ベビーも産まれて、益々にぎやかになりました。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
フクロモモンガの巣

コメント受付×にしてありますので、コメントの際はコチラからお願いします。
ホームページ
ふろる

2006/06/26お迎え。5月に袋から出てきたメスだと思っていたらオスだと判明しました。

ぎぎ

2006/06/30お迎え。3月に袋から出てきたと言うオスです。

りりあ

2006/10/4お迎え。袋から出たばかりで目も開いていなかったメスです。
ホームページ
FC2ブログランキング


ホームページ
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
SEARCH
PR




2007/10/20
【お知らせ】引っ越します

突然ですがブログを引っ越す事にしました。

 

 

実は今までも沢山の不具合がありました。

書いた記事を投稿したとたんにサーバーエラーで全て消え去るとか・・・

画像のアップロードにとてつもなく時間が掛かるとか・・・

 

そんな訳で既に【オカメインコの日記】は別所に転居済みです。

フクロモモンガの日記も「どうしようかなぁ」と思いつつ、ペログーは使いやすい所でもあるし、私が一番重要視している「容量無制限・画像容量も無制限」のところが殆ど無いので決断できませんでした。

 

それにオカメインコの日記よりもバグの頻度が少なかったのです。

 

 

 

ですが数週間ほど前から、管理画面でだけ見れるカウンター表示もおかしく、ペログー自体のバグも改善されず(上位ブログがランキングから完全に消え去ったまま戻らない)その上投稿も出来ない状態が続き、さすがに「もうダメだ」と判断しました。

 

だって夜の9時から12時の間は投稿するなってのを守ってさえ・・・

わざわざ深夜の12時半過ぎまで投稿を待ってさえ、こうなんですから・・・

 

 

 

 

昨晩の投稿も、実は深夜12時過ぎから何度も何度も投稿し、結局やっと反映されたのは深夜2時過ぎで・・・

その間書いた物は全て消え去り、投稿するとサーバーエラーで・・・って事を繰り返したのです。

 

 

そんな訳で、さすがに「もうダメだ」と思い立ち引っ越す事にしました。

引越し先は【コチラ】です。

 

 

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

 

 

ペログーさん、これ以上記事をいじる事はありませんから、過去ログまで突然消え去った・・・なんてバグは決して起こさないでください・・・と祈るしかありません。

 

 

責任持てないんだったら、過去ログダウンロードさせなさい。

対応していないって言うなら、せめて過去ログ守る事は完璧にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

2007/10/19
ベビーの里親さん募集します。
071019トップ.jpg

 

実はベビーの里親さんがキャンセルになりました。

キャンセル待ちをしていた方に連絡を取りましたが、ソチラもキャンセルになり、数日前に連絡を取った方も返事が無いのでキャンセルだろうと思われます。

 

 

自分はメールの返信が遅いくせに、たった数日で返事が無いなんて言える立場ではないのですが・・・

 

 

ですがやはり再度募集をする事にしました。

募集要件に関しましては、↓の【里親募集要件】をご覧ください。

里親募集要件内にも【メールフォーム】がございますので、ソチラからご連絡頂けますようお願いいたします。

 

 

 

最近のベビーは、寒くなってきたにも拘らず外に出たがる・・・と言うよりは「戻るのいやんっ」って様子が時々見られます。

ポーチの入口まで連れて行ってあげても、腕を這い上がってきたり・・・

フクモモらしさが出てきているように思います。

手乗り度も順調にUPして来ています。

ちょっと私から離れて冒険したい気持ちも強いみたいなんですが、やはり怖くて遠くまで行けません。

 

 

今日は寝込みを襲ってしまったので写真も何とか撮れました。

071019体重.jpg

本日の体重は昨日と変わらず58gでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2007/10/18
失敗写真ばっかりだぁ・・・
071018トップ.jpg

 

 

 

毎日最低4枚は写真を撮っているのですが・・・

多い時は15枚くらい撮っているのですが・・・

 

ベビーも動きが速くなってくると、本当にPCには「失敗写真」ばかりがどんどん溜まっていきます。

 

それでも多少なりともフクモモが写っていると・・・特にベビーが写っていると「この時期の写真はもう二度と撮れないのだ」という思いが強く捨てられないのです。

 

 

そしてやっぱり今日も・・・

 

071018失敗.jpg

 

特に複数の子を同時にフレームに収める・・・どちらもぶれずに綺麗に収めるってのは「不可能に近い神業だ!!」と思います。

 

 

絶対誰かがボワッとブレるんだから・・・

 

 

そして↑コレなんか両方ともブレてるし・・・

ついつい慌ててシャッター押してしまうのでピントが合わなかったり・・・

 

 

でも私がソコまで焦ってシャッター押すのは「仕方ない事」なんですよ。

だって体重測定の写真さえ、まともに撮るのが難しいんですから。

何とか体重計の数字にはピントが合わせられてもベビーはいつもブレているでしょう?

071018失敗.jpg

 

↑こんな写真ばっかなんですから・・・

何も乗ってないのに何となく数字がウッスラ見えるのは、シャッターが切れる直前までベビーが乗っていたからです。

 

この瞬間にはベビーは私の右足に張り付いていました。

 

 

だから何枚も撮って、やっとベビーの姿 (どんなにブレていても) が写っていて、体重の数値が写っている写真は今日も↓これだけ↓なのです。

071018体重.jpg

本日の体重は昨日と同じで58gでした。

体重計は、ベビーが動く事もあり、乗せてから数字が止まるまでに数秒掛かります。

その間にカメラを構えてピントを合わせるのですが、シャッターが下りた瞬間に飛び出しているんですよね。

 

あぁ本当に難しい。

 

 

PS

もしかしたら、近日中に嬉しいお知らせが出来るかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/10/17
いつも一番最後
071017トップ.jpg

 

 

 

毎日毎日ベビーが何を食べるか?」を見たくて待っているのですが、なかなか食事風景を見ることが出来ません。

 

 

今思うと、ベビーがマウスを食べているところが見れたのは奇跡だったように思います。

「アレは夢か?」とさえ思ってしまいます。

ですがあれは写真にも収める事が出来た事実なのですから、私は「既に食事が出来るんだから・・・体重も落ちていないから食べているはず」と信じる事が出来ているのです。

 

 

 

一番気になっているのは、やはり里親さんに引き渡すまでにミルクを飲めるようになって欲しいって事です。

引渡し先に見本となる子が居れば心配することは無いと思いますが、初めてのフクロモモンガとなると・・・

 

 

夜もいつも出てくるのは一番最後です。

大人たちが出て来て食事を開始してもなかなか出て来ません。

やはりある程度大きくなるまでは「隠れる事で自分を守る本能」が働いているのかな?

 

 

 

071017体重.jpg

 

本日の体重は昨日より1g増量で58gでしたが、やはりこの目で食事風景を見ないと何となく不安なのです。

 

 

 

ジャンプはまだ50cmくらいしか飛べませんが、床に着地すると足をスルスル登って来てくれるようになりましたよ。

 

 

コオロギがソコをつきそうです。

ジャンボミルワームもそろそろ100匹程度しか居ないかも。

また購入しなければ・・・

 

通販だと送料が掛かるので出来るだけまとめて購入したいのですが、コオロギは飼育が難しいです。

結構死んでしまいました。

どうしたもんでしょう?

 

 

とは言え、少数を頻繁に購入したら送料のほうが高くついてしまうし、近隣のペットショップなどで購入するともっと高いんです。

冷凍コオロギは更に高いし・・・

 

何か良い方法はないかなぁ?

 

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

2007/10/16
食事量が把握できない。

071016トップ.jpg

 

 

 

現在4匹で餌を食べているはず。

なのに「殆ど手を付けてない」って事もあります。

 

以前ベビーがマウスを半分も食べて驚いたものですが、昨日は2匹与えて食べたのは1匹だけ。

ジャンボミルワームも7匹与えて食べたのは4匹だけ。

 

ヨーグルト・ミルク・ゼリーなどの離乳をかねた食事も、あまり手を付けた様子が無い。

(全く食べてないって訳ではないけど)

果物も野菜もほぼそのまま残っている。

 

 

 

こういう日が意外と頻繁に有ったりします。

 

 

その反面マウス数匹・ジャンボミルワーム7〜8匹・コオロギ10匹以上をほぼ完食の上に、ミルクやネクタージュース・ヨーグルトも殆ど食べつくしているって事もあったりします。

その上今まで見向きもしなかったブドウなんかも半分くらい食べてあったりして・・・

 

 

もしかしてフクロモモンガは「毎日一定量を食べる」のではなく「食べたいときor食べられるとき(一般飼養下では食べたい物があるとき?)に食い溜めする」生き物なのだろうか?

あまりにも日々の食べる量に違いがありすぎると思えて仕方が無いのです。

 

 

 

野性下でも草食動物はいつも頻繁に食べ続けるけど、肉食動物は「餌を捕まえたときしか食べられない」ので、食事の頻度が全く違うんですよね。

 

もしかしたらフクロモモンガは「食い溜めして或る程度エネルギーを保存できる体質」なのだろうか?

いやむしろ「食い溜めするのが一般的」なのだろうか?

 

 

 

もし本当にそういう生態なのだったら良いのだけど、通常に考えると、こんなに食事にムラがあるのは不安で心配で仕方が無いです。

あぁ、もっとフクロモモンガの研究が進んで欲しいと日々願うばかり。

 

071016体重.jpg

 

そんな訳で昨晩の食事が少なかったのは、やはりベビーの体重にも反映されるのか?

本日の体重は、昨日より1g減量で57gでした。

 

もしもし?ちゃんと食べましたか?

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/10/15
交尾・・・見ちゃった。
071015トップ.jpg

 

 

 

こうして見ると"りりあ"との体格差は殆ど感じられないでしょう?

なんか今日は、身体を這い上がってくる身体を見て「こんなに大きくなったの?」って思ってしまいました。

 

 

これでも"りりあ"の体重は95g程度はあるんですよ。

なんかね、今日は"りりあ"が自分から体重計の上に乗ったのでスイッチ入れたんです。

あんなに小さかった、成長不足だった"りりあ"も、決して「小さすぎる体型」では無くなりました。

 

 

ベビーも、また今日も体重が増えていましたよ。

071015体重.jpg

 

昨日より1g増量で58gでした。

 

 

 

本日は大変な物を見てしまいました。

慌てて写真に撮ろうと思ったのですが無理でした。

 

昨晩辺りから、またしてもポーチの中で喧嘩しているような声が聞こえているなぁ・・・と思っていたんです。

するとやっぱり交尾でした。

 

 

"りりあ"がね、どちらかと言うと嫌がって逃げようとするんです。

背中から身体をきつく掴まれて、その上首筋辺りを噛んで落ちないようにして交尾するんですね。

だからきっと痛いんだと思います。

喧嘩の声は"りりあ"が嫌がって、背中の"ぎぎ"に向かって怒って、振り向きながら噛み付いて離そうとするのが原因みたいです。

 

 

今迄はポーチの中で交尾しているところしか見たことが無かったのですが、今日は"りりあ"が交尾体勢のままポーチから逃げ出すように這い出てきたんです。

それでも決して背中から降りない"ぎぎ"でした。

"りりあ"は自分より大きい"ぎぎ"を背負ったままケージの中を動き回り・・・

 

 

そしてその時に見たんです。

交尾の生々しい場面を・・・

 

 

ビックリしました。

"りりあ"がケージの網を伝っているときに、尻尾の付け根辺りから"りりあ"の腹部に向かってウネウネ動いている物体。

 

 

それは私が見える範囲だけでも5cmほどあり、そして二枚舌の蛇の舌のように2本・・・

まるで生き物のようにウネウネと二本がソレゾレに"りりあ"の腹部をまさぐるように別々に動いていたのです。

 

 

ですがその姿を見れるのは"りりあ"がケージを伝っているときだけ。

腹部がコチラを向いているので偶然見えただけなのです。

重い"ぎぎ"を背負っての移動ですから、上部コーナーステージに登りつくと這うようにして木の巣箱へと入り込んでいきました。

そしてその後も交尾を続けていたようです。

ポーチと違って足元が安定しているからか?その後はあまり"りりあ"も嫌がることなく喧嘩の声も少なくなりましたが・・・

 

 

しかしっ、フクモモのって「あんな」だったんですね。

ビックリしました。

 

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

2007/10/14
まだ飲んでないの?
071014トップ.jpg

 

 

 

フクロモモンガは本当に偏食で・・・

 

昨日のミルクは、もしかして誰も飲んでない?

こんな風に「全員の好物」でも全く手を付けられない事もしばしば・・・

 

 

大人たちはミルクを飲まなくても良いんだけど、ベビー「ミルクを飲む」って事を教えて欲しい。

 

 

健診時に「80g位まではミルクを飲ませて成長を助けてあげましょう」と言われた・・・なんて話も見かけて・・・

ずっと我が家に居るのなら焦る事は無いのだけど、里子に出て行くのですから何とか飲めるようになって欲しい。

 

きっと里親さんも「まだかな?」って待っている事でしょうし・・・

 

 

071014体重.jpg

 

本日の体重は4日ぶりに1g増量し57gでした。

頑張ってもっと大きくなろうね。

 

 

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

2007/10/13
手渡しで食べるよ。
071013トップ.jpg

 

 

 

まだベビーが餌を食べているところを見かけるのは本当に少ないのですが、カボチャの種を手から受け取って食べるようになりました。

 

 

私はほぼ毎日、ポーチの中に手を入れてカボチャの種を手渡しで1〜2粒あげているのですが、最近はベビーも手を伸ばすようになりました。

どうやらもう普通に食べられるのかな?

ってマウスを食べたんですから殆どの物は食べられますよね。

 

ただ未だにミルクを飲んでいるところを見かける事がありません。

どうかお迎えまでに飲めるようになって欲しいと願っているのですが・・・

 

 

"りりあ"はほぼ授乳終了したと思われます。

昨晩は1匹しかマウスが食べてありませんでした。

誰が食べたのか分かりませんが、授乳を終えつつあるor終了したのだろうと思われます。

 

 

そして第一次成長期も、どうやら終わりのようです。

今後はゆっくり長い時間をかけて大人の身体へと成長していくのでしょう。

071013体重.jpg

 

 

本日の体重は3日連続同じで56gでした。

 

 

そろそろお迎えしてもらう準備を始めなければならないようですね。

分かっていた事でしたが、やはり寂しいです。

 

 

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

2007/10/12
おとなしいねぇ。
071012トップ.jpg

 

 

 

最近やっと相方を怖がらなくなりました。

 

殆ど週末しか帰って来ないので、あまり会う機会が無いんです。

まだベビーなので相方を噛んだりって事はなかったのですが、手に乗ってもすぐに私に逃げて来たりしていたのが、↓こんな風↑に相方の肩の上でチョコンと過ごせるようになりました。

071012ベビー.jpg

 

こうして見ると、本当にベビーのおなかは真っ白で綺麗ですね。

 

 

今日の体重測定も、飛びつかれた瞬間で思わずブレてしまいました。

実はシャッタースピードもダイヤルがずれていて遅かったみたいです。

071012体重.jpg

 

良く分からないと思いますが、昨日と同様の56gでした。

ヴーーンッそろそろ本当に頭打ちかな?

 

でもフクロモモンガって生後半年くらいから第二次成長期になりますよね?

我が家の三匹も生後半年から1年でぐっと体重が伸びて、そこから倍くらいになりました。

実は"りりあ"も、まだ徐々に大きくなっています。

 

このベビーは120g近くまで大きくなるんじゃないかな?って気がしています。

 

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

 

2007/10/11
比較してみました。
071011トップ.jpg

 

 

 

毎日触れ合う時間はわずかなのですが、でもやはり「大きくなったなぁ」と毎日毎日感じています。

身体の大きさも、体重も、行動も、本当に目を見張るほどの成長振りです。

 

 

そんな訳で、今日は何となくその成長振りを比較してみようと思いました。

 

 

袋から出て来て2日目には、まだ↓こんな大きさ↓でした。

071011ベビー.jpg

 

本当に小さかったんです。

頭でっかちの幼児体型ですね。

それが今日は↓こんな↓なんですよ。

071011ベビー.jpg

 

掌の横幅にも満たなかった身長が、現在では掌縦にしたのと同じくらいの大きさになりました。

 

でもコレはまだまだ小さい子供の身長です。

 

現在我が家で一番大きい父親の"ぎぎ"↓こんな↓なんですよ。

071011ぎぎ.jpg

 

写真では分かり辛いかもしれませんが、親指の付け根の辺りにお尻があるんですが、頭は手首と肘の中間位まで来ています。

身長は尻尾を抜いて楽に15センチ以上になります。

体重はほぼ倍です。

 

 

今回のベビーはメスなので、ココまで大きくはならないと思いますが、でもまだコレくらいまで成長を続けるんですね。

 

 

071011体重.jpg

 

本日の体重は、昨日より1g増量で56gでした。

・・・と言っても、一昨日の体重に戻ったってだけなのですが・・・

コレだけの成長を見せているベビーですから、父親の"ぎぎ"と同じ位まで大きくなるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/10/10
速くて撮れないよぉ。
071010トップ.jpg

 

 

 

↑この時はまだ半分お休みモードだったんですが、覚醒モードに入るとともかく素早い。

 

 

最近では40〜50cm位の距離なら簡単にジャンプ出来ちゃいますよ。

まだケージを伝うのは少しヨタヨタしてますが・・・

でもね、私の身体も這い上がるだけではなくピョンッと小ジャンプで移動する事も出来るようになりました。

 

 

そんな訳で・・・

071010体重.jpg

 

 

何枚も撮ったんですが、何度撮ってもまともな写真が撮れず・・・

コレが一番まともにベビーの姿と体重の数字が写っていたと言う・・・

 

そうなんですよ、最近は体重測定が本当に大変なんです。

手にしがみついてなかなか離れないし、やっと容器の中に入ったと思ってもすぐに飛び出してしまうし・・・

 

 

本日の体重は、昨日より1g減量で55gでした。

飛び出したから55gだったのではなく、本当に乗った状態でも55gだったんですよ。

 

 

 

さてさて、我が家の前回のベビーズの中で"ジジ"君と命名された子のブログなんですが、元親さんの転居でネットが繋がらない・・・という記事をご覧になった方も多いと思います。

 

やっとネットが開通したようで、そしてブログも記事を全部移動して転居されたそうです。

 

 

http://sugerglider.jugem.jp/

↑が新しいアドレスになりますので、今後も宜しくお願いしますね。

すみませんがブックマークの変更もお願いします。

 

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/10/09
【お知らせ】

私信でごめんなさい。

 

hobby23さん、ご覧になってますでしょうか?

里親希望のメールを貰い、何度か様々なメールアドレスを使って返信を入れているのですが、どのメアドからも届かずに戻って来てしまっています。

 

 

もしご覧になっていましたら、再度メールフォームから正しいメアドを記載してメール頂けますようお願いします。

本当にマウス効果???
071009トップ.jpg

 

 

 

マウスが食べられるって事は、本当に離乳できているって事なのかな?

もう母乳は貰っていないのかな?

 

 

ですがまだ"りりあ"は毎日マウスを数匹食べているので、完全に母乳をあげていないとは考えにくいです。

母乳を与えなくなると、1日にせいぜい1匹くらいしか食べなくなるんです。

設置してもミルワームばかり食べてマウスは食べないって事も出て来ます。

その"りりあ"がまだマウスを食べ続けているのですから多少なりとも母乳を与えていると思うんですよね。

 

 

とりあえず粉ミルクを飲めるようになって貰わないと・・・

 

 

親達の偏食も相変わらずで、今日も↓こんな↓でした。

071009食事残骸.jpg

 

ニンジンと梨だけ残されていると言う・・・

 

 

こういうの見るとガッカリしちゃいますね。

 

 

最近色々な所でフクモモの体重について見掛けるのですが、それらの体重を見ると、やはり母乳育ちの子達の体重は立派なんだなと感じます。

071009体重.jpg

 

本日の体重は、昨日より2g増量で56gでした。

 

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

 

2007/10/08
食べたっ!!
071008トップ.jpg

 

 

 

こんなに大きくなりましたっ

 

しかしっビックリするような出来事が・・・

 

 

「いきなりかいっ」って、まるで何かのCMのようです。

昨晩気がつくと、ベビーが木の巣箱前に置いてある餌箱の前にしゃがんでいるのが見えました。

木の巣箱の前にはカルシウムタブレット・小動物用お菓子・ドライフルーツなどを入れた・・・つまり乾物を入れた容器があります。

近づいてみると、なんとベビーがチーズのお菓子 (カールみたいにサクサクしたお菓子です) を両手で持ってカジカジしているのが見えました。

 

 

思わず「まあっ食べてるじゃない」と大きな声を出してしまったらビックリして巣箱の中に逃げ込んでしまいました。

 

 

ごめんねと謝りながらケージを離れ「せっかく食べる練習をしていたのに可哀想な事としちゃったな」と反省しながら、しばしネット徘徊していました。

 

 

そして何となくケージが気になって近づくと"りりあ"は出ているのですがオス達が出て来ていません。

何処に居るのかな?・・・と探していると、△ポーチの中にベビーがいるのが見えました。

 

いえ、最初はベビーだって分からなかったんです。

だから△ポーチを覗いて誰なのか確かめようとしたらベビーが何かを咥えて飛び出てきたんです。

 

071008ベビー1.jpg

 

 

写真では良く分かりませんが、実はこの時口にシッカリある物を咥えています。

 

 

そしてそのままいつものように木の巣箱の上へ・・・

071008ベビー2.jpg

 

そしてその場でしゃがみこんで何かを食べ始めました。

 

実はコレ、△ポーチの下の方 (といってもコーナーステージの床から15センチほど高い場所) にお猪口に入れて置いてあったものです。

 

 

ソレを、どうやら△ポーチの中まで運んで隠れて食べていたらしいのですが、私が突然覗いたので驚いて咥えて逃げたようです。

シッカリ咥えて逃げたってところがスゴイじゃないですか。

だってベビーの体格からしたら結構重いはずです。

 

そこで何を食べていたかと言うと・・・

071008ベビー3.jpg

 

写真をクリックして拡大すると分かると思います。

なんとベビーが食べていたのはマウスです。

 

 

え゛っ・・・まだミルクを飲んでいる場面さえ見た事が無かったのですが・・・

そしてその少し前に柔らかいチーズのお菓子を齧っているのを見たのが初めてのベビーの食事風景」でした。

ソレはまだまだ「食べる練習」段階で、本当に食べられるとは思っていなかったのです。

 

 

ところがその数十分後には、なんと「いきなりマウスを食べていた」のです。

 

 

いや、運んでいるときから私は「ソレがマウスだ」って知っていました。

だから慌てて写真を撮ったんです。

 

今日の日記に「まだ食べられないのにマウスを運ぶなんて、本能ってスゴイですね」って書くつもりだったんです。

 

 

ところがどっこい、本当にマウスを食べていたんです。

 

 

マウスはね、一番最初は"りりあ"が食べたんですが、1匹食べるのに20〜30分くらい掛かっていたんですよ。

歯で皮を噛み切って剥きながら食べるので時間が掛かるんです。

やはり皮は少し硬いと言うか弾力があるというか、何となく想像できると思います。

 

 

そしてマウスには当然頭蓋骨や背骨なんかもある訳ですが、魚の頭は残すくせにマウスは全てを食べてしまいます。

いくら小さいマウスでも、やはり骨は硬いでしょうから、それで食べるのに時間が掛かるんだと思います。

 

 

なので当然ベビーのは「食べるフリ」と言うか「食べる練習」だと思っていたのですが、実際に食べていたんです。

 

 

その後ベビーのいた場所を見てみると、マウスは半分くらい食べられていました。

頭からお腹位までが食べられて無くなっており、下半身が残っているという感じでした。

 

 

翌朝その残骸の写真を撮ろうと思っていたのですが、今朝には無くなっていました。

 

 

たぶん残りは親達が食べたのだろうと思いますが、「いきなりマウス」しかも「いきなり半分も食べた」その上「頭が食べてあった」って事に、本当に驚きを隠せません。

 

倍の体重のオス達も、最初は1匹完食出来なかったのに・・・

それを半分も食べてしまったなんて・・・

 

 

そんな訳で、本日はマウス効果でしょうか?

071008体重.jpg

 

昨日より1g増量の54gでした。

これからはマウスをもう1匹余分に入れたほうが良さそうかな?

ちなみに昨日は、袋から出て来て丁度5週目・35日でした。

 

 

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

2007/10/07
食べてる気配な〜し
071007トップ.jpg

 

 

 

ほぼ毎日↑同じ写真↑なのは、ポーチから出たばかりでボーーーッとしているから。

 

この後体重測定の容器に身体を降ろそうとすると目覚める様子で、指にしがみついて離れようとしないのです。

そして何とか容器に入れると「何処へ行こうか?」とキョロキョロしてジャンプする方向に狙いを定めるのです。

 

 

071007体重.jpg

 

 

本日の体重は、昨日より1g減量で53gでした。

今回のベビーで前日より体重が落ちたのは、実は今回が初めてです。

 

マウスも最近では4匹で足りるようで、5匹入れておくと残される事もありますから、母乳を少しずつ切って離乳させようとしているのかもしれません。

 

 

ですが食べてる様子は全くなく、今日なんてヨーグルトもゼリーもミルクも殆ど残されている状態でした。

でももしかしたら少しずつ舐めたりしているのかな?

 

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/10/06
お外でも少しだけお散歩
071006トップ.jpg

 

 

 

ポーチから出て来て遊べるようになったのだから、少しは寒さにも慣れて来たかな?って事で、少しだけ室内でもお散歩の時間をとりました。

 

 

でもやはり少し寒そうです。

 

前回のベビーズ同様、バンジーロープの上からビニールシートの張ってある棚にジャンプしようとします。

 

 

ソコは無理だよっ。

 

 

でもファクスの棚に乗せてあげると、ツルツル滑りながらも登ろうとします。

071006ベビー.jpg

 

 

ココはFAXがあるので、光電話やルーター・モデム・プリンター等の機器が集まっており、当然ながら電気コードの密集地帯でもあるので、こうしてカバーしているのです。

 

 

今日の冒険はココまで。

 

 

071006体重.jpg

 

 

本日の体重は昨日より2g増量で54gでした。

 

 

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/10/05
ジャンプ力付いたね。
071005トップ.jpg

 

 

 

やっぱり出て来たのは昨日が初めてかもしれません。

あれ以来比較的頻繁にベビーの姿を見るようになったんです。

それまでは気にしていても現場を見られなかったのに・・・

 

 

まだケージを伝うのは難しいみたいだけど、でも上手に歩くなぁって思います。

ジャンプは、外ではするんですがケージの中ではしていないみたいに思います。

今日も体重計から直接私の胸にジャンプして届きましたよ。

 

体重量るのが難しくなってきました。

 

071005体重.jpg

 

 

そんなベビーの本日の体重は4日間変わらず52gでした。

ちょっと気になって来ましたが、餌交換のとき古い餌 (捨てる物) の容器にクンクンしてきましたよ。

どうやら少しは食べ物に興味があるのかな?

 

それとも私の知らないところでは、ヨーグルトやゼリーは食べたりしているのかな?

 

 

↑の写真、体重測定の写真にしては珍しく顔が映っているでしょう?

いつものように椅子にジャンプしようとせず、私に向かってジャンプしようとしているので、私を狙って上を向いていたんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/10/04
出たっ!!
071004トップ.jpg

 

 

 

すっかり身体を丸めて止まれるようになりました。

運動能力UP中

 

 

そしてついに昨晩 (というか今朝方) ベビーが出て来ているのを見る事が出来ました。

 

071004ベビー.jpg

 

 

 

ベビーのお腹はとっても白いですね。

 

 

1191482277128209.jpg

 

そしてケージの天井付近の網を這うように移動。

まだ少し「おっかなビックリ」ですが、上手に移動しています。

 

 

1191482234239968.jpg

 

そして木の巣箱の上に到着〜〜〜っ。

手前に居るのが"ぎぎ"で下にいるのが"りりあ"だと思います。

 

 

1191482207272465.jpg

 

"ふろる"の後ろの木の巣箱の上から降りれません。

ですがこの後、ゆっくり時間をかけて木の巣箱の中に入っていきました。

 

 

本当に深夜だったので、止むを得ずフラッシュを焚いて撮影したのです。

何枚か撮ってしまったので、この後はゆっくり暗いままで遊ばせてあげました。

 

 

070104体重.jpg

 

本日の体重も昨日と変わらず52gでした。

3日間横ばいが続いています。

 

外に出てくるようになったって事は、もしたしから食べる練習を始めたのかな?

ミルク以外に柔らかい物ではニンジンペーストをかけたヨーグルトを毎日必ず置いているのですが、ゼリーも用意した方が良いかな?

 

 

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/10/03
分かりにくくなってきた。
071003トップ.jpg

 

 

 

体重は親達の半分。

身体の大きさは明らかに違う。

でもね、ポーチの中で手探りで4匹の中から探すのは難しいんです。

 

頭の大きさって、大人でも案外小さいし、尻尾もフサフサしているけど実は細い。

 

 

前回のベビーズの時にも、途中から「ポーチの中から探すのが大変」になったのですが、勿論今回のベビーも同様です。

 

 

 

ポーチに手を突っ込むと、大人たちが手に寄って来ます。

カジカジしたり手を掴んだり・・・

その子たちの顔をコネコネして「この子かな?」と引きずり出そうとすると重い・・・大きいってのに気がつきます。

 

この細い尻尾がそうかな?と思って尻尾を辿っていくと大きなお尻。

 

 

そんな訳で、毎回ポーチの中をグリグリこね回しながらベビーを探すのですが、大抵一番下に丸まって寝ています。

ベビーは一体どれくらいの間隔で母乳を飲んでいるんでしょう?

当初は「手を入れたら授乳中だった」って事が頻繁にあったので、1日に何度も授乳していたのだろうと思いますが、たぶん現在は回数が少ないと思うんです。

授乳しているところに全く出くわさなくなりましたから。

でもあれだけの大きさですから、きっと一度に相当な量を飲むのでしょうし、1日数度は飲まなければ体重が増加していけないと思うんですよね。

 

 

体重からして「栄養は足りている」って事は分かりますが、人工授乳と違って「どれくらいの量を飲んでいる」とかが全く分かりません。

 

071003体重.jpg

 

 

本日の体重は、昨日と変わらず52gでした。

 

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/10/02
やっぱり寒いよね。
071002トップ.jpg

 

 

 

限りある短い期間なのだから、出来る限り一緒に遊びたい私ですが、本当に寒い日が続いている。

今日も室内温度は26度。

ポーチから出すのが可哀想です。

 

 

チョロチョロ身体を這い回ってくれるようになったんだけど、服の中にもぐりこんでも寒そう。

 

 

真夏でも、前回のベビーズが随分大きくなった頃でも、5匹で同じポーチに居たのですから、やはりフクモモは暖かいほうが良いのでしょう。

暑いより寒いほうが苦手なのでしょう。

ましてやベビーですもの・・・

 

 

私のワガママで辛い思いをさせてはいけないんですよね。

 

 

071002体重.jpg

 

 

本日の体重は、なんと昨日から2g増量で52gでした。

以前は椅子の背もたれに向かってジャンプしていたベビーですが、今はもう背もたれの後ろのタンスまでジャンプ出来るようになったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/10/01
【祝】50g超え
071001トップ.jpg

 

 

 

鳥用のバンジーロープの上でも危なげなくなりました。

こんな細くてフラフラ揺れる物の上でも、もうお腹をベッタリしがみついていたりしません。

 

 

071001体重.jpg

 

 

そして本日50gになりました。

昨日より1g増量です。

 

ココまで来てもコンスタントに毎日1gずつ増量しているのって本当に凄いなぁと思います。

 

 

 

コレを見ていると、やはり私は1年前の事を考えずに居られません。

昨年10/4に我が家に来た、現在母親の"りりあ"

 

 

元親さんは、まだ袋から出たばかりの幼いベビーを私に託してくださいました。

ベビーへの授乳は初めてだった私。

最初は4時間おきだったかな?

なかなか上手に飲めないベビーと、上手に飲ませてあげられない私でしたが一生懸命育てました。

毎日授乳前後の体重を量っていましたが、比較対照も全く無く、正常なのか駄目なのかすら分かりませんでした。

 

 

そんな"りりあ"の29日目の体重は19〜21gでした。

何度かの授乳の授乳前の最低体重が19gで、授乳後の最高体重が21gだったんです。

現在のベビーの半分以下です。

2/5しかありません。

 

前回のベビーズの時も35g38gでしたから、明らかに「栄養不足で成長が遅かった」って事が、今の私になら分かります。

 

ただ前回のベビーズ「完全母乳」での体重ですから、人口授乳だったらソコまでの体重にはならなかっただろうとは思いますが、それでも"りりあ"は極端に小さかったんだと思います。

 

 

 

そんな"りりあ"も、現在では95gと立派に育ち、そして立派なお母さんとなりました。

ココまで育ってくれたのは奇跡のようにも感じます。

 

 

現在与えているマウスは1日5匹。

オス達も毎日ではないみたいですが食べているんですよ。

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。