ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ちぃちゃんの食欲が
ないんです。
このところ、好物しか食べてくれなくて、主食の葉っぱを食べてくれません。
これでかれこれ四日目。
はじめは、ちょっと葉っぱ残しているなぁ、ぐらいに思ったんですが、今は、はっきりと葉っぱは食べてません。
好物は食べるから、昨日は、ニンジンを塗った葉っぱを無理やり食べさせたけど・・・
はじめは蕪の葉っぱを上げていて、それが気に入らないのかなと思って、前食べてくれていた水菜に変えてもダメ。昨日、すがるような気持ちで菊菜を買ってきて、夜にあげたら、食べたから、これなら大丈夫かなと思って今日あげたけど、やっぱり食べてくれません。

元気に動き回っていて、うんPも出しているのに葉っぱだけ食べてくれない。
ママは心配で心配でたまりません。
もしかして、どこか悪いのかなぁ
それとも単に偏食しているだけ?
だったら、好物は上げないで、葉っぱだけにしたほうがいいのかな??

ちぃちゃん、ママは心配で胸が張り裂けそうだよ。。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1134185645228564



この記事への返信
こんにちは
ちぃちゃん、心配ですね〜
>ママは心配で胸が張り裂けそうだよ。。
気持ちよくわかりますっ!!!
ちょっとでも異変があると心配で夜も寝れなくて
(↑少しは寝てるかも・・・笑)
早く原因がわかって、食欲がもどることを
お祈りします
Posted by かめたろう | 15:01:38, Dec 10, 2005
ウチも相変わらずです...金太郎が。
他のリクガメたちも秋から2日に1回に落ちてしまってた食欲が
ここ最近3日に1回になってきてる感じです。
ある程度は仕方ないよなぁとは思うようにはしているんですけど、
内心はけっこう気になってます。。
でも何日かに1度でもなにかしら食べてくれてれば大丈夫っと言い聞かせています。
一緒にがんばりましょうねっ!!
ちぃちゃんの好きなものいっぱい見つかるといいですね。
Posted by すもも | 00:19:13, Dec 11, 2005
こんばんは。
食が落ちるのは、見ていて心配になりますよね。

翔子さんが気になってること、あっちにイロイロ書いてみたので見てみてください。
ただ、書いてあること全部を心配する必要はないと思うのですが、心配事の芽は出来ることなら潰しておいたほうがいいと思うので良かったらチェックしてみて下さい。

ではでは〜^^
Posted by ままむんば | 03:06:08, Dec 11, 2005
いらっしゃいませです〜。
一緒に心配してくださってありがとうございます。
ちょっとした異変でも本当に心配になるんですよね。
今のところ、まだあまり食べてくれませんが、少しだけ葉っぱを食べてくれるようになりました。
原因はまだ謎です。
早くもとのちぃちゃんに戻ってくれたらいいんですが・・・
Posted by 翔子 | 16:58:53, Dec 11, 2005
すももさんのところも、金ちゃんがですか・・・
やっぱり温度管理をしていても冬になると餌の量は落ちるものなんでしょうか。
ちぃちゃんの好物。
体にいいものも含めてたくさん見つけられるといいのですが。
少しでも食べてくれていれば、大丈夫だと、私も言い聞かせます(>_<)
Posted by 翔子 | 17:01:52, Dec 11, 2005
こんばんはです。
そうなんです(>_<)食欲が落ちちゃって、見ていて心配でなりません。

助けを求めに行って、丁寧に答えてくださってありがとうございます!
心して読ませてもらいますね。
本当にありがとうございます。
Posted by 翔子 | 17:04:17, Dec 11, 2005




突然の書き込み失礼致します(mm)

既に、ご登録いただいていらっしゃる場合には大変申し訳ございません(mm)

ペットブログランキング&子育て・育児ブログランキング新規立ち上げをしました(^^)
是非、あなたの素晴らしいブログをランキングに参加していただきたいと思いまして
書き込みを致しました(^^)
1位5000円2位3000円3位2000円4位1000円5位1000円となります☆
貴方様からのご登録をお待ちしております★★
Posted by 賞金ブログランキングのご案内 | 18:06:36, Dec 11, 2005
ちぃちゃんの食欲、どうですか?
翔子さんのお気持ち、よくわかります。
たぶん気温が下がり、カメさんの代謝も下がっているからだと思うんですが・・
お部屋で遊ばせている時、部屋の温度はどうしてますか?
ケージ内との温度差で体調を崩すこともあるので、ホットカーペットなどでカメさんのおなかもあたたかくするなど常に温度に気を使ってあげてみてください。
私も心配です。早くモリモリ食べてくれるようになるといいですね(*^_^*)
Posted by わかめママ | 19:24:36, Dec 11, 2005
(´;ェ;)ウゥ。。。心配ですねぇ。。。
麦はリクガメさんのことは解らないけれど。。。
同じ状況になったら、麦もパニックになるかも(T-T)
けどみなさんのコメントでは、気温の関係もあるのかもですねぇ。
急に寒くなったし(‥、)

ちなみに、うちのさんちゃんもお野菜食べてくれません。
(↑ただの偏食ですが・・・・)

ちぃちゃん、頑張ってごはんたべようね!(*_*)
Posted by  | 21:37:25, Dec 11, 2005
心配してくださって、ありがとうございます〜。
ちぃちゃんの食欲は、すこしずつもどりつつある、と思いたいです。
とりあえず、少しは食べてくれるようになりました。
やっぱり、気温が下がったせいで、代謝が下がっているのでしょうか?
ちぃちゃんのケージ内の温度を昼間27°にしていたのを、秋口と同じ28°に戻してみました。
・・・お部屋で遊ばせるとき・・・
あまりお部屋で遊ばせてはあげられないのですが、暖房等何もいれてないです(><)
それが原因?!
ホットカーペットはないのですが、もっと暖かい環境でちぃちゃんのお部屋内のお散歩をさせてあげます!
元気に歩き回っているから、平気なんだと勝手に思いこんでいたんですね・・・これからは、気をつけます。
だから、ちぃちゃん、元気になってね(TT)
Posted by 翔子 | 11:37:23, Dec 12, 2005
そうなんですよぉ、心配なんです。
温度を一度あげたからか、ちょっと食欲は戻ってくれたんですが、それでもやっぱり好物だけ選んで食べてるみたいで、まだまだ心配です。
急に寒くなったら人間でも元気なくなるから、そのせいだけならいいんですが・・・
何か病気だったらどうしよう〜(TT)

麦さんのところのさんちゃんはお野菜嫌いですか(笑)
うちのたぁちゃんもエビの粉をまぶしてごまかしてもなかなか食べませんよ〜♪
Posted by 翔子 | 11:46:21, Dec 12, 2005
もしかしたらケージ内の温度設定、低いかもしれないです。
ケージを置いてある部屋の温度がわからないのではっきりは言えませんが、29〜30℃設定でもいいかも・・
まだちぃちゃんは小さいので、少し温度を高めにしたほうがいいらしいです。
30℃に設定しても今の時期はそこまで上がらないです。
ケージの両端はかなり低くなってますよ。
お部屋に出す時は必ずあたたかくしてあげてください。
自分がちょうどいい温度ではなく、温度計で測ってカメさんのための温度にしてあげてくださいね(*^_^*)
いろいろうるさく言ってすいません<(_ _)>
私も今年の初め、わかめ氏を肺炎にして病院送りにしちゃったもんですから・・
Posted by わかめママ | 16:05:32, Dec 12, 2005
小食の時期なのでしょうか…ウチもです。
歩き回って、うんPも数日置き、スゴイ量です。
かめきちは、大きいので、人が寒くない程度の室温で大丈夫らしいのですが、小さいと違うんですね。
心配ですね。
かめきちの場合ですが、小食になって、尚更、偏食!!
トマト・きゅうり・カメフード以外は、昨日食べた野菜は、食べません(T_T)
偏食の子供のように、みじん切りにして、混ぜ込んでます(^^; 気分は、離乳食☆
ただ、あまりこれすると…好物の野菜まで食べなくなったことがあります(T_T)程々ですね。
Posted by 和葵 | 16:07:20, Dec 12, 2005
煩くなんてとんでもないです!!
とっても貴重なご意見ありがとうございます。
お外に出すときにちぃちゃんに適当な温度にしないといけないということを完全に見落としていた自分が歯がゆいです。
ちぃちゃん。きっと寒かったんでしょうね・・・
ケージ内の温度は、これでしばらく様子を見てみて、また食欲が落ちるようなら、温度設定をもうちょっとあげてあげたいと思います。
ケージのある部屋自体は、暖房も何もきかせていないので、結構寒いんです。
だから、端から冷えていっていると思われます。
一応ケージ内の一番温度が低そうな場所にサーモのセンサーは設置しているのですが・・・
でも、実際にちぃちゃんになってみないと、どこが寒いのか、ちぃちゃんのいる場所が適温かどうかは分からないですよね。。。
といらえず、今度外に出すときは、暖房を効かせて暖かくしてから、にします(*^^)v
本当にご意見ありがとうございます(>_<)
Posted by 翔子 | 21:59:13, Dec 12, 2005
和葵さんのところもですか!
そう言う季節なのかしら。
急に冷え込んできたのもやっぱり関係あるのかもしれないですね。
かめきちくんはとってもおおきいですよね!
大きいと人間と同じぐらいでも良いんですかぁ。そっかぁ、知りませんでした。

かめたろうくんは、トマトときゅうりが好きなんですね。
みじん切り作戦。
あまりすると好物も食べなくなるんですか・・・
そうですかぁ。ほどほどにしないといけないということですね。。
カメさんの小食&偏食もほどほどだといいのに・・・
Posted by 翔子 | 22:02:49, Dec 12, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :