ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 02, 2007
たぁとちぃ
ここのところの記事は、モモ絡みが多かったので、やっぱりカメさんはカメさんで
ということで、たぁとちぃの関係です。
昔は近づくもの全てにシューシュー言っていた二人。
ぎざぎざハート。近寄ると傷つけるのさ。な二人だった・・・(笑)
でも、今年の夏、一緒にベランダに出してみると、、、



おっ、接近している

これは良い兆候ですv
それからそのまま・・・

重なりましたぁ。

う〜ん、お互い仲間だって気がついたのかなぁ。
それとも、もうお互い興味なし?!
スポンサード リンク
Jul 29, 2007
たぁちゃんとももは?
前々回、ちぃちゃんとももの切ない関係を披露しました
今現在は、もう少し温厚な関係を保っているのかな?
ちぃちゃんがももに慣れて、ももは距離を置いてみたりもする。
そのお写真はまた今度v

今回はたぁちゃんとももの関係
実は2人は・・・



あっつい口付けを交わす仲なのです
というのはまぁ、冗談ですが(笑)
ももはたぁちゃんの匂いが好き。
たぁちゃんの亀島を干していると舐める
水は飲もうとする
さすがに、お体に触りそうなので、水は飲ませないようにさせていますが、たぁちゃんとちぃちゃんの違い。
う〜ん、たぁちゃんのが強いです。・・・が、なんせ小さい!!薄い!
ということで、、、、



やはり、隔離へ・・・
「私の愛はいっつも一方通行・・・」

う〜ん、そうだねぇ。
お散歩行ってもなかなかほかのワンちゃんが遊んでくれないものね(笑)
Jul 20, 2007
脱走する亀
最近、ちぃちゃんのケージの温度が昼間結構上がるんですよねぇ。
で、ケージの窓をすこしだけ開けたらましかも、とか馬鹿なことを考えて・・・
いやね、最初は本当にうまくいっていたんです。
特に温度も下がらなかったけれど、問題も発生せず。
だから完全に失念。
ちぃちゃんはあのケージから脱走をした経歴を持つことを・・



「待って!!思いとどまって!そこは、あなたには高すぎるのよぉぉぉぉぉ」
「いや、俺は行く。例えその先が・・・」
「ちぃさま・・・」

いや、誰もこんな会話はしていません。
前回の日記で台詞がついたら楽しいかもと、話が上がったので思わずやってしまいました。すみません。
ちなみにこの後、ちぃちゃんは無事に救出されました。
本亀は不服そうでした(笑)
Jul 05, 2007
現在のちぃちゃんとモモ
さてさて、モモちんが弱っているときのちぃちゃんとモモの関係を先日述べましたが・・・
モモが元気になるとどうなるのか!
モモは基本的に遊んで欲しい子なんですよ。あっ、人間は別ですが。どんなに大きな犬が相手でも飛び掛っていって相手してくれとねだります。でもたいてい片想い(笑)
んで、ちぃちゃんとの場合も・・・



こんな感じです。
モモは興味津々。遊んで欲しい。積極的に声をかける。舐める。覗き込む。
でも、ちぃちゃんにとっては大きな固まりが押し寄せる。うっとおしいらしい(笑)
すぐにシューッと怒って甲羅の中へ。
やっぱり、モモの片想い
これでは、ちぃちゃんのお散歩にならないので、ちぃちゃんだけベランダへ。北側で直射日光が当たらなくても紫外線はあるよ!!というわかめママさんの言葉に励まされ、ちぃちゃんはベランダへ。



そうなると、悲しいのがモモちん。



「一緒に遊んばしてくれないの?
Jun 26, 2007
少し前のこと
少し前のこと。
うちにやってきた犬のモモは避妊手術をしました。
その後しばらく大人しく余り動きませんでした。
で、心配なのでそのモモを私の部屋に横にならせて、出せだせ攻撃しているちぃちゃんを部屋に放すと・・・
始めはいつものようにあっちこっち散歩していたちぃちゃん。
彼は高いところに登るのが好き。
探検中に新しい山を発見した。それは真っ黒の山で真ん中が白い。
山を見つけたら登らねば!!
とある登山家の言葉。何故山に登るのか?
「そこに山があるから」
ちぃちゃんにとってもまさにその通り。
手術後で動けないモモをいいことに

こんなことを・・・
動じないモモ。
とりあえず登るちぃちゃん。

こんな微笑ましい光景が見られたのもこの日まででした・・・
モモが元気になると・・・
と、これはまた次回(笑)
う〜ん、モモがねぇ、かめすきなのよね。うん。
Jun 20, 2007
2人の成長
2人の成長を久しぶりに計りました
本当に久しぶり。毎日見ていたからあんまり変わっている気がしなかったけど、そんなはずもなく(笑)
まずはたぁちゃん。
手元にあるメモ帳によると最終計測日は3月一日。。。。
サボりすぎだから。ね
で、たぁちゃん

体 重 152g→320g
甲羅長 10cm→13cm

ふむ〜〜?
体重が増えすぎでは?甲羅の長さの割りに体重は二倍に増えてる
もしかして太ってるのかなぁ。見た目的には普通のような・・・
ちなみに写真
上から見ると

こんな感じで裏から見ると

です。
太ってる??

ちぃちゃんは
体 重 278g→460g
甲羅長 10.5cm→14cm

いやぁ、こちらも身が詰まってるって言う感じですね。
同じようにお写真は
上から

下から


と言う感じです。

で、今日日記を書こうと思って非常に悲しいことが判明。。。
写真が行方不明。しかも、しかも!!!ちぃちゃんが丸太のフィルタを相手におちん○んを出して、一生懸命腰振っていたのに・・・
ちょうど発情期だったんだろうなぁ。最近は見れないから写真が撮れない。。。あぁぁぁ、あの写真だけは譲れなかったのにぃ。
というか、載せたら犯罪?(笑)

こんなですが、これからもよろしくお願いしますv
Jun 13, 2007
一体いつぶりやねん!!!
ぐわぁぁ、悲しすぎです。
今まで書いていた分が消えてしまいました・・・
はぁ、悲しい。
どんな文章だったかなぁ。えっと。。。

お久しぶりです。というますか、まだ覗いてくださっている方おられるのかな?
分からないけれど、うん、一から出直すぐらいの気持ちで!!
と、はりきっていますが、写真はないです〜〜。
なぜならここが学校だから。。。どうしても学校に来なくちゃ行けなくて、しかも時間が出来て、久しぶりに書くぞ!!って、思い立ったので、写真の準備が・・・
お家には何枚かあるんですけどねぇ・・・

でもまぁ、とりあえず、二カメの近況から。
まずはたぁちゃん。
この間、ヒーターを取りましたが、元気に餌を催促し、餌を食べ、ハロ浴をしています。
そうそう、亀島を買い換えました。これでもう爪が折れる心配もなし!!
ただ、水槽の大きさを考えて買った亀島はたぁちゃんにはちょい小さくはみ出し気味。その上、浮力が足りず、裏にペットボトルをくっつけて、浮力増加で使用です。
使用です。使用です。
けど・・・・一昨日、水替え中に間違って、踏んでしまって、ひびが・・・まだ大丈夫??

ちぃちゃんは。。。
偏食です。他のサイトとかで知ったカメさんの食べるお野菜を買って与えてみても見向きもせず・・・
結局いつも似たようなものを食べてます。
にんじんとか、キュウリが好きだね、君は。
葉物はモロヘイヤ!これは変わらず。
相変わらず、アクロバットな一日を過ごしています。でも、最近ちょっと便秘気味??
レタスが冷蔵庫にあるときは出来るだけやってます。
それと、最近寝る場所が移動〜〜。
今までは必ずシェルターの下で寝ていたのに暑いのか、反対のすみに移動。
そして、寝るとき、部屋を暗くしたら、何故か動き出す(笑)
カメさんって夜目聞くのかしら。たぁちゃんも暗くなってからも活動しているし。

と、こんな感じの近況です。
ぼちぼち、またカメさんライフをあげていきたいと思います。

PS.今うちに仲間が増えました。妹が買ってきた犬です。
Feb 16, 2007
たぁちゃんの爪
あぁぁぁぁ、すごく久しぶりの更新になってしまいました。
色々あったんですが、2人とも元気です。今年はちぃちゃんの食欲が落ちることもなく、時々便秘になるぐらいで。

そう、今回のタイトルはたぁちゃんの爪。
私の至らなさで折れてしまったたぁちゃんの爪ですが、元気に再生してくれました。

爪2

本当に良かったです
Nov 18, 2006
ちぃちゃんのお庭
またまた、期間があいてしまいました。
まだ待ってくれている人がいるといいのですが(笑)
本当は夏場に紹介したかったちぃちゃんのお庭。
実は、この夏にとうとうマンションとはいえおうちを買ったのです。
私の部屋が北側にあるのは辛いところですが、、、、
でもこのマンション。北側にもベランダがあるんです!!!
で、家族(主に母と妹)との話し合いの結果、北側のベランダにちぃちゃんを放し飼いにしてもいいってことになったんです
それがこれ、
ちぃちゃんの庭
まぁ、普通のベランダです(笑)
でも困ったことに寒くなると出してあげられないんですよね。
南側ならお日様が出ていればそれなりに床温度も上昇するだろうけれど、北側では・・・
でも広いお庭に味を占めたちぃちゃんはケージから外に出せだせコール。。。
しょうがないので、母と妹には内緒で、2人がいないときに私のお部屋の中で放し飼いにしてあげてます。
Oct 03, 2006
事故発生!!
前の土曜日。家族で買い物に行って、帰ってきて、いつものようにかめsに挨拶をしに。
まずはちぃちゃんにして、それからたぁちゃんに・・・
そこで思わず息を飲んでしまいました。
たぁちゃんが明らかに血だと思われるものを体につけていたんです
あわててたぁちゃんを水槽から出して、タオルで丁寧に拭いてあげて、けがの状態を見るとどうやら、アルミの穴あき亀島に爪を引っかけて爪がもげてしまったよう

こちらがけがをしてないほうの指。長いのが二本見えると思います。

そしてこちらがけがをしたほう

爪がなくなって代わりに血が出ているのが見えるでしょうか。

事故現場は


こんなことに。
たぁちゃん、痛かったよね。
でも当のたぁちゃんは元気いっぱい。
あわてて飼育書を取り出して、けがの手当の仕方を確認して、消毒をして、血が止まるまで水の中に入れないようにしました。
でも消毒してる最中も大暴れ。

だけど、ただでさえ食欲なかったのにもっとなくなってしまいました。
それに怪我したことを覚えているのか、アルミの亀島にはあがろうとして、断念するシーンを二度ほど見かけました。

たぁちゃん、近いうちにもっといい亀島を捜すからね。
それまではアルミのうえにシートを敷いて、臨時処置する予定。

ついでにこれがとれちゃったたぁちゃんの爪です。
Sep 29, 2006
復活!!
いろいろなことがありました。
ちょっと、精神的にまいっていたことや、家の引っ越し。
大学に行くのが苦痛で、行ったらブログを書くだけの気力が残っていなかったり。
でもそんなとき、ヤフーの掲示板で知り合った方が、メールをくれたんです。とっても暖かいメールでした。
そこでいろいろ考えた結果。
大学にいる間にブログを書こうということにしました。
人間、そんなに集中力も続かないから気分転換がてら書こうかなと思ってます。

まぁ、そんなこんなで飼い主が日本海溝よりも深く考え込んでいても2カメは元気いっぱい。
まずはたぁちゃん!!
<div>

大食らいだったたぁちゃんですが、ここ二週間ほど食欲が撃沈。
急激に寒くなったからかなぁ〜、と思って水温計っても26度。
適温やん!!
餌に飽きたのか、体調が悪いのか。
とりあえず昨日からヒーター投入。
餌もそろそろなくなるから何種類か買ってこようかなぁ。
考えてみればちぃちゃんのご飯はいろいろあるのに、たぁちゃんのご飯はテトラレプトミンだけだもんなぁ。
次にちぃちゃん。
<div>
こちらは夏が本番とばかりに大暴れ。
よく食べよく暴れ、よく寝る!
モロヘイヤをようやっとこの夏発見して、ちぃちゃんにあげたら大ブレーク。いつもなら何回かに分けて食べる餌皿の餌を一回で食べきって見せてくれました。
そして昼にはおかわりを要求。

とまぁ、こんな感じで2かめとわたしと元気よく暮らしてます。
これからは、ぼちぼちあげていきますんで、またよろしくおねがいします
Jul 06, 2006
ただいま混線中?
シェルターに登るのが趣味なちぃちゃん。
気がつけて、今日もまた、山に見立ててシェルターに登り、そして落ちていきます。
滑り落ちるのが楽しいのか、登るのが楽しいのか。
とにかく本人は無我夢中。
今日も賑やかに登ってるなぁと思ってふと、目をやると・・・

混線中

サーモスタットとパネルヒーターの線に挟まれ嬉しそうなチィちゃんの姿が。。。。

ちぃちゃん、お願いだから、その線を爪で裂いたりしないでね。
命の危険大だよ〜〜
Jun 21, 2006
障害物競走?
今日は、大学をお休みして、カメさんの日にしましたv
たぁちゃんちぃちゃんのお世話をたっぷり
二人と遊んだあとにPCで遊んでいると「ガタガタ」という賑やかな音がたぁちゃんの水槽から。
又暴れてるのかなぁと思ってみてみると・・・

挟まってます

挟まってました。
さすがにこれには慌てて
助けなくちゃ
と思っていると助けは不要だったようで、

脱出成功

なんなく通り抜けてしまってました。
どうして、いつも亀島があっちに行ったりこっちに着たりしているのかがよく分かった一日でした(笑)
Jun 07, 2006
ちぃちゃんのお気に入り
ちぃちゃんには仲良しさんがいる。
よく一緒に遊んでいて、上に乗ったり押して回ったりと見ていると、やきもちを焼いてしまうほど仲良しなのだ
ケージの中には二つあるけど、気に入っているのは片方だけ。
その名も湿温時計
とにかく仲が良い

この間なんか、私だって招待してもらったことないのに、彼女を

温度計1

家に連れ帰り、上に乗ってご就寝。
悔しいから拡大してもう一枚。

温度計2

く〜、くやしいいぃぃぃぃ。
こっちの湿温度計ばかりがケージにくっつけてもちぃちゃんにもぎ取られる。
私も仲間に入れて欲しい〜
Jun 03, 2006
たぁちゃんの避難場所
1149305266079105.jpg無事に、注射が終了しました
これで、嫌がるちぃちゃんを無理やり抑え付けなくて済みます
ちぃちゃん今までごめんね、嫌いにならないでね

ちぃちゃんのことが終わったらたぁちゃん。
たぁちゃんはちょっと前から、びびり屋さんです。
最近はまだましになってきたのですが、突然人が現れると恐いらしく、

たぁちゃんの定位置

ここに飛び込んでしまいます。
すけすけなんですけどね。
こんなに大きくても一応シェルターとしての役割を果たしているんだなぁと思います。

でも本当にびびり屋のときは、甲羅干ししていて、人が来たら、1cmぐらい飛び上がって、水の中に飛び込みます

う〜ん。何が原因なんだろう。
最近はまだましなんですけどね。