ベビーも産まれて、益々にぎやかになりました。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
フクロモモンガの巣

コメント受付×にしてありますので、コメントの際はコチラからお願いします。
ホームページ
ふろる

2006/06/26お迎え。5月に袋から出てきたメスだと思っていたらオスだと判明しました。

ぎぎ

2006/06/30お迎え。3月に袋から出てきたと言うオスです。

りりあ

2006/10/4お迎え。袋から出たばかりで目も開いていなかったメスです。
ホームページ
FC2ブログランキング


ホームページ
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
SEARCH
PR




2006/10/31
"りりあ"の写真があっ・・・
061031りりあトップ.jpg

 

 

 

撮れませんっ

最近の動きの早さったらもう「やはりフクモモだったのねっ」って感じです。

 

今迄のようにヨタヨタ・ノソノソではありませんっ。

トテテテテーーーッって感じで私の腕を這い上がり、腕からテーブルに飛び移り、膝から自分のケースに飛び移ろうとして失敗したり・・・と、もう大変です。

 

 

 

もうジャンプが怖くないようです。

殆んど躊躇することなくジャンプします。

カメラを構えてもピントを合わせている間に目前まで迫っているし・・・

 

ミルクを飲んでいても、すぐに他に気を取られてお出掛けしようとするし・・・

 

捕まえて連れ戻しても、何度でも何度でも挑戦するし。

 

 

 

ミルク・・・そろそろ容器で飲ませた方が良いんでしょうか

"ふろる"は、袋から出て2ヶ月位でお迎えしましたが、既にミルク粥ゼリーを食べていました。

ソレを考えると、ソロソロ容器に慣らしていって、2週間後くらいには離乳食を始めて・・・って感じなのではと思うのですが、まだ容器から飲むのは無理だろうなぁ・・・って感じなのですが・・・

 

 

まぁそんなに焦る事はないと思うんですが、今までの様に落ち着いて一気に飲むという事がなくなってきたので、やはりケースの中に容器を置くべきかと考えたりします。

好きな時に自分で飲む練習と言うか・・・

 

 

 

そしてそうなると、やはりケージにした方が良いのか (最初は小型のキャリーを使おうと思っていますが) という思いがまた強まります。

しかしやはりネックは保温です。

 

 

 

 

 

最近時々ミルワームこんな風に与えています。

061031ミルワーム.jpg

 

コレは「自分で捕まえて食べる」という野生の本能を忘れずにいて欲しいからなのですが、どうしても私がミルワームは気持ち悪いので、こういう容器で与える事しか出来ません。

 

 

本当だったら容器に入れないで、ケージの中を這っているのを捕まえさせて食べるようにさせたいのですが、そんな事したら「脱走ミルワームがいるかもっ」って思っただけで気持ち悪くていられません。

 

何か良い方法ないかしらねぇ・・・

 

ヘタな容器では、ひっくり返されたら大変ですからっ。

 

 

こういう状態で与えていても「ひょっとしたら1匹位糞きり網の下に落とされているかも」と思うと、気持ち悪くて仕方ないのです。

 

 

 

                                          ◆昨日の夕食

061031夕食.jpg

 

そして今日の残骸は・・・

061031残骸.jpg

 

やはりソーセージも駄目ですねぇ。

豚肉だけですね、今の所食べてくれたのは。

しかし、餌に振り掛けているフォーミュラーが案外好評なので嬉しいですね。

結構沢山振り掛けているんですが、舐め付くされています。

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

雛がゾクゾクと孵っています。

興味があったら

 

 

 

 

 

2006/10/30
"りりあ"23g達成!!
061030りりあ23gトップ.jpg

 

 

 

今日やっと"りりあ"23g達成しましたぁ。

 

 

もうすぐお迎えしてから1ヶ月になります。

お迎え時の体重は14g、1ヶ月で10g達成出来るかしら

少しワクワクしてきましたぁ。

 

 

実は今日、偶然にもオカメインコの雛の体重測定をする事が出来たのですが、10/24日に孵った1号chanは19g・本日孵った4号chanは5gでした。

鳥の成長は早いんです。

卵から孵って1週間で15gも増え、生後3週くらいでは100gを越えてくる子も多々います。

 

今朝の授乳をしながら「やはり哺乳類 (正確には有袋類) の成鳥って遅いんだなぁ」と、つくづく思いました。

 

 

その分たっぷり一番可愛い時期を共に過ごす事が出来ますね。

 

 

いつか我が家からも可愛いフクモモベビーを見る事が出来るでしょうか

とても心配なオホモ達チームなんですが・・・

 

 

 

                                    ◆昨日の夕食

061030夕食.jpg

 

 

そして今日の残骸は・・・

061030残骸.jpg

 

 

やっぱりササミだと駄目なのねっ。

豚肉食べてくれたから「ひょっとしたら」って思ったんだけど・・・

実は昨晩始めて「ご飯」を入れたのですが、見事に完食でしたぁ。

これからは時々入れてあげようと思います。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

雛がゾクゾクと孵っています。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てねっ

2006/10/29
"ぎぎ"のお腹見て見て!!
061029ぎぎお腹トップ.jpg

 

 

 

やっと"ぎぎ"お腹の写真が撮れましたぁ。

 

実は昨日お伝えする筈だったのですが、急用で書けませんでした。

 

 

061029ぎぎお腹2.jpg

 

 

"ふろる"と比較しても、なんだかポッコリしている気がするんですが、どうでしょう

 

 

061029ぎぎお腹3.jpg

 

 

コレなんかも、なんだかヒダヒダよりお腹の方が出ている様な気が・・・

 

 

ウンPの途中でごめんなさいね。

 

 

食事風景は"ふろる"の方が良く見かけます。

"ふろる"は昼間でも平気でポーチから出て来て食事をするのですが、いつも"ぎぎ"ポーチから顔だけ出して様子を伺い、ソーーーッと出て来るのです。

 

 

やはりオデブでしょうか

 

 

"りりあ"は相変わらず「遊びながらチョビットミルク」が続いていて私を悩ませています。

 

 

確かにそろそろ冒険したいんでしょうね。

でもミルクを飲む時はおとなしく飲んで頂戴。

そしたら外で遊ばせてあげるから。

 

 

でもケースの外は寒くないかというのも不安だったりして。

 

 

 

 

                                           ◆昨日の夕食

061029夕食.jpg

 

 

そして今日の残骸は・・・

061029残骸.jpg

 

 

どうやらケイティーのフォーミュラーは好評のようですね。

コレは中型インコの雛用フードで、オカメインコの雛用に購入してある物です。

雛より先に食べ始めてしまいましたぁ。

 

コレだけ見事に食べてくれて有ると、本当に嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑

 

 

 

2006/10/28
今日は写真だけ。
061027ぎぎ・ふろるトップ.jpg

 

 

 

 

左が"ぎぎ"で、右が"ふろる"です。

 

 

ごめんなさい。

今日の日記はお休みします。

 

 

明日は"ぎぎ"お腹の写真を掲載しますので、肥満の検証、宜しくお願いしますね。

 

 

                                   ◆昨日の夕食

061027夕食.jpg

 

そして今日の残骸は・・・

061027残骸.jpg

 

2006/10/27
ケースをどうしよう?
061027りりあトップ.jpg

 

 

 

ミルクの飲みが進まない一方で、何故だか益々元気になってきている"りりあ"姫です。

 

そりゃあ「女の子」とはいえフクロモモンガです。

少々のお転婆さんは当たり前だよね。

そして本当なら今頃は、お父さんやお母さんの背中に掴まって色々な所へ連れて行ってもらい、自分でも冒険始める時期なんだよね。

 

 

 

とはいえ、やはり悩んでいるのがケースです。

勿論以前"ふろる""ぎぎ"が使っていたケージはそのまま有りますから、すぐにでも使う事は出来ます。

一応3方向を囲うダンボールケースも有るので、前面覆うだけで簡単に冬仕様には出来るのです。

ヒヨコ電球も沢山有るしサーモスタットも有るし・・・なんだけど・・・

やはりまだ早すぎるでしょう。

 

 

キャリー用ケージが有るのだけど、コチラでもやはりプラスチック水槽に比較すると保温の面がかなり心配

でも、そろそろケージを伝って歩いたりしたいんだろうな・・・と思う今日この頃。

勿論キャリーケージビニールカバーは簡単に作れるんだけど、小さい (現在使用しているプラケースと同じ位の大きさ) ゆえにヒヨコ電球が使えない。

カイロだけでは絶対無理。

 

火災事故で回収されたパネルヒーターの新作が出てくれれば・・・と願いつつ、まだ開発されていないみたい。

 

 

運動量が増えれば食欲も出るかもって思っているんだけど、はぁ〜〜っ。

どうしたもんでしょうね、ホント。

 

 

 

実は我が家は、これからひょっとしたら雛ラッシュになる可能性が・・・

現在先行開始したペアの二羽が孵化しています。

残る卵は3個です。

後発組みのペアは、現在4個の卵を抱いていて、コチラもおそらく5個産むでしょう。

第1卵の孵化予定日は11/1日です。

オカメインコは1日おきに卵を産むので、一日おきに孵化していきます。

 

少し気になる方は【オカメインコの日記】を見てねっ。

 

 

そんな訳で、外に出るのを制限されている"ふろる""ぎぎ"です。

ごめんねぇ、暫くの間我慢してね。

 

 

 

                                      ◆昨日の夕食

061027夕食.jpg

 

そして今日の残骸は・・・

061027残骸.jpg

 

今日もお肉を完食でしたぁ。

ニンジンペーストはヨーグルトに掛けないと駄目なんですね。

巨砲はまた食べてくれるようになりましたね。

でっ、メロンは今日も駄目でしたか・・・

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑

 

 

2006/10/26
赤身も食べたぁ!!
061026ふろるトップ.jpg

 

 

 

"ふろる"食べているのはエッグフードです。

ネクターの中にウンP落とさないでくださいねっ。

 

 

しかしっ、そんな事よりも足の裏についているのは何ですかっ

 

 

それウンPじゃないんですかっ

 

 

そして右下の方に、例に拠って例のごとくポーチの中から様子を伺う"ぎぎ"の姿が・・・

 

そんなところで覗いてないで出ておいでよっ。

 

 

 

 

今日の"りりあ"も遊んでばかり。

体重はというと・・・

18g→20g

19g→ノーカウント

 

はあっ・・・

 

ミルクの回数減らした方が良いんだろうか

オカメインコの場合だと、徐々に挿餌の回数を減らして自分で食べるように仕向けていくんだけど、フクモモって違うよね

徐々に回数は減るとしても、飲む量はどんどん増えていく物だと思うんだけど・・・

 

 

1日2回で良いものなのか

 

 

すごく迷うんですが・・・

 

 

そんな"りりあ"は好き放題。

授乳の途中でもケースに戻ってしまいます。

そんなに眠いのぉ

061026りりあ動画.jpg

 

自分でケースの中に戻っていく現場です。

ファイルサイズが大きくてUP出来なかったのでフラッシュに変換しています。

 

←動画は【コチラ】からどうぞ。

 

 

 

 

                                  ◆昨日の夕食

061026夕食.jpg

 

 

そして今日の残骸は・・・

061026残骸.jpg

 

 

 

あらまっ、赤身のお肉も食べて有るぅ〜〜っ。

前日の脂身で慣れてくれたのかしら

 

とりあえずササミは今迄全滅だけど、豚肉 (ボイルした物) なら行けるかもっ。

 

 

迷いに迷って入れた脂身だけど、ソレが甲を奏してくれたようです。

脂身でもボイルだから、少しは脂分も抜けていると信じて。

時々は少々脂身を混ぜて、でも出来るだけ赤身中心豚肉ボイルを続けていこうと思います。

 

 

やっと昨日で「モモンガブースター」が無くなりました。

これ、どうもパッケージの様相といい印刷の悪さといい、購入店舗で大袋を小袋に分けて販売しているのではないかという疑いが抜けません。

 

賞味期限の表示もないし、詳細な成分表示もないし・・・

 

 

そんな訳で、あまり効果も期待出来ないし止めようと思っていました。

 

 

今日からはモモンガブースターの代わりに、ケイティー エグザクト フォーミュラーを振り掛けようと思っています。

食べてくれるかな

 

 

一応フォーミュラーの成分を・・・

たんぱく質22%・脂肪8%・繊維5%・水分10%

 

粉トウモロコシ・コーン・引き割り小麦胚・引き割りオート麦・粉小麦・飼料小麦・コーンオイル・乾燥全卵・大豆たんぱく質アイソレイト・乾燥ビート果肉・ニカルシウム燐酸塩・炭化カルシウム・L溶解素・ヒキワリトウモロコシグルテン・乾燥醸造用イースト・コーンシュガー・ビタミンA群・塩・コリン塩化物・DLメチオニン・塩化カリウム・プロピオン酸(保存料)・ビタミンE群・ビタミンB12群・リボフランビン群・亜鉛酸化物・アスコルビン酸・エトキシクイン(保存料)・マンガン酸化物・メンディオンナトリウム重亜硫酸塩合成物(ビタミンKの供給源)・ナイアシン・カルシウムパントテン酸塩・銅酸化物・D活性剤動物ステロール(ビタミンD3の供給源)・ピリドキシン塩酸塩・葉酸・乾燥バチルスコアグランス発酵生成物・感想バチルスリケニフォルミス発酵生成物・乾燥バチルサブチリス発酵生成物・感想ホエー・コバルト酸化物・カルシウムヨー素酸塩・ビオチン・ナトリウム亜セレン酸塩

 

 

難しくて良く分からないけど、ビタミン・植物性たんぱく質・動物性たんぱく質が含まれているのはですね。

特に他から摂取するのが難しいビタミンKビタミンD3の摂取を目的に振りかけてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑

 

 

2006/10/25
りりあ21g記録更新!!
061025りりあ・ぷららトップ.jpg

 

 

 

オカメズは"りりあ"興味津々です。

この子は"ぷらら"と言って、現在3個の卵を持っています。

たぶんあと2個産むと思います。

 

抱卵の合間に出て来て"りりあ"の所に寄って来ました。

 

 

今日も"りりあ"の授乳は遊び半分。

それでも今朝の授乳では、始めて21gを記録しましたぁ。

061025りりあ21g.jpg

 

 

最近は体重測定も、この容器ではチョット不便になって来ました。

浅いから自分で出て来てしまうんです。

そしてヨジヨジ私の膝をよじ登ってきます。

 

 

今日もミルクを飲むのにとっても時間が掛かり、その割には飲んでくれずに逃げてしまったり・・・

ココ数日、夕方の授乳では体重のノーカウントが続いています。

量るまでも無く「増えてる訳無いなぁ」って程度しか飲まないからです。

 

 

1日3回の授乳が多いのかなぁ

お腹が減らないうちに授乳になっているのかしら

1日2回にした方が良いのかな

それともただ遊びたいだけ

 

 

フクモモズ・・・あんた達の餌には本当に悩まされっぱなしですよっ。

 

 

今日も"ぎぎ"のお腹の写真を狙うのですが、やっぱり撮れませんでした。

でも上半身だけ何とか・・・

061025ぎぎ.jpg

 

 

 

 

"ぎぎ"chan

 

なんか"ぎぎ"chanの臭腺の色も濃くなって来ている様な気が・・・

 

 

しかしっ、本当にフクモモズの瞳は可愛らしいですね。

写真を見ていつも思うのですが、大きな瞳に光が写って、昔の少女漫画の「星入り瞳」のようです。

 

 

 

                                       ◆昨日の夕食

061025夕食.jpg

 

 

そして今日の残骸は・・・

061025残骸.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

が食べてあるっ。

 

でもっ・・・

 

何故か赤身だけが残されていて、入れるのを迷った脂身が食べつくされているんですがっ。

 

脂身の方が好きなのか・・・

鶏のササミは確かに私もパサパサしているので、刺身以外は嫌いです。

腿肉の方がおいしいよねっ。

 

 

やっぱ好みは一緒ですかっ。

そりゃお肉も脂身の混じった「霜降り」の方が美味しいものねぇ。

 

今迄は健康の事を考えて、脂身の無い赤身ササミだけを与えていたんですが、脂が混じっていれば食べるって事なのねっ。

 

 

全く与えないより、きっと脂身が混じっていても多少は与えた方が良いのでしょうね。

 

はぁ・・・また悩みが増えたよぉ。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑

 

 

2006/10/24
ミルワーム7ケース
061024りりあトップ.jpg

 

 

 

今日もミルクを飲まずに遊び回る"りりあ"です。

体重も伸び悩んで

17g→18g

18g→ノーカウント

 

 

困ったもんです、ホント。

それでも体格が大きくなったなぁと感じるこのごろです。

 

足取りも随分シッカリして来たように思います。

今日は私の腕から膝の上にジャンプしましたよっ。

ビックリしましたぁ。

 

 

昨晩は、始めて"ふろる""ぎぎ"ケージ越しでのご対面

"ふろる""ぎぎ"は寄って来てクンクンするのですが、"りりあ"はズリズリ後ずさりでした。

まだ怖いかな

 

 

 

そして今日は"ふろる"のお腹の写真が撮れましたぁ。

061024ふろる.jpg

 

 

"ふろる"のお腹は普通でしょ

本当は"ぎぎ"のお腹を撮りたいんですが、なかなか上手い事撮れません。

 

 

胸の臭腺の所の色って、落ちたり濃くなったりするんですね。

以前"ふろる"が随分茶色になっているって書いた事が有るんですが、その後元親さんが来た時には色が薄くなっていたんです。

でも最近また色が濃くなってきたような気が・・・

これって発情が高まっているって事なんでしょうか

 

その割には相変わらず仲良しオホモ達を続けているんですが・・・

 

 

 

今日は、鳥の餌と一緒に注文していたミルワームが7ケース届きました。

1ケースだと150円だったのですが、7ケースで千円だったので思わず購入してしまったんですが・・・

近所でも同じ位で買えるのですが、ちょっと行くのが面倒だったのでついでに・・・って買ったんです。

でもやはり200匹入り7ケースは多かったぁ。

 

 

4ケースだけ飼育ケースに入れて、残り3ケースは冷蔵庫へ・・・

コレが結構大変な作業でした。

おがくずをザルで振るい落とすのですが、大きな屑は落ちないので、その中から200匹のミルワームを割箸でつまんでケースに入れると言う作業を黙々と4ケース分。

途中で嫌になりました。

 

 

そんな訳で3ケースはそのまま冷蔵庫へ・・・

 

 

しかしっ、近所で購入しているミルワームは、確か同じような容器ですが150匹入りだった気がするのですが・・・

 

 

 

実は昨日の夕食の写真がまた無くなってしまいました。

たぶんPCに落とし忘れて消しちゃったんだろうなぁ・・・

オカメズのソレゾレ・フクモモズのソレゾレ+オカメその他・フクモモその他とファイルを分けて別々にPCに落としているので、たぶん落とし忘れなんだろうな。

 

そんな訳で、いきなり今日の残骸写真です。

061024残骸.jpg

 

実は昨日の夕食は、自分でも「山盛りだなぁ」と思っていたんです。

写真がないのが残念ですが・・・

やっぱりお肉は全滅で、リンゴも少し残されちゃいました。

でもトマトが少し食べてありましたよ。

そして久々のコーンも完食ですねっ。

 

ソロソロ寒くなってきたので、やはり少しカロリー高めの方が良いのかな

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑

 

 

 

2006/10/23
20越えはまだまだなの?
061023りりあトップ.jpg

 

 

 

またもや「ご飯より遊び〜〜っ"りりあ"です。

相当空腹になれば必死でミルクに吸い付いて来るのですが、ちょっとお腹が満たされると「ちょっとソコまで〜〜っとお出掛けモードに突入。

 

 

先ほどの授乳では、途中で自分からケースに戻って行くと言う・・・

掌から降りて私の膝の方に進み、床に置いてある (私の膝元に置いてある) ケースに手を伸ばし・・・

そしてナントっ、ケースに這い上がって空いている蓋から中へ入って行きました。

 

 

 

すごいっ。

 

 

 

と感心している場合ではありません。

まだ1ccも飲んで無いじゃないですかっ

 

再度ケースから出して授乳に挑戦っ。

 

 

 

しかしっ、ちょびっと舐めただけで同じコースをたどってケースの中へ・・・

 

きっと授乳の気分ではなく眠りたかったのだろうと判断し、体重も「どうせ増えちゃいない」と判断し、そのまま眠らせてあげる事にしました。

 

自分でお布団に潜って眠っています。

 

 

今日の体重は

17g→19g

17g→ノーカウント

深夜の授乳では何とか20gに乗るものの、どうも頭打ち状態です。

 

 

まぁまぁ、焦っても仕方ありませんね。

体重増加の競争している訳ではないのですから。

 

 

 

                                      ◆昨日の夕食

061023夕食.jpg

 

そして今日の残骸は・・・

061023残骸.jpg

 

 

昨日は"りりあ"の残したミルクでミルク粥を入れたので、それで残されちゃったかな

ミルク粥と言っても、1ccも無かったくらいなんですが・・・

ゼリーヨーグルト完食。

やっぱり夕食にゼリーを入れるのは駄目ですね。

生物残されてるし・・・

 

そしてやっぱりお肉は駄目ですか。

やはり生肉でないと駄目なのかなぁ・・・

 

 

ミルワームに頼っている状況変わらずです。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑

 

 

 

2006/10/22
寒くないの?
061022りりあトップ.jpg

 

 

 

ポーチの中に入れても、上からお布団を掛けても、何故かこうして自分で出て来てしまって眠る"りりあ"

 

寒くないのかしら

まさか暑いの

 

 

そんな筈はないと思うんだけど・・・

 

 

今日は"ひかる""かりん"が、"りりあ"の羽づくろい (毛づくろい) をしたくてたまらなくて、何度も何度も嘴を半開きにしてソーーーーッと寄って来るのだけど、その度に"りりあ"に怒られて退散する始末。

それでも諦め切れなくて、何度も何度もトライ

 

 

ヴーーーンッ、どうやらまだ"りりあ"chanは「仲間と認めていない」ようですよっ。

あんな大きなオカメズが、小さな小さな"りりあ"に怒られている様子ったらもう・・・

 

 

 

でもね、オカメズの羽づくろい"りりあ"の求めている毛づくろいとは違うみたいですよ。

フクモモってどうなんでしょう

当然親は子の毛づくろいをすると思いますが、大人になっても仲間同士でお互いに毛づくろいをしてあげるって事をするのかしら

 

見たことないですねぇ。

 

 

"ふろる""ぎぎ"は、ポーチの中で何をしているのかしら

 

ただ寝てるだけだったりして・・・

 

 

興味津々です。

 

 

"りりあ"は、まだフクモモズとは対面した事が無いのですが、鳴き声は聞こえているはず。

おそらく臭いもしているはず。

 

お互いの存在を分かっているのでしょうか

 

 

                                     ◆昨日の夕食

061022夕食.jpg

 

 

そして今日の残骸は・・・

061022残骸.jpg

 

 

やっぱりお肉は駄目ですか。

昨日はミルワームをあげ過ぎちゃったかな

 

 

今日の昼間は全然出て来なかったみたいなんですが、お腹空いてないのかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑

 

 

2006/10/21
やっと20g達成!!
061021りりあトップ.jpg

 

 

 

昨晩深夜の授乳20g達成しましたぁ。

でも今日は、父母の一周忌法要のため、あまり長時間授乳に時間を割けなかったので、まだ20g達成出来ていません。

 

16g→18g

17g→19g

 

でも今晩も深夜の授乳にチョット期待です。

 

 

20gのお腹がどんな状態かと言うと・・・

061021りりあお腹.jpg

 

 

あははっ、ポンポンです。

 

 

 

法要でほぼ半日近く出掛けていたため、今日は昼間の三匹の様子を見る事が出来ませんでした。

おやつも特別なものは何もなく、普段常設している蕎麦の実・剥きオーツ・エッグフード・ドライネクター・ペレット等だけでした。

ヴーーーンッ、どんな風に過ごしていたのかな

あまり出て来て遊んだり食べたりした様子が見られないんですが・・・

 

 

でもペレットの入っている容器は下に落とされていて中身が空っぽでした。

 

 

 

 

絶対、食べたんじゃないと思うっ。

(断言)

 

 

 

蕎麦の実は食べ散らかしてありましたが・・・

蕎麦の実はたんぱく質が豊富で、その上脂肪分が少ないダイエットフードです。

だから沢山食べてくれても全然OKって感じですよ〜っ。

 

 

でもたまにはクルミひまわりの種もご馳走しないと可哀想かな

 

 

                                       ◆昨日の夕食

061021夕食.jpg

 

そして今日の残骸は・・・

061021残骸.jpg

 

作戦失敗

 

山の様に残されているのは、実は昨晩"りりあ"が残したミルクにパンを浸してミルク粥状態にし、更にササミのベビーフード (顆粒タイプ) を混ぜたものでした。

 

 

 

ミルク粥に混ぜれば食べると思ったのにぃ。

 

そのままそっくり残されてしまいました。

 

食べれば結構おいしいと思うんですが、駄目ですねぇ。

 

肉系惨敗記録更新中

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑

 

 

2006/10/20
忙しくって・・・
061020ふろるトップ.jpg

 

 

 

"ふろる"chan・・・そんなに近づいたらまたお顔がボケボケですよっ。

 

 

敷紙交換おやつを用意すると顔を出して覗いているんですが、こうして出てきちゃうときもあるんですよね。

普段なら喜んじゃうところなんですが、今日は忙しいので構ってあげる時間が無いんです。

 

ごめんねぇ。

 

 

週末父母の一周忌なので、午前中からお供え物や生花が届き、午後からは母方の親族が浜松に到着し・・・

 

 

そんな訳で、私は慌てているんです。

 

 

今日のおやつは完食してくれちゃいましたぁ。

061020おやつ残骸.jpg

 

メニューは、ブドウ・リンゴ・ゼリー・煮干でした。

 

この分だと今日の夕食は沢山残されちゃうかも・・・

実は昨日のおやつも完食だったんですよね。

 

 

                                 ◆昨日の夕食

061020夕食.jpg

 

そして今日の残骸は・・・

061020残骸.jpg

 

やはりおやつ完食が響いているのかっ

 

今日は授乳にもあまり長時間掛けられなかったため、"りりあ"の体重も伸びが悪くって・・・

 

17g→18g

17g→18g

 

深夜はゆっくりあげられそうですから、もう少し飲んでくれるかな

でも明日も朝から忙しいのよねっ・・・

 

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑

 

2006/10/19
すごい態度ですねぇ・・・
061019りりあトップ.jpg

 

 

 

まず最初は"りりあ"寝姿です。

コレ、朝食前の姿なんですが、寝てます。

 

こんな格好で・・・

 

 

 

寝てます。

 

 

そしてコチラも寝てます。

061019りりあ1.jpg

 

 

コレは夕方6時頃の写真です。

 

そしてコレも、寝てます。

061019りりあ2.jpg

 

 

そんな格好で眠れるんですか

 

 

今日は何だか、見る度にこんな格好で眠っているので笑ってしまいました。

 

寒くないのかしら

 

シッカリポーチの中に寝かせているんですが・・・

 

 

でもねっ、順調に大きくなっていますよっ。

昨晩深夜の授乳で (今朝とも言う) 19gの記録を出した"りりあ"

 

今日の体重は

16g→17g

16g→19g

です。

一度の授乳で3gも飲むようになったんですねぇ。

そして無駄にこぼれる分が減って来ました。

今迄は2g飲ませるのに6cc位与えていたんです。

殆んどこぼれていたと言う・・・

でも先程の授乳では、4ccチョットの授乳で3gも体重増えていました。

 

 

 

 

そして、今日はお行儀の良かった"ぎぎ"です。

061019ぎぎ.jpg

 

沢山チーズを食べました。

ちゃんと手で持って、座って食べましたよっ。

 

 

 

今日のおやつはコレでしたっ。

061019おやつ.jpg

 

 

さてっ・・・

 

何故"ふろる"の写真がないかというと、"ふろる"はポーチの入口から顔だけ出しておねだりしていたからです。

 

一粒ずつリンゴブドウを運びましたが、受け取ると「例に拠って例のごとく」ポーチの中に潜り込んで食べていたの。

食べ終わると顔出して「おねだり〜〜っ」攻撃。

受け取るとササッとポーチの中へ・・・

 

 

 

随分な態度じゃないですか"ふろる"chan。

 

 

でも、ほんの少し前ではずっとこんな感じだったんですよね。

 

私が「酷いじゃないっって思えるのは、最近は随分馴れて来てくれているのを私が慣れてしまっただけですね。

 

なんか「出て来てくれて当たり前」みたいに思っちゃっていました。

でもチョット前までは、こうして手から食べてくれるだけで喜んでいたんですよね。

チョット反省

 

 

 

                                          ◆昨日の夕食

061019夕食.jpg

 

そして今日の残骸は・・・

061019残骸.jpg

 

あれっ

 

茹でた栗が少し減っているみたいですよっ。

それにトマトも食べてある

ササミのベビーフードは、上に掛けてあったニンジン&アップルペーストだけ舐められているって感じでしょうか

コレなら一緒に舐めて食べるかと思ったんですが甘かったぁ。

 

 

 

動物性たんぱく質・・・

チーズ煮干ミルワーム以外、ほぼ全滅状態なんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑

 

2006/10/18
すごい格好なんですが・・・
061018ぎぎトップ.jpg

 

 

 

見てやってくださいっ"ぎぎ"のこの食事姿を・・・

 

それで時々オチョコの中にウンPが落ちているんですねっ

 

一応出来る限り横から「お腹が写るように撮ってみたんですが、どうでしょう

やっぱりチョット出ている

 

この姿を上から見るとこんな風です。

061018ぎぎ食事.jpg

 

ケージの中に腕突っ込んで写しているので、なかなか上手く撮れなくて・・・

 

でもこんな風にしても逃げなくなったんですよっ。

 

 

こんなお行儀悪い"ぎぎ"に対して"ふろる"chanはお行儀良いですねぇ。

061018ふろる食事.jpg

 

"ふろる"は、それほどオデブには感じないんですが、どうでしょう

食事は私が見ている限りでは"ふろる"の方が良く食べていると感じているんですが・・・

 

でも最近、なかなか"ふろる"の写真を撮るのが難しくって・・・

何故って、カメラに興味津々でカメラに乗ってしまうんですよぉ。

 

 

ほ〜〜らっ、すぐ来たっ。

061018ふろるアップ.jpg

 

そんなに近づいたらボケボケですからっ。

せっかくの可愛いお顔が分かりませんよぉ。

 

 

この直後カメラの上に乗ってしまい、レンズの所をガリガリ齧ったのでした。

 

でも私も少しずつ仲良くなれているでしょう

 

 

そして今日は"ぎぎ"お食事風景の動画が撮れましたよっ。

061018ぎぎ動画.jpg

 

 

ゼリーを手で持って食べる可愛い姿が撮れました。

このお食事は、今日のおやつです。

 

←動画は【コチラ】からどうぞ。

 

 

 

                                   ◆昨日の夕食

061018夕食.jpg

 

そして今日の残骸は・・・

061018残骸.jpg

 

茹でた栗も食べてくれませんでしたねぇ。

茹でれば食べてくれると思ったんですが・・・

でも性懲りも無く今日も入れようと思っていると言う・・・

でも剥くの面倒。

ソーセージが減っている気がするんですが気のせいかしら

 

 

 

今日は"りりあ"の体重が、また更新されましたぁ。

061018りりあ18g.jpg

 

ついに18gまで来ました。

実はこの数字は昨晩 (今朝とも言う) 深夜の授乳時にも出たんです。

17gに乗って以来、一時ミルクを飲まなくなったので心配しましたが、このまま元気に大きく育って欲しいです。

 

今日の体重は・・・

15g→16g

16g→18g

でしたっ。

残りは深夜の授乳のみです。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑

 

 

2006/10/17
まだまだ仲良し。
061017ふろる・ぎぎ.jpg

 

 

 

やっと撮れたぁツーショットです。

随分身体も大きくなったのに、こんなに狭い所に二匹で潜り込んで一緒に顔出している姿が本当に可愛いんですっ。

 

 

上が"ぎぎ"で下が"ふろる"ですぅ。

 

 

この姿がなかなか写真に撮れなかったんですが、やっと収める事が出来ました。

 

 

昨日「そんなに太っていない」と言われたので、今日の昼間は久々にゼリーをあげちゃいました。

でもズルイのよぉ。

ポーチの中から顔だけ出してクンクンしているんだから。

結局容器を手で持って食べさせてしまいました。

 

こういうのが肥満の原因になるのかしら

肥満は寿命を縮めちゃうから気をつけないといけませんよね。

でもこういう可愛い姿を見るとついつい・・・

 

 

 

そろそろ本格的に冬支度を始めないといけないかなと思っています。

ホームセンターでカーテンレールを買って来なければっ。

そしてケージはビニールシートのカーテンを掛けるようにします。

ヒヨコ電球も設置しようと思っているんですが、設置場所が問題ですよね。

フクモモズも、熱ければ触らないかしら

火傷されると困るので、コーナーステージの下に設置して、ヒヨコ電球の上には止まれないようにしようと思っているのだけど、鳥と違ってフクモモズはヒヨコ電球の側面も這うよね

 

 

皆さんは何かガードを付けているのでしょうか

ヒヨコ電球用のステンレスガードを販売しているけど、確か1万円位するのよね。

そして網目が粗いから (鳥用ガードなので) あまり意味がないと言う・・・

 

とりあえず100W40Wを付けようと思っているのだけど、100Wはかなり熱くなるのよねぇ・・・

40Wを2個つけた方が無難かしら

 

 

 

"りりあ"は、本当にオテンバさんになって来ました。

出て来るとそりゃもう走る走る

でもヨタヨタしているんだけど、ソレが又可愛いのよっ。

061017りりあ.jpg

 

 

授乳の最中でも、トコトコ逃げ出すから困っちゃうのよねぇ、ホント。

でもやっと授乳量が回復して来てやれやれです。

15g→17g

15g→17g

でした。

後は深夜の授乳を残すのみです。

 

 

大きくなるのが嬉しいやら寂しいやら複雑な心境です。

 

でも元気に大きくなってねっ。

 

 

 

                                     ◆昨日の夕食

061017夕食.jpg

 

 

そして今日の残骸は・・・

061017残骸1.jpg

 

 

容器の中は・・・

061017残骸2.jpg

 

 

あらまぁ、ニンジンペースト残しちゃったのね。

ヨーグルトに掛けておいたんだけど、見毎にヨーグルトだけを完食ですかっ。

珍しく煮干も残しちゃったのね。

リンゴは食べてくれたみいだね。

 

 

毎日のメニュー考えるのも大変だよぉ。

でも確実に大きくなっているのは分かったから、もうあまり「食べない」って心配はしないよ。

でも太りすぎに注意しないとねっ。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑

 

 

 

 

2006/10/16
"ぎぎ"はオデブ???
061016ぎぎトップ.jpg

 

 

 

やっと撮れたぁ"ぎぎ"の写真です。

どうどう

 

お腹の写真も撮りたかったんですが、今日は背中しか撮れませんでした。

どうぞ皆さん、検証してみてください。

061016ぎぎ1.jpg

 

 

コレは案外「筋肉質」に見えない事も無いんですが・・・

 

 

061016ぎぎ2.jpg

 

 

コレも微妙かなぁ

 

 

061016ぎぎ3.jpg

 

 

コレだと普通に感じますよね

 

 

061016ぎぎ4.jpg

 

 

コレが最後です。

なんかまん丸に見えるけど気のせいかなぁ

 

今日のは微妙な感じもするんですが、角度によっては「をいって感じなんですが・・・

 

 

やはりお腹を撮らないと分からないかな

それともコレで十分かしら

 

 

写真で"ぎぎ"が食べているのは昼食であげた物なんですが、夕食よりは量を減らしてあります。

061016昼食.jpg

 

 

リンゴ・ナシ・ソーセージ・うどんです。

 

 

 

                                        ◆昨日の夕食

061016夕食.jpg

 

 

そして今日の残骸は・・・

061016残骸1.jpg

 

 

容器を拡大して見ると・・・

061016残骸1.jpg

 

トマトに手を付けてくれてあるのが嬉しいなぁ。

リンゴは完食かな

パイナップル巨砲は、やはり飽きてきたのかなぁ

巨砲まだほぼ1パック有るんですが・・・

 

 

昨晩も大暴れしたみたいですね。

敷紙がずり落ちそうになっていて驚きました。

061016暴れた跡.jpg

 

器用ですねぇ。

こういう事をしている現場を、本当に見てみたいものです。

 

 

 

さて、やっと"りりあ"がミルクを飲んでくれました。

今日の体重は・・・

15g→17g

15g→16g

 

やっと4日前の体重に戻ってきてホッとしましたよぉ。

お腹も久々にパンパンになりましたよっ。

061016りりあお腹.jpg

 

ポンポコポンにミルクが入っているの分かりますか

そしてお腹の袋も分かるでしょうか

オヘソみたいに小さい袋なんですよ。

 

いえいえ、私は毎日見ているんですが、一応「女の子の証」って事でのアピールです。

 

 

そして、良く見てください胸の辺りを・・・

が生えて来ましたぁ。

でも今後は授乳で益々ビショビショになりそうですね。

・・・と言うよりも、濡れると乾かすのが大変そうです。

上手に飲んでくださいねっ。

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑

 

 

 

2006/10/15
今日も飲んでくれない・・・
061015トップ.jpg

 

 

 

相方の掌の中でグッスリお休み〜っ"りりあ"です。

 

 

今日も昨日に引き続き、手の上をニュルニュルと動き回り、体中ミルクまみれになりながら動き回るばかりでちっとも飲んでくれません。

それでも昨日よりはまだ飲んでくれたかな

 

 

なかなか私の心配は付きません。

 

15g→15g

15g→15g

14g→16g

そして深夜の授乳を残すのみです。

 

14gまで落ちると、急に軽くなり腕の力も無くなる気がします。

さすがにソコまで落ちると、或る程度飲んでくれるのですが、あとは「遊び飲み」って感じで困ってしまいます。

 

 

これはやはり、遊びの方に気を取られているって事なのかしら

地道に飲ませるしかないんでしょうね。

 

 

 

なんとか直接口の中に流せ込めないものかと試しましたが (勿論1滴ずつです) 歯が有るので無理だと分かりました。

どうやらフクモモの場合は、直接哺乳瓶から吸わせるというのは無理のようですね。

 

哺乳瓶も色々工夫しています。

スポイト使ったり、10cc位入るタイプの物で中がゴムになっていない物を使ってみたり・・・

やはり中のゴムがすぐに駄目になってしまうので、チョットの力の加減でドバッと出てしまったりするんです。

100円ショップで、元親さんに貰ったのと同じ物3個購入して来ました。

 

でもやはりどれも「何か違う」って感じです。

やはり吸い口の所がシリコンで穴の小さいものが欲しいんですが、そういう吸い口を付けるとうまく注射器内に吸い込んで行かないし・・・

 

 

上手く行きませんねぇ、ホント。

 

 

"りりあ"は本当に活動時間が多くなり、ケースの中でもチョロチョロ動き回る事が多くなりました。

そして疲れると適当な場所に潜り込んで眠ります。

061015りりあ.jpg

 

 

もしも〜〜しっ、それじゃあ寒くないですか

ところが手を入れてポーチの中に入れようとすると目を覚ましてしまい、腕を這い上がってきてしまいます。

 

なかなかオテンバお嬢さんになりそうですね。

 

 

 

何とか"ぎぎ"の写真を撮って、皆さんに「オデブ判断」をして貰いたいのですが、なかなか撮れません。

"ふろる"みたいに昼間でもチョロチョロ出て来てくれると良いんですが、なかなか"ぎぎ"が出てくる場面に遭遇出来ないんです。

そして夜はケージから出るととっとと行方をくらましてしまうし、暗くて写真も上手く撮れません。

 

 

                                    ◆昨日の夕食

061015夕食.jpg

 

そして今日の残骸は・・・

061015残骸.jpg

 

どうやらヨーグルト入れすぎかしら

パイナップルも飽きてしまったのかしらねぇ

そして巨砲にも飽きてしまったのかしらねぇ

お肉はやはり全く手付かずみたいだし・・・

 

 

困った・・・

今日はどんなメニューにしようかしら。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑

 

 

 

2006/10/14
"りりあ"ジャンプッ!!
061014りりあトップ.jpg

 

 

 

全く、この数日の成長には目を見張ります。

フクロモモンガの本性現し始めましたよっ。

ケース内でもチョコマカチョコマカ動き回っている場面が度々見られます。

 

 

061014りりあ動画.jpg

 

 

"りりあ"ケース内のお散歩風景。

 

 

←動画は【コチラ】からどうぞ。

 

 

 

 

実はケース内でジャンプまでするんです。

その現場を撮りたかったのですが、残念ながらお布団に潜ってしまいました。

 

そして今日は何と、ジャンプしてケースの蓋に飛び移ってしまいましたぁ。

 

そろそろこのケースでは危険かもっ。

061014ケース1.jpg

 

ケースの半分位までの高さが有るので、蓋の黒い網の部分に飛びついてしまう事が出来てしまったんです。

まだ天井を這うところまでは行きませんでしたが・・・

 

ですがこのままでは時間の問題です。

 

これでもこのケース、高さが20センチ以上あるんですけどねぇ・・・

061014ケース2.jpg

 

と言っても、半分位までお布団の高さが有るのですから正味10センチ程度なんですよね。

ほぼ自分の身長の倍くらい飛んだって事です。

 

ケースの中にはペットシーツが敷いて有り、その上にタオルに包んだホッカイロケースが置いてあります。

更にその上に元親さんから貰ったフリースの布 ("りりあ"の臭いが付いているらしく、この布を"りりあ"は好んでいます)ポーチが置いてあります。

 

 

一番下のペットシーツを取れば少しは低くなるとは言え、あまり変わりない様な・・・

 

もう一回り大きいケースにした方が良いかしら

ガラスケースだと、やはり大きすぎる気がするし・・・

 

 

こんな風に暴れ回っていて、実は今日も殆んどミルクを飲まずにチョロチョロ逃げ回ってしまいます。

 

一体何故

 

そんな訳で今日の体重は・・・

15g→16g

15g→15g

14g→15g

 

まだ深夜の授乳をしてないんですよ。

あまりにも飲まないので、何度もチョコチョコ与えているんです。

でも数口舐めるだけで逃げ回ってしまうんです。

朝から5時間おきくらいに与えていますが、こんな状態です。

その中の二回程は、本当に体重を量るまでもなく飲んでいないのが分かっているので体重も量りませんでした。

 

一回の授乳に30分程掛けています。

 

 

お腹空いている筈なのにぃ。

 

そして逃げ回るのを捕まえると、いっちょまえに怒るようになりました。

その上噛むし・・・

全然痛くはありませんけどね。

 

 

 

                                     ◆昨日の夕食

061014夕食.jpg

 

 

そして今日の残骸は・・・

061014残骸1.jpg

 

 

容器だけを拡大して見ると・・・

061014残骸2.jpg

 

 

やはりソーセージは手を付けてありません。

そして「生で入れておいた栗」も駄目ですねぇ。

今度は栗は茹でて与えてみようと思います。

でも栗は、殻を剥くのが面倒だよぉ。

アジのアラの刺身はチョットだけ食べたようですが、容器の外にこぼれていました。

サラダほうれん草も残ってますねぇ。

巨砲も半分残されているし・・・

ヨーグルトと、ソレに掛けておいたベビーフードのニンジン&リンゴのスリオロシカボチャのプリンは完食でした。

 

前回はカボチャのプリンは全く手を付けてくれなかったんですけどね、やはり気まぐれさんですね。

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑

 

 

 

2006/10/13
歯が・・・
061013りりあトップ.jpg

 

 

 

それは昨日突然気が付いたんですが、ナント"りりあ"噛むんです。

 

勿論甘噛みだし全然痛くはないのですが、噛まれて気付いたっ

"りりあ"chan、歯が生えてるっ。

 

 

 

えっえっ

今迄無かった

それとも噛まれないから気が付かなかっただけで生えてた

 

 

ヴーーーーンッ良く分かりませんが・・・

 

 

オカメインコには一応「反抗期」というのが有るんですが、フクロモモンガにも反抗期は有るのだろうか

 

何故ってね、動き回って逃げ回って全然ミルクを飲もうとしないんですよ。

 

 

ただ「遊びたい盛り」になっただけなのかしら

 

そして気に入らないと盛んに威嚇のジージー鳴きをするんです。

無理矢理ミルクを飲ませようとするから

それとも気に入った格好でミルクが飲めなくてイラ付いているの

 

ともかく「何が何だか分かりません」状態です。

 

今日の二度の授乳では、1gしか飲んでないし・・・

 

どちらも15g→16gでした。

相当お腹が空いていると思うのですが、何故飲もうとしないのかしら

 

深夜の授乳では、もう少し頑張って飲んでね。

 

 

 

昨晩はジッと"ぎぎ"を観察したんですが、やはり"ふろる"と比較してもオデブな気がする。

食べている量は"ふろる"の方が多い気がするんですが・・・

いえ、勿論私が見る限りではって事なので、深夜に沢山食べているのかもしれませんが・・・

 

 

それより「運動不足」じゃないかって気もするんですが・・・

 

 

"ふろる"は昼間もポーチから出て来る事が多々有るのですが、"ぎぎ"は夜もなかなか出て来ない。

ケージから出ても、"ふろる"はオカメケージに飛び付いたりカーテンレールの上の木の板を走り回ったりと活動的なのですが・・・そして、逃げ回ってなかなかケージに戻すのが大変なのですが、"ぎぎ"は出て来てもあまり活動しないのよね。

 

だから居場所を見つけられなかったりする事もしばしば・・・

 

だってジッとしているんですもの。

 

見つければ手を出せば比較的早い段階で手に乗ってくるのですぐにケージに戻せるし・・・

 

回し車も、使っているのは"ふろる"だけの様な気がする。

 

 

困ったもんだぁ・・・

何とかしなくては「ナマケモノ」になってしまうよぉ。

 

今までは「おとなしくて扱いやすい」と思っていましたが、それじゃあ駄目です。

なんとか運動させなければっ。

 

 

 

                                       ◆昨日の夕食

061013夕食.jpg

 

そして今日の残骸は・・・

061013残骸.jpg

 

実はオチョコは、「夕食写真に写っているネクタージュースでは有りません。

昨晩深夜の授乳で余ったミルク2cc程を入れたんです。

やはりミルクは好きなのねぇ。

 

昨日の夕食にはアジのアラを細かく切った刺身を入れました。

数切れ残っていましたが食べたようです。

肉系は今まで全滅なんですが、魚系は比較的行けるのよね。

始めて刺身を入れましたが、実は細かく切って冷凍して有るので、今後も使っていこうと思います。

大きさ5mm角位です。

残されているオレンジ色の物は、ベビーフードの「ニンジン&サツマイモの裏ごし」なんですが、ヨーグルトに掛けた分は食べてくれたようです。

別々にするよりも好きな物に振り掛けた方が良さそうですね。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑

 

 

 

2006/10/12
"りりあ"オカメの仲間入り
061012りりあ・りぼんトップ.jpg

 

 

 

今朝の授乳時の出来事です。

今までは、私に用事がない限り、私が起きるとすぐに放鳥時間だったのですが、最近はまず"りりあ"授乳オカメズのケージのまん前で行っています。

 

最初の1〜2日は「出して出してコール」が激しかったのですが、最近は授乳が終わるのをじっと待っているようになりました。

 

時々"りりあ"が途中で起きだしてくると、放鳥中でも急遽授乳開始になる事が有るのですが、そうするとオカメズは私の回りに集まってジッとその姿を観察しています。

今まで新しいオカメの雛をお迎えした時もずっとそうでした。

私が雛に挿餌をするのを、私の回りでじっと見つめています。

そして自然と群れの仲間として受け入れて行くのです。

なので我が家のオカメズ6羽は、全員群れ意識を持っており、全員が仲間と認識しています。

 

 

どうやら"りりあ"「群れの仲間」として認識されたようです。

 

 

同じフクモモでも"ふろる""ぎぎ"は、オカメズの仲間ではありません。

二匹もオカメズも、お互いに「同じテリトリーにいる何か変な生き物」と思っている事と思います。

ですが、私に授乳されている"りりあ"は、オカメズからも「群れの仲間」として受け入れられたようです。

 

 

 

もし今後、私が"りりあ"と他の子と見間違える事が有ったとしても、オカメズは絶対に間違える事がないのだろうと思います。

 

不思議ですね。

 

 

今朝はチョット特殊でした。

実は現在写真に写っている"りぼん"3個の卵を産んで抱卵中です。

ですから、自分が抱卵する順番の時には、例えケージの扉が開いていても出て来る事は有りません。

放鳥の途中で、相方の"ひかる"が巣箱に戻っていくと交代で出て来ると言う感じです。

 

毎日オスとメスと交代で抱卵し、自分が順番の時にはケージの扉が空けっぱなしでも巣箱の中でひたすら卵を温めているのです。

 

 

 

そんな風に長時間巣箱に篭っているので、特にメスの方は出て来るととても大きな糞をします。

どれ位大きいかと言うとコレくらいです。

061012りぼん糞.jpg

 

これ、一度に出す量ですよ。

しかもコレは小さい方です。

コレを床や私の身体に落とされるのは、とてつもない被害だと言う事をご理解いただけるでしょうか

 

 

そんな訳で"りぼん"がケージから出て来るとすぐに爆撃を落としますから、出て来るとすぐに体重計の上に乗せている「待っててスタンド」というお皿付の止まり木に止まらせて体重を量ります。

するとお皿の中に落としてくれるのです。

コレに失敗すると、床や私の身体が多大な被害を受ける事になるのです。

 

 

 

今日朝の授乳を開始して少しすると、突然ピーーーッピーーーッという大きな声が響きました。

顔を上げると、珍しい時間に"りぼん"が巣箱から出て来てケージの扉に張り付いて「出して出してコール」をしているのです。

溜まりに溜まった糞を早く出したいからです。

ケージの中を汚さないようにしているのです。

偉いですね。

 

 

なので授乳を一旦中止し、慌てて体重計に待っててスタンドをセットしてケージの扉を開けました。

(勿論他の子達は授乳が終わるまでお預けです)

 

お陰で"りぼん"待っててスタンドに無事糞を落とす事が出来ました。

ソレを確認し"りぼん"体重をチェックしたらすぐに授乳を再開しました。

 

 

 

すると"りぼん"が私の所に寄ってくるのです。

とても不安そうな顔で"りりあ"を覗き込みます。

「大丈夫だよ〜っ、"りぼん"chanの子じゃないよ〜っ、"りぼん"chanの子はまだ生まれてないでしょう〜」と言いながら"りりあ"を見せてあげました。

 

どうやら自分の子を盗られたのではないと理解出来たようです。

それでも私の近くから離れずに、羽づくろいをしながら"りりあ"の様子を伺っていました。

既に母性本能が芽生えているんだなぁ・・・と感じた瞬間です。

 

 

ソレが冒頭の写真です。

 

 

"りりあ"授乳の量が増えているので、やはり沢山のウンPをします。

来た初日は何度試しても出ず、それから数日間は一日1回のペースでしたが、最近は一日2回します。

昨晩深夜の授乳でも大きいのをされたんですが、ソレは無事ティッシュで受け止める事が出来ました。

 

 

ですが今日の昼間は、知らないうちにまた掌に落とされていましたぁ。

061012りりあ糞.jpg

 

気が付いて良かったです。

気が付かずに擦ってしまうと、この黄色はなかなか取れません。

知らずに両掌ベッタリって事が何度か有りました。

私の手だけならいいんですが"りりあ"についてしまうと、拭き取るのがかなり大変だと思うので・・・

 

 

沢山飲んで、ウンPしたあとはお休み〜〜です。

061012りりあ1.jpg

 

こうして丸まって寝る姿は本当に可愛いですね。

そして時々人間の赤ちゃんみたいにクチュクチュおっぱいをすうような仕草をします。

 

 

 

 

さて、どうしても"ふろる""ぎぎ"の体重が気になる私は、何とか一匹ずつの体重測定が出来ないものかと悪戦苦闘中です。

袋に手を突っ込んで、別々の袋に入れようと思うのですが・・・

 

 

「おっ、出て来た」と思ったら、そのまま腕を伝って逃走〜〜〜っ。

二匹を別々にするのは、想像以上に難しいです。

でも袋に手を突っ込んでも噛み付かれなくなっただけましというものでしょうか

それでも何とか、いつかは別々に体重測定するぞと闘志を燃やす私です。

 

 

 

                                   ◆昨日の夕食

061012夕食.jpg

 

そして今日の残骸は・・・

061012残骸.jpg

 

あらぁ・・・豆のパン粥は駄目でしたか。

でも生物の容器の方は殆んど完食ですね。

どうやら両方だと量が多いってことなのかな

 

再度メニューを考える必要がありそうです。

 

今日栗を買ったんですが、生茹でると悩んでいます。

茹でて冷凍しようかなぁ・・・

 

 

そうそう実は小魚ですが、小動物用の小魚はあまり食べないので、もっと大きい猫用の小魚 (ワカサギ位の大きさ) の物に変えてみたんです。

なんかそっちの方が軟らかそうだったので。

そしたら案外好評で、シッカリ骨を残して (をいをい、意味無いジャン) 食べています。

 

動物性たんぱくは勿論ですが、カルシウムも目的だったんですが・・・

惨敗っ。

 

 

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。

 

 

2006/10/11
沢山出たよぉ!!
061011りりあトップ.jpg

 

 

 

見て見てお腹ポンポンなのぉ。

目が見えるようになってから、益々飲む量が増えてきたみたい。

 

そして、オヘソみたいにチョビット見える「袋」が分かりますかぁ

まだタマタマは生えてきていません。

今度は大丈夫、ちゃんと「女の子だよぉ。

 

 

ミルクは8時間おきに3回のペースです。

毎回タップリ飲んでくれるから、こんなにお腹がポンポンになっちゃうの。

元親さんに言われた「お腹一杯飲むと、ミルクが入っているのが透けて見える」って、本当に見えるんですよ。

写真だとちょっと分かりづらいかな

 

 

こんなに沢山飲むから、今日はまた体重が増えましたぁ。

061011りりあ17g.jpg

 

 

最初は全然体重が増えないどころか、お迎え時より減って内心ションボリしていたんですが、どうやらやっと軌道に乗ってきたようです。

 

 

 

こんなに沢山飲んでいるんですから、やっぱり出るものも増えて来ました。

昨日は「もしや下痢と心配しましたが、その後はちゃんと普通のウンPに戻りました。

061011糞1.jpg

 

 

次はすごいよっ。

061011糞.jpg

 

 

ねっ、スゴク大きいでしょう

私もビックリしましたよぉ、ホント。

 

今の悩みは・・・手の傷が・・・痛いの・・・どんどん酷くなるの・・・

061011手の傷.jpg

 

 

実は、目が開いたと同時に、急にも伸びてきたんです。

そして、やはり目が開くと同時にが強くなったの。

本当に「目が開いたら急に」って感じなんですよ。

 

 

それでね、ミルクを飲むときに手で私の指の写真の所をガリガリほじるような仕草をしながら飲むんです。

お陰様で、授乳のたびに同じ所を爪で引っ掛かれてしまうため、どんどん傷は深まるばかり。

かといって絆創膏貼るのにも不自由な場所だし、授乳の時にはやはり邪魔だし・・・

 

 

 

さてさて"ふろる""ぎぎ"なんですが・・・

実は現在ケージの中には、黒と白のポーチが一枚ずつ「同じ場所」に掛けてあります。

061011ポーチ.jpg

 

 

黒いのはごくごく短い起毛みたいな感じの布なんですが、白いのはフリースです。

やはり、どちらかと言えば白い方が暖かいと思うんです。

ところが、一度も白い方には入らないんです。

 

 

何故

 

 

臭いは関係ないと思うんですよ。

だって黒い方を全く未使用のと交換しても、やはり黒い方に入るんです。

どちらかと言えば、一緒に吊るしてあった白い方が臭いは付きそうなものなのに・・・

 

 

これってやはり「色」でしょうか

 

前にも書きましたが悩んだんですよ。

フクモモの色に近い黒やグレーの方が良いかなとか、もっとオシャレな綺麗な色にしようかとか、可愛いプリント柄にしようかとか・・・

でも結局「きなり」を選んだのは、白よりは暖かそうな感じだし、汚れも目立って分かりやすいと思ったから。

それに同じ黒ばかり作っても・・・と思ったし、グレーもあまり好きではないので・・・だったんですが・・・

 

 

 

やはり私の選択は間違っていたのでしょうか

 

 

黒やグレーの方が良かったのかな

白だと落ち着かないのかな

当分気力は無いけど、次回は黒いフリースを買ってこようと思います。

 

 

                                       ◆昨日の夕食

061011夕食.jpg

 

 

そして今日の残骸は・・・

061011残骸.jpg

 

 

容器だけを拡大して見ると・・・

061011残骸容器.jpg

 

 

今日のは想定していた通りでした。

昨日はちょっとミルワームを沢山あげすぎたと反省しています。

 

でも驚いたのが、オチョコに入っていた「ほうれん草&小松菜&ニンジン」のベビーフードです。

コレは完璧に無視されると思っていたんです、実は。

キュービック状のフリーズドライの物をお湯で戻す物なんですが、その中にパンを浸し、更にちょっとでも舐めてくれるようにと思ってミルクを振り掛けていました。

ミルクが効いたのかどうかは不明ですが、まさか完食するとは驚きです。

 

 

先日購入したベビーフードは、まだ使っていない物の方が多いのですが、現時点で「良かった」と思ったものが幾つかあります。

061011フード.jpg

 

このキュービック状のは、私が想像していたよりずっと小さくて、むしろフクモモズにピッタリの大きさです。

保存も便利だし15個入りで200円くらいのお値段でした。

コレを食べてもらえないだろうと思っていたのですが、食べてくれるとなると、なかなか強力な助っ人登場って感じです。

 

ちなみに今日は「枝豆&グリンピース」を同様にパンを入れてミルクを振り掛けました。

 

 

一番左に写っているのは、リンゴ&ニンジンをペースト状にした物で、ヨーグルトなどに掛けて食べるようになっています。

コレも、今までニンジン嫌いで悩んでいたのが嘘の様になかなか好評です。

 

この3種は今後も続けたいと思います。

どれも保存しやすい物ばかりなので、瓶詰めと比較しても使いやすいです。

 

 

 

ところで、ココで又一つ悩みが・・・

実は昨晩気が付いたっ

なんか妙に"ぎぎ"のお腹の辺りがふくよかな気が・・・

確かに身体も大きくなって来ているのですが、大きくなったのとはチョット違うんですよ。

 

 

ま、ま、まさかっ・・・オデブになったんじゃないですよね

 

今まで「餌を食べない」事ばかりに気を取られていましたが、ひょっとして・・・もしかして・・・

 

 

早速体重量ったんですが、例によって例のごとく「二匹同時の体重測定」しか出来ません。

しかもポーチ毎です。

ところが現在使っている黒いポーチの重さを量ってなかったぁ。

やむを得ずポーチ毎量ると246g

そして同形の黒い別のポーチの重さを差し引くと170g

同じ形のポーチで、ほぼ同じ大きさに裁断したのだけど、同じ重さの訳は無い。

プラス・マイナス10g位の違いが有ると思う。

 

とすると・・・

 

二匹で160g〜180g位って事ですか

 

 

この数字だけ見る限りでは何てことなさそうですが、実際は二匹それぞれ体重が違う訳だし、当然体格も違う訳だし・・・

 

まさか「ダイエットが必要」なんて事にはなりませんよね

 

世間様で言う平均体重なんて、体格が違うんだから参考にもなりゃしない。

 

 

そんな訳で、当面コーン・ひまわりの種・サフラワー・カボチャの種・クルミはお預けとなりました。

シードの容器には、蕎麦の実剥きオーツのみ。

 

 

そして暫くは体型「要チェック」となりました。

 

 

 

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。

 

 

最近書く事が多くて、毎日何かしら書き忘れてしまうんだけど、今日はちゃんと全部書けたかな

2006/10/10
すごい成長
061010りりあトップ.jpg

 

 

 

やっと目を開いている場面が撮れました。

目の開いた"りりあ"は、すごく変わりました。

 

 

まず見えるのでズンズン歩きます。

そりゃあもうチョコマカと動き回って大変です。

体重計の容器からも自分で出てしまうようになりました。

そして、今迄のように手探りでの動きではない為か急に掴まる手の力が強くなりました。

握力と言うんでしょうか昨日と全然違う力に驚きます。

 

 

そんな"りりあ"のお散歩を見てください。

 

061010りりあの冒険.jpg

 

 

何故か指の間に潜り込んで下を覗くのが好きみたいです。

 

←動画は【コチラ】からどうぞ。

 

 

 

061010りりあよちよち歩き.jpg

 

 

そして、腕もずんずん登って来ます。

 

←動画は【コチラ】からどうぞ。

 

 

 

 

 

遊ぶのが楽しくなってきたんでしょうね。

でも頭をナデナデしていると、すぐにスヤスヤ眠ってしまいます。

 

 

今日はチョット心配な事があって・・・

なんかウンPがゆるかったんです。

061010糞.jpg

 

気のせいではないと思うのよね。

下痢までは行ってないと思うけど・・・

ただ昨日辺りから、急にミルクを沢山飲むようになったので、そういうのも関係しているのかな

もうお腹がパンパンになるんですよ。

 

その割には体重は増えないんだけど・・・

★昨日の体重

14g→16g

15g→16g

15g→15g

 

★今日の体重

14g→16g

15g→16g

 

061010りりあ16g.jpg

 

やっと15gの壁を越える事が出来ました。

これからはズンズン大きくなっていくのかな

とりあえずウンPの様子は要観察です。

 

時々ポーチから出る事もあるのだけど、自分で布の間に潜り込んで行くから、冷えた訳ではないと思うのよね。

 

 

 

最近やっと、食事を用意すると匂いで顔を出すようになりました。

色々な人のHPやブログで「餌で釣る」とか、餌を用意すると飛んで来るとか見るのだけど、うちの子達は全然知らん振りで寝ているので「どうしてぇ〜〜〜っって思っていたんです。

 

でも最近はチラッと顔を覗かせるようになって来ました。

061010ふろる.jpg

 

 

お腹空いてるのかな

沢山食べてくださいねぇ。

 

 

                                      ◆昨日の夕食

061010夕食.jpg

 

 

そして今日の残骸は・・・

061010残骸.jpg

 

 

あらまぁっお皿の方はソーセージ以外はほぼ完食ですね。

でもウドンは食べてませんね。

まっいっか、ウドン「どうしても食べて欲しい」って物ではないし。

 

 

今日も沢山食べてねっ。

 

 

 

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。

2006/10/09
目が開いたぁ!!
061009りりあトップ.jpg

 

 

 

コレは、今日の午前中の写真なんですが、目が開いてないでしょう

そしてお腹も分かるでしょうか

タマタマが無いし、丁度指に隠れてしまう形ですが「袋」があるんですよ。

 

今度は間違いなく女の子のようです。

 

相変わらず指の間に潜り込もうとするのですが、これは何なのかな

暗い所に隠れようとしているのかしら

 

061009りりあ2.jpg

 

 

そんな"りりあ"の動画を取りました。

 

←動画は【コチラ】からどうぞ。

 

 

 

この時はまだ目が開いてなかったと思うんですけどねぇ・・・

その後夕方のミルクの時間に気づいたんです。

「あれっ目が開いてる」って・・・

最初に気づいたのは右目です。

片目ずつ開くと聞いていたのですが、良く見ると両方の目が開いているんです。

 

そこで一生懸命目の開いている写真を撮ろうと頑張ったのですが、なかなか正面の顔を撮らせてくれなくて、それにチョット暗くて上手く撮れませんでした。

061009りりあ1.jpg

 

やっぱりこの写真じゃあ分かりませんね。

ヴーーーーンッ、難しいっ。

だってすぐ顔を隠してしまうんですから。

これも掌の中に潜る直前の写真です。

 

でも目が開いたので、足取りもシッカリして来ましたよ。

今迄より動きが激しくなったので、コレから大変になりそうです。

 

 

 

掲示板で「メニューが同じ物が続いている」との指摘を受けて、今日は色々買い込んで来ました。

061009ベビーフード.jpg

 

 

以前から買おうと思いつつ、なかなか買いに行けなかったのですが、やっと纏めて購入して来ました。

しかし本当に難しいです。

殆んどの物にタマネギ牛乳が入っているんです。

タマネギが駄目なのは有名な事ですが、一応何が駄目かと言うと・・・

 

簡単に言えば、タマネギを含むネギ・ニンニク類全般に含まれている有機チオ硫酸化合物という物質が貧血を起こす原因となるんです。

そしてフクロモモンガは牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素を持っていないため、牛乳を飲ませると下痢をしてしまいます。

そんな訳で使えるものは数少なかったのですが、シッカリ成分を読んで購入しました。

 

 

そしてこれ等の瓶詰めを一気に使える訳ではありませんから、小分けにして冷凍しなければなりません。

その容器も購入して来ました。

061009容器.jpg

 

100円ショップの、コレはアクセサリーケースらしいんですが・・・

それとも薬のケースかな

この容器に小分けして冷凍保存しようと思います。

お湯で戻すタイプの物は、その点扱いが楽ですね。

最初に小さく小分けしておいて、その都度お湯で戻せば良いんですから。

 

 

 

 

 

                                    ◆昨日の夕食

061009夕食.jpg

 

 

 

そして今日の残骸は・・・

061009残骸.jpg

 

コレこそまさに「残骸」という感じですね。

また落としたんですかっ。

でも容器が上を向いているだけまだ救われた気がします。

前回は本当にひっくり返っていましたから・・・

 

そんな訳で餌を入れる瀬戸物の容器も100円ショップでアレコレ購入して来ました。

 

でもねぇ、重さがあまり変わらないのよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。

2006/10/08
だんだん上手になって来たの。
riria061008-1.jpg

 

 

 

今日も指の上にウンP落とされちゃいました。

でも出してくれる事が嬉しいよっ。

今日は1粒だけですか

たったそれだけの事で、チョット不安になるのよね。

 

今日のミルクの量は・・・

14g→15g

13g→15g

あと深夜に一回の授乳が残っています。

どうやら一日3回の授乳のペースで良さそうです。

その間時々与えても、チョット舐めるだけで殆んど飲まないし・・・

でもやはり15gの壁が越えられない・・・

お迎えして4日、コレで良いのだろうか

すごく気になるんですが・・・

 

 

それでもミルクを飲むのが少しずつ上手になって来て、一度に舐める量も増えています。

今までは、一滴と言っても、大きい一滴だと顔をプルプルさせてしまっていたのだけど、一度にペロッと舐め尽くす事が出来るようになって来ました。

 

 

そして時々ケースの中で大暴れしています。

 

riria061008-2.jpg

 

 

←動画は【コチラ】からどうぞ。

ちょっと暗い動画で見難いんですが・・・

"りりあ"の冒険シーンです。

 

 

 

 

向こう側においてある物が見えているので、中に落ちるんじゃないかと心配されるかもしれませんが、"りりあ"はケースの中。

そして体重計やミルクの瓶なんかはケースの外において有るので大丈夫です。

 

 

あまりにも暴れるので「お腹がすいているのかなと思って、昨日も今日もその都度ミルクを与えるんですが、チョット舐めるだけ〜〜〜っなのよねっ。

遊びたいのかしら

ひょっとして私のぬくもりを探しているなんて考えたりして・・・

本当何なんでしょうね

 

 

 

実は昨日の夕食の写真も撮ったはずなんですが、無いんです。

PC内にもデジカメ内にも無いんです。

PCに落とす前に間違えて削除したのだろうか

記憶にないんですが、どう言う事でしょう

 

そんな訳で、いきなり今日の残骸写真です。

061008.jpg

 

 

コレを見ればメニューの内容は殆んど分かると言うものです。

昨日も食べてくれなかったのね。

巨峰コーンさえ残されていて、唯一なくなっているのはヨーグルトのみって感じです。

昨日もケージに戻ったら、そのままポーチに直行してしまったのよね。

 

ひまわりの種は完食されていましたぁ。

 

 

ひょっとして、手からでなければ食べなくなったって事はないですよね

お腹が空けば、いくら何でも自分で食べますよね

チョット不安に感じた私でした。

 

実は昨日は手から食べさせてあげなかったので・・・

 

 

 

 

 

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。

2006/10/07
本齧らないでねっ。
riria061007-1.jpg

 

 

 

どれ位で目が開くんでしょうね

まだ暫くは開かないのかな

 

今日は沢山ミルクを飲みました。

でもその割には体重増えず・・・

まだ深夜の最後の授乳前なんですが・・・

13g→15g

15g→15g

ヴーーーンッ、15gの壁は厚いなぁ。

でもとっても食欲は有る様子で安心です。

ただ飲むのがまだヘタクソで・・・

 

                   ↓こんな風に飲んでいます。

riria061007-2.jpg

 

こうして指や掌のしわの間にミルクを1滴ずつ垂らして、ソレを舐めるって感じです。

哺乳瓶 (小さな注射器みたいな物) から直接飲めるようになるのは、まだまだ先って感じです。

だってまだ口も小さくて咥えれないし、1敵の量が少し多いだけで顔をプルプルッとさせてしまいます。

 

 

今日はうんPも沢山しましたよっ。

061007-1.jpg

 

私の掌にされてしまいましたぁ。

また掌がマッキッキになってしまいました。

2粒出ているね。

昨日は1粒だったのに、沢山ミルクを飲めている証拠だね。

 

 

 

さて、深夜の"ふろる""ぎぎ"は大暴れ。

実は今日オカメの1ペアの方に卵が産まれたんです。

パニックで卵が割れると困るので、オカメズのケージに飛び移るのだけは止めてください。

 

部屋の奥で暴れる分にはまぁいいや・・・と思っていたのですが・・・

一体どうやって入ったんですか"ぎぎ"chan。

all061007.jpg

 

何故本棚の中にいるの

まぁソコに有る本は大して齧られても困らない本だけど、他の本は大事なコレクションだから齧らないでねっ。

 

 

実はこの本棚、ガラス戸が一枚無くて、ココだけビニールシートが掛けてあるんです。

勿論本をオカメズから守るために。

まさか君達まで入るとは思いませんでしたよ。

 

 

やっとケージに戻ったのに、ご飯食べずにポーチに潜り込んでしまいましたぁ。

また明日も大量に残されているのでしょうか

 

 

 

                               ◆昨日の夕食

061007-2.jpg

 

そして今日の残骸は・・・

061007-3.jpg

 

まぁまぁ・・・というか、やっぱり私が直接食べさせた物以外は、ヨーグルトしか食べてないって感じですか

 

 

 

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。

2006/10/06
始めてだぁ!!
riria061006.jpg

 

 

 

どうも"りりあ"は、お母さんのおっぱい探しているみたいなの。

指と指の間の根元に頭を無理矢理突っ込んできてチュウチュウするんです。

それとか、掌のしわの間に頭を突っ込んでチュウチュウしたり・・・

 

 

なのでミルクは指の付け根とか、掌のしわを伝うように、一滴ずつ流して飲ませています。

 

時間掛かるんだわ、これがっ。

 

時々方向転換して、全然違う場所に頭を突っ込んでチュウチュウするので・・・

それでお腹や頭にミルクがついてしまうと言う訳です。

そのままだと風邪をひくといけないので、その都度手についているミルクを拭い"りりあ"身体も拭き取ります。

 

 

順調に飲んでくれれば、一回の授乳に30分以上掛かります。

 

 

やはり今日も、全然飲まずに顔をプルプルして嫌がる時間も有るんです。

今日は、やはりお昼頃夜の10時頃には良く飲みました。

まだ慣れていないから

それともお腹がすいてない

そんな事はないと思うんだけどなぁ・・・

 

 

だって午前中の体重は14g

お昼の授乳時には13g→15g

夕方の体重は14g

夜の10時頃の授乳時には13g→14g

 

この体重計 (キッチンスケール) は、1g単位でしか量れないのよね。

お昼には2gも飲んでいないんだけど・・・

だから13.7g位から15.2g位だったのではないかと思うの。

量的には1.5ccくらい飲んだから。

 

 

今日うんPが出たのは夕方でした。

今日はちゃんと形が残っていましたよ。

赤茶色で、大きさとしては長さ2mmくらいのを1粒だけ。

 

 

深夜にもう一度授乳にチャレンジしようと思います。

 

 

 

今日は、昨日購入したフリースでポーチを作りました。

ともかくミシンが邪魔だから早く片付けたかったの。

だから今日作ったポーチは5枚だけ。

大2枚小3枚です。

小でもなんとか2匹入れる大きさでは有るけれど、一応今は"りりあ"専用って事で。

そして大きいポーチが冬用5枚有れば、3匹なら十分でしょう・・・と思うのだけど・・・

布はまだまだ有るので、いつでも作れるし。

 

061006-1.jpg

 

 

黒いのも白いのも (本当の色は「きなり」です) 蓋を大きく作りました。

何故なら夏用は蓋が短かった為、首からぶら下げたときに蓋が開いてしまって洗濯バサミなどで止めておかないと出て来れてしまう状態だったのです。

 

その教訓を生かして、今回のは蓋を長めに作りました。

 

 

"ふろる""ぎぎ"は、昨日黒いポーチを入れたら早速入り込んでいました。

やはり夏用のは寒かったのかな

なので今は黒と白と各1枚「同じ場所」にぶら下げてあります。

夏用のは外してしまいました。

ぶら下げるときは蓋を開いています。

 

 

 

今日は嬉しい事がありました。

 

                               ◆昨日の夕食

061006-4.jpg

 

そして今日の残骸は・・・

061006-3.jpg

 

 

ガーーーーーーンッ。

全く手をつけてありませんでした。

昨日は餌を用意している時に脱走されたので手から食べさせられなかったんです。

それでもケージに戻ったら食べるだろうと思っていたのに・・・

 

 

なので今日の午後になって、おやつをあげました。

061006-2.jpg

 

とりあえず「おやつ」なので、好きなものだけを少し用意したんです。

そして△ドームの中にいる二匹に手渡しで一つずつ与えて食べさせました。

all061006.jpg

 

 

昨日の夜出来なかった分、昼間スキンシップをと思って。

お陰で△ドームの中は巨砲の皮とコーンの皮だらけになってしまいましたが・・・

 

 

すると・・・なんと・・・夕方見たら完食状態でしたぁ。

見て見てこの器を・・・

061006-5.jpg

 

残っていたのはヨーグルトだけだったんですが、綺麗に食べてくれました。

この器から中身が無くなったのは始めての事ですよぉ。

 

とっても嬉しかったのだけど、ひょっとして今晩の夕食はまた残されちゃうのかしら

 

 

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。

2006/10/05
うんP出たよ!!
riria061005-1.jpg

 

 

 

こんなにスヤスヤ眠っちゃって・・・

とっても「微笑ましい」場面に見えるでしょうが、実は私の心の中では「起きてくれよぉ」の声が・・・

 

 

今日は3〜4時間おきにミルクをあげたんですが、殆んど飲まないの。

ちょっとペロペロしただけで、こんな風にすぐにお休みモードに入ってしまって・・・

 

 

結局お昼頃と、夜の10時過ぎには何とか1ccちょっとは飲みましたが、それ以外は本当にチョビット舐めてお休み〜〜〜っ

 

 

そんなに頻繁には必要ないって事なのかしら

 

うんPが出たのはお昼前頃。

ミルクを垂らしても顔をプルプルさせて嫌がって這い上がってくるので、お腹の辺りがミルクでベタベタになってしまったのです。

ティッシュで身体を拭いていたら・・・

最初気が付かなかったんですよ。

あれ何か黄色いものが付いている・・・と思ったら、私の掌もマッキッキでしたぁ。

 

ゆるいウンPだったのかしら

 

 

体重は最高で15g最低が13gでした。

勿論食前最低が13gで、食後の最高が15gです。

昨日の深夜の方が良く飲んだ気がするんですが・・・

riria061005-2.jpg

 

食前と食後の体重を量るのは、オカメインコの雛での癖なのですが、実際何g飲んだかの確認です。

沢山飲んだ昼も夜も、結局食前と食後では1gしか違いませんでした。

結構こぼれている分もあるから、やっぱそんなもんなのかな

 

 

昨晩一生懸命作った冬用ポーチ

結局4枚作るつもりが3枚にしてしまいました。

この布なら、爪が引っ掛かりにくいと思うんですが・・・

061005-1.jpg

 

 

今日フリースの布を買ってきたので、ソレで大小のポーチを幾つか作ろうと思います。

そんな訳で、昨日は3枚で止めてしまったんです。

色を迷ったんですが・・・

綺麗なピンクとかエメラルドグリーンとかも有るし、お母さんの袋の色に近いグレーとか黒の方が良いかなと思ったり、可愛いヒヨコ柄にしようかと思ったり、白の方が汚れが分かりやすくて良いかなと思ったり・・・

 

さんざん迷って、結局きなり無地にしました。

 

 

そんな訳で、まだ部屋からミシンが片付けられずにいます。

正直鳥のケージの掃除とかに邪魔なんですが・・・

とっとと作って片付けたいと思います。

 

 

 

froru061005.jpg

 

最近はケージの入口を覚えているので、ポーチから出ている時に扉に手を掛けると寄って来るんです。

 

シャッターチャンスに間に合わず  (素早い)  こんなボケボケ写真になってしまいましたぁ。

 

 

 

                                  ◆昨日の夕食

061005-2.jpg

 

そして今日の残骸は・・・

 

061005-3.jpg

 

あらまっ、やっぱりミルク粥は完食ですね。

マスカットも完食ですか。

ヨーグルトも完食ね。

コーンもほぼ完食。

 

残されているのは「いつものメンバー」ですね。

 

当分ミニトマトは止めようかしら。

 

 

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。

2006/10/04
お迎えしましたぁ。
riria061004-1.jpg

 

 

 

今日の晩にお迎えしましたぁ。

今度こそたぶん女の子"りりあ"です。

昨晩お母さんから離したと連絡があり、早速今晩連れてきてくれましたぁ。

体重まだ15gで目も開いていないと言う本当のベビーchanです。

ちゃんとミルク飲ませれるかとか心配ですが、元親さんに教えてもらいながら、その場では二人掛かり0.5cc程飲ませました。

 

 

元親さんが帰って暫くしてから、一人でもう一度飲ませてみました。

少しミルクの味に慣れてくれたのかそして私の臭いも覚えてくれたのか何とか一人で飲ませる事が出来ましたよ。

1cc弱だったと思います。

なんせ1滴ずつ指にたらして舐めさせるという方法なので、こぼれてしまう分もあって・・・

 

それが冒頭写真です。

1ccと言っても、本当に1滴ずつなので、結構時間掛かりますぅ。

 

 

元親さんがいる間も、おしっこ・うんPしてくれなかったのですが、その後も時々試すものの出してくれません。

 

袋の中で出しているのならまだ良いんですが、たぶんまだ一人では出せないだろうと思うのですが・・・

 

 

おしっこ・うんPしてくれないと寝れないよぉ。

 

 

ミルクをタップリ飲んだら、そのまま掌の中で眠ってしまいました。

riria061004-2.jpg

 

本当に小さいでしょう

明日からちゃんと体重量らないといけませんね。

 

 

"りりあ"のお住まいは、元親さんと相談してコレになりました。

061004-1.jpg

 

 

最初はオカメの雛用水槽を使用しようと思ったんですが、やはり大きすぎって感じなので、一回り小さいプラスチック水槽にしました。

いや、半分位の大きさかな

シートタイプのペットヒーターを使おうと思ったら、全面敷き詰める形になってしまうので (涼しい所と暖かいところが作れない) 元親さんから使い捨てカイロの容器をそのまま貰ってしまいました。

 

ありがとうございました。

 

今はポーチの中でグッスリ寝ていると思います。

もう少ししたらうんP出そうね。

 

とりあえず私は冬用ポーチ製作頑張らないと。

 

 

                     

                                       ◆昨日の夕食

061004-2.jpg

 

 

そして今日の残骸は・・・

 

061004-3.jpg

 

 

また沢山残されてしまいましたぁ。

 

今晩は"りりあ"の残したミルクでミルク粥をサービスしちゃいます。

 

残り物サービスとは言わないか。

 

 

 

 

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。

2006/10/03
お腹すいてない?
froru061003.jpg

 

 

 

昼間出て来てエッグフード食べている"ふろる"です。

今日は沢山残されていたの。

 

 

                                     ◆昨日の夕食

061003-3.jpg

 

 

そして今日の残骸は・・・

061003-4.jpg

 

 

ヨーグルトコーンしか食べてないんじゃないですか

しかもドライフードも残っているし・・・

 

061003-2.jpg

 

 

左から、ネクター・エッグフード・ドライネクターです。

ネクターもあまり飲んでないし・・・

その上シード類も容器を落とされていましたぁ。

 

061003-1.jpg

 

 

転がっているピンクの容器にシード類 (ひまわりの種・サフラワー・蕎麦の実等) を入れているんですが、おそらく中身は全部こぼしてしまったと思われ・・・

 

昼間追加で入れましたが・・・

お腹すいてないのかしら

 

 

手渡したもの以外は殆んど手を付けてないんじゃないのって気もするのよね。

ミルク粥なら食べるかしら

ミルク粥は栄養もあるみたいだから、時々与えるのは良いのかも。

 

 

さて、今日はもっと沢山食べてくれるかな

 

 

 

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。

2006/10/02
どうしましょう。
061002-1.jpg

 

 

 

一時期は、すっかりお食事もスムースに行き始めていると思って喜んでいた私。

でもやっぱり、そんなに簡単ではないのね。

 

今日の残りがどうだったかと言うと・・・

061002-2.jpg

 

 

なんか半分位残されているし・・・

一応果物は完食してくれたみたいですが、でもねぇ・・・

オチョコに入っていたドライネクターも、今日もほぼ完食状態。

また乾燥フード派に戻ってしまったみたい。

 

実はエッグフードも完食で、ジュースのネクターも完食。

061002-3.jpg

 

 

左がエッグフードで、右がネクターが入っていたんですが、ネクターなんて一滴も残っていないと言うか、綺麗に舐められている状態。

 

 

これって野菜が気に入らないからなんでしょうか

 

お肉も殆んど手を付けてないし・・・

 

 

実はミルワームの在庫がなくなり、今いるのは買って来たばかりのミルワームなので、まだあげられないんです。

1週間くらい餌を食べさせて育てないと、リンの比率が高すぎるらしいの。

そんな訳で、あと数日ミルワームはお預け状態です。

 

だからお肉食べるかなって、チョット期待したんだけど、そんなに甘くなかったぁ。

 

時々昼間ブロッコリーとかアスパラなんかも与えてみるんだけど、実は完全無視で捨てている状態。

やっぱり野菜も食べて欲しいんだけどなぁ・・・

 

 

ヨーグルトでお腹一杯になっちゃうかなと思って、暫くヨーグルトを抜いたんだけど、結局駄目だったし・・・

昼間のゼリーも暫く止めているんだけど、野菜には興味無しって感じなのね。

最近はパイナップルも飽きてきたみたいだし。

結局木の実系とエッグフード・ドライネクターを追加で入れる事に・・・

夜は思い切って外した方が良いのかしら

 

でも断食されたら困るし・・・

 

まだまだ性格が把握出来てないみたいですね。

 

 

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。

 

2006/10/01
お肉全然食べませんねぇ。
gigi061001.jpg

 

 

 

"ぎぎ"chanは、本当にソコから覗くのが好きですねぇ。

"ふろる"がお食事に出ている間"ぎぎ"はココから様子を伺っているんです。

 

 

不思議な事に手馴れ度"ぎぎ"の方が高いのに、昼間の警戒心"ぎぎ"の方が強く、"ふろる"の方が平気で出てきます。

 

 

でも最近は、毎晩の「手からお食事」を継続しているお陰で、随分馴れて来たんですよ。

やはり偏食が多いのは"ぎぎ"です。

"ふろる"は、コーン・巨砲・リンゴなどを手渡せば食べるのですが"ぎぎ"コーンしか食べないと言う・・・

何とかだまして食べさせようとするのですが、鼻をクンクンさせてコーン以外だと拗ねたように潜り込んでしまいます。

困った物です。

 

 

毎日少なくとも5〜7種類の物を与えているんですが、やはり食べる物は決まっていて、お肉には全然手を出さないと言う・・・

まぁミルワームも与えているので、一応動物性たんぱく質は足りているだろうと思うのですが、せっかく用意したんだから食べて欲しいなぁ。

チーズだと食べる事が結構多いんですけどね。

やっぱりお肉は生の方が良いのかしら

 

 

生って言うと、牛肉鳥の刺身用ササミって事になっちゃうじゃないですかっ。

ヴーーーンッ贅沢じゃないですか

ソレで残されたら泣けちゃいますよ、ホント。

 

 

 

                                     ◆昨日の夕食

061001-1jpg

 

そして今日の残骸は・・・

 

061001-2.jpg

 

一応にんじんやトマトにも手は付けたようですが・・・

ドライネクターまた殆んど完食なんですね。

エッグフードも完食でした。

ジュースタイプのネクターも、綺麗に舐め尽くされていました。

 

 

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。