ベビーも産まれて、益々にぎやかになりました。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
フクロモモンガの巣

コメント受付×にしてありますので、コメントの際はコチラからお願いします。
ホームページ
ふろる

2006/06/26お迎え。5月に袋から出てきたメスだと思っていたらオスだと判明しました。

ぎぎ

2006/06/30お迎え。3月に袋から出てきたと言うオスです。

りりあ

2006/10/4お迎え。袋から出たばかりで目も開いていなかったメスです。
ホームページ
FC2ブログランキング


ホームページ
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
SEARCH
PR




2007/02/24
異変発生!!
070224トップ.jpg

 

 

 

こんな風に、今も3匹仲良く同居しているのですが、最近ちょっとした異変が・・・

 

 

時々"ふろる"が仲間はずれになっているようで、1匹でいる事があるのです。

まぁ、もう「寒い時期」ではないので・・・

それに寒くなればエアコン使用しているのですが・・・

 

でもチョット気になっていたのです。

虐められているって雰囲気は無く、争っている雰囲気も無く・・・なのですが、何となく仲間はずれにされているような感じがして。

 

 

そろそろケージを分けなければならないかなと思いつつ、現状"ふろる"を1匹引き離すのは可哀想だし、かと言って"りりあ"をまた1匹にするのもなんか可哀想だし・・・って踏ん切りがつかずにいたのです。

 

勿論オス同士の縄張り争いが始まったら引き離さざるを得ないので、タイミング的にはむしろ「発情が始まったら」って思っていたのです。

 

 

月例的には"ぎぎ"は既に1歳を迎えている頃で"ふろる"も間もなく1歳なので「そろそろだろうな・・・」とは思っていたのです。

 

ところが一向にそういう気配は無く、3匹仲良く同居 (同じポーチの中で寝ている) のです。

 

 

 

そんな中、1週間ほど前から"ふろる"が仲間はずれになっているかもと感じ始めたのでした。

そして数日前から、時々ポーチの中でギーギー威嚇の声が聞こえるようになりました。

すぐに治まるんですけどね。

声の主は"りりあ"なんです。

オス同士が喧嘩しているのではないようなので「何だろう」と思っていたのです。

 

 

 

そしてっ・・・

ほぼ時を同じくして・・・

この数日間"りりあ"の食欲が激しくなってきたのです。

ともかく食べる食べる。

 

ちなみに昨日のおやつはミルク・ビスケット各1個でしたが、ビスケットを全部食べただけではなく、ミルクも殆ど"りりあ"が飲み干しました。

 

 

本日のおやつは、ミルワーム42匹(3匹分)・ゼリー半カップ・かぼちゃの種12粒でしたが、ミルワームはほぼ均等に食べたと思いますが、その他は"りりあ"が1匹で食べるという・・・

 

 

そして何となく・・・

何となくなんですが・・・

"りりあ"のお腹が膨れている気が・・・

いやっ、でも「ただの食べすぎ」なのかもしれませんが・・・

 

 

 

 

そして本日、放鳥中にポーチの中でギーギー"りりあ"の威嚇の声が聞こえてきたのです。

いつもと違ってすぐに治まらなかったので「喧嘩は駄目よ」ってポーチの中に手を突っ込んでみると・・・

 

 

ナントッ"ぎぎ""りりあ"の耳の辺りをシッカリ掴んで乗っていました。

ポーチから身体を引きずり出して分かったのですが・・・

 

そしてそれでも離れません。

 

 

こっ、こっ、コレはっ・・・

もしや「交尾」ですかっ

 

 

そしてその時"ふろる"は・・・

 

 

 

二匹の横で (同じポーチの中で) 私が手を入れて"ぎぎ""りりあ"を引きずり出しているにもかかわらず、グッスリお休みだったようで・・・

寝ぼけ眼で「どしたのと私を見つめたのでした。

 

 

 

 

さて、今後の対策を考えなければならなくなりましたよっ。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

がゾクゾクと孵っています。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。