ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 23, 2006
ミニトマト
を、ちぃちゃんにあげてみました。
始めは皮も剥かずにそのままぽんと部屋の中に置くと不思議そうに赤い物体を偵察し、それが食べ物だと分かると

ミニトマト

必死にかぶりつこうと
でも、皮をむいていないからつるつる滑ってばっかり(笑)

しばらくそんなちぃちゃんとミニトマトの仁義無き戦いを眺めてから、皮を剥いてあげました

そうしたら、

ミニトマト2

ものすごい勢いで食べてくれました(笑)

ところで、話は大きく変わるのですが・・・
尿酸ってどんなのが普通なんでしょう??
最近、ちぃちゃんがかたちのある尿酸を出すようになったのですが、ままむんばさんを見習って、触ってみたのですが、細かな砂粒程度の物体がたくさんあって、ざらざらしていました。
形があると分かるほど大きなものはないのですが、
これってもしかして結石なんでしょうか
Feb 18, 2006
たぁちゃんの新居の最終形態?
たぁちゃんの水槽の中をいじったのは前に話したのですが、あの環境たぁちゃんにとって大変イヤだったらしく(笑)、帰ってきたら無残にも破壊されてました
それにどうも段差があって、たぁちゃんの運動神経では島に上がれないみたい
ということで、最終的に

結局・・・

と言う風に島に島を合体させてスロープらしきものを作ってあげました。
浅瀬も必要だろうと陶器のブロックを 並べておくものの、このブロックが動かされない日はなし
も〜、たぁちゃんのおうちだから好きにして
と言う感じになりました(笑)
このスロープちょうどよかったみたいで、

登ってくれた!!

このように亀島に上ってくれてますv
Feb 10, 2006
1139551106543475.jpg

ちぃちゃんは夢を見ているのか?
結構気になっている。
だって寝ながら首を動かしたり、手を動かしたり、けっこう忙しい。
夢見てるのかなぁ。
科学的見解から言わせてもらうと今考えられてるのは、哺乳類は夢を見ているかもしれないらしい。
爬虫類はレム睡眠とかノンレム睡眠かないらしいのだ。
でも、ちぃちゃんは夢を見てると思うんだけどなぁ。
Feb 05, 2006
たぁちゃんの水槽模様替え
たぁちゃんが、今まで使っていた亀島を壊しました
そう、あの緑色の浮島・・・
暴れに暴れて、水槽と亀島を繋げるキスゴムのところを壊してくれました

そこで急遽新しい亀島が必要になったのだが・・・
麦さんちのように煉瓦で作りたかったのだが、薄いレンガと言うものを近くのホームセンターでは売ってなかった。。。
いや、煉瓦はあったのだが、どう考えてもそれで作ったら持てなくなる重さになるだろうと思わせるものだったのだ。
なのせしょうがないから代用品はないかなと見て回った結果。
ステンレスで出来たCDの立てかけ用のラックが一番理想に近い形をしていた。コの字形のやつ。

そして今日、早速水替えと同時に模様替えを決行。

新しい亀島上から

こんな感じ。
横から見ると

新しい亀島横から

こんなの。
問題は、たぁちゃんが亀島に登れるか・・・
今までの道具を駆使して登り易そうにしたけど、海老で釣っても登ってくれない。
登ろうとするとひっくり返る。

むむむ・・・

このままでも登ってくれるだろうか。