ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 26, 2007
少し前のこと
少し前のこと。
うちにやってきた犬のモモは避妊手術をしました。
その後しばらく大人しく余り動きませんでした。
で、心配なのでそのモモを私の部屋に横にならせて、出せだせ攻撃しているちぃちゃんを部屋に放すと・・・
始めはいつものようにあっちこっち散歩していたちぃちゃん。
彼は高いところに登るのが好き。
探検中に新しい山を発見した。それは真っ黒の山で真ん中が白い。
山を見つけたら登らねば!!
とある登山家の言葉。何故山に登るのか?
「そこに山があるから」
ちぃちゃんにとってもまさにその通り。
手術後で動けないモモをいいことに

こんなことを・・・
動じないモモ。
とりあえず登るちぃちゃん。

こんな微笑ましい光景が見られたのもこの日まででした・・・
モモが元気になると・・・
と、これはまた次回(笑)
う〜ん、モモがねぇ、かめすきなのよね。うん。
Jun 20, 2007
2人の成長
2人の成長を久しぶりに計りました
本当に久しぶり。毎日見ていたからあんまり変わっている気がしなかったけど、そんなはずもなく(笑)
まずはたぁちゃん。
手元にあるメモ帳によると最終計測日は3月一日。。。。
サボりすぎだから。ね
で、たぁちゃん

体 重 152g→320g
甲羅長 10cm→13cm

ふむ〜〜?
体重が増えすぎでは?甲羅の長さの割りに体重は二倍に増えてる
もしかして太ってるのかなぁ。見た目的には普通のような・・・
ちなみに写真
上から見ると

こんな感じで裏から見ると

です。
太ってる??

ちぃちゃんは
体 重 278g→460g
甲羅長 10.5cm→14cm

いやぁ、こちらも身が詰まってるって言う感じですね。
同じようにお写真は
上から

下から


と言う感じです。

で、今日日記を書こうと思って非常に悲しいことが判明。。。
写真が行方不明。しかも、しかも!!!ちぃちゃんが丸太のフィルタを相手におちん○んを出して、一生懸命腰振っていたのに・・・
ちょうど発情期だったんだろうなぁ。最近は見れないから写真が撮れない。。。あぁぁぁ、あの写真だけは譲れなかったのにぃ。
というか、載せたら犯罪?(笑)

こんなですが、これからもよろしくお願いしますv
Jun 13, 2007
一体いつぶりやねん!!!
ぐわぁぁ、悲しすぎです。
今まで書いていた分が消えてしまいました・・・
はぁ、悲しい。
どんな文章だったかなぁ。えっと。。。

お久しぶりです。というますか、まだ覗いてくださっている方おられるのかな?
分からないけれど、うん、一から出直すぐらいの気持ちで!!
と、はりきっていますが、写真はないです〜〜。
なぜならここが学校だから。。。どうしても学校に来なくちゃ行けなくて、しかも時間が出来て、久しぶりに書くぞ!!って、思い立ったので、写真の準備が・・・
お家には何枚かあるんですけどねぇ・・・

でもまぁ、とりあえず、二カメの近況から。
まずはたぁちゃん。
この間、ヒーターを取りましたが、元気に餌を催促し、餌を食べ、ハロ浴をしています。
そうそう、亀島を買い換えました。これでもう爪が折れる心配もなし!!
ただ、水槽の大きさを考えて買った亀島はたぁちゃんにはちょい小さくはみ出し気味。その上、浮力が足りず、裏にペットボトルをくっつけて、浮力増加で使用です。
使用です。使用です。
けど・・・・一昨日、水替え中に間違って、踏んでしまって、ひびが・・・まだ大丈夫??

ちぃちゃんは。。。
偏食です。他のサイトとかで知ったカメさんの食べるお野菜を買って与えてみても見向きもせず・・・
結局いつも似たようなものを食べてます。
にんじんとか、キュウリが好きだね、君は。
葉物はモロヘイヤ!これは変わらず。
相変わらず、アクロバットな一日を過ごしています。でも、最近ちょっと便秘気味??
レタスが冷蔵庫にあるときは出来るだけやってます。
それと、最近寝る場所が移動〜〜。
今までは必ずシェルターの下で寝ていたのに暑いのか、反対のすみに移動。
そして、寝るとき、部屋を暗くしたら、何故か動き出す(笑)
カメさんって夜目聞くのかしら。たぁちゃんも暗くなってからも活動しているし。

と、こんな感じの近況です。
ぼちぼち、またカメさんライフをあげていきたいと思います。

PS.今うちに仲間が増えました。妹が買ってきた犬です。