ベビーも産まれて、益々にぎやかになりました。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
フクロモモンガの巣

コメント受付×にしてありますので、コメントの際はコチラからお願いします。
ホームページ
ふろる

2006/06/26お迎え。5月に袋から出てきたメスだと思っていたらオスだと判明しました。

ぎぎ

2006/06/30お迎え。3月に袋から出てきたと言うオスです。

りりあ

2006/10/4お迎え。袋から出たばかりで目も開いていなかったメスです。
ホームページ
FC2ブログランキング


ホームページ
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
SEARCH
PR




2007/06/30
今日は5匹一緒

今日は5匹一緒のポーチで仲良く

 

 

ケージの中には別宅を沢山用意したのに・・・・・

 

でもまぁ仲のいい事は嬉しい事です。

 

ベビーズが少しずつヨーグルトやゼリーを舐め始めています。

母乳は貰っているのかな

ジュースも舐めているけど、決して「足りている」とは思えないし。

コーンは、皮を剥くのがまだ難しいみたいです。

 

 

まだまだポーチの中で寝ている時間が多いけど、一旦出てくると結構ケージ内の冒険を始めています。

 

070630体重1.jpg

 

 

昨日43g→今日43g・・・+0g

 

 

070630体重2.jpg

 

昨日??g→今日45g

 

 

極端に体重が減少していないので、やはりまだある程度母乳を貰っていると思われます。

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/06/29
ミルワームが届いて大変な目に・・・・・
070629ジャンボミルワーム.jpg

 

 

 

この箱みかん箱より一回り大きいですから・・・・・

 

本日別々の所に注文していたミルワームとジャンボミルワームが届きました。

 

ミルワームはペットショップと同様プラスチックのカップにオガクズと共に200匹入っています。

 

 

そしてジャンボミルワームの箱をあけてビックリ

 

 

実は以前に頼んだ養殖場とは別の所に注文しました。

勿論その差は「金額」です。

オークションも含めて探し回り、1kg¥1,800+ふすま(床材)1kgサービスと言う所を見つけ、ソコで注文したのです。

 

ふすまはオガクズのようなものですが、栄養剤が入っていると言う事で、別途料金200円/1kg5kgお願いしました。

 

 

勿論ミルワームや、まだ少し残っているジャンボミルワーム・そして今後のストックとして注文したのです。

何度も頼むと送料が多く掛かり、全然「安い購入」では無くなってしまいますから・・・

今回だって勿論送料は別途ですし振込料金も別途です。

両方で千円近く余分に掛かる事になりますから、仮に1,000匹だとしたら1匹に付き1円高くなるって事になります。

 

 

 

前回の注文では、みかんやタマネギが入っているビニールの網の大きな物にジャンボミルワームが入っており、ソレをダンボールに入れて送ってくれたのでした。

 

今回も当然「同じような形で来る」と思っていたのです。

 

 

 

ところが蓋を開けてビックリ。

あんな風に、サービスのふすま1kg+注文したふすま5kgがダンボールに直接敷きつめられており、その中に1000匹以上のミルワームが入っていた・・・・・という訳です。

 

我が家の容器には入りきれませんからっ

 

 

やむを得ず、自分で「ふすまとミルワームの仕分け」をして、余分なふすまは自分で別の袋に詰め直すしかありませんでした。

 

ですがミルワームはダンボールをウジャウジャよじ登って来るし、蓋を閉めておいても隙間から脱走される始末です。

そりゃもう大変な作業でした。

 

 

 

何時間掛かっただろう・・・・・

金網のフルイで掬いあげ、ふすまは袋へ・ミルワームは容器へと言うのを繰り返し・・・・・

 

なんせふすま6kgですから。

そしてミルワームも1000〜1400匹も居るのですから・・・・・

割り箸で1匹ずつなんて事出来ません。

捕まえようと思えば、深いふすまの奥深く似潜り込んで逃げるし・・・

 

 

次回からは注文時に「ふすまは別の袋で」と言ってくれればそうしますって。

そして夏場は「あのような状態」で発送しないと、ビニールの網もダンボールも食い破って出てしまうのだそうで、この時期の購入は控えた方がいいと言われてしまいました。

 

 

 

"りりあ"は結局、昨日も今日もマウスには手をつけませんでした。

あんなに夢中で食べていたのに・・・・・

でも授乳が終わったら「全く食べないかも」っていうのは予想していました。

マウスの場合は冷凍ですから保存もラクですし、500匹と言っても大した量ではないのでOKって感じです。

 

 

 

070629体重1.jpg

 

 

昨日43g→今日43g・・・+0g

 

 

今日はこの子しか量れませんでした。

何故なら、もう1匹の子は"ふろる"と共にココから出て来なかったからです。

 

070629ベビー2.jpg

 

このポーチは、昨年秋に「冬用」としてワザワザ布を購入して作ったものなのですが・・・・・暖かいフリースで・・・・・

ところが白は光を通してしまうので、黒いポーチばかり使って全然コレは使ってくれなかったんです。

 

 

黒いポーチは全部で3枚あるのですが、昨日はポーチの中でお漏らししてしまい、1枚は干してあってもまだ乾かず・お漏らしの1枚は洗濯する事になり・最後の1枚しか吊るせなくなったのです。

 

ですが何故か昨日はポーチの中で喧嘩が勃発。

 

 

夏用ポーチも吊るして有るんですが全く入らず、狭い木の巣箱に"ふろる"ベビーズが過ごしていたりしたので可哀想で、壷巣をぶら下げたのですが、ソチラにはベビーズが入ろうとせず・・・・・

 

 

そんな訳で、白いポーチの中に「光をさえぎる壷巣のようなもの」を入れて吊るしたのでした。

 

 

すると本日体重測定をしようとしたら"ふろる"1匹のベビーがその中におり、手を突っ込んでも出せなかったのです。

小さいけど深いので、中に指先を入れるだけで精一杯で・・・

 

コーンで釣って出させようと思ったのですが、結局出てこなかったのでした。

 

 

やはり"ふろる"にもお嫁さんを探してあげた方が良いのかなぁ・・・

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/06/28
やはり授乳量減らしている?
070628トップ.jpg

 

 

 

暗くて分かりづらいですが、ベビーが遊んでいる写真です。

 

なんか急に自由に遊ぶようになってきました。

深夜 (朝方) 親達が食事と運動を終えてポーチに戻ってもベビーズだけで遊んでいたりとか・・・・・

 

 

遊ぶといっても、まだピュンピュン飛んだりせず、ケージ内でのジャンプはせいぜい5〜10センチ程度の距離です。

△トンネルに潜り込んだり、そこから齧り木コーンによじ登ったり、止まり木を上り下りしたり、木の巣箱に潜り込んだり、吊るして有る玩具をカジカジしたり・・・・・

 

 

残念ながらまだ「餌入れ」の所で食事をしません。

 

今日はミルクとヨーグルト・ゼリーを「離乳食」として少し多めに容器に入れたのですが、ひょっとして全て親達のお腹に入るんだろうか・・・

 

昨日・今日と"りりあ"はマウスを食べていません。

昨日の分はジャンボミルワームの餌へ・・・

今日の分もこの分ではジャンボミルワームに行く事になりそうです。

 

 

冬場なら良いんですが、この暑さですからすぐに痛み始めてしまうでしょう。

 

 

そんな訳でベビーズの体重測定をして「やっぱりと・・・・・

相当授乳量を減らしているようです。

ひょっとしたら既に与えていないのかも・・・・・なんて思ったのですが、ポーチから出て来た"りりあ"のお腹の袋からチョロッとおっぱいが出ていたので、全く与えていないわけでは無さそうです。

チョット動いたらすぐに袋の中に入ってしまいましたが、おそらく先日の写真と同様「おっぱい」だったと思います。

 

糸ミミズみたいなのが2本チョロッと出ていました。

 

 

ひょっとして本当に「既に次の子が産まれていて、お腹の袋の中にいるのだろうかその子達に母乳を与えるためベビーズの母乳を完全に切ってしまったのだろうかと思ってチョット焦ったので、完全に切ったわけでは無さそうで良かったです。

 

 

これから暫く「自分でシッカリ食べるようになる」までの間体重は減り続けそうな気がします。

 

070628体重1.jpg

 

昨日47g→今日45g・・・-2g

 

 

070628体重2.jpg

 

昨日44g→今日43g・・・-1g

 

 

このまま減り続けたら「人口授乳に切り替えて」と思ってしまいそうですが、母親が授乳を切ろうとしていると言う事は「そういう時期」なのだと言うことだと思いますし、むしろ手出しすると良く無さそうな気もします。

(正常な成長過程を妨げてしまう)

 

 

まぁ様子を見ながら・・・・・

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/06/27
食べたよっ!!
070627りりあ体重.jpg

 

 

 

体重見てビックリしちゃいましたぁ

 

でもコレはベビーではありませんよぉ・・・・・"りりあ"です。

 

 

我が家で産まれたベビーズとほぼ同じ頃の"りりあ"の体重は授乳前24g→授乳後26gでした。

つまりベビーズ2/3も無かったんですね。

でも今はこんなに大きくなってくれましたよぉ。

 

 

大人の平均体重が80g〜120g位と言われているのですから十分な大きさですよね

 

 

 

そしてベビーズは今日「とうもろこし」を食べましたよっ

 

餌をケージにセットすると、大抵大人達の誰かが顔を出すんです。

だからその時に1匹ずつ「その日の食事の何か」を1粒ずつ与えてあげるんです。

 

 

すると本日は、コーンの粒を持ってポーチに突っ込んだ私の手にベビーズクンクンして来たんです。

なので「食べますかぁと顔の前に差し出すと、いつもならそのままポーチの中に潜り込んでしまうのですが、親達が受け取って食べているのを見たからか咥えたんです。

 

そして少しだけだけどシャリシャリと・・・・・

 

 

 

本当に食べれたかどうかは微妙だけど・・・・・

 

 

070627体重1.jpg

 

 

昨日47g→今日47g・・・+0g

 

 

 

070627体重2.jpg

 

昨日45g→今日44g・・・-1g

 

 

実は今日"りりあ"は、マウスを1匹しか食べていません。

その代わりジャンボミルワームを2匹くらい食べていましたが・・・

 

 

と言っても、ジャンボミルワームとマウスでは全く量が違いますから、ジャンボミルワーム5匹食べてもマウス1匹分にもならないと思います。

 

 

つまり、授乳を控えているのかな

そして「自分達で食べる」よう仕向けているのかな

 

"りりあ"の食事量が減れば、当然出せる母乳の量が少なくなりますから、ベビーズがどんなに吸い付いても満腹にはならないでしょう。

 

 

 

そんな訳で今度はジャンボミルワームと普通のミルワームの追加発注をする事に・・・・・

 

前回1kg (1000〜1400匹位らしいです) 注文したジャンボミルワームは、200匹くらいは死んでしまいました。

なので現在残り100匹程度しかいません。

 

届いてすぐには与えられないので (でもショップと違い養殖場からなので、高い栄養価で育てていると言う事ですが) 無くなる少し前に届いてくれないと・・・・・って訳で・・・・・

 

 

それにそろそろベビーズにも小さいミルワームを与えて良さそうなので・・・・・

 

 

 

今月は本当にオカメとフクモモの餌代だけで4万超えてしまいましたぁ。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/06/26
出たぁ・・・・食べた?

ソレは昨晩・・・・・というか今朝の事でした。

 

深夜に餌を食べにみんなが出てきました。

 

 

「出た出た」と思ってヒョッと見ると・・・・・

 

あれっなんかいつもと違う・・・・・

 

 

近づいて見ると・・・・・

 

1・・・・・2・・・・・3・・・・・4・・・・・

 

あれっ4匹いる。

 

 

 

そして更に近づいて見ると・・・・・木の巣箱の中にも1匹

 

なんとまぁ、ベビーズ含め5匹全員が出て来ていたのでした。

 

やっと出て来て遊べるようになったんだね。

嬉しくなって暫く様子を眺めていました。

 

でも暗くて写真は断念。

・・・・・って言うか、5匹全員が収まる写真を撮るのは難しいです。

小さくて分からなくなっちゃうし。

 

 

そして1夜明けて・・・

 

 

本日の夜9時過ぎの事でした。

やっと"りりあ"が食事に出て来たのでベビーズを出そうと思ったら・・・・・

なんと1匹のベビーも出て来ていたのです。

 

 

そして"りりあ"が食べていたカボチャの種のオチョコの所に行きました。

 

もしかして食べるかなと近づいて見ると、口をモゴモゴ・クチャクチャさせています。

たぶん"りりあ"が食べて吐き出したカスを食べていたのではと思われます。

 

 

その後すぐ隣に設置してあるオチョコから、ネクターを飲みましたよ。

最初は上手く飲めなくてプルッとなっていましたが、すぐに上手にペロペロ出来ました。

 

 

あれっ随分馴れるのが早くないですか

"りりあ"はなかなか上手に飲めなくて、いつもプルプル顔を振っていたのに。

もしかして今までも時々飲んでいたのかな

 

 

 

そんな訳で本日は体重がどちらも1gUPしていましたよっ。

 

070626体重1.jpg

 

 

昨日44g→今日45g・・・+1g

 

 

 

070626体重2.jpg

 

昨日46g→今日47g・・・+1g

 

 

でも残念ながら、私が食べている現場を目撃できたのは体重が少ない方の子だけなのでした。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

2007/06/25
ソレは一体何なの?
070625りりあトップ.jpg

 

 

 

"りりあ"食事に出て来た写真なのですが、ビックリして慌てて写真に治めました。

 

 

だってお腹の袋から何か見えているのですから。

まさか次のベビーかと思い近づいて良く見てみましたが分かりません。

 

でもどうやらニョロッと出ている突起のようなものは「おっぱい」ではないかと思われます。

070625りりあお腹.jpg

 

コレです。

(クリックして拡大すると分かりやすいです)

 

 

そしてベビーの背中のように見えるのは、たぶん"りりあ"の袋の中だと思うんですが・・・・・

でも確信はありません。

 

 

想像では、たぶんこの直前までベビーズに授乳していたのでしょう。

そして授乳でお腹が空いたので、もしかしたらまだ授乳中だったベビーズを置いて出て来たのかもしれません。

 

ベビーズは当然「もっと欲しい」とすがりついたでしょうから、それでおっぱいが引っ張られて外に出ているのではと思うのですが・・・

 

 

 

やはりコレだけ大きくなった子達への授乳は大変だろうと思います。

 

070625体重1.jpg

 

昨日44g→今日44g・・・+0g

 

 

070625体重2.jpg

 

昨日46g→今日46g・・・+0g

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/06/24
顔を出すようになりました。
070624りりあトップ.jpg

 

 

 

まだ授乳を続けている"りりあ"は、マウスを沢山食べます。

オス達は食べても1匹食べきれないのに"りりあ"は軽く食べてしまうのですから、やはり沢山の栄養を必要としているのでしょうね。

 

 

・・・・・と言うか、なんかまたお腹が大きくなってきている気がするのですが・・・・・

 

最近交尾は治まっているのですが、まさかまだ次の妊娠なんて事はないよね・・・・・と思いつつ、年に3回と言う事はもう次が出来ているのではという気もして・・・・・

 

 

でも野性下でも年に3回も産むのだろうか

 

フクロモモンガは有袋類ですから、かなり小さい時に産まれて母親の袋の中で育ちます。

大体産まれて2〜3ヶ月は袋の中で過ごすと言われています。

 

 

ベビーズが袋から完全に出て来たのは5月半ばです。

ですから既に袋から出て1ヶ月が過ぎました。

ですがまだ授乳を受けています。

 

でももし袋の次の命が出て来ているのだとしたら、その子達も袋の中の母乳を飲んで育つ訳です。

先に産まれた子がまだ授乳中なのに産まれてしまったら、その子達は育つ事が出来ません。

 

 

 

それらを考えると、野性下で年間3回は有り得ないと思うのです。

鳥の追い盛りと同様、人間がベビーズを誘拐してしまうので、子供が全滅したと思ってすぐに次の出産に取り掛かると考える方が自然です。

 

だとしたら、過剰な出産はメスの寿命を相当縮めてしまうんだろうなぁ・・・

 

 

 

こう考えると、我が家ではまだベビーズに授乳している状態なのですから、次の子が出来てしまうのは考えづらいです。

 

もし本当に産まれてしまったら、下手すれば先の子達に食われてしまうのでは

食われないとしても、相当小さいのですから(おそらく数ミリとか)大きい子達の授乳の際に潰されてしまう可能性が高いです。

 

 

それとも上手に授乳を受けさせる事が出来るのでしょうか

 

 

070624体重1.jpg

 

 

昨日45g→今日46g・・・+1g

 

 

070624体重2.jpg

 

 

昨日44g→今日44g・・・+0g

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/06/23
今日は1匹ずつ
070623トップ.jpg

 

 

 

この子ベビーです。

 

ビックリしましたぁ。

最初"りりあ"かと思いました。

 

でもなんか変。

なんか小さい気がする。

動きもぎこちない感じ。

 

 

って事で、近づいてよく見てみたらベビーchanだったのです。

お散歩に出て来たのかしら

 

でも結局帰りは私の手に乗ってポーチまで戻ったんですが・・・

 

手を出さなくても自分で帰れたのかな

 

私の身体の上でピョンピョン飛び回ってスルスル駆け上るのに、ケージの網だとまだ上手に移動出来ないのかな

とってもぎこちなく慎重に移動していました。

 

 

二匹同時に出して体重測定するのが大変になったので、今日は1匹ずつ出して体重測定&撮影しました。

070623体重1.jpg

 

 

昨日46g→今日45g・・・-1g

 

070623体重2.jpg

 

昨日43g→今日44g・・・+1g

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/06/22
まだ食べないのかな?
070622トップ.jpg

 

 

 

やっぱりオスだからなのかなぁ

"りりあ"の時と比較すると、本当に冒険心が旺盛で・・・

しかも2匹だから追いつきゃしないです。

 

 

 

最近は、私がポーチから出さなくても自分で出てくる事もあります。

でもまだケージの中のお散歩も殆どしていないです。

私がポーチに返すときに、ポーチに潜り込まないでチョット回りを見てみるだけ・・・って感じ。

 

でももう十分ケージ内を飛び回れると思うんですが・・・

 

 

大人達が餌を食べに出てきている間もポーチの中で寝ています。

 

 

身体は随分大きくなったけど、やっぱりベビーなんですね。

070622体重.jpg

 

本日は2匹とも体重が増えていました。

 

昨日41g→今日43g・・・・・2g増

昨日45g→今日46g・・・・・1g増

 

そろそろ人工飼育だと離乳を始める頃だと思うんですが、一向にその気配無し。

鳥みたいに親が吐き戻して与えたりするのかしら

それともコアラみたいに、まさか親の糞を食べさせる

完全に消化出来るようになるまで母乳を与え、基本的に「離乳食」の時期は本当はないのかしら

 

 

本当にフクロモモンガの情報って「皆無」というくらい無いんですよね。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

2007/06/21
もう無理かも・・・
070621トップ.jpg

 

 

 

今日は相方がいたので比較的楽だったんですが、私一人では難しくなって来ました。

 

 

体重測定とその撮影です。

 

 

もう既に数日前から「2匹一緒の体重」は量れていません。

2匹とも容器の中に「例え数秒間でも」留めるのは出来なくなりました。

1匹入れたと思ったら1匹脱走するという具合で・・・・・

 

 

1匹ずつの体重測定も、何とか容器に入れて私の手から引き剥がした直後には容器から飛び出しますし、ソチラに気を取られていればもう1匹の方がどこかにジャンプするしで大騒ぎです。

 

本日は相方に1匹ずつ相手をしてもらいながら体重測定しました。

070621体重.jpg

 

 

右側の子、ジャンプ直前です。

本日も"ぎぎ"似の方の子が体重が多かったです。

 

昨日41g→今日41g・・・・・増減無し

昨日43g→今日45g・・・・・2g増

 

 

本日はナント4gも差が出てしまいました。

ですが本日は体重が少なかったほうの子の元気が良すぎ・・・・・というよりは「ジャンプの面白さに目覚めた」とでも言いましょうか・・・

 

ともかく何処でもジャンプで移動するんです。

相方の腕から胸へ・・・・肩から腕へ・・・・・腕から私へ・・・・・私からバンジーロープへ (鳥が止まれるよう吊るして有るロープ) ・・・・・バンジーロープから本棚へ・・・・・身体から掃除機へ・・・・・と行った具合にジャンプ・ジャンプ・・・・・ともかくジャンプ。

 

 

 

ところがねっ、困った事に本人が思っているより飛行距離は短くて30センチ程度しか飛べません。

その為何度かバンジーロープから本棚へのジャンプを試みましたが直前で落下。

掃除機からバンジーロープは50センチくらい有り「絶対に無理だよ」って距離なのですがやる気満々でジャンプし、そして「きっとこの辺りに落下する」と挿し出していた私の手に落下。

 

 

 

面白くて仕方ない様子ですが、見ている私達はハラハラドキドキです。

もしかして明日からもこんな調子だとすると、二匹同時はかなり厳しそうです。

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/06/20
マウス500匹届きましたぁ。
070620トップ.jpg

 

 

 

一時のような激しい食欲はなくなりましたが、それでもやはり1日4匹以上は消費しています。

 

 

そんな中、残り100匹を切ったので注文入れたのですが、その間も減り続けるマウスに・・・・・そして納期連絡の来ない業者にハラハラしていましたが、本日無事500匹到着しました。

 

 

 

消費量は減っているし、今回は最低でも3ヶ月分はあると思います。

ちなみに前回の注文が5/9日だったので・・・・・そして現在残りは64匹なので、300匹で2ヶ月分にも足りなかった事になります。

 

当初は300匹で半年分の予定だったんですが・・・・・

 

 

今月、オカメズとフクモモズの「餌の纏め買い」だけで4万も掛かってしまいました。

 

 

本当に痛い出費です。

 

 

ですがフクモモの場合フルーツ代もかなり掛かっている気が・・・

 

こうして考えると、本当にフクモモは「身体は小さいけど餌代の掛かる生き物」だとつくづく思います。

 

 

070620体重.jpg

 

本日は二匹とも体重が増えていました。

やっぱり体重が増えると嬉しいものですね。

 

昨日39g→今日41g・・・・・2g増

昨日42g→今日43g・・・・・1g減

 

"ぎぎ"似の子の方が体重が多かったです。

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

2007/06/19
また逆転。
070619トップ.jpg

 

 

 

この後、紐を伝って電気の所まで登ってしまいました。

 

自分で降りて来れなくなったので脚立出動となりました。

 

 

070619体重.jpg

 

 

本日の体重はまたしても逆転となりました。

 

昨日39g→今日42g・・・・・3g増

昨日41g→今日39g・・・・・2g減

 

"ぎぎ"似の子の方が体重が多かったです。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/06/18
やっぱり体重変わるんですねぇ。
070918トップ.jpg

 

 

 

ベビーズの爪は、大人たちに比較して細くて尖っているので、まるで虫の足のように皮膚に刺さります。

 

そして結構強く掴むので、私の腕はささくれだらけになって来ました。

 

 

 

まぁ私の場合オカメインコやフクロモモンガ大人達で慣れているので良いんですが、あまりに細い爪なので痒いんです。

もっと大きく傷になるようなら良いんですけどねぇ・・・

 

 

でも必死でしがみついてくれるのは本当に嬉しいものです。

こうなるとまたしても「手放せない」ってなりそうです。

 

 

 

毎日本当に短時間ではありますが楽しみな時間でも有ります。

 

070618体重.jpg

 

 

昨日は38g40gでした。

ですが各1g増量・・・・・ではないんですねぇ。

 

やっぱり授乳時間が関係しているのだと思いますが、「どちらが体重が多い」っていうのは変わっているようです。

 

 

今日の写真は上手く顔が写っているので分かりやすいのですが、左が"りりあ""ふろる"似の子で、右が"ぎぎ"似の子です。

 

つまり昨日と体重が逆転しています。

昨日38g→今日41g・・・・・3g増

昨日40g→今日39g・・・・・1g減

 

・・・・・・・と、こうなりました。

単純に体重だけで「大きい方の子・小さい方の子」と判断していたのは、やはり間違っていたようです。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

2007/06/17
追加発注
070617トップ.jpg

 

 

 

こんなに大きくなりましたぁ。

 

 

"りりあ"は顔が小さいので、ポーチの中にいると間違えてしまうくらいです。

それでもまだ半分くらいの大きさだと思うんですが・・・

 

 

ポーチから出した直後は寝ぼけてボーーーッとしている事が多いのですが、体重を量ろうとすると一気に「運動モード」突入します。

 

もうねぇ、容器から直接私の膝にジャンプして来ますから。

本当に写真を撮るのが大変なんです。

070617体重.jpg

 

 

今日は二匹とも体重変化無しでした。

まだまだ全然「食事をしている」とか「食事をさせようと誘導している」って感じは見受けられません。

 

でも自分で食べ始めたら徐々に体重が伸び始めるのだろうと思います。

 

 

 

実は昨晩というか今朝見てしまいました。

 

△トンネルの中でマウスを食べているのが"りりあ"だと思ったら、なんと"ふろる"でした。

"りりあ""ふろる"は兄弟なので顔も似ているんです。

 

 

一昨日の深夜辺りから、またマウスの消費量が増えていると思ったら"りりあ"だけではなく"ふろる"も食べていたから・・・・・なのかもしれません。

でもまぁ昨日は確かに"りりあ"「昼間だけで4匹完食」したのは確かなんですが、最終的に6匹でした。

その中の確実に1匹は"ふろる"が食べたって事だと思います。

 

"ぎぎ"は食べるかもしれないと思っていましたが、臆病な"ふろる"の方が食べるとはビックリしました。

 

だってジャンボミルワームだって"ぎぎ"は見てすぐに飛びつきましたが"ふろる"は最初怖がって食べなかったんですから。

最近は食べられるようになりましたが、それでもやはり普通のミルワームの方が良いらしく・・・・・だからわざわざ普通のミルワームとジャンボミルワームを用意していたのです。

 

 

それが、おそらく"りりあ"の食べるのを見て・・・・・だとは思いますが、マウスを食べられるようになったなんて。

 

 

そんな訳で、既に80匹を切っていますし慌ててマウスの追加注文をしました。

今回は500匹です。

本当は1000匹頼みたかったのですが、500匹でも1万4千円にもなるんですから。

送料や振込手数量が掛かるので本当はまとめて購入した方が得なんですが、2万5千円以上も掛かってしまいますから。

 

 

実はつい最近も鳥の餌で2万程使ったばかりです。

そんな訳で「金欠病」なのです。

 

 

餌の注文が何件か重なると、本当に痛いです。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/06/16
久々に増えたぁ!!
070616トップ.jpg

 

 

 

ポーチの中で寝ていたので、出てきてもまだオネムモードです。

 

現在夏用ポーチを一つ追加でぶら下げたのですが、やはり夏用ポーチには入りませんねぇ。

布が薄いから (でも2毎重ねで作ってあるんですが) 光が透けて入ってしまうんですよね。

ソレに冬用より少し小型だし・・・・・

 

もっと工夫して新しく作らなければなりませんね。

 

 

今日はずっと5匹仲良く1つのポーチで過ごしました。

そして"りりあ"も、今日は既にマウスを4匹完食しています。

やはりそろそろ追加で頼まないと駄目かなぁ・・・・・

このまま消費量が落ちていくかもと思ったんですが、早めに追加注文した方が良さそうです。

既に80匹くらいしか残っていないし・・・

 

 

そして"りりあ"のマウス消費量が、やはり関係しているのかと感じさせるのがベビーズの体重です。

070616体重.jpg

 

どちらも昨日より2g増えていました。

大きい方が"ぎぎ"似の子で、小さい方が"ふろる""りりあ"似の子です。

 

まぁ、たまたま今日は2匹とも授乳直後だったのかもしれません。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/06/15
もう少し観察が必要みたい。
070615トップ.jpg

 

 

 

実は今日も別々のポーチにいたんですよ。

1匹はオス達と一緒に。

1匹は"りりあ"が食事に出たので1匹だけでポーチにいました。

 

 

何なんだろうなぁ・・・・・すごく気になるのですが・・・・・

 

やはりポーチが5匹では狭すぎるのかなぁ

それともこの季節になって5匹でいるのが暑いのかなぁ

夏用ポーチに替えてあげた方が良いかなぁ

 

 

でもね、まだまだ寒い日有るし・・・・・

って交換する必要は無かったんでした。

ポーチを3つ下げて置けばいいだけでした。

 

 

早速夏用ポーチを下げたけど、まだ入る気配はありません。

070615体重.jpg

 

 

そして本日の体重は・・・・・

1匹が38gで1匹が36gでしたが・・・・・

 

大きい方は"ぎぎ"似の方の子でした。

やはり昨日と反対の気がします。

まだまだ継続して観察しなければ分かりませんね。

 

 

最近"りりあ"のマウス消費量は益々減ってきて、ここ数日は1日に3〜4匹しか食べていません。

経済的な面ではホッとしているのですが、授乳の事を考えると「コレで良いのかと、激しく疑問なんですが・・・・・

 

でもまぁ、その分他の物を食べるようになりましたし、やはり野菜や果物も食べてもらわないと、栄養面でも心配ですから・・・

 

 

なんにしても悩みが多いです。

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/06/14
何故だろう?
070614トップ.jpg

 

 

 

本当に冒険したくてたまらないようで。写真を撮るのが大変なんです。

ちょっと油断するとピョンコピョンコ床を走っていくし・・・

 

 

でもまだジャンプしながらの移動なんですよ。

 

 

困っているのは体重です。

070614体重.jpg

 

 

なんと本日は3gの差が出てしまいました。

1匹は昨日と変わらず・・・・・つまり5日間変動無しです。

1匹は昨日より1g増量。

 

 

実は今日、何度かポーチを覗くたびに、1つのポーチに"りりあ"ベビー1匹。

もう一つのポーチに♂二匹ベビー1匹という状態だったのです。

 

この直前もそうでした。

二つのポーチから1匹ずつベビーを出したのです。

 

 

つまり体重が少ないほうの子が「オス達と一緒に居た子」なんだと思います。

どんなにオス達が献身的に面倒を見ても、母乳を与える事は出来ませんから・・・・・

 

 

この体重からすると、もしかして昼間も同じメンバーで分かれていたのだろうか

 

いやっ、でもこの時期だと既に1回の授乳で3g位は飲むんですよね。

だから偶然1匹は「授乳直後だった」って事で良いのかしら

 

この辺りの判断が付かず・・・・・

 

 

 

1つだけ「アレッと思ったのは、この5日間35gの体重の子が「どれも同じ方の子かしらという疑問です。

顔を見れば2匹の違いが分かるようになってきたのですが、体重に関しては「コッチの子の体重」って風には観察していなかったんです。

 

当初はずっと同じ体重でしたし、最近も「少ないほうの子・多いほうの子」って見方しかしていなかったので・・・・・

でも昨日は"ぎぎ"似の方の子が35gだったと思うのですが、今日は反対のような気が・・・・・

 

 

 

明日からは、その辺りもシッカリ観察しようと思います。

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/06/13
やっぱり食べないなぁ・・・
070613トップ.jpg

 

 

 

すでにこの容器からの脱走方法は完全に会得したようです。

"りりあ"の時より成長が早い分、やはりそういうのも早いのかなぁ・・・

それとも単純に「個体差・性格差」ってやつ?

 

 

今日はベビーズを出している時に、丁度親達が3匹とも外に出て来たので、試しにベビーズをミルク粥の容器の所に下ろしてみました。

 

 

 

すると1匹はスルスルと木をよじ登り最上階のコーナーステージへ・・・・・

そしてネクター容器の前でクンクンしたものの飲もうとはせず、木の巣箱に向いました。

そして木の巣箱に入らずヨジヨジと屋根の上へ・・・・・

 

 

そしてソコから降りれなくなったようでフルフル震え始めたので「きっと怖いんだな」と思って手を差し伸べ、ポーチの所まで連れて行くと中に入って行きました。

 

 

 

 

もう1匹は、ミルク粥を食べていた"ぎぎ"の背中に張り付き・・・・・

そのまま"ぎぎ"に乗って三角トンネルに入って行きましたが、そのまま3匹ともトンネルを出て食事を始めてしまい・・・・・

 

つまり1匹だけ取り残されてしまったので、この子もやむなく手を差し伸べてポーチへ・・・・・

 

 

結局どちらもミルク粥には見向きもしませんでした。

当たり前と言えば当たり前なんですが、実は私の知らない所で食べているのかな・・・・・と思っていたので・・・・・

 

 

070613体重.jpg

 

 

本日の体重・・・・・

1匹は変化無し・・・・・4日間変動無しです。

もう1匹は昨日より1g増加でした。

 

たぶん急激な成長期を終えたのだろうとは思うのですがチョット心配。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

2007/06/12
どうしたらいいのかしら・・・
070612トップ.jpg

 

 

 

交尾の回数やっぱり増えているんですよね・・・・・

 

 

そして最近は複数の子達のギィギィ声が・・・・・

その中にはベビーズの声も有って・・・・・

 

 

どうやら授乳中にも交尾を迫っているらしく、それで授乳中のベビーズが怒っているようです。

 

 

"りりあ"の食事量も減ってきていて、今日はまだマウスを3匹程度しか食べていません。

勿論"りりあ"にとってのマウス3匹は、とても沢山の量なのですが、こんな風に食事量が減って授乳が大丈夫なのかが心配なのです。

 

 

 

それとも通常は、コレくらいから授乳量を減らして「自分で食べる訓練」を始める時期なのかしら

 

 

そんな訳でベビーズの体重は・・・・・

070612体重.jpg

 

 

1匹は昨日と同じ。

1匹は-1gでした。

 

 

心配要らない範囲だとは思うのですが・・・・・

3匹も親が付いているのだから問題ないと思うのですが・・・・・

勿論ベビーズも元気なのですが・・・・・

 

 

ただ私が始めての経験なので戸惑っているだけなのですが・・・

 

 

 

最近の"りりあ"は、一時全く見向きもしなかったワカサギの干物・カボチャの種・コーン・ゼリー・ヨーグルト・ビスケット・果物等を通常に食べ始めています。

 

やはりケージ内に離乳食を用意した方が良いのかなぁ

 

 

 

でもまだベビーズは餌場まで出て来た事がないんですが・・・

 

 

 

今の所ベビーズは問題なく手乗りの道を歩んでいますし、大切に育てている親達の事を考慮しても、まだ当分誘拐するつもりはないのですが・・・

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/06/11
やっぱり発情している・・・
070611トップ.jpg

 

 

 

困りましたねぇ・・・・・

 

やはり発情しています。

交尾の頻度が増えています。

 

 

だからと言って、♂同士が喧嘩をしたり子育てを放棄したりって事がないので良いのですが、また数ヵ月後に出産ですか

私が子育てしている訳ではありませんが、何だか気が休まりません。

 

 

交尾の最中は、ポーチの中からギイギイ声が聞こえてきます。

 

そしてポーチを覗くと"ぎぎ""りりあ"に乗っているという訳です。

怒って威嚇の声を出しているのは"りりあ"です。

 

 

その間、同じポーチの中で"ふろる"がベビーズをお尻の下に入れて寝ています。

 

 

 

 

あのぉ・・・・・

"ふろる"chanは発情していないの

"ぎぎ""ふろる"は、生後日数が2ヶ月程度しか違わないのですが・・・・・

 

ですが"ふろる"が発情していないから、我が家の状態が丸く治まっているわけで・・・

 

 

 

ちょっとポーチの重さを量ってみたら425g程ありました。

そのうちポーチ自体が70g位の重さがあるので、現在5匹で350g位なんですね。

更にベビーズが70g以上あるので、大人3匹で280g位かぁ・・・

 

 

 

070611体重.jpg

 

 

本日は1匹が2g増量・1匹が変動無しでした。

 

本日は袋から出て来て体重を量り始めてから25日目です。

たった1ヶ月で随分大きくなりました。

 

一番最初の体重測定ではこんなだったなんて信じられません。

070519ベビー体重.jpg

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/06/10
何か食べてるのかなぁ?
070610トップ.jpg

 

 

 

コレを見れば、私が毎日体重測定に苦労しているのが分かると思います。

実は毎日毎日こんな写真ばかり撮れているのです。

 

 

特に二匹入っているときはまだ良いのですが、1匹だけ容器に入れられると逃げ出すんです。

まだ走らずにピョンピョンと移動するので比較的簡単に捕まえられますが、走って逃げるようになったら、そりゃもう速いんですから。

 

 

070610体重.jpg

 

 

そんなこんなで苦労しながら量った写真がコチラです。

 

本日は2匹とも35gでした。

"ぎぎ"似の方の子が昨日と同じで、"ふろる""りりあ"似の方の子が1g増えていました。

 

ちなみに"りりあ"の当時の体重は17g〜20gでした。

 

 

体重の伸びは緩やかになりましたが、やはり毎日出すたびに「でかくなってる」と感じる私。

 

 

そしてこんなに大きな2匹を抱えているのに、何故か"りりあ"のマウス消費量が減ってきています。

一時は毎日6〜9匹食べていたのに、最近は6匹で足りているという感じです。

 

 

コレを考えると、ひょっとしてベビーズ「何か食ってんじゃないだろうか」って思うのですが・・・

でも親達が餌を運んでいる様子は感じられませんし、ベビーズが餌場まで出て来ているのも見かけません。

 

勿論私が寝ている間に「何かが行われている」可能性はあるのですが・・・

でも私、毎日寝るのは殆ど深夜の (朝の) 4時過ぎですからねぇ・・・

 

 

 

最近気になっているのは、"りりあ""ぎぎ"は頻繁に餌を食べに出て来るのですが、何故かその間"ふろる"ベビーズの面倒見ていてポーチからあまり出て来ないって事なんです。

 

なのでついつい"ふろる"には、ポーチまで餌を運んであげたりしているのですが、まさかソレをベビーズに与えているとか

 

 

いずれにしても"りりあ"の食欲が減りつつあるのにベビーズの体重は伸びているってのは「何か食べている」と考えるのが妥当ではないかって気がするのですが、では一体何を

 

 

 

そうですっ

私が心配しているのは「親の糞」を食べていないかって事なのです。

 

 

 

食欲が減ったという"りりあ"ですが、でもねっ減ったといってもコレは相当凄いんですよ。

ピンクマウスSSサイズはフクロモモンガにとってどれくらいの大きさか・・・・・を考えると、人間で言えばピンクマウス1匹=鶏1羽丸ごと食べるのに相当する位の大きさだと思います。

 

普通の人は1人で1羽完食するのさえ無理だと思うんですが・・・

ソレを毎日・・・・・一番多い頃には1日9匹も食べていたってスゴクないですか

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/06/09
少し見分けられるようになりました。
070609トップ.jpg

