ベビーも産まれて、益々にぎやかになりました。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
フクロモモンガの巣

コメント受付×にしてありますので、コメントの際はコチラからお願いします。
ホームページ
ふろる

2006/06/26お迎え。5月に袋から出てきたメスだと思っていたらオスだと判明しました。

ぎぎ

2006/06/30お迎え。3月に袋から出てきたと言うオスです。

りりあ

2006/10/4お迎え。袋から出たばかりで目も開いていなかったメスです。
ホームページ
FC2ブログランキング


ホームページ
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
SEARCH
PR




2007/05/31
本当に大きくなったねぇ。
070531トップ.jpg

 

 

 

少しずつ外の世界に興味が出て来たようで、私の手から下を覗き込んで行きたそうな様子です。

 

 

 

でもね、まだ"りりあ"も私の身体から遠くに離れるのは怖いんですよ。

だからベビーズも本当は怖いんだよね。

 

いやっ、むしろ今頃の方が「恐怖より興味」が勝つ時期なのかもしれません。

 

 

 

でもまだポーチから離れる事が出来ず、ポーチから顔を出してもすぐに戻ってしまいます。

 

 

 

身体も本当に大きくなっていて、既に袋から出た時の2倍ですから。

そして今も順調にスクスク育っています。

070531体重.jpg

 

今日も2匹揃って29gでした。

1匹は少し遅れているかなと思ったのですが、たまたま空腹具合が2匹で違っていたってだけなのかもしれません。

 

だってもう2匹同時に袋に頭突っ込めませんから、きっと順番に飲んでいるのでしょう。

 

 

どのくらい大きくなったかと言うと・・・

070531親子1.jpg

 

"りりあ"の背中に2匹で張り付いています。

もうこの程度の違いしかないんです。

この2匹が"りりあ"のおなかの中に治まっていたなんて信じられないくらいです。

 

 

今日はたまたま"りりあ"も一緒に出てきてしまったので「親子の記念撮影」と思ったら、もうベビーズ"りりあ"に無理矢理張り付くし"りりあ"は2匹の重さで身動き取れなくなるしで大変な騒ぎでした。

 

 

 

そりゃもう、こんなに大きな子2匹にしがみつかれたら身動き取れないのも当然です。

 

しかも本当に必死でしがみつくし、おっぱい飲もうとお腹に潜り込もうとするし・・・

 

 

どれくらい真剣に張り付いているかと言うと、引き離そうとしたら片手で"りりあ"の毛を握り締め (スゴク強く握り締めていた) その上"りりあ"に噛み付いていました。

手と口とでしがみついていたという訳です。

 

070531親子2.jpg

 

でも仕方ないですね、お母さんなんですから。

 

ごめんね"りりあ"chan。

やっぱりベビーズとは別に遊んだ方が良いねっ。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

2007/05/30
そういうの止めてよっ!!
070530トップ.jpg

 

 

 

「何かにしがみつく習性」ってスゴイですね。

 

手に張り付いているときは、引き離すのが結構大変です。

 

 

でもポーチの中では「オス達にバトンタッチ」の感じで渡せるのですぐに離れてくれますが、体重測定なんかで容器に入れるのは結構大変なんです。

 

 

"りりあ"の時には触るのさえ怖い感じでしたが、今では掴み方も慣れてきました。

 

 

毎日毎日本当に少しの時間だけなのですが、きっとベタ馴れさんになってくれそうな感じです。

 

 

体重も順調に伸びていて・・・

 

070530体重.jpg

 

 

あれぇ

2匹で量った時には56g・・・

そして私が確認した時には2匹とも28gだったんですが、やはり27〜28gの微妙な体重なのかしら

 

 

ここ数日の様子を見ていると、どうやら1匹の方が1g程成長が遅いのかもしれません。

と言っても随分成長が早いと感じる毎日なのですが・・・

 

 

 

ちなみに「目の開いた日」を基準にして"りりあ"が生後同じくらいの日にどうだったかと言うと15〜16gでした。

 

 

2匹のために毎日毎日"りりあ"は沢山食べているのですから、沢山の栄養タップリの母乳を貰っているのでしょう。

 

 

 

しかしっ・・・・・

"りりあ"chan・・・・・

 

 

そういう食べ方は止めてくれませんかっ

 

1匹30円もするんですよっ

 

 

 

 

この後スプラッター画像が入っていますので閲覧注意です。

 

画像で日記は終わりますから、画像を見たくない方はスクロールしないで退室してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

070530マウス残骸.jpg

 

 

くどいけど、1匹30円なのに・・・

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/05/29
寝ている姿も可愛いねっ。
070529トップ.jpg

 

 

 

今日も両掌で包んであげたら、アッと言う間におねんねしてしまいました。

 

こんな風に丸まって寝ている姿も本当に可愛いです。

 

 

大人になると・・・・・ポーチの中を覗くと、時々仰向けで手足を広げて大の字で寝ている事なんかも有るんですが、この姿も可愛いんですよね。

ホント無防備で「守ってあげなきゃ」って気持ちになります。

 

 

 

でも必死にしがみついて腕をヨシヨジする姿も本当に可愛いです。

 

 

それにしても短期間で随分大きくなったなぁ。

"りりあ"の時とは大違いです。

しかも二匹とも元気に育ってくれているのが何より嬉しいです。

 

070529体重.jpg

 

 

二匹で量った時には53gだったんですが、今日は2匹とも26gで昨日と同じでした。

 

最近は、この容器から脱走しようとしています。

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/05/28
開いたぁ!!
070528トップ.jpg

 

 

 

1匹の片目が開き切っていない事を心配していましたが、今日はシッカリ開いていました。

上に居る方の子の、コチラを見ている目です。

 

あぁ、本当に良かったなぁ。

 

 

そして体重も順調に伸びています。

今日は昼間出す事が出来ましたが、微妙な感じにメモリが振れるんですが、どちらも2g増えていました。

070528体重.jpg

 

 

二匹とも25〜26gでゆらゆら数字が変わるんですが、二匹で量ると52gでした。

 

からだが大きくなってきているので、ポーチの中に手を突っ込んでまさぐっていても見つけるのが大変です。

尻尾が細いのでベビーと分かりますが、手で触った感触だけだと大人かベビーか分からず・・・

だって入れた私の指を掴んでくるようになったし・・・

 

順調に馴れ具合も進んできています。

1日10分程度の戯れの時間だけなのですが、それでも私の事を覚えてくれたようです。

 

やはり嗅覚で相手を認識してくれるって言うのは本当に楽です。

 

 

 

外に出すとチョロチョロ腕を歩き回るようになって来たのですが、掌に二匹を乗せてもう片方の掌で覆うようにすると、すぐに二匹ともお休みモードに入って眠ってしまいます。

 

やっぱりまだまだベビーズですね。

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/05/27
やっぱり・・・
070527トップ.jpg

 

 

 

本当に大きくなって、自分たちでしがみついているから良いようなものの、片掌では二匹は狭くなってしまいました。

 

でも、目も見えるようになったし少し冒険心も出て来たみたいで腕を伝って登って来ます。

 

 

今日は腕の裏側にぶら下がって膝に下りようとします。

高さ的には15センチ程度。

さぁどうする・・・・・

 

 

 

 

随分時間を掛けて膝の上に降りました・・・というより落ちたという感じです。

 

 

自分で腕を伸ばして降りたのに、上手に降りれなかったのでブイブイ怒っている姿が可愛いったら・・・

そしてひとしきり怒ったら疲れたみたいで、そのまま膝の上でウトウトと・・・

 

もう1匹の子は、もっと早くに私の掌の中でグッスリ・・・

 

 

でも行動が激しくなってくると、2匹いるだけに大変な事になりそうな気が・・・

 

 

 

今ひとつ気になっているのは、1匹はとても順調なのだけど、1匹は片目がまだ開き切っていない事。

 

でも相方は"りりあ"chanの時には、随分長い事半目開きの状態が続いたのに、こんなに早くパッチリ開いているなんて・・・ですって。

だからコッチの子の方が普通じゃないのって言うんだけど、そうだったかなぁ・・・・・

 

 

 

昨日の予想通り、今日の体重は横ばいでした。

070527体重.jpg

 

 

2匹で量った時には48gでした。

別々に量ったら、1匹は25gになっていますが、24と25の数字が行ったり来たり振れていたのです。

そして偶然シャッター押したタイミングが25gに振れたときなのでした。

 

 

今日は昼間"りりあ"が出て来たので、その時にベビーズを出しました。

まぁ昨晩2g増えていたほうがビックリだったので・・・

今日も夜出せば1g増えているのかもしれません。

 

 

もう最近は、ベビーズを出すのを誰も邪魔しないんですが、逆に一緒に出て来ようとするので、やはりベビーズだけを取り出すタイミングが難しいのです。

そしてやはり授乳中の事が多いので・・・

 

 

さて、明日もきっと大きくなっているね。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/05/26
何処に?
070526トップ.jpg

 

 

 

気になっている事・・・

 

ソレはベビーズ

 

 

おそらくポーチの中でしていると思われ・・・

しかも"りりあ"の時と違って2匹いる&体重の増加率を考えると量も多いと思われ・・・

 

 

そんな訳で本日はまたしてもポーチの引越しをしてもらう事にしました。

 

昼間の間に吊るしたんですが、まだ引っ越していないのよね。

 

 

 

我が家の子達最近時間帯が不規則になっている気が・・・

 

 

今日もベビーズを取り出せたのは夜でした。

タイミングが悪いのだと思いますが、覗くといつも授乳中で・・・

 

 

 

いつもより時間が遅かったせいもあるのかもしれませんが、本日の体重を見てビックリ。

 

二匹で48gでした。

 

 

そう・・・つまり・・・こういう事なのです。

070526体重.jpg

 

昨日より2gも増えていました。

ココへ来て体重の伸びが激しくなるとは思いませんでした。

 

だって"りりあ"の授乳量には限界があるのですから。

 

離乳が始まれば一気に増量も有り得るでしょうが、今の状態で増加率が上がるとは思っていませんでした。

 

 

もしかしたら明日は平行線かなと言う気も・・・

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/05/25
目が開いたっ!!
070525トップ.jpg

 

 

 

毎回ポーチから出すたびに「また大きくなってると驚いてしまいます。

 

今日は昨日より更に大きくなっているのを感じます。

 

 

 

そして今日はナントっ目が開きました。

1匹は完全に開いていますが、1匹はまだ薄目を開けているような状態。

少しだけ成長度合いに違いが有るようです。

目がシッカリ開いている方がお兄ちゃんなのかな

 

心なしか腕を掴む力も「目が完全に開いている子」の方が強いです。

 

 

 

体重は本当に驚くばかりなのですが、毎日毎日シッカリ1gずつ順調に増えています。

勿論今日も・・・

 

070525体重.jpg

 

先日"りりあ"の体重表を掲載しましたが、目が開いた日の"りりあ"の体重は13g〜15gでした。

なんとその差7〜9gもあります。

 

 

 

なんか本当に、思ったよりずっと早く大きくなってしまいそうな気がします。

 

 

 

最近はベビーズを残して3匹で食事に出て来る事も多々見かけられるようになりました。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

2007/05/24
でっ、でかいっ!!
070524トップ.jpg

 

 

 

今日はベビーズを取り出す事が出来たのは夕方近かったんです。

 

 

何故なら昼間の間"りりあ"が食事に出てこなかったんです。

マウスは3匹解凍してあるし、ネクターも新しく作り直したし、お水も交換したし、フルーツ・ヨーグルト・野菜等の食時も用意したし、ジャンボミルワームも置いてあるし・・・

 

 

なのに出て来ないんです。

 

なのでおびき出そうとポーチを覗いて「ご飯だよ」って言うのですが、ポーチの中で餌を要求。

 

「ココまで持ってきて、早く頂戴」って目で見つめるんです。

 

 

マウスの入ったオチョコを近づけておびき出そうとしましたが出てきません。

そして珍しくオス達に与えたビスケットを横取り。

 

 

最近は見向きもしなかったのに・・・

 

で我慢し切れずポーチの中に手を突っ込んでみると・・・

 

 

ベビー"りりあ"のお腹に頭を突っ込んで授乳中でした。

 

ヒエッ、ごめんなさい・・・大変失礼しました。

 

 

 

ところがその後何度もポーチを覗いて手を突っ込むと授乳中

 

その原因が分かりました。

今迄は二匹同時に頭を突っ込んで授乳していました。

でもベビーズが大きくなってしまったため、どうやら1匹ずつしか頭を突っ込めなくなったようなのです。

なので覗くたびに1匹授乳中なのでした。

 

 

つまり授乳時間が倍掛かるようになったって事なんですね。

 

 

そんな訳でやっと"りりあ"ベビーズから開放されて出て来たのは夕方だったんです。

 

でも慌ててベビーズをポーチから取り出してビックリ。

 

 

でっ、でかいっ。

 

身体を広げると私の掌一杯の大きさになりました。

なんか「突然大きくなった」って感じで驚きました。

 

 

「一体何gになったんだろう」とワクワクしながら体重を量ると・・・

 

070524体重.jpg

 

 

あれっ

昨日と1gしか変わっていないじゃない。

 

それにしては随分急激に大きくなった気がするんですが・・・

 

そう、目で見て感じるほどに「昨日とは違う、明らかに大きくなったぞ」って感じなんです。

 

 

本当に成長が早いなぁ・・・

こんなに早く大きくなっちゃうと、何だか寂しい気もしてしまうんですが・・・

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/05/23
あらビックリ!!
070523トップ.jpg

 

 

 

ベビーズが袋から出てきているのに気がついて8日目です。

 

 

初日は体重を量り忘れたのですが、翌日から毎日シッカリ1gずつ体重が増えているベビーズです。

 

 

ところが今日は・・・

 

070523体重.jpg

 

 

なんと二匹とも2g増量していました。

本当に凄いなぁ・・・・こんなに順調に二匹ともシッカリ育っているんて・・・

 

本日2匹とも20gでした。

 

 

ちなみに"りりあ"も、袋から出て数日で我が家に来たのですが、体重がなかなか増えませんでした。

人工授乳なので食前食後に体重を量っていましたが、その体重は↓のようでした。

 

★1日目   13g〜15g

★2日目   13g〜15g

★3日目   13g〜15g

★4日目   13g〜15g ・・・・・目が開く

★5日目   14g〜16g

★6日目   14g〜16g

★7日目   15g〜17g

★8日目   15g〜17g

★9日目   15g〜16g

★10日目  15g〜16g

★11日目  14g〜16g

★12日目  15g〜17g

★13日目  15g〜18g

★14日目  15g〜19g

★15日目  16g〜19g

★16日目  16g〜20g

 

なんと20gに乗るのに、お迎え後16日も掛かってしまいました。

この後も一進一退の体重推移でした。

 

やはり私が「始めての授乳」で慣れていなかったせいもあるのだと思います。

母乳に比較して飲みづらいですし、与える私も上手く出来なくて飲めなかったのかも・・・

 

 

でもやはり親が育てると全然違うんですね。

当たり前だけどチョットショックです。

 

 

なので出来る限り親達に任せようと思っています。

その代わり毎日少しだけ貸してもらって遊ばせて貰います。

ちゃんと私の臭いも覚えてもらい、人間離れしないようにしたいので。

 

こういう点、鳥と違い「臭いで相手を認知・覚える」出来るフクロモモンガは楽な気がします。

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

 

2007/05/22
シッカリ歩けるよ!!
070522トップ.jpg

 

 

 

こんなにトコトコ歩けるようになりましたよっ。

 

自分でシッカリしがみついているから、私が掴んでいなくても全然平気です。

最初の頃と比較すると、毛も随分伸びてきました。

 

 

体重は勿論本日もシッカリ増加しています。

070522体重.jpg

 

本当に毎日1gずつコンスタントに伸びていくので驚きを隠せません。

そして測定初日以外ずっと、二匹の体重がピッタリ同じという事も本当に凄いと思います。

 

オカメインコは体重にも随分個体差があるのですが、親から給仕してもらう鳥と、自分で母乳を飲むフクロモモンガでは、母乳が枯渇しない限りは「欲しいだけ飲める」というのが大きなメリットなのだと思います。

 

 

 

そんな訳で当然ですが益々"りりあ"の食欲は増すばかり。

1日に何度も食事に出てきます。

そして毎回2匹のマウスをぺろっと平らげてしまいます。

今日は一体何度解凍しただろう・・・

たぶん3〜4回解凍していると思うんですが・・・

 

 

最近は一度に2匹でも足りない事があるらしく、マウスを入れる容器の所でクンクンして次のを要求したりするのです。

 

 

いくら解凍に時間が掛からないとは言っても、やはり自然解凍では30分以上掛かるんです。

明日から3匹ずつ解凍しようかなぁ・・・

足りない時には仕方ないのでジャンボミルワームとミルクをタップリ与えてあげるのですが、最近は本当にどうしようもない時以外ミルワームは食べません。

ジャンボミルワームを食べているのはオス達だけです。

 

 

半年分の予定で購入した300匹のピンクマウス。

既に250匹程度しか残っていません。

この分では2ヶ月もたないかも・・・

 

 

でも仕方ないですね。

アレだけ大きくなった子達2匹に、毎日たっぷり母乳を飲ませなければならないのですから。

 

"りりあ"の糞は、オス達の5倍くらいの量になっています。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

 

2007/05/21
引越し
070521トップ.jpg

 

 

 

まだ目も開いていないのに随分活発に動くようになって来ました。

小さな手と身体で指にしがみつかれるのは本当に可愛らしいです。

 

 

 

昨日はポーチの交換をしました。

 

 

ポーチの交換は、いつも今いるポーチの隣に洗濯済みのポーチを吊るして置くだけです。

するといつの間にか3匹とも引っ越し完了しているのです。

 

 

ところが今回は5匹の引っ越しです。

ベビーズをちゃんと引越しさせられるか気になっていましたが、気づいたらシッカリ5匹とも引っ越し完了していました。

 

凄いなぁ、その現場を見てみたかったなぁ。

 

 

 

070521体重.jpg

 

 

ベビーズは着実に体重を伸ばしていて驚きます。

毎日1gずつ増えています。

右の写真の子は、容器のふちに手を掛けて外に出てしまうかと思いましたよ。

 

たぶん間もなく目が開くだろうと思いますが、今はまだ見えていないのです。

それなのに冒険心があるようです。

 

 

 

今日は、またしても1匹ポーチから出て来てしまいました。

070521-1.jpg

 

 

何度か私が中に押し戻したんですが、それでも何度も這い出て来てしまうのです。

 

なので親達に任せる事にしました。

 

 

ちゃんと心配した"ぎぎ"も顔を覗かせているし・・・

070521-2.jpg

 

"ぎぎ"が袋から半身出てくると、結局自分でポーチの中に潜り込んで行きました。

 

どうやら私の心配は全く無用のようです。

親達もベビーズも、私が思っている以上にシッカリしているようです。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

2007/05/20
少しずつ変化が・・・
070520トップ.jpg

 

 

 

まだ目は開いていませんが、日に日にシッカリしてきているのを感じます。

 

スクスク成長して欲しいような、このままの状態でいて欲しいような複雑な心境です。

 

 

 

070520体重.jpg

 

 

本日の体重は、二匹揃って16gでした。

"りりあ"の時には私の人工授乳でしたから、食前・食後で体重を量っていましたが、体重の伸びは一進一退でした。

 

食後に1〜2g増えた体重も、次の食前には元に戻っているという具合でした。

 

ですがやはり母親の授乳で育つって言うのは凄い事なのですね。

目に見えて成長振りが分かるのですから・・・

 

 

 

そんな"りりあ"は、益々授乳量が増え、益々食欲旺盛になってきています。

現在1日6匹のピンクマウスを食べています。

1回に2匹ずつ解凍しケージにセットするのですが、その都度2匹完食してしまいます。

 

 

完食されるとすぐに次の2匹を解凍し、30分〜1時間程度で解凍出来るとケージにセットし・・・という具合です。

 

食べるのに掛かる時間もかなり早くなりました。

以前は1匹完食するのに20分ほど掛かっていたのですが、現在その半分くらいの時間で食べ終わってしまいます。

ですからベビーを誘拐してもたもた遊んでいると"りりあ"の食事が終了してしまい、行動開始されてしまうのです。

 

 

 

オス達の警戒心も随分薄れてきたように思います。

"りりあ"が食事に出ているときに、オス達も出て来て食事をするようになって来ました。

その多くは、♂二匹で交代に出て来る感じなのですが、3匹全員で出て来る事も見かけられるようになりました。

 

 

ベビーズが成長し気温も暖かく、お互いに暖め合えるようになりましたし、私に対する警戒心も薄れてきたためと思われます。

 

私が誘拐してもちゃんとすぐに返してくれるって分かったからかもしれません。

 

 

 

でも本日ベビーズを誘拐して体重測定・写真撮影を行っていると"ぎぎ"が脱走してしまいました。

以前の"ぎぎ""ふろる"は、脱走すると捕まえるのが大変だったんですよ。

だって逃げ回ってしまっていましたから。

でも最近は少し楽になりました。

本気で逃げ回る事がなくなったので・・・

 

 

今日は私が2匹のベビーを抱えているにも拘らず簡単に捕獲されました。

と言うより、ベビーで釣ったって感じでしょうか

するとベビーの1匹が"ぎぎ"のお腹に張り付いてしまいました。

 

残り1匹はポーチの中の"ふろる"に返し、"ぎぎ"のお腹に張り付いてケージの中を移動する姿を撮影したかったのですが、生憎動きが早すぎてまともな写真は撮れませんでした。

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

2007/05/19
里親募集について
070519ベビートップ.jpg

 

 

 

順調にスクスク成長しています。

足が随分シッカリしてきている気がします。

 

今日は、この後ポーチから1匹這い出てきてしまったんですよ。

一番奥まで入れたんだけどなぁ・・・

 

 

すると"ぎぎ"が出て来てポーチの所でウロウロしていました。

結局自分で中に潜り込んで行きました。

 

 

 

"ぎぎ""ふろる"も、ベビーズを連れ去ると心配するのですが、でも私に対して怒ったり噛み付いたり、激しい抵抗を見せたりはしません。

ポーチに戻してあげると、すっかり安心出来るようですし、私この子達にココまで信頼してもらえるとは思っていませんでした。

 

 

オカメインコの場合も、巣箱を覗いただけで育雛拒否されてしまう事もあるんです。

フクロモモンガは『子喰』の習性があるのですから、私が外敵とみなされていたとしたら、ベビーズが食べられてしまう危険も十分有るんですよね。

 

 

オス達も当初と比較すれば随分馴れてくれましたが、それでもやはり"りりあ"の馴れ度とは全く違います。

それでも私の事を『外敵』とは思っておらず、ある程度は信頼してくれているんだなぁ・・・と思うと、本当に嬉しいです。

 

 

 

070519ベビーお腹.jpg

 

 

今日は頑張って二匹のお腹の写真を撮ってみました。

どうでしょう

どちらにも可愛いタマタマがあって、そしてお腹の袋は見当たりませんよね

だからどちらも♂確定だと思います。

"りりあ"の時にはなかなかおなかを見る事さえ出来なかったのよね。

ウニュウニュ動き回るし、私も「あまりに小さい身体」なので怖くって・・・

 

 

 

そして体重も順調に伸びています。

 

070519ベビー体重.jpg

 

 

数字が暗くて見えづらいですが、どちらも15gでした。

こうなると本当に見分けがつけられないなぁ・・・

 

 

 

 

さて、まだ募集もしていないのですが、早々と問い合わせが入って来たりしています。

この子達が例えメスだったとしても"ふろる"と血縁関係になってしまうので、いずれにしても里親募集をする事になるだろう・・・という覚悟はしていました。

 

昨年秋に我が家では9羽のオカメインコの雛が孵ったのですが、結局6羽残留しており、現在オカメインコだけで12羽いるのです。

 

 

その事からも「残すのは難しい」と覚悟しています。

 

 

オカメインコは3羽里親さんに出しました。

とても厳しい条件だったにも拘らず、沢山の方に名乗り出ていただき、そして静岡県東部の方と、千葉県の方がお迎えに来ました。

本当に素敵な方達だったのですが、やはり出した後の私の落ち込みが激しく・・・

 

 

それでも最終的には里親募集する事になると思います。

ですが私は現在いる3匹がとても大切で、その子達が一生懸命守っている子を即座に離してしまうことも出来ません。

なので募集するとしても、まだ少し先の事になると思います。

たぶん離乳終える頃になりますから、2ヶ月位は先になると思います。

勿論ベビーズの手乗り度を上げるためのスキンシップは取り続けるつもりでいます。

 

 

なのでまだ全く「里親募集要件」の作成が出来ていません。

ですが基本的な「理念」は、オカメインコの時と同様になります。

里親募集要件を作成したら掲載するつもりでいますが、現時点で「おおよその内容を」と思われるようでしたら【オカメインコの里親募集要件】をご覧ください。

 

 

メールいただいている方々には一人ずつお返事いたしますので、少々お待ちください。

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/05/18
誘拐成功!!
070518トップ.jpg

 

 

 

誘拐成功して体重測定が出来ました。

 

二匹で27g

 

 

070518ベビー.jpg

 

 

1匹の表示窓が切れてしまいましたが13gでした。

 

14gの子と13gの子です。

どうやらどちらもオスのようです。

"りりあ"が我が家に来た時と丁度同じくらいです。

 

そう言えば"りりあ"は、袋から出た数日の間に我が家に来たのでした。

 

どちらも順調に育っています。

やはり数日前より随分シッカリした気がします。

何故あの時体重測定を忘れたか悔やまれてなりません。

 

 

 

070518ポーチの中.jpg

 

 

"りりあ"の食事中・・・

 

やはりオス二匹のカードは激しく、ベビーを出そうと思っても両手で掴んで引きずり込んでしまうんです。

 

 

 

そこでっ

 

 

ジャーーーーンッ

 

 

大好物のビスケット参上

 

 

オス二匹がビスケットに夢中になって食べている間にコッソリ誘拐したのでした。

 

 

でもやはり、すぐに"ぎぎ"が気がついて、ポーチから顔を出して心配そうに辺りをキョロキョロ探します。

なので体重測定だけしてすぐにポーチに返してあげました。

 

 

 

やはり"ぎぎ"の方が「本当のお父さん」だけあって、子供への思いが強いのかな

でも"ふろる"もシッカリ子育てに協力していますよ。

 

 

070518りりあ.jpg

 

オチョコには、いつものように2匹のマウスを入れておいたのですが、2匹目を食べています。

 

昨日は5匹食べました。

 

お陰で最近糞の量が多いんです。

オスより大きな糞を大量にします。

でもベビーに沢山のミルクを飲ませなければならないのですから仕方ありませんね。

 

 

いつもは隠れて食べるのですが、今日はこんな所に座り込んで2匹を完食しました。

 

 

 

普段の"りりあ"なら、どこか1ヶ所でも入口が開いていたら飛び出てきて肩まで駆け上がるのですが、マウスを食べている時の"りりあ"は違います。

他の事に全く気を取られることなく、一心不乱に食べ続けるという感じです。

だから"りりあ"がマウスを食べている間は、大きな扉を開放したままポーチの中を覗いたりベビーに触っても全く平気なのです。

 

 

 

そしてその間オス達は決してポーチから出てきません。

母親留守中の子供たちを守っているのだと思います。

 

 

勿論"りりあ"は二匹にミルクを与えているわけですが、そしてそのために食事に出て来ているのですが、なんかオス達の方が子育てに熱心に見えてしまうのは気のせいでしょうか

 

 

 

きっと気のせいですね。

ポーチの中に残して来た方が安全・安心だからそうしているだけですよね。

そして子育てのために必死でご飯を食べているんですよね。

そして"りりあ""ぎぎ""ふろる"を信頼しているって事ですよね。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/05/17
オス達の子育て
070517トップ.jpg

 

 

 

昨日は"りりあ"の留守中に双子chanをポーチから取り出して写真を撮る事が出来たのですが、今日は出来ませんでした。

 

 

私が知る限り (私の寝ている間の事は分かりませんが) "りりあ"がベビーズをポーチに残して一匹で外に出たのは昨日が始めてだと思います。

そしてポーチの中では母体から出て来ているのを確認できたのは一昨日の事でした。

 

 

 

最近のオス達は随分私に懐いてきているので、私がポーチに手を突っ込んでも怒りませんし、ベビーズを出しても怒りませんでしたが・・・

 

今日も"りりあ"の食事中にポーチからベビーズを取り出そうと思ったら"ぎぎ"が追い掛けて出て来て、ベビーを自分のお腹に抱くようにして連れ帰ってしまいました。

 

 

その後もポーチに手を突っ込むと、"ふろる""ぎぎ"がベビーズを自分達の身体の下に押し込んで隠してしまいます。

 

 

 

・・・・・・・そうか・・・・・・二匹でガッチリガードしているんですねっ。

 

 

 

実はピンクマウス・・・SSサイズで一番小さい物ではありますが、体長1〜1.5cm程あります。

確かに小さいですが、フクモモの大きさから比較すると相当な大きさなのです。

ですから"りりあ"は、1匹完食するのに20分くらい掛かります。

"りりあ"がマウスを食べる時は、相当空腹時でない限り「他の子達から離れて隠れて食べる」のです。

 

ですからその間がベビーを連れ出すチャンスなのですが、オス達のガードが強まってきているようです。

 

 

 

"りりあ"がポーチの中にいるときは、ベビーズは"りりあ"のお腹の袋に頭を突っ込んでおっぱい飲んでいます。

この姿も可愛かったです。

 

 

 

結局ベビーズを取り出して見る事は出来ませんでしたが、昨日より随分大きくシッカリしたように感じます。

ピンクマウスの追加分が届き、好きなだけ与えるようになったのとほぼ同時期にベビーズが"りりあ"のお腹からはみ出しているのが確認出来るようになりました。

 

産後日数的にもタイミングが良かったのだと思いますが、ピンクマウスを好きなだけ食べられるようになって栄養分が充実したため、母乳も栄養たっぷりのものが沢山出るようになったのだろうと思います。

 

 

 

いずれにしても、ベビーズだけを見ると「こんなに小さい」と感じますが"りりあ"の体格から比較すると相当大きくなっている二匹分の母乳を作り出すのは大変な事と思われ、何故もっと早くにマウスを追加してあげなかったか・・・と後悔しています。

 

 

この子達、3匹に守られているのですから、きっと元気にスクスク大きくなってくれますね。

 

 

 

しかし、発情期にはオス同士の縄張り争いが激しく、喧嘩で相手を傷つけると聞いていたのですが、発情期も喧嘩することなく乗り越え、その上自分の子ではないのに育児に協力しているなんて、にわかには信じられない光景です。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

2007/05/16
始めてのベビー
070516トップ.jpg

 

 

 

"りりあ"の袋から出て来た双子のベビーです。

 

お腹に子供が居るみたい・・・・・の記事から放置でしたが、実は観察はシッカリ続けていました。

 

 

ですがなかなか上手く写真が撮れずボケボケで、そしてコチラの日記を書く余力が無かったのでした。

 

 

 

前回の日記を書いたのは2月の末頃だったと思いますが、その暫くするとお腹の膨らみが分かるようになりました。

確実に妊娠していると思われたため、3月19日にジャンボミルワーム1kg (約1000匹)オキアミ (エビの小さいの) 500g冷凍ワカサギ 500gピンクマウスSS 20匹をネットで購入しました。

 

 

 

070313りりあ.jpg

★3/13日の写真★

ボケボケですがお腹の膨らみが何となく分かるでしょうか?

 

 

 

現在はジャンボミルワームを大きなプラスチック水槽で、魚のアラを餌として与えて育てています。

 

 

早速試したのですが、オキアミは殆ど手付かず。

ワカサギは大きすぎで・・・内臓の辺りを少し齧っただけ。

ピンクマウスは"りりあ"だけが食べましたが他の子は食べず。

ジャンボミルワームは毎日6匹与えていました。

 

 

 

 

070429りりあ.jpg

 

★4/29の写真★

ピンクマウスを必死で食べている現場です。

 

 

 

ところが、4月の末頃になって"りりあ"ジャンボミルワームを食べなくなって来ました。

既にお腹も随分大きくなって来ていて、おそらく1ヶ月以内にベビーが袋から出て来るだろうという状況でした。

 

お腹の袋の穴の両側がモッコリしており、そしてモコモコ動くのがハッキリ確認出来ました。

その時点で2匹とも元気に育っているのが分かりましたから、沢山の栄養を必要としている事も十分理解出来ました。

 

 

最初にピンクマウスを与えた時、やはりその姿にショックを受け、養殖現場を勝手に想像して思い浮かべてしまうほどでしたから、最初に1度与えた以降はマウスは与えずジャンボミルワームを毎日与えていたのですが・・・・・あまりにも大量(約千匹)にいるし、与えやすいし・・・

 

でもやはりピンクマウスを与えるべきだと強く感じたのです。

 

 

すると飛びついて容器からかっさらい、他の子達から離れて一匹になれる場所まで行って夢中で食べ始めたのです。

相当欲しかったのだと思いました。

ジャンボミルワームだけではなく、数日に一度はミルクをたっぷり与え、エッグフードワカサギの干物も毎日与えていたのに、やはりソレでは栄養不足だったようです。

 

毎日ネクターは沢山飲みますが、ヨーグルトも食べますが、果物などには殆ど手をつけずカロリーの高いカボチャの種等ばかりを好んで食べていました。

 

 

 

なのでこの日から毎日"りりあ"にピンクマウスを1匹ずつ与える事にしました。

幸いな事にオス二匹は全くピンクマウスを欲しがらず"りりあ"だけが目の色変えて要求するので、毎日1匹ずつ与えて様子を見ていました。

 

 

そう・・・・・要求するのです。

私がケージの前に行くと袋から出てきて餌をねだるのですが、干物を与えても顔を背け、コーンを差し出しても舐めただけで放り投げ、大好きなビスケットを与えても受け取ろうとせず、ゼリーさえも知らん顔で・・・・・・・・そして「餌ちょうだいっ」って顔でせがむのです。

 

マウスが欲しいって事は私にもすぐに理解出来ました。

 

 

 

 

070507りりあ.jpg

 

★5/7の写真★

他の餌に見向きもせずにマウスを食べている"りりあ"です。

 

 

 

この頃には1日1匹では満足しなくなりました。

出て来るたびにマウスを欲しがるのです。

ところがマウスは20匹しか購入しなかったため・・・・・

 

だって1匹30円以上するのです。

コレでも安い方で、多くの店ではSSサイズでも1匹40円〜50円もするのです。

もし食べてくれなかったら・・・と思うと、とても大量に購入する勇気は無かったのです。

20匹程度なら「もし食べなかったらジャンボミルワームの餌にしても惜しくない」と思える量 (金額) だったのです。

 

 

そんな訳で在庫が殆ど無い状態になってきたので要求に答えてあげる事が出来ず、ジャンボミルワームとマウス1匹でごまかしながら「次の注文」を決心するに至ったのです。

 

 

 

 

070508りりあ.jpg

 

★5/8の写真★

コレもボケボケですが、相当お腹が大きくなっていて「そろそろ出てくるんじゃないか?」と思われる感じになってきていました。

 

 

 

 

今回はマウスを纏め買いする決心し、1日2匹で半年分・・・・と言う事で300匹の注文をしました。

 

在庫残り2匹・・・・・というところでギリギリセーフで荷物が届きました。

 

 

早速2匹解凍してケージにセットすると・・・・・気がついたら無くなっていました。

どうやら2匹とも"りりあ"が食べたらしいです。

その後夜の食事をセットするときに、再度3匹入れてあげたのですが、朝起きたら無くなっていました。

 

既にお腹の子達は相当大きくなり、時々袋から尻尾や背中がはみ出るほどになってきていましたから"りりあ"の授乳量も増え、相当沢山の栄養を必要としていたのだろうと思われます。

 

 

 

070512りりあ.jpg

 

★5/12の写真★

袋からベビーの背中が見えています。

 

 

もっと早くに追加注文し、毎日好きなだけ食べさせてあげれば良かったと激しく後悔しました。

1日1匹では全然足りなかったのだろうと思います。

 

 

 

 

070514りりあ.jpg

 

★5/14の写真★

身体半分袋から出ているのですが、必死に袋の中に入ろうともがいています。

 

 

 

現在マウスは、朝2匹・夜2匹与え、欲しがるようなら在庫は沢山あるので・・・そして小さいので常温ですぐに解凍できるので、欲しがったら追加で与えるようにしています。

 

不思議な事にオスたちは全く興味を示していません。

 

オスたちは相変わらずコーン・ゼリー・ビスケット・カボチャの種といったジャンクフードが好きで、最近はえんどう豆を好んで食べるようになりました。

果物は毎日沢山残されるのですが、ネクターを毎日飲んでいるので栄養的には不足はしていないだろうと思われます。

 

 

 

実は相方が「引き離さないとオスに食われる」と激しく心配していたのです。

ですがマウスに関心を持たないので、実は少しホッとしていたのでした。

 

 

 

070515ベビー.jpg

 

★5/15の写真★

ポーチの中にいるベビーです。

 

 

 

実は昨日の午後辺りから、ポーチの中で普段とは違う声が聞こえてきたのです。

ジッジッジッジッ・・・・と言うような声です。

威嚇のギーギー声とは違い、シーシー言う声とも違い、勿論アンアンという声とも違い・・・

 

耳になじみの無い声に「何だろう」と思っていたのです。

その声は決して怒っているような感じではなく・・・でもまさかベビーが食べられたりする事が無いだろうかという不安は消すことが出来ずにポーチを覗いたのです。

 

 

 

するとベビーが出て来ていたのです。

 

たぶん数日前からポーチの中では既にベビーは出ていたのかもしれません。

"りりあ"が外出するときだけ袋に潜り込み・・・でも身体が大きくなってきていて上手く潜り込めず、身体が半分出てもがいているような姿を何度も目撃したのかもしれません。

 

袋の中では5匹で平和に過ごしていました。

心配したオス達が・・・・・特に父親ではない"ふろる"が危害を加えないかが心配だったのですが、どうやらその心配はしなくて良さそうです。

 

 

だって今日なんて、ベビーをポーチに残したまま"りりあ"が食事に出て来てしまうと、"ぎぎ""ふろる"が1匹ずつお腹に抱えていたんですよ。

 

おそらく偶然だろうとは思うのですが、凄く感動してしまいました。

一番最初のベビーの写真は、"りりあ"の留守中にポーチから誘拐して写した写真です。

 

ベビーを出したら"ぎぎ""ふろる"も出て来て私の手に乗ってきたのも偶然かもしれませんが、私にはベビーを心配して追い掛けて来たように見えたんです。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。