ベビーも産まれて、益々にぎやかになりました。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
フクロモモンガの巣

コメント受付×にしてありますので、コメントの際はコチラからお願いします。
ホームページ
ふろる

2006/06/26お迎え。5月に袋から出てきたメスだと思っていたらオスだと判明しました。

ぎぎ

2006/06/30お迎え。3月に袋から出てきたと言うオスです。

りりあ

2006/10/4お迎え。袋から出たばかりで目も開いていなかったメスです。
ホームページ
FC2ブログランキング


ホームページ
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
SEARCH
PR




ミルワームが届いて大変な目に・・・・・
070629ジャンボミルワーム.jpg

 

 

 

この箱みかん箱より一回り大きいですから・・・・・

 

本日別々の所に注文していたミルワームとジャンボミルワームが届きました。

 

ミルワームはペットショップと同様プラスチックのカップにオガクズと共に200匹入っています。

 

 

そしてジャンボミルワームの箱をあけてビックリ

 

 

実は以前に頼んだ養殖場とは別の所に注文しました。

勿論その差は「金額」です。

オークションも含めて探し回り、1kg¥1,800+ふすま(床材)1kgサービスと言う所を見つけ、ソコで注文したのです。

 

ふすまはオガクズのようなものですが、栄養剤が入っていると言う事で、別途料金200円/1kg5kgお願いしました。

 

 

勿論ミルワームや、まだ少し残っているジャンボミルワーム・そして今後のストックとして注文したのです。

何度も頼むと送料が多く掛かり、全然「安い購入」では無くなってしまいますから・・・

今回だって勿論送料は別途ですし振込料金も別途です。

両方で千円近く余分に掛かる事になりますから、仮に1,000匹だとしたら1匹に付き1円高くなるって事になります。

 

 

 

前回の注文では、みかんやタマネギが入っているビニールの網の大きな物にジャンボミルワームが入っており、ソレをダンボールに入れて送ってくれたのでした。

 

今回も当然「同じような形で来る」と思っていたのです。

 

 

 

ところが蓋を開けてビックリ。

あんな風に、サービスのふすま1kg+注文したふすま5kgがダンボールに直接敷きつめられており、その中に1000匹以上のミルワームが入っていた・・・・・という訳です。

 

我が家の容器には入りきれませんからっ

 

 

やむを得ず、自分で「ふすまとミルワームの仕分け」をして、余分なふすまは自分で別の袋に詰め直すしかありませんでした。

 

ですがミルワームはダンボールをウジャウジャよじ登って来るし、蓋を閉めておいても隙間から脱走される始末です。

そりゃもう大変な作業でした。

 

 

 

何時間掛かっただろう・・・・・

金網のフルイで掬いあげ、ふすまは袋へ・ミルワームは容器へと言うのを繰り返し・・・・・

 

なんせふすま6kgですから。

そしてミルワームも1000〜1400匹も居るのですから・・・・・

割り箸で1匹ずつなんて事出来ません。

捕まえようと思えば、深いふすまの奥深く似潜り込んで逃げるし・・・

 

 

次回からは注文時に「ふすまは別の袋で」と言ってくれればそうしますって。

そして夏場は「あのような状態」で発送しないと、ビニールの網もダンボールも食い破って出てしまうのだそうで、この時期の購入は控えた方がいいと言われてしまいました。

 

 

 

"りりあ"は結局、昨日も今日もマウスには手をつけませんでした。

あんなに夢中で食べていたのに・・・・・

でも授乳が終わったら「全く食べないかも」っていうのは予想していました。

マウスの場合は冷凍ですから保存もラクですし、500匹と言っても大した量ではないのでOKって感じです。

 

 

 

070629体重1.jpg

 

 

昨日43g→今日43g・・・+0g

 

 

今日はこの子しか量れませんでした。

何故なら、もう1匹の子は"ふろる"と共にココから出て来なかったからです。

 

070629ベビー2.jpg

 

このポーチは、昨年秋に「冬用」としてワザワザ布を購入して作ったものなのですが・・・・・暖かいフリースで・・・・・

ところが白は光を通してしまうので、黒いポーチばかり使って全然コレは使ってくれなかったんです。

 

 

黒いポーチは全部で3枚あるのですが、昨日はポーチの中でお漏らししてしまい、1枚は干してあってもまだ乾かず・お漏らしの1枚は洗濯する事になり・最後の1枚しか吊るせなくなったのです。

 

ですが何故か昨日はポーチの中で喧嘩が勃発。

 

 

夏用ポーチも吊るして有るんですが全く入らず、狭い木の巣箱に"ふろる"ベビーズが過ごしていたりしたので可哀想で、壷巣をぶら下げたのですが、ソチラにはベビーズが入ろうとせず・・・・・

 

 

そんな訳で、白いポーチの中に「光をさえぎる壷巣のようなもの」を入れて吊るしたのでした。

 

 

すると本日体重測定をしようとしたら"ふろる"1匹のベビーがその中におり、手を突っ込んでも出せなかったのです。

小さいけど深いので、中に指先を入れるだけで精一杯で・・・

 

コーンで釣って出させようと思ったのですが、結局出てこなかったのでした。

 

 

やはり"ふろる"にもお嫁さんを探してあげた方が良いのかなぁ・・・

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/kibunwalalala/rtb.php?no=1183137645640541