ベビーも産まれて、益々にぎやかになりました。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
フクロモモンガの巣

コメント受付×にしてありますので、コメントの際はコチラからお願いします。
ホームページ
ふろる

2006/06/26お迎え。5月に袋から出てきたメスだと思っていたらオスだと判明しました。

ぎぎ

2006/06/30お迎え。3月に袋から出てきたと言うオスです。

りりあ

2006/10/4お迎え。袋から出たばかりで目も開いていなかったメスです。
ホームページ
FC2ブログランキング


ホームページ
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
SEARCH
PR




2006/08/20
お掃除がラクチン
060820.jpg

 

 

                            ◆昨日の夕食

 

 

何故突然夕食の写真かと言うと、最近本当に写真が撮れないんです。

暗くして出しているからなんですが・・・

 

 

 

さて、ケージが変わってから、掃除がとても楽になりました。

今迄で一番大変だったのは、やはりケージと引出の間の汚れ

しかも「おしっこ」「こぼしたジュース」などの水分です。

これが、ケージと引出の間だけではなく、ケージ底部のプラスチック部分とケージの結合部分に溜まってべたつくんです。

 

コレを何とかするには「ケージを分解」して洗うしかなく、しかも分解がすごく大変な作業だったのです。

 

 

でも今は、「おしっこ」「こぼしたジュース」などは、引出に敷いたペットシーツが吸い取ってくれるし、糞きり網に敷いているプラスチックのスノコも簡単に取り出して洗えるし、驚くほど汚れにくくなりました

 

 

ケージ回りも、掃除機が掛けやすくなりました。

 

 

中段と上段のコーナーステージには広告を敷いているので、ソレを交換するだけで済みます。

 

広告を敷いてなかったら、木のコーナーステージは汚れがこびりついて洗うのが大変だと思います。

 

 

今日はドライネクターの容器がひっくり返っていて、中身がケージ内外にこぼれていたのですが、チョチョッと掃除機掛けるだけで済みました。

 

殆んどのゴミはスノコの下に落ちて引出の中に溜まるのですが、外観では汚れは全く気になりません。

でも引出開けると、結構いろいろな物が溜まっています。

 

引出内は新聞紙でも良いかもしれませんが、やはり「おしっこ」等水分も溜まるのでペットシーツの方がラクです。

毎回ペットシーツを交換しなくても、ペットシーツに溜まったゴミを捨てるだけで済みます。

ペットシーツ自体は、数週間に一度の交換でも十分じゃないかという感じです。

 

 

そうそう、床においている「砂浴び容器」ですが、時々入っているのを見かけますが、ただソレだけです。

砂浴びもしないし、トイレの機能も果たしていません。

 

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。

2006/08/08
やっとケージを組み立てました。
060808-1.jpg

 

 

たった一人で悪戦苦闘する事、約2時間

やっと出来上がりました。

広い店内と違い、やはりこうして部屋の中に置いてみると、かなり大きいです。

 

 

                  今迄の物と二台並べて比較してみました。

060808-4.jpg

 

 

かなり大きさが違うのが分かります。

内寸にして一回り大きくなっただけなのですが、やはりコレだけ広いと随分余裕を感じます。

そして、白い塗装と違って中が見易いですね。

網目の幅も1.5ミリくらい広い事に気が付きました。

今回のケージは、網目幅が1.15センチくらい有ります。

 

でもこうして並べてしまうと、寝室部分への通り道が無くなってしまうので、こういう置き方は出来ません。

 

 

こうして見ると、ピッタリはまっている感じなんですが・・・

 

 

内装もケージの元々のレイアウトとは少し変えました。

 

一番下の大きな巣箱は止めてしまい、その事で巣箱の天井から中段のコーナーステージへの階段も届かないので外して、シラカバの止まり木を設置しました。

糞きり網の上にプラスチックのスノコを敷くと、丁度ピッタリでした。

060808-2.jpg

 

 

 

本当は糞きり網だけにしたいのですけどね・・・

プラスチックのスノコがあると、果物などが下まで落ちずに引っ掛かってしまったりします。

すると、金属が酸化してしまうのです。

この酸化した部分は有毒なんですよね。

スノコが無ければ、そのまま下まで落ちてしまうので問題無いんですけどね・・・

 

 

ちまたでは、糞きり網に足を引っ掛ける事があるので危険と言われているので、こういう手段を取っているのですが、本当に足を引っ掛けるかって事もかなり疑問です。

だって、側面のケージも天井の網も平気で歩いているのに、床だけ引っ掛けるって事が有るでしょうか

 

鳥の場合も危険って言葉もあったりしますが、多くの人は病気の鳥で無い限り使用している人が多いですよね。

 

 

そういう事故の具体的な話も殆んど聞く事がないし・・・

噂だけが先行しているのではって気がします。

 

 

でもまぁ、暫くはこの形にしようと思います。

問題ありそうだったらスノコは外そうと思います。

糞きり網が危険そうなら、糞きり網は簡単に外せるし・・・

今後も試行錯誤で、一番良い方法に辿り着けたら良いなと思います。

 

 

本当の話、糞きり網よりポーチの布の方が余程引っ掛けやすいと思うんですよ。

実際、モモンガで有名なショップから購入した三角テントの中で、良く足や手を引っ掛けているのを見かけますから。

あの生地良くないんじゃないかと思うんですが、フクモモ達が気に入っているので使っていますが、危険だと思ったら止めようと思っています。

 

 

生地を自分で選んで自作した方が安全な気がします。

 

結構高かったのに・・・

 

 

縦網部分が無くなったので、縦網に引っ掛けるタイプのオチョコ立てが使えなくなってしまいました。

 

横網用のオチョコ立てを幾つか購入して来なければなりません。

近所のペット用品店には置いてないので、ちょっと遠くまで行かなければならないなぁ・・・

 

軽い容器だと、ひっくり返したり落としたりしてしまうので、瀬戸物のオチョコは案外重宝しています。

 

 

 

                              ◆昨日の夕食

060808-3.jpg

 

 

食べたかどうか分かりません。

容器が床でひっくり返って転がっていました。

当然中身の殆んどは床下に零れ落ちていました。

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。

2006/08/07
ラッキー!!
froru060807.jpg

 

 

 

"ふろる"こんな風カーテンに逃げ込むのが得意です。

少しずつ部屋の配置を覚えてきたようで、上手い事お気に入りの場所に逃げ込みます。

 

 

 

今日ケージの梱包を解いてみました。

060807-1.jpg

 

 

これ、すごい重いです。

箱を寝かせるのに精一杯で、とても持ちあげる事なんて出来ません。

 

しかしっ、箱を開けて何となく違和感が・・・

左側の白い四角いのは何

 

 

とてもラッキーな事に、これは天井でした。

あららっ、黄色い物体が見当たりませんよっ。

 

なんとっ、オカメのケージと全く同じで、ケージの部分がダークグリーン・その他の部分がオフホワイトでした。

 

ちょっと黄色の部品と緑の天井が嫌だったので、コレはとってもラッキーでした。

 

060807-2.jpg

 

 

一応その他の付属品も確認。

なかなか満足しました。

 

ウォーターボトルはウサギが使うほどの大きさなので使えませんが・・・

食器も大きすぎるのですが、コレは他に使えそうです。

(ずっと先ですが、使う予定ありです)

 

 

しかしっ、コレはチョット一人で組み立てるのは厳しそうです。

暫く梱包の前に座って考えましたが、やはり週末に相方が帰ってくるのを待つしかなさそうです。

 

もう少し涼しければ頑張ってみようかと思うんですが・・・

 

でも台風が来ているみたいなので、涼しい日が有ったら一つずつ部品を二階に運んで挑戦してみようかと思います。

 

 

ただ、途中で放っておく事が出来ない大きさなので、作り始めたら一気に仕上げるしかなさそうです。

やはりステンレスで無くても、この大きさになると結構重い物なんですね・・・当たり前か。

だって相方が軽々運んでいたから・・・騙されたぁ。

やはりもう一つ欲しいなぁ・・・でも実際運び込んだ大きさを見ると・・・はぁ

 

 

暫くは二匹で同居させようと思いますが、真剣にその後の事を考えないといけませんね。

 

 

 

                                  ◆昨日の夕食

060807-3.jpg

 

 

残された写真撮るの忘れましたぁ・・・

いつものごとく、殆んど残されていました。

 

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。

2006/08/06
ケージが届きましたぁ。
froru060806.jpg

 

 

 

                     今日の昼間目撃しましたぁ。

"ふろる"が出て来て、ドライネクターを舐めていました。

そうなのよ・・・ドライネクターは好評で、昼と夜と与えているんですが、とても気に入っている様子です。

 

 

そして今日、相方がケージを引き取りに行ってくれました。

060806-1.jpg

 

しかしっ、狭い我が家で見ると、その梱包の大きさに再度ビックリでした。

後の箪笥と比較しても、殆んど高さが変わらないと言う・・・

 

今日は組立を諦めて、1階の仏間に置いてあります。

 

一旦は2階の私たちの部屋まで運んでくれたんですが、この部屋で梱包を解いたら組み立てる場所が無いぞっ・・・という感じです。

 

下で梱包をばらして、一つずつ部品を運ぶしかなさそうです。

 

このケージ、一つだけ問題があります。

 

扉が下から上に開く形になっているんです。

最初見た時「アレッと思ったんですが、隣にある我が家と同じケージも全て「下から上に開く形の扉」になっています。

 

そうそう、そういえば何となく思い出しました。

 

オカメズのケージも「コレでは使いにくい」と言う事で、全部相方に付け直してもらったんです。

上から下に開く形に・・・

 

 

おそらくオカメに使っているケージ等は、外で使用する事が前提なのでしょう。

そして、入っている鳥は「手乗りではない鳥」が前提なのでしょう。

なので逃げられないような構造にして有るのだと思います。

 

 

ですが我が家はオカメも手乗りだし、そういう開き方では不便なだけなのです。

なので、今回購入したケージの扉二枚も、上から下に開くように付け直してもらいます。

 

他にも、使って見れば不具合と感じる事は出てくるかもしれませんが、今まで見てきたケージを思えば、やはり「かなり理想的」なケージだと思います。

 

 

梱包は明日にでも解いてみたいと思います。

 

なんか楽しみです。

 

色がチョット・・・・・・ですけど・・・・・

 

 

                                  ◆昨日の夕食

060806-2.jpg

 

 

 

                                  ◆今朝残されていた様子

060806-3.jpg

 

 

やはりナマ物系が残されています。

今日なんて、全く手付かず状態じゃないですか

色々考えて準備しているのに、かなり悲しいです。

ミルク粥も、もう要らないのかな

最近は殆んど食べている様子が有りません。

 

困ったぁ・・・今日は何にしようかなぁ・・・

 

真剣に「栄養の偏り」が心配です。

 

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。

2006/08/04
慌てて予約入れました。
gigi060804.jpg

 

 

 

ホームセンターで見つけたケージ・・・

実は高価な物だったんです。

 

 

お友達が「見つけたけど高かったから」と言うのを聞いて、幾らだったのか聞いてみると・・・

【本当のお値段】は、こんな高かったんですね。

 

展示品だから安いのか

売れてしまったら困るぞ

って事で、早速ホームセンターまで慌てて行きました。

丁度渋滞の時間だったので、30分以上掛かりましたよ。

 

 

慌てて店内に入ると、ありました。

ホッとして「コレくださいとお願いすると、なんと奥から組立前の箱入りの物を持ってきましたよ。

 

自分で組み立てないといけないって事ね・・・でも、オカメのケージをずっと使っているので、構造は分かっています。

 

 

フッと箱を見ると、何だか分かりませんが「30,000」という文字が・・・

定価が6万もするというのを知っている私としては、ドキドキしながら恐々聞いてみました。

 

「あの・・・14,800円と聞いているんですが、この30,000って文字は、もしかして金額ですか

 

 

すると、ソレは金額じゃありませんよ・・・表示価格で販売していますから・・・

そしてバーコードを読み込むと、そこにはシッカリ「14,800」という数字が出たので安心しました。

 

さて、この金額で本当に買える事を知った私は「展示品は販売しているんですかと聞いてみました。

すると「どうしてもっていうなら売りますが、値引きは出来ませんから・・・・・・それにこの商品はまだ在庫が有りますし、取り寄せも出来ます」ですって。

「もう一台ご希望ですかと聞かれて、そうなんですが金額が金額なので・・・でも海外からだと取り寄せがもう出来ないかも・・・と思ったので・・・と答えると、引き取りの際にご希望でしたらもう一台出せますと言われました。

 

 

ゆくゆくは絶対欲しくなるんですよね。

でも現在置き場所確保するのが厳しいです。

それに一度に3万円っていうのも厳しいし・・・

なので1台分だけ購入して来ましたが、梱包してあってもかなりの大きさの箱です。

長さは1700位あったようです。

 

いくら3ナンバーでも、4ドアの私の車に入れるのは無理です。

5ドアの車なら入れられるでしょうが・・・

とりあえず手付けだけでも・・・のつもりで行ったので、そのまま代金だけ払って取り置きしてもらいました。

相方が帰ってきたら、ワゴンで取りに行ってもらおうと思います。

 

 

もう本当の金額聞いたときにはビックリして、そして展示品販売で安いのかもしれないから次は入荷が無いかも・・・もっと高いかも・・・と思ったら、居ても立ってもいられずに飛んで行きました。

買えて良かったぁ、ホント。

 

 

 

                           ◆昨日の夕食

060804-1.jpg

 

 

                                ◆今朝の残された状況

060804-2.jpg

 

 

こんな感じです。

本当にお腹一杯になっているのかなぁ

右上のドライネクターは、昨晩も好評でした。

 

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。

2006/08/03
見つけたぁ!!
gigi060803.jpg

 

 

今日ホームセンターにケージを見に行ってきました。

そして見つけました、ほぼ理想通りのケージ

 

私が目当てにしていたものも有りましたが、その横に小動物用のケージが新たに置いてあったのです。

大きさは鳥用ケージの方が一回り大きく、そして備品が違います。

 

            私が見つけたケージはコレです。

060803-2.jpg

060803-2-1.jpg

 

 

ナント、売り場の奥まったところに、このケージ・鳥用縦長ケージ (私が目当てにしていたもの)・我が家のオカメケージが3台並んで置いてありましたが、写真の通りその前にはゴミが置いてあるような始末で・・・

 

場所を大きく取るのに、なかなか売れない為隅に押しやってあるという感じでした。

左右は同じ写真です。

本当はもう少し上の扉が上部に有ると嬉しいんですが・・・

左右の面にも小窓の扉がソレゾレ有ります。

備品も雑然と置いてあるという感じですが、なかなか良さそうです。

 

二つの大きな階段・・・これ良いですねぇ。

ちゃんとコーナーステージに引っ掛けられるようになっているんです。

060804-4.jpg

 

 

 

 

そしてケージの下部も、引出内にゴミが入り込まないような構造で、現在のオカメケージと同じように枠がせり出す形になっています。

060803-4.jpg

 

 

鳥用には糞きり網が無いのですが、小動物用は糞きり網がついているんですね。

この黄色い塗装がチョット「センス悪い」感じですが・・・天井の緑色も・・・

 

何故オカメケージの様に、白じゃないんだ

 

それと、この大きな巣箱と、大きな餌入れは無くても良いって感じですが・・・

 

 

ケージに貼ってあったカタログ写真が全体像が見やすいと思います。

060803-3.jpg

 

写真をクリックして拡大すると分かりますが、右下にサイズが書いて有ります。

590W×475D×1480Hと、ほぼ私の理想サイズです。

(但し、内寸の高さは1200H位です)

 

鳥用は屋根が△屋根なのですが、このケージはフラットですし、コロが付いているのも嬉しいです。

床に直置きでないので、床の掃除もラクです。

四面全てが横網です。

 

 

さて、お値段幾らだと思います

 

 

 

備品 (木のコーナーステージ2個・階段2個・木の巣箱・金属製餌箱・金属製回し車・ウォーターボトル1個) 込みで、14,800円でした。 

 

 

ちょっと驚きの金額じゃありませんか

コレを見てしまったら、HOEI 465ロングやHOEI 915ハマー等購入するのが馬鹿馬鹿しくなってしまいます。

 

 

ただ一つだけ問題が・・・

 

 

やはりこのサイズだと、2台入れるのは無理です。

テレビが邪魔だなぁ・・・ドレッサーも・・・

それに3万の出費はかなり痛いし・・・

 

2台購入だとしても、一台は取り寄せになると思うんですが・・・

たぶん海外から・・・

 

いずれにしても私の車で運べるような物ではないので、今日はそのまま帰って来ましたが、購入するならコレかコレ以上の良い物で無ければもう満足出来ません。

 

 

このケージに、"ふろる""ぎぎ"のペアで入れてあげたかったなぁ・・・

仲良しなんだけどなぁ・・・

 

 

 

                             ◆昨日の食事

060803-1.jpg

 

 

"ふろる"がトマトを食べましたぁ。

そしてニンジンスリオロシジュースも飲んでいましたよ。

でもドライフードの方が良く手を付けると言うのはどういう事なのでしょう

普通は「他にないから仕方なく食べる」んじゃないかと思うんですが、キウイもサクランボも食べてない。

ミルク粥は少しだけ残っていました。

 

そしてドライフードの所でばかり何か食べている・・・

チーズや小魚中心に食べているようなんですが、Pretty Petsのグリーンのペレット食べているみたいです。

 

最近はゼリーもあまり減らなくなってきているし・・・

 

ドライフルーツは食べるのに、何故生フルーツは食べないんだろう

栄養が偏らないだろうか

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。

2006/08/01
プレゼントを頂きました。
froru060801.jpg

 

 

 

今日はお友達から、フクモモ達に素敵なプレゼントを頂きました。

どうやって手に入れようか考えていたんです。

060801-3.jpg

 

それは、フクモモ達の止まり木です。

フクモモは樹皮を食べたりするので、何の木でも良いと言う訳に行きません。

毒性のある木も有るんです。

例えば身近なところでは多くの観葉植物とか桜の木とか・・・

 

 

安全と言われている木の種類はそんなに知らなくて、しかも手に入れにくい木ばかりなんです。

 

すると友人が、沢山のシラカバの木を貰ったから分けてくれると言って送ってくれました。

シラカバの木は「安全な木」として比較的有名だと思います。

 

現在使用しているイチジクの木細くて、既に上の方は齧られて居ますし、爪とぎの跡も沢山見られます。

フクモモにとって「止まり木」消耗品なんですよね。

 

 

今回は太くて、まっすぐで、とても立派な木をいただけて本当に助かりました。

ありがとうございました。

 

 

既に何度かの煮沸消毒・日光消毒を行っていただいているようですが、一応熱湯消毒・日光消毒乾燥後に使用しようと思っています。

 

 

 

今日はケージを分解して掃除しました。

エライ重労働です。

やはりこのケージは小さい割に分解・組立が不便なケージです。

更に不満爆発

 

そして、ケージ底部と引出の間にペットシーツを引いていたにもかかわらずの汚れに溜息。

060731-3.jpg

 

この部分が、こんなに汚れるので、その対策に四苦八苦です。

 

しかしっ、この汚れはケージの構造に問題があるのだと気が付きました。

 

オカメインコのケージは、引き出しとの隙間にゴミが入らない構造になっています。

060801.jpg

 

ケージの側面が引出の上でせり出しているので、ケージと引出の間にゴミが入らないのです。

今迄気が付きませんでしたが、本来こういう構造であるべきなのじゃないかと思います。

 

ソレを考えると、昨日の3つの候補は全て×ですね。

 

引出の中も毎日の事ですがこんな状態になっています。

060731-2.jpg

 

これらを総合すると、やはりどのケージを買っても「不満だらけ」になりそうです。

結局今日はケージを見に行けなかったので、いつ行けるかなぁ・・・

 

 

部屋が広くてお金が沢山あれば、特注でも何でも買って入れられるんですが、スペースは限られているしお金は無いし・・・

 

じっくり考えて決めたいと思っていますが、自作の道も検討しています。

 

 

                                      ◆昨日の夕食

060801-2.jpg

 

ドライネクターが案外好評でした。

意外な事にネクターペレットにも手をつけてありました。

(食べているかどうかは不明です)

 

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。

2006/07/31
ケージ探し
gigi060731.jpg

 

 

 

数日前から真剣にケージ探しをしています。

でも見つからない・・・

条件が多すぎるのは分かっているし、どこかで妥協しなければならないのも分かっているんですが、妥協出来る物が無いと言う・・・

 

 

もう一台購入するのに、現在と同じ物では納得出来ません。

 

せっかく買うのですから、少しでも納得出来る物を購入したいのですが、勿論予算も限られているし・・・

 

 

候補は3種見つかりました。

HOEI465ロング・・・定価17,230円・市価9,000〜15,000円くらい

465×465×940

大きさ的にはほぼ満足なのですが、扉の大きさと位置・全面縦網なのがネック。

上下段の網を交換しても、現在のケージと同じような構造になるだけだし、上部に届かないのが・・・

高さもやや不満。(1メートル程度は欲しい)

 

HOEI SN−Y10HAL・・・定価7,630円・市価4,500円くらい

465×420×1000

一番最初に購入しようと思ったケージ。

大きさ的には現在より一回り大きく、ほぼ満足。

色もパープルなら我慢できると思う。(ピンクは嫌だ)

二面が縦網・二面が横網の構造も満足だし、金額も安い。

ただ扉が沢山有るようだけど、全て小さいみたい。

(写真だと良く確認出来ないのだけど)

そして天井が何故あんな形なのだっ

やはり天井の形状と扉の大きさ・位置がネック。

 

HOEI915ハマー・・・定価25,450円・市価18,000〜23,000円くらい

515×515×1217

大きさはほぼ理想通り。

扉が中央部の大きい物一つなのだけど、かなり大きな扉なのでラクそう。

ただオウム用なので、ケージの網目幅が1.7cmも有るらしい。

モモンガ飼育本にも掲載されていたけど、周囲を六角網等でガードしなければ脱走出来てしまうのはアウト。

我が家の子達はまだ子供なので、大人になれば少し違うかもしれないけど、幅が1.5cmあると楽々脱走出来てしまう。

この金額なのに自分で細工しなければ使えないなんて問題外。

網目も全面縦網。

 

 

どれもこれも気に入らない。

明日にでもホームセンターにケージを見に行ってみようかと思っています。

我が家でオカメに使用しているケージの縦長の物が置いてあるかもしれません。

ただ大きすぎるのよね・・・置き場所が・・・

 

 

 

                                ◆昨日の夕食

060731-1.jpg

 

 

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。