ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




シェルターの上で
ちぃちゃんがうんPをしてくれました・・・
う〜ん、高いところでしたかったのかなぁ。
それとも、シェルターとケージ間に挟まっているときにしたくなっちゃったのかな
どちらにしろ、ちょっと不思議だなぁ。
というよりもちぃちゃん
もう少し場所を考えてうんPをしようよ、ね?
そんなシェルターの入り口でしたら、おなかがうんPまみれになっちゃうし、お皿の上でしたら、うんPまみれの葉っぱになっちゃうし。
シェルターの中ですることも多いしねぇ

ところで、リクガメを飼われてる皆さん!
カメさんのおなかがうんPまみれになったらどうしたらいいんでしょう
最初、ふき取れるかなぁと思ってひっくり返してふき取ろうとしたけれど、限界はあって、しかも突然ちぃちゃんが首を激しく左右に振り始めたので、驚いて、拭くのをやめちゃいました
で、結局お風呂に入れたんですが・・・
温かいお湯で洗ってあげるといいと教わったんですが、皆さんはどうしているのかなぁと思いまして。
ちなみに、温かいお湯って、温浴のときよりはちょっと低めですか???

まぁ、そんなこんなで

幸せそうなちぃちゃん。
出るものも出して、すっきり
だけど、最近気になっていることが・・・
どうもちぃちゃんの唇?くちばし?とにかく、口の周りがどうも白いような気がするんですよね。
乾燥しているのかなぁ。
でも、湿度は大体50%〜60%で、十分なはずだし・・・
心配のしすぎでしょうか?
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1132997929616841



この記事への返信
腹甲にうんぴがつくと甲羅の境目にもつまってとりづらいですよねー。
激しく首や肢を振るのはもちろん嫌がっているのですが、とらない訳にもいかないので、ココはココロをオニにしてひっくり返して拭きましょう・・・
1〜2分なら大丈夫ですよ。温度も温浴時と同じ温度で。
うちでは使い終わってブラシが柔らかくなった歯ブラシで一気にこすってしまいますが(笑)

口の周り・・・尿酸、食べたかな?
Posted by ままむんば | 19:19:45, Nov 26, 2005
ちぃちゃん、すっきりしたねぇ〜(*^_^*)
シェルターの上でってのは始めて聞きました(笑)
食べたい時に食べ、寝たい時に寝て、もよおした時に出す!健康なカメさんの証拠ですよ♪
くちばしは尿酸かカルシウムだと思いますよ。他に何か変化がなければ心配ないと思います。日ごろからよ〜く観察してあげて下さいね♪
おなかの汚れ、うちも古い歯ブラシでコシコシしてます。
嫌がってものすごく暴れますよ(笑)首と足を全力でふります。デカくなったわかめ氏は片手でつかみきれず、落下しました・・(-_-;)
私は悪くないですよ!わかめ氏が暴れたからですよぉ〜(笑)
Posted by わかめママ | 23:41:04, Nov 26, 2005
肝心な事を忘れてました・・
リンク完了しましたのでご確認下さい<(_ _)>

サザエさんのような私ですがこれからもよろしくお願いします♪
Posted by わかめママ | 23:43:04, Nov 26, 2005
ちぃちゃん、穏やかな表情ですね〜
暖かくてつい・・・って感じでしょうか
ホント幸せそう(^^)
Posted by かめたろう | 15:15:31, Nov 27, 2005
そうなんですよ。
特にちぃちゃんの場合、うちに来たときから、腹甲に傷と言うか変形している場所があって、そこに詰まっちゃうんです。

激しく首を振るのは、ちぃちゃんだけじゃないんですね。よかったぁ。じゃぁ、今度からはココロをオニにしてひっくり返して洗います〜♪
温度は温浴と同じで良いんですね。
本当に色々、ありがとうございますv
うちでは、クッキングペーパーを一枚もらって、濡れたペーパーで拭いてあげています。歯ブラシのほうが落ちそうなんですけど、痛かったらどうしようと思ってしまって、使えないです。
大丈夫でしょうか(ドキドキ)

口の周り。
そっか、何か食べたものが付いているって考えればいいんですね。
したでわかめママさんのご意見で、「カルシウム」というのが上がっているんですが、多分それだと思います。
カットルボンをくちばしが伸びるのを防ぐのも目的にして入れてあるんです。それを齧って、くちばしを白くしているのかなぁ。
Posted by 翔子 | 16:20:02, Nov 27, 2005
わかめママさんでも、シェルターの上で、というのはあまり聞いたことがないですか(笑)
本当にちぃちゃんは、何を考えて、シェルターの上でうんPをしたんだろう・・・
「高いなぁ、気持ちいいなぁ。そうだ、すっきりしよう!!」
とかだったら、楽しいですよね♪
くちばしは、カットルボンが原因ではないかと、わかめママさんの助言により思い当たりました!!
食べたものが口の周りに付着していたんですね。
そういえば葉っぱもよくくちばしにくっ付いています(#^.^#)

わかめ氏も本気で嫌がるんですね。
とりあえず、首フリが異常な行動じゃないことが分かってよかったです。
今度からは首を振っても落とさないように頑張りながら、洗ってあげまぁす(笑)
わかめ氏。
落ちても大丈夫でした??

リンク、してくださってありがとうございます!!
こちらからもさせていただきましたv
後ほど、お伺いしますね。
Posted by 翔子 | 16:24:34, Nov 27, 2005
ちぃちゃんは、いっつもこんな風に寝ているときと大運動会の時間以外は、ほけ〜ッとしています。
温かくて気持ちいのかな?
だったら、ママとしても嬉しい限りです♪
Posted by 翔子 | 16:25:50, Nov 27, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :