とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




今年もよろしくお願いします。
1199630946432690.jpg
今年で、アクアを始めて5年目に突入しました。
初めの2、3年ほどは、どんどん手を広げていろんなものを飼っていましたが、さすがに世話をしきれなくなり、去年は思い切って水槽の整理をしました。
また、クラウンローチが大きくなってきたので、クラウン水槽のグレードアップもついに行ってしまいました。
夏場の乗り切り方や、水替え時に手を抜ける所もだいたい分かってきて、去年は、カウディマ以外は大きなお葬式をすることもなかった。
エンゼルもクラウンローチもレッチェリもみんな元気で年を越すことが出来ました。
飲み会や思いつきで一泊旅行に出かけたために、ご飯にありつけない夜もあったり、そうかと思えば、いきなり3日連続イトメをもらえたり、フラッとレイアウト変更されたりと、かなり飼い主の無計画性に振り回されている環境で、よく元気に過ごしているなぁ。と思います。
中でも、エンゼル水槽のハセマニアは、水槽立ち上げ時(2004年1月4日)のパイロットフィッシュとして導入した魚なので、丸々4年も一緒に過ごしてきました。
最近はエンゼルが怖いのでロタラインジカのジャングルで出たり入ったりして遊んでいますが、あまり動きがないように思います。。そろそろ、寿命、なのかもしれないです。
エンゼルフィッシュは同年6月から、クラウンローチは5月からなので、こいつらとももうすぐ4年になります。
魚たちが長生きしてくれているのもありますが、
結構飽きっぽい性格だと思っていた僕が4年間もアクアリウムを続けられているのは、流行に乗ってブログを始めて、魚たちの記事を書けることが大きいのかなぁと思います。
ちょっと昨年は更新頻度がガクンと落ちてしまいましたが、
多少忙しくても、記事の発信は続けていこうと思います。
いろいろ面白い写真とか撮り溜めています(笑)

ことしもよろしくお願いします。


この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1199633724946831



この記事への返信
あけましておめでとうございます!ヽ(´ー)ノ
お魚が元気だと嬉しいですよね〜。
ローチもエンゼルも4年ですか!ヮ(゚д゚)ォ!
去年はブログを大サボリしてしまったワタシなので今年こそは!とちょっとだけ意気込んでいます。
でもマッタリペースに落ち着いちゃうかも知れませんが・・・
本年も宜しくお願いいたします!
Posted by murapy1 | 02:19:21, Jan 07, 2008
あけましておめでとうございます(^-^/

5年目突入ですねー!
(あ、うちもだわぁ)
うちの長生き組はアベニーとオトシンだけだけど
他のメンバーも早5年目!って言えるよう
がんばって育てたいと思ってます。

うちの亡きClaraさんを偲んでここんちの
クラウンローチ達を見にきますので
たくさん記事にしてくださいね!
今年もヨロシクです〜。
Posted by 兎夢 | 17:01:10, Jan 07, 2008
あけましておめでとうございます。
5年って、結構長いんですよねぇ〜。
本人は、あっという間ですがw
今後も各お魚さんの成長録を楽しみにしています。
今年も宜しくお願いします。
Posted by puku | 19:10:35, Jan 07, 2008
あけましておもでとうございます!
全然更新してない私のHPにコメントありがとうございました!
嬉しかったですよ!
最近、私もやっとジョグ熱加熱、Ipodnanoとnike+を買って走ってます。
まだまだですがね・・・。
是非とも飲みに行きましょう!
山ちゃんに行きたいです。
Posted by 元bait | 17:58:38, Jan 08, 2008
>murapy1さん
自分も更新頻度が落ちてしまっていますが、自分のペースで着実に記事にしていきたいと思います。
毎日、お魚たちが変わりなく元気に生きていてくれるのがうれしいですね。
今年もよろしくお願いします。

>兎夢さん
HooもNegも兎夢さんの愛情をいっぱい受けて元気ですね。
Claraさんの分も、5年目のクラウンローチ(かなり暴れん坊に育ててしまいました(^^;)をアップしていきますね。
一緒に6年目を迎えたいですね。
今年もよろしくお願いします。

>pukuさん
そうなんですよ。
振り返って数えてみると、え!?もう5年目なんだ!と
自分でもびっくりです。なんだか4年間でいろんなことがあったなぁ。とちょっと思い出に浸っていたりもしています。
これからもいろいろアップしていきます。
今年もよろしくお願いします。


>元baitさん
あ、どうもおもでとうございます。
ナイキも買って、本格的に始動したんですね。BGMはロッキーとかですか?ぜひお手合わせお願いしたいです。
山ちゃん、最近行ってないのでまた行きたいですね〜。
今年もよろしくお願いします。
Posted by まっちゃん | 20:33:30, Jan 14, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :