ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




身体測定
ちょっとばたばたとして、1,2が忙しかったので、本日ようやっと落ち着いて二人の身体測定が出来ました!
まずはたぁちゃん
今にもちぃちゃんを追い越しそうです(苦笑)
先月が66gで今月はなんと100g越え
104gでした。
これはちょっと肥りすぎでしょうか
たぁちゃんの食欲には衰えも見えず・・・
そんでもって甲羅の長さが7cmぐらいだったのが8cmぐらいに。
1cmで40g増・・・
やっぱり太った?足の根元の肉がちょっと気になるのです
う〜ん、少し餌の量を減らしたほうがいいのかな。
どうなんだろう。

で、ちぃちゃん。
172gから190gに!18gも成長してくれました!
ただし、
甲羅の長さには変化がなく9cmどまり。三ヶ月も変わってないよぉ。
でも幅を増えて、6cmぐらいだったのが、8cmに。
これは、ペットショップではちょっと痩せ気味だったということなのかな??
なんにせよ、二人とも成長してくれていてママは嬉しい

身体測定後

測定後は少しだけ二人をベッドの上に放してあげたのですが、ものすっごい勢いで、たぁちゃんはちぃちゃんから逃げました(笑)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1133689463872706



この記事への返信
わぁー、翔子さん、お久しぶりです!!
たぁちゃんとちぃちゃん、それぞれスクスクと成長しているようですね!
見ていて本当にほほえましく思います。

特にたぁちゃん!!
ミドリガメからミシシッピーアカミミガメへの変貌のごとく、
甲羅の色が段々と変わってきていますね。
あどけない表情の時代もとても可愛いカメさんだったけど、
初めての越冬に特別なエールは必要ないみたいですね。
Posted by ジャスミン | 21:57:14, Dec 04, 2005
二匹とも、いい感じですねぇ。♪♪

ちぃちゃんの甲羅の長さや大きさですが、特には気にしないでもいいとお思います。良い成長ですよぉ。
甲羅のながさや大きさも関係がありますが、もっとも大事なのは体重なのです。なぜかというと甲羅が大きくてもカルシュウム不足だと甲羅自体も軽い、痩せていると体自体も軽いつまり、全体的に軽い・・となるのです。

オーバーにいうと小さくてもずしっとしているかめさんは絶対に健康なのですよ!甲羅や体の大きさではなくて「質」の問題なのですねぇ。

人間でも骨密度が大事なのと同じかな(笑)
Posted by wabinosuke | 22:35:22, Dec 04, 2005
翔子さん〜こんばんは。

お二人とも、すくすく成長してますね〜。
成長期は、度を越してはいけないですけど、
ある程度は食べさせてもいいと思いますよ。

健康が一番ですもんね!


こちらのサイト名が変更になっていたので、
昨日こちらのリンクのページも変更しました。
ご確認下さいね〜。

今後とも宜しくです!!
Posted by かめ代 | 23:14:16, Dec 04, 2005
こんにちは〜
たぁちゃん・ちぃちゃんともに順調に大きくなってましたね〜
元気で、ゴハンをよく食べてくれると飼い主も安心ですよね〜
たぁちゃん!ちぃちゃんの動画みてみたい♪
Posted by かめたろう | 08:51:28, Dec 05, 2005
ジャスミンさん、いらっしゃいませです〜。
お待ちしておりましたv
たぁちゃんにちぃちゃん。
二人とも順調に成長してくれています。
本当にうれしい限り♪
特に大きな病気もせずに育ってくれていて、とってもママはうれしいです(^^)b

ミドリガメからミシシッピアカミミガメに。
確かに、もうミドリガメじゃないかも…
冬になっても食欲も減らず本当に元気に毎日水槽内を泳ぎ回ってます。
人が来ると餌くれダンスはするし(笑)
ちょっと凛々しくなったたぁちゃんに、これは男の子かな、と父と話していますv
Posted by 翔子 | 12:54:47, Dec 05, 2005
二人とも良い感じですか?!
わぁい、それはよかったです。
成長してくれるのは分かっても、ちゃんと成長しているかは判断できなくて、微妙だったんです。

たぁちゃんは、大きくなって重さもずっしりとしてきたので健康な証拠なのかな?
よかったぁ。たぁちゃん、太ってないって言ってもらえたよv
今夜からはまたちょっと餌の量を増やしてあげるね。
最近、本当によく食べるんですよね。びっくりです。
で、ちょっと食事制限をかけていたのですが、大丈夫なようなら、制限をはずしてあげます。
なんせ、制限かけるとすぐにたぁちゃん食べ終わって、次のを待ってるんですよ(笑)
Posted by 翔子 | 12:59:25, Dec 05, 2005
カメ代さん、お元気ですか?いらっしゃいませですv
二人ともすくすく育ってます。
たぁちゃんの成長速度がすごいです(笑)

でも、食事制限をかけるほどではないようですね。
安心しました。肥満になったらどうしようぉってすこし不安だったんです。よかった。
サイト名変更ありがとうございます!!
早速確認させてもらいますね。
Posted by 翔子 | 13:02:34, Dec 05, 2005
たぁちゃんもちぃちゃんもすこぶる元気そうです(笑)
ご飯をちぃちゃんも結構よく食べるようになってくれたので、安心しています。
来たときはこっちもどれぐらいあげたらいいのか分からな勝ったんですが、最近は少し量も分かってて、その量も増えているようで本当にうれしいです。
二人の動画ですか〜。
ちょっとチャレンジできるかどうか考え中です。
ちぃちゃんなんていっつも寝てるし・・・(笑)
私の腕でも出来そうなら、二人の動画もあげてみたいですv
Posted by 翔子 | 13:07:23, Dec 05, 2005
こんにちは、身体測定大変ですよね。
うちのカメも良く暴れて、甲羅の大きさが、性格に測れません(^^;)
Posted by カメ吉 | 14:02:53, Dec 05, 2005
そうなんですよ。
とくたぁちゃんは大暴れで、身体測定一つで大変大変(笑)
甲羅の長さもどこからどこまでなのかよく分かんないですしね…
Posted by 翔子 | 14:59:59, Dec 05, 2005
2人とも成長しているのですね〜☆
たぁちゃんの足の根元がぷっくりですか? けっこう気になりますか??
あんまり気になるようでしたら、今までより気持ち少なめにしてみるとか...。
ごはんのあげ過ぎは内臓の負担になりますもんね。
でも子ガメちゃんだし、成長期ですからね☆
水ガメちゃんは陸地に出してあげると足がすごく速いですよねぇ(笑)
Posted by すもも | 20:38:59, Dec 05, 2005
二人とも成長しています♪
ママとしてはうれしい限りですv
でも、そうなんですよぉ。たぁちゃんの足の根本のぷっくりがちょっと気になるこのごろ。
問題なければ良いんですが、さすがに肥満児にさせてしまったら大変ですから!
あげたらあげただけ食べるたぁちゃんには、満腹中枢がないに違いないです…
気持ち少なめ、ですね。成長期なので、あまり減らすのもかわいそうだし、逆に体にも悪いと思うので、いつもより一粒ぐらい少ないかな??ぐらいであげていきたいと思います!!
水ガメちゃん!足早いですよね。
陸地を歩くんじゃないのにちぃちゃんよりもきっとたぁちゃんの方が短距離競走では勝てると思います(笑)
Posted by 翔子 | 11:05:58, Dec 06, 2005
翔子さん、こんばんは〜
たぁちゃんの成長、すごいですね♪
これからも元気にすくすく育ってくれると良いですね!!
ダッシュで逃げているたぁちゃん、可愛いです(*^_^*)

先ほどリンクさせて頂いちゃいました!
これからもよろしくお願いします(^^♪
Posted by カメネコ | 17:09:35, Dec 06, 2005
お久しぶりです!!
うわ〜、たあちゃん、すごい成長っぷり!
JUDYにもその成長の秘訣を、教えていただきたい(^^;)
ちいちゃんを追い越す日も、そう遠くないかも!?
Posted by 江利子 | 17:20:27, Dec 06, 2005
しょうちゃん、こんばんわぁ〜〜
たぁちゃん&ちぃちゃん おっきくなりましたねぇ♪

うちのかめたろーも、やさんちのクサガメの菊の助くんに、
おもいっきり逃げられましたよ〜!
(;^_^AA

ヌマガメさんとリクガメさんでは、
リクガメさんの方が臆病じゃない気がしますよね〜。
(*@_*#) ンー?

また寄らせていただきまーす♪
Posted by かめすきでーす | 22:59:53, Dec 06, 2005
いらっしゃいませですv
たぁちゃんの成長は目覚しいものが(笑)
これからもきっとすくすくと成長してくれるんだろうなぁ、嬉しいながらもちょっと戦々恐々です・・・
本当にたぁちゃんはちぃちゃんの近くからダッシュで逃げるんですよ〜。

リンクしてくださったんですか?!
うわぁい、早速後で見に行かせてもらいます!!
こちらこそ、これからもよろしくおねがいしますv
Posted by 翔子 | 13:51:33, Dec 07, 2005
お久しぶりです〜。
たぁちゃん、あっというまに成長してくれてます〜。
本当にこのままじゃ、たぁちゃんてば、ちぃちゃんを追い越しちゃいますよ・・・
まぁ、大きくなっても可愛いからいいんですけどねv
でも、せめて、この冬の間は、今の水槽で我慢してネ。。
Posted by 翔子 | 13:58:15, Dec 07, 2005
いらっしゃいませ〜。
たぁちゃんもちぃちゃんもおかげですくすっくと育ってくれてまぁす♪

そういえば、かめたろーくんも菊の助くんに逃げられたって言ってましたねぇ。
ヌマガメさんはちょっと臆病なのかな?
一人だと元気なのになぁ。
他のカメさんを見たことないから、恐いのかな?

私もまた寄らせてもらいます〜v
Posted by 翔子 | 14:03:22, Dec 07, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :