ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




事故発生!!
前の土曜日。家族で買い物に行って、帰ってきて、いつものようにかめsに挨拶をしに。
まずはちぃちゃんにして、それからたぁちゃんに・・・
そこで思わず息を飲んでしまいました。
たぁちゃんが明らかに血だと思われるものを体につけていたんです
あわててたぁちゃんを水槽から出して、タオルで丁寧に拭いてあげて、けがの状態を見るとどうやら、アルミの穴あき亀島に爪を引っかけて爪がもげてしまったよう

こちらがけがをしてないほうの指。長いのが二本見えると思います。

そしてこちらがけがをしたほう

爪がなくなって代わりに血が出ているのが見えるでしょうか。

事故現場は


こんなことに。
たぁちゃん、痛かったよね。
でも当のたぁちゃんは元気いっぱい。
あわてて飼育書を取り出して、けがの手当の仕方を確認して、消毒をして、血が止まるまで水の中に入れないようにしました。
でも消毒してる最中も大暴れ。

だけど、ただでさえ食欲なかったのにもっとなくなってしまいました。
それに怪我したことを覚えているのか、アルミの亀島にはあがろうとして、断念するシーンを二度ほど見かけました。

たぁちゃん、近いうちにもっといい亀島を捜すからね。
それまではアルミのうえにシートを敷いて、臨時処置する予定。

ついでにこれがとれちゃったたぁちゃんの爪です。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1159863778194993



この記事への返信
ち、血が・・・!!
痛かったでしょうねぇ。
翔子さんもびっくりしたでしょうね。
いいカメ島がみつかるといいですね。
Posted by wabinosuke | 22:05:29, Oct 06, 2006
そうなんですよ。もうびっくりして、心臓が止まるかと思いました。
たぁちゃんも痛かっただろうなぁ。
今はようやっと亀島にも登り餌も少し食べるようになりなりました。
亀島、いいのが見つかることを私も願ってます。
Posted by 翔子 | 17:59:10, Oct 07, 2006
たぁちゃん、大丈夫でしょうか。。。
こういった事故もあるんですね。
頑張って、たぁちゃんに合った陸場を見つけてあげてください。
早く元気になって、食欲がでるといいですね。
Posted by あさたろ | 08:50:15, Oct 08, 2006
本ガメはいたって元気です。
今でも私はたぁちゃんの指先を見ると痛そうだと思うのですが、本ガメはまったく気にせず・・・
食欲も少しずつ戻りつつあります。
心配なのはここから先、爪のなくなってしまった指がどうなるかです・・・・
Posted by 翔子 | 17:28:31, Oct 08, 2006
ブログ拝見しました!たぁちゃん痛々しいですね・・・。
亀って大きくなると、あんなに爪が伸びるものなんですね。
でも、餌を食べるようになったみたいで良かった!
上手に脱皮してくれるといいね☆ では、また掲示板で!
Posted by チイ | 22:37:26, Oct 09, 2006
うわっ、これは痛そうですねぇ・・
また伸びてくるとはわかっていてもびっくりしたでしょ、翔子さん・・私もびっくりしました(T_T)
こんな事故もあるのですね・・
その後のたぁちゃんが元気そうなので安心しました(*^_^*)
いろいろ探していいカメ島を見つけてあげてくださいね!
Posted by わかめママ | 11:14:28, Oct 10, 2006
遅くなりましたが、復活おめでとうございます♪
たぁちゃん、痛そうですね((゚Д゚ ))
食欲が少し戻ってきたというのを読んで、ほっとしました。
早く爪がはえてくるといいのにね!
Posted by umi | 14:15:03, Oct 10, 2006
こんばんは
ビックリしました
その後、たぁちゃん、いかがですか?
たぁちゃんもですが、翔子さんも驚かれたことでしょう
1日も早く、たぁちゃんの食欲が戻り、元気になります
様、お祈りしています!
翔子さんも元気だしてネ♪
Posted by かめたろう | 23:44:59, Oct 10, 2006
ちぃさん、こんにちはぁ。
カメさんの爪が伸びるのは、雄だけらしいですよ。
雌に求愛ダンスをするらしいです。
ということは一本おれちゃったたぁちゃんはいまはちょっと不細工なのかな?

食欲はまた落ちてしましまいました。
今は餌を見ても反応せず、食べたと思ってもはきだすんですよね。
凄い心配です。
Posted by 翔子 | 16:29:14, Oct 12, 2006
そう、痛そうなんですよ。
でも本人は痛いからとかではなく、押さえつけられるのが嫌で治療もなかなかさせてくれなかったし。。。
爪、またのびるんですか?
よかった、このままじゃぁ、痛々しくて><
たぁちゃんは元気に餌くれダンスをするのですが、
するくせに食べてくれません。
怪我をしてから、水を綺麗に保とうと思って、
毎日替えてあげてるけど、そのほうがだめなんでしょうかね?
Posted by 翔子 | 16:33:45, Oct 12, 2006
ありがとうございますv
こうやって読んでくれる人がいると本当に嬉しいです。
食欲の件なんですが、また落ちてしまったんです(T^T)
しかもエビ以外食べない。エビでもなかなか食べない。
たぁちゃ〜ん、ヒーター入れてるんだから、冬眠体勢には入らないでね。って気持ちです。
本当に早く爪が伸びればいいんですが。
Posted by 翔子 | 16:36:38, Oct 12, 2006
たぁちゃんよりも私の方がびっくりしたかもしれません><
たぁちゃん、ちっとも痛くなさそうに泳いでいたんですが、どうだったんでしょうね??
ほんとにたぁちゃんに食欲が戻ってくれればいいんですが。
ご飯食べないと元気になれないよ〜〜
Posted by 翔子 | 16:38:37, Oct 12, 2006
お久しぶりです♪
ブログ復活ですね^^
たぁちゃん痛そうですね。。。
爪が伸びてるとひっかかっちゃうんでしょうか・・・
水棲ガメさんも爪って切るんでしょうか?
Posted by チャンス | 00:44:48, Oct 16, 2006
初めまして♪
やっぱりこういうこともあるんですねえ。
うちにも緑ちゃん2匹いるのですが
男の子なので爪がシャキーーーーン!!っと
長いんですよね。
折れないのかしら…といつも心配してるのだけど。。
ううっ。
でも本人は元気?
Posted by ママちゃん | 14:10:14, Nov 07, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :