ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 29, 2006
たんぽぽ
ちぃちゃんの好物はタンポポのお花です。
お花。
この時期しか手に入らないよなぁと思いながら、ほぼ毎日お土産に持って帰っているんですが・・・
好物たんぽぽのおはな

たんぽぽ1

こんな風に見るとお上品なんですが、
実際の食べる姿は・・・

たんぽぽ2

こんな感じです。
ちぃちゃん。ちょっと獰猛?
Apr 23, 2006
たぁちゃんの水槽
皆さんに質問です。
最近、たぁちゃんの脱皮が激しいのですが、そのせいなのか、ちがうのか、水替えをして三日目ぐらいになるとうっすらと水面に油膜が張るんです。
そのせいで泡とかも潰れにくくなって、ちょっとよどんだ池みたいな感じになってしまうんです。

これはたぁちゃんのどこかが悪いんでしょうか?
それとも別に気にすることではないんでしょうか?
本人はいたって元気に泳いでいるのですが・・・
Apr 21, 2006
お散歩
今週は暖かな日が多かったので、お散歩に出かけました
といっても家の前の道路ですが。
爪が伸びると困るという話を小耳に挟んだ私はアスファルトの道路を歩かせて、少しでも削ってもらおうとたくらんだのです。
まぁ、そんなたくらみなど何処吹く風。
ちぃちゃんは元気にお散歩しました。

お散歩2

道路の端っこをどんどんいくちぃちゃん。

お散歩1

危ないところでは溝を歩いてもらいました。

お散歩嬉しそうで、また連れて行ってあげようと心に決めましたv
Apr 13, 2006
たぁちゃん、甲羅干しは?
たぁちゃんが、甲羅干ししてくれません
ライトをつけても

甲羅干ししてぇ〜

ハロゲン球のことなんか、無視無視。
甲羅干しって何?
っと言わんがばかりに泳いでくれます。
時間を置いて覗いても登っている可能性は半々。
しかも人が動くとそれに反応して、飛び込んでしまいます。
そしてまた、何もなかったように泳ぎます。
一体、何が気に入らないの

空気の温度が問題なのかなぁとは思っているのですが。
ハロゲン球の下は暖かくてもそれ以外の場所は寒いからなかなか上がる気がしないとか・・・

皆さん、どう思います?
Apr 09, 2006
おトイレ
今日は本当は、ちぃちゃんがお散歩に行ったときの話をしようと思ったのだが、父がこっちにしろというので、することに。
何の話かというと、題名どおりトイレについてだ。
どちらのかといえばちぃちゃんの。
この話をするにはまず、ちぃちゃんへのご飯のあげ方から説明しなくてはいけない。
買い始めた当初。
餌の量が分からないながらも、ペットショップで刻んだ野菜をもらっていたので、刻むまで行かなくとも葉っぱを千切って、お皿に入れてあげていた。
しばらくして、そのままでは葉っぱがしなびてしまうことに気がついて、千切った野菜を水に浸すことにした。
それからだ。
何故だか分からないけど、ちぃちゃんがお皿の上でウンチをする。
そこにある餌を食べるのは自分なんだから、別のところですればいいのに皿の中でする。
何でだろうと思いつつも時間は流れ、やっぱり葉っぱは千切らないであげたほうがいいのかなぁと思い始め、葉っぱを千切らないようになった。そうすると水に浸すことが出来ないので、お皿に水はない。
そうすると、やっぱり、うんちくんもそこにはいない。
いなかったときは特に考えなかったんだけどね。
で、だ。
昨日から、やっぱり千切ってあげようと思い立った。
理由は葉っぱが夕方になるとしなびちゃって、ちぃちゃんが食べてくれなくなるからだ。
なので、昨日、今日と葉っぱをちぎって、水に浸してあげると・・・
そこにブツがある。
水があるからそこでするのか、食べながらもよおすのか知らないが、水を張ったお皿の上で用をたす。
父いわく”水洗トイレ”。
う〜ん、水があるところで、ちぃちゃんはウンチがしたいのかな??
Apr 06, 2006
何を見ているのかな?
たぁちゃんはたいてい元気です。
元気に水槽の中を泳ぎ回ってます。
元気すぎで、水槽内に置いてる浅瀬を作るための焼き物の煉瓦を見るも無残に動かしてくれます
せっかく休みたいだろうと思って浅瀬を作っても哀しいばかり(笑)
そんなたぁちゃんもセンチメンタルな気分になるときがあったのか

覗き見

自分で動かした煉瓦の中に頭を入れて、ちょっと浸ってるみたい

う〜ん、何を見ているのかなぁ。
もしかして、浸りたくていつも煉瓦を動かしていたの?