 

 

 

だんだん顔立ちがハッキリしてきて、少しずつ見分けられるようになって来ました。

 

 

1g大きい方の子が"ぎぎ"に似ている子です。

 

 

今日は二匹とも相方の胸ポケットに潜り込んで眠ってしまいました。

やはり寝る時には丸まって眠るので、その姿がとっても可愛いです。

 

 

毎日出すたびに「大きくなっている」と感じているのですが、数日前から体重の伸びは緩やかになっています。

 

070609.jpg

 

 

今日はどちらも1g増えていました。

 

 

最近"りりあ"は、色々な物を食べるようになって来ました。

マウスを与え始めてからは、殆どマウスとネクター・ミルクしか口にしなかったのですが、最近はヨーグルトや果物・野菜・ビスケットなんかも食べるようになって来ました。

 

このまま「肉食オンリーになったらどうしよう」と思っていたのでチョット安心です。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/06/08
寝顔
070608トップ.jpg

 

 

 

とっても可愛い寝顔が撮れましたぁ。

 

相方の掌に包まれて、指の間からキョロキョロ覗いていたんですが、そのうちスヤスヤ眠ってしまったんです。

 

 

まだまだベビーですね。

手で包むとアッと言う間に眠ってしまうんです。

 

 

でも行動しているときは本当に素早くなりました。

 

今日もチョロチョロ手から肩・背中・腕・頭へと冒険の旅です。

 

 

 

最近"りりあ"の食事量が少し減ってきました。

マウスを食べる量も6匹くらいになりました。

まだ授乳中なのにいいのかしら

それともそろそろ離乳食の訓練を始めるのかな

 

 

餌置き場にパン粥などを準備した方が良いのかなぁ

 

 

親に育ててもらうときの「離乳」が良く分かりません。

野性下では離乳食などないはずですから、どうしているのでしょう

 

 

そんな訳で今日の体重も頭打ちです。

070608体重.jpg

 

昨日よりどちらも1gずつ増えてはいますが・・・

 

 

やはり今日も容器の中からすぐさま脱走しようと縁に向って行きます。

この縁から高さ5センチ程度をピヨンッと飛び降りて脱走するんです。

 

 

070608二匹.jpg

 

今日も元気で良かったね。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

2007/06/07
かっわい〜いっ!!
070607トップ.jpg

 

 

 

ケージ内でのお散歩はまだ見ないのですが、体重測定時の脱走は恒例となりました。

 

 

おかげでまともに体重が量れません。

 

070607体重.jpg

 

 

2匹で量ったら66gだったんですけどねぇ・・・

昨日は2匹とも33gだったんですけどねぇ・・・

 

でも"りりあ"の時の事を考えれば、この程度の推移は全く問題ないと思われます。

 

身体半分外に出ているような状態なので、正確な数字ではないのかもしれませんし・・・

 

 

 

今日はポーチを覗いたらベビーズも一緒に顔を出しました。

ポーチの中で顔だけ出すと、最初ベビーズとは思いませんでした。

"りりあ"の顔も小さいので、顔の大きさだけだと"りりあ"と殆ど変わりない状態なんです。

 

 

しかしポーチから5匹が顔を覗かせる状況は、もう悶絶物に可愛かったです。

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/06/06
素早いっ!!
070606トップ.jpg

 

 

 

ほらほら数えてみてください、フクモモの数。

(クリックして拡大すると分かりやすいです)

 

 

 

4匹居るでしょう

ベビーがポーチから「親を追い掛けて出て来た」んです。

親が3匹とも食事に出てしまったので追い掛けてきたのだと思います。

 

 

でもココまでです。

これより先にはまだ行けません。

この辺りまでは自分で時々出て来るのですが、ココからUターンしてポーチに戻って行きます。

 

 

 

こんな風に随分活発になってきたので、体重測定が大変です。

070606体重.jpg

 

 

今日は2匹とも33gで、昨日より各1g増えていました。

ですが、すでに簡単にこの容器から脱出してしまえるようになりました。

容器に入れてカメラを構えている間に床に飛び降りピョンピョン飛び跳ねて逃げて行きます。

 

 

タタタターーーッと走るのではなく、15センチくらいずつの距離をピョンピョン飛び跳ねて移動するって感じです。

 

素早いんですっ、コレガッ

 

 

「コレコレお待ちっ」と捕まえると指にしがみつき、やっとの思いで容器に入れると脱走する・・・・・の繰り返し。

なので悠長にピントあわせ等していられないのです。

 

さてっ、今後の体重測定の方法を考えなければなりませんね。

ですが深い容器だと姿が写らないんですよね。

ヴーーンッ、どうしましょう。

 

 

どんどん活発に・冒険心も出てきて・素早く動けるようになり、1匹を追い掛けている間に1匹は頭までよじのぼり「髪留め」のリボンの中に潜り込んでいるし・・・

 

 

070606ベビーズ.jpg

 

 

でもオネムになると、こんな風に2匹でくっついておとなしくなるんですよ。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/06/05
今日も平行線
070605トップ.jpg

 

 

 

なんかいつも同じような写真になってしまうんですが・・・

 

 

でも仕方ないんです。

だって私の片腕に乗せて、もう片方の手で写真を撮っているのですから・・・

 

 

 

最近顔がハッキリしてきたんですよ。

今迄は全く見分けが付かなかったんですが、もしかしたら見分けられるようになるかも。

 

 

1匹は"ぎぎ"に似ていて、もう1匹は"りりあ""ふろる"に似ているんです。

なんだか不思議ですねぇ。

 

 

070605体重.jpg

 

 

どうでしょう・・・・・と言っても分からないですよね。

左の子は"りりあ""ふろる"に似ていて、顔が細面です。

そして右の子は"ぎぎ"に似ていて、少しふっくら顔です。

 

 

体重は本日も32gと変わりありませんでした。

第何次かわかりませんが、1つの成長期を終えたのだと思います。

ココからはゆっくりゆっくり大きくなっていくのでしょう。

 

 

とは言え、ココまで育った2匹はまだ授乳中。

"りりあ"の育児はまだまだ続きます。

 

 

"りりあ"の時には、たぶん体重がコレくらいになる前に離乳に入ったと思いますが、袋から出て来た日数的には1〜2ヶ月経っていたと思います。

 

育てたのがもし反対だったら・・・

私は"りりあ"の体重が増えないことを、スゴク思い悩んだだろうと思います。

実際"りりあ"は、上手くミルクが飲めなくて大変だったのだろうと思います。

もっと私が上手に飲ませていれば・・・・・

本当に可哀想な事をしました。

 

 

 

でも今は立派なお母さんです。

ホント、良く育ってくれたね。

みんな本当に良い子達ばかりです。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

2007/06/04
そろそろ頭打ち
070604トップ.jpg

 

 

 

歩くのが物凄く速くなって来ました。

 

 

この体勢から、スルスルッと腕を駆け上り、そして頭の上にまで行ってしまいます。

 

2匹いるので、1匹に気を取られていると1匹は頭の上・・・・・って感じです。

 

 

ベビーズと言えどもフクロモモンガ、そろそろ本領発揮ですね

でもやはりベビーズです。

 

両掌でスッポリ包んであげると、アッと言う間にスヤスヤ眠ってしまうのは今も同じ。

 

 

 

でも今日は、ポーチを覗いたらベビーも顔を出しましたよっ。

 

今は5匹同じポーチの中でお休み中です。

 

 

でもやはりココへ来て成長度合いが緩やかになってきたようです。

070604体重.jpg

 

 

本日の体重は2匹とも32gでした。

昨日と同じ・・・ですね。

 

 

そしてやはり授乳時間が長くなっています。

交代で頭を突っ込んで飲んでいるので、そろそろ良いかな〜っと思って覗いても授乳中。

 

なかなかベビーズ2匹を同時に取りだせるタイミングが難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

2007/06/03
食費が大変だぁ。



最近の"りりあ"のマウス消費は、1日6〜9匹です。

何度もしつこいですが、格安購入1匹30円です。

つまり1日にマウスだけで180円〜270円も掛かっていると言うことに・・・
1ヶ月にすると5,400円〜8,100円も掛かっていると言うことに気が付きました。

でもまぁ"りりあ"だけではなくベビーズの栄養にもなっているのだから3匹分と考えれば・・・・・なんて思っていたのです。

きっと授乳が終わればマウスもそんなに欲しがらなくなるだろうと思っていたのです。



本日昼間はずっと5匹同じポーチで過ごしていましたが、夜になったら"ふろる"1匹のベビーだけが別のポーチにいました。

また"ふろる"chan仲間外れにされちゃったのと思いましたが、1匹のベビーが一緒に居たので少しだけ気が楽になりました。

それなら寂しくないよね。


もしかして・・・・・
"ぎぎ""ふろる"の抱えているベビーは「この子」って決まっているのだろうか

もしかしたら、どっちがどっちの子の担当って決まっているのかなぁ・・・
ただ一つ問題は、母親しか授乳出来ないので"りりあ"と離れているとおっぱいが飲めない・・・って事なのですが、どうやら最近はベビーズ自分でポーチの移動をしているようなのです。


コレも今後「要観察事項」となりました。

"ふろる"が別のポーチにいるって事は、もしかしたらアレ以降も私が気づかないだけで交尾が続いているのかもしれません。

・・・・・とすると・・・・・


マウスの消費量が減ると思われる頃には"りりあ"のおなかは再び「大きくなっている」って事になるのでしょうか


とりあえず今後も今と同等のマウス消費量を覚悟しなければならないような予感です。



体重量るのが大変になってきました。
だってすぐに容器から出てしまうのですから・・・・・
随分動きも素早くなってきたんです。

動くと数字も振れるし・・・


実は1匹の子が授乳してもらおうとしているところを出してしまったので、それでたぶん1匹は体重が少なかったのだと思います。

ごめんなさいね、明日から気をつけます。



ランキングバナー.jpg
↑よかったらクリックしてね↑




オカメインコの日記バナー.jpg



も大きくなり、総勢12羽となりました。


興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。




2007/06/02
またしても異変続々



その後交尾をしている様子は見られないんですが、新たな異変が次々と起こっています。


1.ポーチを2つ下げて置いたら"ふろる"だけが1匹で違うポーチの中にいた。
(コレは偶然かもしれません)

2.大人3匹が1つのポーチの中にいて、別のポーチにベビーズが2匹取り残されていた。

3."りりあ"の食事中にベビーを取り出そうとしたら、2つのポーチに"ぎぎ""ふろる"が、それぞれ1匹ずつのベビーを抱いて入っていた。

4.でも今は同じポーチに5匹で仲良く眠っている。


ヴーーーーンッ
コレをどう考えたら良いのかサッパリ分かりません。


ただただ様子を見るしかないですね。
今の所ベビーズの体重も順調に増えているし「見捨てられた」という訳でも無さそうですから・・・

<div align="center">


そんな訳で、本日もシッカリ1gずつ大きくなっていました。
そしてとっても元気で、身体をチョロチョロ這い回るようになりました。


今後親達("ふろる"も含め)が、ベビーズにどのように「離乳」を教えていくのかとても興味があります。


しかしっ・・・・・
ピンクマウス残り150程になってしまっています。
はっ、早い・・・・・早すぎる消費量だ・・・・・




<DIV align=center>ランキングバナー.jpg
<DIV align=center>
<DIV align=center>↑よかったらクリックしてね↑



<DIV align=center>

オカメインコの日記バナー.jpg



も大きくなり、総勢12羽となりました。


興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。




2007/06/01
異変発生!!



ソレは昨晩の事でした。


ポーチの中から怒ったような声が聞こえてきました。


覗いて見ると・・・


なっなっなんとっ"りりあ""ぎぎ"が交尾の体制を・・・

まだ授乳中なんですよっ
早すぎませんかっ


でも・・・・・
そう言えば確か年に3度くらい産むと聞いたような記憶が・・・
年に3回と言えば4ヶ月おきに・・・という理屈になり・・・


確か交尾に気が付いたのは2月中旬だったと思います。
つまり「そろそろ次の出産準備に入ってもおかしくない時期」って事ですかっ

子育ての最中なのに


なんだか信じられません。


そして今日の異変・・・

トップの写真のように、なんと"りりあ"が授乳中のベビーを抱えたままポーチから出て来たのです。

散歩に連れ出したのとは違います。
授乳中でお腹に顔を突っ込んでいるのにポーチから子供を連れて出て来てしまったのです。

今迄は授乳が終わるまでお腹が空いても決してポーチから出て来ませんでした。



そして挙句の果てに・・・
<div align="center">


ベビーを置き去りにして自分だけポーチに戻ってしまいました。

コレは訓練なのでしょうか
それとも「子育ての関心が薄れた」のでしょうか

勿論ココまで育ててくれていれば、なんとか私にも育てられますが、でも出来ればこのまま育てて欲しい。

<div align="center">
それでも、今日もシッカリ1gずつ増えていました。
見捨てられているわけではないようです。
でも今後は「要観察」ですね。





<div align="center">
    【良かったらクリックしてね】