ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 28, 2006
くちばし
ちぃちゃんは、カットルボーンの使い方を知っているのかなぁ。
と、時々思います。
別に齧っているのを見たこともないし、ミネラルブロックも齧ってるところはみたことがない。
このままでは、くちばしが伸びてしまうと、生ニンジンをちぃちゃんにあげるぞ作戦を断行しました。
ちぃちゃんの好物のニンジン。
でも今までは茹でた柔らかいものしかあげていなかったから食べてくれるか、かなり心配でしたが、

ニンジン1

このとおり。
飼い主の思惑に嵌っていることに気が付かずににんじんをたべるちぃちゃん。
けっきょくニンジンは生でもすきなんだね。
時々生のニンジンスライスを上げて、くちばしが伸びないようにしてあげる予定です。

ニンジン2

と、ごく普通のことを結局記事にした私。
例の証拠写真はひっそりとアップしました(笑)
Mar 21, 2006
練習?
ちぃちゃんの性別が分かったら、今度はたぁちゃんの性別が気になる。
ちぃちゃんの性別を証明する写真は、まだ勇気がないから、たぁちゃんのほうにスポットを当ててみることにした私(笑)
私はたぁちゃんも男の子じゃないかなぁと思っている。
だって顔がりりしいから←気のせい?
それに最近、たぁちゃんの水槽から不思議な音が聞こえることがある。
そんな時はたいて、

練習?

水槽の壁に向かって、爪をひらひらを超高速でやっている。
これってもしかして、女の子をくどく時の練習??やっぱり、男の子なのかなぁと、思っている今日この頃です。
Mar 16, 2006
バイト終了〜
短期集中型濃密スケジュールなバイトがやっとこさ終了しました。
本当につかれたぁって感じです。
終わって二日もたつのにまだ疲れが残っている・・・
その間はカメさんともあまり触れ合えなくて哀しかったです。
ご飯をあげるときと帰ってきて、寝る準備だけしかしてあげられない〜
なので昨日から、カメにとっては逆に迷惑かもしれないカメさんと濃密に過ごそう週間です(笑)

バイト中も色々ありました。
皆さん、青梗菜を上げるときどうやってあげてますか?
私は始めは葉っぱも大きいので、何枚か千切って、あげて、見た目的に残りが数枚になったらそのままあげています。
で、そのなれのが果てが
青梗菜のなれの果て

ここまで食べてくれるとこちらとしてもあげるかいがあるってもんですよね(笑)

そうそれと!!
ちぃちゃんの性別が判明しました。
でもその証拠写真をあげてもいいものか悩み中。
う〜ん、怒られると思います??
Mar 01, 2006
身体測定
三月になりました!!
先月サボってしまった身体測定をなんとしても決行せねば
というわけで、行ないました〜
ついでに今までの変遷を見たいと先々月仰ってくださった方がいたので、今までの変遷も。。。

たぁちゃん (体重;甲羅の長さ)
9月 28g;5cm
10月 42g;5.6cm
11月 66g;7cm
12月 104g;9cm
1月 128g;9cm
2月  ― ―
3月 152g;10cm

こうしてみると、九月のときはちっちゃかったんだなぁとあらためて感動。
でも今でもちっちゃいなぁと思って可愛いと思っているのは飼い主の勘違いだろうか(笑)
それにしてもすごい成長速度!!
でも三月は冬だったせいか食事制限のせいか、体重の増え方がちょっと控えめかな?一月あいているとは思えないぐらいの増量。

ちぃちゃん (体重;甲羅の長さ)
10月 160g;9cm
11月 172g;9cm
12月 190g;9cm
1月 210g;10cm
2月  ―  ―
3月 278g;10.5cm

ちぃちゃんも体重の増え方が一月あいているとは思えないぐらいです。でもそのかわり甲羅長が増えてるv
たぁちゃんみたいに目で見て分かるほど成長はしてくれないから、甲羅長が増えてるのは嬉しい
そうそれと、ちぃちゃんの尿酸事件(?)
今日の尿酸はばっちぐーでした!
ふわとろでざらざら感はまったくなし!!
水分の多いお野菜をあげたからかな。
これからも水分の多いお野菜もあげようとココロにかたく誓いました

これだけでは寂しいので、今日のベストショット。
この角度がいいの?
上に上がらず、下に下がらず。
この角度での甲羅干しがよかったみたい??