ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 30, 2005
たぁちゃんの新宅v
が、昨日の宣言どおりできました
と言っても物を作るのが苦手な私。ぶきっちょなんです。そして私の容貌に応えてくれるだけ煉瓦を用意はしていない近くのホムセン・・・
まぁ、あっても作れないのが落ちだからいいんだけどね。
それで買ったのが前から目をつけていたテトラのニューバスキングボーイ
名前が多少おかしかろうが、目をつけていたもの!
早速購入して、取り付けました。
が、思っていたよりもこの浮き島は大きくてたぁちゃんの水槽は狭かったので、取り付け方に苦労
新しい亀島の下から
で、これがあたらしい亀島の下から見上げるたぁちゃんです。

取り付けるとまず、見知らぬものが来たことに大あばれで、水槽の中を行ったり来たり。とにかく亀島の横を飽きずに何往復もして、驚きを表現してくれました
そんでそれからは、浮き島の下で大暴れ
亀島の下で遊ぶことをすっかり満喫しているたぁちゃん。
う〜ん、どうにもこうにも使い方を間違っている感の高いたぁちゃん(笑)
でも、それでも懲りずに海老で釣ったり、強制的に浮き島の上に乗っけたりしていたら・・・・・・

新宅にてバスキング
してくれました
ひろーくなった島の上で動き回りながらバスキングするたぁちゃんは満足そうかな?

そうそう、全然関係ないんですが、これを購入したダ○キにいたヒョウモンリクガメ。
売約済みになっていて少し寂しかったです。
あんまりいい環境とは言えなかったから、買われた方が幸せになれるかもしれないけれど。
買った方、大事に育ててあげてくださいね
ちなみにお値段は、5万前後・・・う〜ん、高いっ!
Oct 29, 2005
たぁちゃんの危険な・・・
バスキング・・・
落ちるよ?
本当に落ちそうな所でぎりぎりを楽しんでいるの
と、思わず聞きたくなるようなところでバスキングしていました
それとこのごろ気になっていたこと。
それは、バスキングしようといて亀島に上ったけれど、ずべって滑り落ちるたぁちゃん
う〜ん、やっぱりもう、この亀島は小さいのかなぁ。
麦さんのところのようにこの亀島を有効利用しつつ新しい広いバスキングスポットが欲しい
ということで、きっと明日には、新しいたぁちゃんの家が出来るはず(笑)
たぁちゃんとちぃちゃんのことに関しては行動の早い私
う〜ん、すごいなぁ(笑)
Oct 27, 2005
便秘気味
な、最近のちぃちゃん。
今までは毎日一回は出していたのに、ここ数日何故だかお便秘気味
私が忙しいのが伝染したのかな(笑)
そこで今日ぽっかり出来たお休みに、せっかくだから温浴させようとお湯を沸かすと・・・
ちっちゃいながらもちゃんとしたうんPが
でも何日も出していなかったにしてはちっちゃいのと、沸かしたお湯がもったいないなぁということで(笑)
ちぃちゃんにはお風呂に入ってもらうことになりました
でも、やっぱり出したばかりだからか、なかなかうんPを出さず、しょうがないから諦めて、温浴を終了しました
まぁ、ちっちゃいけど出したからいいかぁとお久しぶりな気がする暖かなお日様の光にちぃちゃんを当てながら、タオルで身体を拭いていると・・・
でっかいがタオルに
ちぃちゃぁ〜ん、これはママに対する嫌がらせ??(泣)
でも出すもの出して、
満足げなちぃちゃん
すっきりした様子のちぃちゃん。
ちぃちゃんが幸せなら、タオルの上だろうが、うんPをしてくれていいわよ
Oct 23, 2005
たぁちゃんの頭から・・・
風船が・・・
たぁちゃんの頭から・・・
脱皮した皮が綺麗に剥がれずにピロピロになっていて、そこに気泡がくっ付いたみたいです(笑)
でも、まるで風船みたいで、可愛くて激写
剥こうかなぁとも思ったんですが、痛そうだから、しばらくたぁちゃんには風船付きでいてもらいました
でも、ちょっとしたらなくなってましたけど。。。
Oct 22, 2005
ちぃちゃんの寝姿
ちぃちゃんの寝姿
爆睡していると、ちぃちゃんの頭はこんな風に床にでろーんとついています。これがまたかわいいんですよぉ
よぉく見ていると、夢でも見ているのか瞼がピクリピクリと動いていたり、時々寝ぼけて頭を上げて、またおろしたり。
寝ていてもその姿を見ているだけで、癒してくれます〜
たぁちゃんは、めったに寝ている姿を見せてくれないから、この二人は対照的かな。
起きて動いて楽しませてくれるたぁちゃんに寝てばかりだけと癒してくれるちぃちゃんと。
二人と暮らせて私は幸せだぁ

そう、それでこうやってでろ〜んって、頭がなっているときは、たいてい足でろ〜んってなっていて、
ちぃちゃんの寝姿を後から
こんな感じです。
う〜ん、リラックスしきってくれている証拠かな??
Oct 19, 2005
大掃除
今日は、たぁちゃんの水槽の大掃除をしまいした。
下に敷いているパッチングデッキ。
難点が一つあって、それが汚れが落としにくい、何ですよねぇ。一つ一つの四角の中に水垢がついちゃんとなかなか落とせなくて。
それで、学校を休みにして、今日はたぁちゃんの水槽の大掃除の日にしました
水槽とパッチングデッキを掃除前の風呂場に持ち込んで、洗剤で洗うのは、抵抗があったので、ボディーシャンプーで洗いました。
いつも使う歯ブラシじゃぁ、小さすぎるからお風呂の床の目地洗いようの細いブラシを使ってごしごし
結構前から気になっていた汚れはしつこかったです(笑)
なんせ一つの箱が小さいからなかなかすべては洗えなくて
悪戦苦闘しながら、洗いました
その間たぁちゃんは、たぁちゃんで別荘で悪戦苦闘していたようですが(笑)
おかげで、ぴかぴかになりました
でも、なんだか、水が臭うんですよねぇ。
何でだろう。今日変えたばかりなのに。
皆さんは、水に何かくわえたり、水質のためのブロックとかいれたりしています??
Oct 17, 2005
ちぃちゃんが
ひっくり返り
ひっくり返りましたよ
見ていて思わず、おぉと思ってしまいました。
たぁちゃんはよくひっくり返るけど、ちぃちゃんがひっくり返ることはめったにないので。
しかもたぁちゃんはうまく起きれるのにちぃちゃんは自分で頑張っても起きれなさそうだったので、起こしてあげました。

で、話は変わるんですが、最近の心配事。
ちぃちゃんの食欲です。
あんまり自分から食べてくれないのが取っても心配。
心配だから手にとって直接手からあげようとしても食べないし・・・
で、そうするとケージに戻したら、シェルターにお篭りで、やっぱり食べない。
・・・やっぱりこれって食べなくてもしばらく放っておいてあげたほうがいいんでしょうか?
だれか分かる方、教えてください
Oct 15, 2005
拝んでる??
今日のたぁちゃんは、激しかったです(笑)
大移動
移動できないように、ちょっとした溝に足を引っ掛けていたのですが、それをもろともせずに移動し、しかも、ひっくり返すって
これにいはさすがにびっくり。
もしかして、ちぃちゃんが来て、ママがとられたようなつもりがしたのかな?反抗期かも?
大丈夫だよ、たぁちゃんのことは変わらず愛しているからねぇ
と、そんなことを思いながら、せっかくのたぁちゃんの作品だから、写真に収めておこうとおもったら


拝み中?
拝んでる
しかも、写真では分かりにくいんですが、微妙に手が震えてるんですよ!
なんだか、田舎〜のほうで神社とかで拝んでいるおばあさんのように手を小刻みに揺らしてました
たぁちゃ〜ん、それって拝んでるの?
成功を祝しているのかな?
う〜ん、にしても拝みシーンは何度も見られて、父と大爆笑でした
Oct 14, 2005
最近のたぁちゃん
は、食事の流れを掴んできて、見ていて楽しいのです
ごはんをもらう場所もご飯が終わった後に海老をもらえることも、ハロゲンがつくことも覚えている様子。
今日、ご飯を上げた後に、ちぃちゃんと遊んでいて、海老をあげるのが遅くなったら、ジャボンっと、たぁちゃんのほうから盛大な抗議が
たぁちゃん、別に忘れてないのよ、ママ(笑)
でも、いつまで経っても海老がもらえずに不服なたぁちゃんに、早速海老をあげに行ったら、そばに行っただけで嬉しそうに酔ってきました
う〜ん、かわいい
そして、私がハロゲンをつけるのを手間取っていると、「まだ?」とばかりに、亀島のスロープで待機(笑)
えらいっ、たぁちゃん
そして今は、機嫌よ〜く、ハロ浴中
Oct 12, 2005
ちぃちゃんのお楽しみ
最近、ちぃちゃんがうちになれてきてくれたようで、夕方になるとがたがたと動いてくれる
でも、基本的に夕方だけで残りは寝てるけど
で、ふと見たら、
運動会?
こんなとこに
障害物競走?
登るのが楽しいのかなぁ。
んでも上手に降りれなくて、滑り落ちるんだよね。
ずべって
でも諦めずに登る
登っては落ちる(笑)
かわいいですよぉ
ちぃちゃんのお楽しみ
最近、ちぃちゃんがうちになれてきてくれたようで、夕方になるとがたがたと動いてくれる
でも、基本的に夕方だけで残りは寝てるけど
で、ふと見たら、
運動会?
こんなとこに
障害物競走?
登るのが楽しいのかなぁ。
んでも上手に降りれなくて、滑り落ちるんだよね。
ずべって
でも諦めずに登る
登っては落ちる(笑)
かわいいですよぉ
Oct 10, 2005
ぶりくら市に行ってきました♪
昨日、父にせがんで、ぶりくら市に連れて行ってもらいました。
行くまではどんなところなんだろうと、どきどきしていたんですが、行ったらびっくり。
ちょうど空いた時間直後ぐらいについたのですが、とてもたくさんの人が中に入ろうと並んでいました。
こんなに仲間がいるんだなぁと思わず嬉しくなりましたv
しかし、家族に何も連れて帰るなといわれている私は、中に入ってもみるだけです
小さなかえるとかかわいかったのに・・・
で、結局私が買ったのは、
豆かめ
このかめグッズです。
行く前からこれがほしかったんですv
だからとっても満足です。
小指の先ぐらいの大きさで、とってもかわいいんです
ホクホク顔で大事に鞄の中にしまいました。
帰ってから、たぁちゃんとちぃちゃんにも見せましたv
でも、残念ながら、仲間だとは認識できなかったみたい(笑)

そう、それととってもかわいいギリシャの赤ちゃんがいました
もう、本当につれて帰りたかったです。
水槽越しに指を近づけると、その指に触ろうとするように近寄ってきて、ぱくってするんです。
それが、
ギリシャの赤ちゃん
この子です。小さくて、ちぃちゃんもはじめはこんなに小さかったんだなぁと感動しました。
本当につれて帰りたかったです
Oct 09, 2005
さてさて
尻尾
これなんでしょう〜。
お水の上から細い何かがちょこんとたれてます
まるで、釣りをしている最中みたいに水上からたれてるもの
それは、たぁちゃんの尻尾です〜
何故だかこの日は、尻尾だけはバスキングしたくない日だったのか、尻尾だけ、水の中に入れていたたぁちゃん。
おもわずその姿の可愛さにぱしゃり。

んで、これが、

バスキング
水面より上の写真です。
尻尾だけ水の中に入っているのが、分かるでしょうか
Oct 07, 2005
ちぃちゃんを温浴
させました。
今まではお風呂のお湯を使ったりしていたので、晩だったのですが、朝のほうが言いと言うことを教えていただき、水を沸かして、水をお湯とで温度を40度近くに保ちながら、ちぃちゃんを温浴させました。
温浴
今まで二回の温浴はとても嫌がっていたのですが、何故だか今回はそう嫌そうでもなくお湯につかっていました。
温度がちょっと高めだったのが、よかったのかな?
それとも、広めのタッパーを使ったのがよかったのかな?
理由は分かりませんが、朝にまだ半分ねているちぃちゃんを温浴させると、時々眠そうにまどろみながら、温浴してくれました
もう、かわいいのなんのって

しかも
温浴中のうんP
までしてくれました(笑)
これはきっとリラックスもしてくれたってことだよね。
ヤフーの掲示板でいつもお世話になっている方に教わったクッキングペーパーで身体を洗うと言うのも実行して見ました。
本には歯ブラシで、ってかいてあるけど、痛そうでどうしてもちゃんと洗ってあげられなかったんですよね。
でも、クッキングペーパーにしたら、綺麗に洗ってあげられました
温浴を済ませてから、ホットスポットに置いたのですが、すぐにシェルターに・・・
とりあえず餌を食べさせなくては、とちぃちゃんを手のひらに乗せて、いくらか口元に運んでやって食べさせました。
ちぃちゃんは、何故だか、あまり自分から進んで食事を取らないのが困っちゃうんですよ
はやく、自分で食べにいけるようになってくれたらいいんですが。
でもまだまだ、シェルターの下が大好きっこです。
考えて見れば、たぁちゃんもきたばかりのころは亀島の下にばかりいたから、そんなものなのかなぁと思っています
Oct 05, 2005
を、たぁちゃんが食べるんです
たいていは夜。夜ご飯も終わって、その後のバスキングも終わって、私がお風呂から上がってきたころだから、11時ころ。
水面に浮いている泡をたぁちゃんが食べるんです
なんで??一杯晩御飯食べたでしょー
行動の真意は謎ですが、旗から見ていると泡を食べているようにしか。。。
実は、楽しいから遊んでいるとか、なのかな。
う〜ん・・・たぁちゃん、どうしてしてるのぉ??
Oct 04, 2005
たぁちゃんと○○○の関係(笑)
とうとう学校に復帰しました。
って、今までは休んでいたのか、と言う突っ込みはとりあえずおいておきまして。
なので、毎日更新するのは、無理かもしれません
でも、一日おきとかにぽつりぽつりとたぁちゃんとちぃちゃんの話を溢しますので
さて、それで、最近、たぁちゃんのご飯を上げていて、よく目にするのがうんP(笑)
うんP
これがねぇ、ご飯を上げている最中にたぁちゃんの動きが止まったっと思ったら、するんですよ
食事中にしなくても・・・と言うママの思いは届かず。
一日おきぐらいには、食事中に特大のうんPを出してくれます
まぁ、たぁちゃんがそれでいいならいいけど。
こちらとしてもうんPの状態を確かめ易いからある意味、ママ思い
他の亀さん達は、どうなんでしょうか?
食事中にって方います??
Oct 02, 2005
ちぃちゃん
が、やってきました。
ちぃちゃん
ちぃちゃんです。
とうとう念願のギリシャのちぃちゃん。
大きさは体重が160g、甲羅長9cmの約三歳ですv
後から来たのに、たぁちゃんよりも年上。
でも、このおうちでは、たぁちゃんの後輩だからね♪
とりあえず、来た日から元気にお野菜は食べて、でも配合飼料には目も向けず、今は亀シェルの下におこもりです
たぁちゃんと一緒に大事に育てていくからねv


ちなみに、


ちぃちゃんのおうち
これが、ちいちゃんのおうちです。
左のライトがトゥルーライトで右が保温球。下には、ふぃるたー式の保温機がしいてあります。
まだまだ、分からないことだらけ。
ご存知の方、どうぞいろいろとご伝授くださいませ〜
Oct 01, 2005
甲羅が脱皮!!

しました〜

甲羅の脱皮今日の水替えのときについでにたぁちゃんの甲羅を歯ブラシでこすってあげていたら、ポロリポロリと

これはもしや

と、よくよく見てみたら、今まではげそうだったところが綺麗になっているじゃないですか

結局今日のたぁちゃんのはがれた甲羅は左の写真にあるぶんだけ。

取れそうだったのがこんなにあったのね、とちょっと驚きそして、何よりも嬉しい

たぁちゃんもちゃんと、成長しているんだなぁって改めて実感

んで、水槽に戻して、しばらくして、もう一度たぁちゃんを見ると・・・

「ん?なんかおかしいぞ

はげかけ〜

ぴろ〜んと、真ん中の甲羅がはげかけたままでくっ付いている〜

取れないかなぁと恐る恐る引っ張ってみましたが、取れそうにないので、諦めてそのままにしています

これも近日中にぽろりって取れるのかなぁ