようになりました
前回見ようとしてくれた方、よければ、今度こそ見てあげてください〜。
場所は前回と同じように左側のマイアルバムの中です
Jan 11, 2006
おいしく召し上がれ?
召し上がれ

ちぃちゃん、餌皿の上で爆睡。
おいしく召し上がれってことかしら

そんなちぃちゃんは今月に入って身体測定をしたら、甲長が成長
9cm→10cm
おっきくなったから、シェルターの外でも恐がらずに寝られるようになったのかな?(笑)
体重も190g→210gと順調に成長中。
うちの来てから始めて、甲長が成長してよかったぁ

さて一方のたぁちゃんも巨大ガメ目指してまっしぐら
甲長8cm→9cm
体重104g→128g
たぁちゃん。季節関係なく成長中
Jan 08, 2006
オーナーズフィッシュ
と言うお店に行ってきました!!
たくさんのかめさんに会えましたv
とってもみんな可愛くて、本当にお持ち帰りしたかったです
オーナーズフィッシュ
こんなステキなHPだから、おしゃれなお店なのかと思ったら、とってもこじんまりしたお店でした。
下町の小さな熱帯魚屋さんが始まりなのかなぁと思わせるものがありました。
でも、カメさんはたくさんです!!
ゾウガメさんもいて、思わず甲羅に触ってしまいましたv
他にも見たことのないカメさんもたくさんいたし、ちぃちゃんの仲間のギリシャもいました。
ミズガメもたくさんいて、とっても可愛かったです〜

とかいいながら、片方ではもう少しで大変なことになるところでした。。。
一昨日の明け方。
お手洗いに起きるとちぃちゃんのケージの温度がなんと20度
24度になるように設定しているのでかなり温度が低くなってました
おかしい、今までそんなことなかったのに、とそのときは眠さに負けてそのまま寝てしまったのですが、翌朝起きてみれば気になる。
寝ぼけて見間違えただけなのか。
それとも保温力が足りないのか。。。。
謎のまま夜を再び迎えて、ふと、光の出るほうの保温球というかバスキングライトというかを消したときに思い当たって、セラミックヒーターに触ってみたら・・・熱くないっ
原因はこれかぁと思い当たりました。
どうやらセラミックヒーターが切れていたのが温度が上がらなかった原因みたいです。
しょうがないので一晩。
ちぃちゃんにはまぶしいかもしれないけれど、と明かりの出るライトをつけたまま眠ってもらいました
そして今日新しいセラミックヒーターを購入してきて、無事ちぃちゃんのケージは暖まりました〜。
でも、帰ってきたときも28度設定が25度になっていたので、やっぱりセラミックヒーターの威力が必要なんだなぁと思いました。
Jan 06, 2006
お年玉
今日は私の誕生日です。
う〜ん、誕生日が微妙に嬉しくなくなってくると大人なのかな(笑)
と、そんなことはさておき、お正月には、ちぃちゃんにお年玉を上げました。
もちろんお金じゃないです
ちぃちゃんの大好物。
それはみかん
果物は基本的に好きみたいだけど、みかんは別格、かな?
とりあえず、剥いていないみかんを持ってちぃちゃんのケージの前に行くだけで欲しいと暴れだします
なので、お年玉としてみかんを一房ちぃちゃんにあげました。

お年玉

この嬉しそうな顔
・・・見えない?
ちぃちゃんの顔の倍はあるこのみかんをちぃちゃんは

お年玉食べ中

大暴れしながら食べました

ちなみに食べているところをアルバムにあげてみました。
初の動画です。
左側のアルバムって言うところから見れるはず
Jan 01, 2006
明けましておめでとうございます!!


明けましておめでとうございます!
昨年は、本当に皆様にお世話になりました。
おかげさまでたぁちゃん、ちぃちゃんと一緒に新しい年を迎えられました。
今年もどうぞよろしくお願いします