ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 27, 2005
ちぃちゃん怪獣がやってくる??
ちぃちゃんは掴まり立ちが好き。
ケージの中でもケージの外でも壁があると立とうと頑張る。
で、ある日ケージの扉を開けていたら・・・
ちぃちゃんがケージから出ようと暴れていた

がおぉ〜

止めようとするママの指に噛み付こうと一生懸命に口を開け、迫り来るちぃちゃん怪獣
そんな顔したって、恐くないよ〜
あまりにもその姿が可愛くて、しばらく遊んでいたら、

ずべっ

案の定滑り落ちた

残念。
逃亡はまた今度!!
Dec 21, 2005
合体
たぁちゃんはうちに来たころ、亀島の下が好きでそこからめったに出てきませんでした。
今じゃぁ、我が物顔で水槽内を闊歩しているけど
そんな小さいころのたぁちゃんはこれ。

亀島の下のたぁちゃん

う〜ん、外の世界がまだ恐いのか、亀島の下がお気に入りって感じで可愛い
で、今は・・・

合体

何、たぁちゃん
これは何かのヒーローモノの撮影会ですか
とばかりに、亀島とすっぽり合体したたぁちゃん
抜けれなくなったらしく、しばらくもがいて、脱出していました(笑)
Dec 17, 2005
ちぃちゃんがシェルターの外で!!
寝ていました

お外で・・・

よほど眠かったのかな・・・
シェルターの中ではなく、外でお昼寝。
ようやっとシェルターの外でも寝てくれるようになったんですよ〜
ここにも慣れてきてくれた証拠かな?
と言いつつ、眺めていると・・・
ちぃちゃんの頭がだんだんと下がってきて・・・

お外で2

シェルターの丸太を枕にしてしまいました
う〜ん、可愛い
Dec 12, 2005
たぁちゃんの水替え
ちぃちゃんの食欲が、何とか持ち直しつつあります!!
一緒に心配してくださった方、貴重なご意見を下さった方。
本当にありがとうございました
まだしばらくは様子見ですが、今日は残さずにお野菜を食べきってくれました
最後はちょっとお手伝いしたけどね

さてさて、ちぃちゃんが食欲不振の間も食欲がなくなるって何の事ってばかりのたぁちゃん。
たぁちゃんはとっても元気でした(笑)
元気すぎて水替えのたびに大暴れ
でもここ最近、水替えのたびに外に出しておくとヒューヒュー言うようになって・・・
これは寒いのかな、と思い、ふとタオルで包んでやりました。

ぐるぐる巻き

すると
出せぇ〜とばかりに暴れるんですが、しばらく暴れて無駄だと悟ると、シーンとするんです。
それで、ちょっと時間が経ってからもう一回見てみると・・・
ぐるぐる巻き2

こんな風に顔だけ出していたり
顔出して逃げ出すでもなく、また潜って暴れて別の場所からひょこんと顔を出して
タオルにぐるぐる巻きにされるのが、どうやら、お気に入りになったようです
Dec 10, 2005
ちぃちゃんの食欲が
ないんです。
このところ、好物しか食べてくれなくて、主食の葉っぱを食べてくれません。
これでかれこれ四日目。
はじめは、ちょっと葉っぱ残しているなぁ、ぐらいに思ったんですが、今は、はっきりと葉っぱは食べてません。
好物は食べるから、昨日は、ニンジンを塗った葉っぱを無理やり食べさせたけど・・・
はじめは蕪の葉っぱを上げていて、それが気に入らないのかなと思って、前食べてくれていた水菜に変えてもダメ。昨日、すがるような気持ちで菊菜を買ってきて、夜にあげたら、食べたから、これなら大丈夫かなと思って今日あげたけど、やっぱり食べてくれません。

元気に動き回っていて、うんPも出しているのに葉っぱだけ食べてくれない。
ママは心配で心配でたまりません。
もしかして、どこか悪いのかなぁ
それとも単に偏食しているだけ?
だったら、好物は上げないで、葉っぱだけにしたほうがいいのかな??

ちぃちゃん、ママは心配で胸が張り裂けそうだよ。。
Dec 07, 2005
寝ぼけ眼
最近、たぁちゃんの寝てる姿を時々見れるようになってきました
真っ暗にならないと寝ないのかと思ってたけど、薄暗いぐらいでも眠るみたいで、夕方とかそっと覗いたら寝ていることがあります。
それがもう、可愛いのなんのって
もっともすぐに起きちゃうんですけどね
それでも、こうやって寝てくれるようになった分、この家にも慣れてくれたのかなぁと嬉しいです
そんなたぁちゃんの寝ぼけた顔が撮れました!

寝ぼけ眼

いっつもはパッチリ開いているお目々が起きたてでちょっと眠そうなところが売りです
Dec 04, 2005
身体測定
ちょっとばたばたとして、1,2が忙しかったので、本日ようやっと落ち着いて二人の身体測定が出来ました!
まずはたぁちゃん
今にもちぃちゃんを追い越しそうです(苦笑)
先月が66gで今月はなんと100g越え
104gでした。
これはちょっと肥りすぎでしょうか
たぁちゃんの食欲には衰えも見えず・・・
そんでもって甲羅の長さが7cmぐらいだったのが8cmぐらいに。
1cmで40g増・・・
やっぱり太った?足の根元の肉がちょっと気になるのです
う〜ん、少し餌の量を減らしたほうがいいのかな。
どうなんだろう。

で、ちぃちゃん。
172gから190gに!18gも成長してくれました!
ただし、
甲羅の長さには変化がなく9cmどまり。三ヶ月も変わってないよぉ。
でも幅を増えて、6cmぐらいだったのが、8cmに。
これは、ペットショップではちょっと痩せ気味だったということなのかな??
なんにせよ、二人とも成長してくれていてママは嬉しい

身体測定後

測定後は少しだけ二人をベッドの上に放してあげたのですが、ものすっごい勢いで、たぁちゃんはちぃちゃんから逃げました(笑)