とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




現状
1161440142446440.jpg長らく、更新をお休みしていましたが、単にサボってただけです(^^;)すいません。
水槽の方は、魚も水草も増えず、特に入れ替わりもなく、どれも平穏無事に維持しています。
写真は、今日、水替え後の60cm水槽の全景です。
毎週添加していた液体肥料がなくなってしまって、買いに行くのもめんどくさいなぁと思って2、3週肥料無しで育ててみました。
そしたら、前景に植えていた水草がドンドン伸びて。。
左側のアヌビアス・ナナは次々と新芽を展開し、
中央〜右側のピグミーチェーンアマゾンは、上に伸びてきました。

1161440152753973.jpg水面まで到達していますが、一応、前景用のメジャーな水草「ピグミーチェーン・アマゾン」、、、のはずです
他の部分のピグミーチェンもランナーを出さずに上に伸びて巨大化しています。
この長さにはエンゼル君も驚き。
60cm水槽の高さは32cmなので、葉長は推定40cm弱あります(笑)ありえない成長w
明らかに、液体肥料が切れてからどんどん伸びてきたので、液体肥料って前景水草の生長を押さえる成分も入っていたのかも。
某アクアショップオリジナルの液体肥料です。

でも、なんだか面白い水槽になってきたので、しばらくこのままで様子を見てみますw
ピグミーチェーンを後景に移動させようかな(笑)

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1161441374033840



この記事への返信
こんばんは!ヽ(´ー)ノ
えぇぇ!?コレ、ピグミーチェーンなんですか?
なんかもう全然ピグミーぢゃ無いですね^^;。
液肥ですが、ワタシもこの1週間ほど止めているんです。
なぜかショートヘアグラスがランナー延ばし始めました。
まさかうちのショートヘアグラスも背が高くなるのかなぁ。(笑)
Posted by murapy1 | 01:03:35, Oct 22, 2006
液肥って前景草に必要なものなんですかねぇ(^^;) うちは前景用のポゴステモン・ヘルフェリーが上に伸びてしまって・・・。液肥は入れていないので、まっちゃんさんの日記を拝見して、もしかしたら・・・と思ってます♪ 液肥いれてみようかなぁ。
Posted by omike | 19:27:29, Oct 22, 2006
>murapy1さん
水面まで届くヘアグラス(笑)見てみたいかも。
でも後景の草は枯れ気味なので、適量は必要かもw

>omikeさん
うーん、うちは毎週大量に添加していたのをいきなりやめたので、事情は違うかもしれませんが、無関係ではないかも。
有茎草はグングン伸びてきますよね。こまめなトリミングが必要なのかも
Posted by まっちゃん | 23:12:20, Oct 22, 2006
不思議な液肥ですね。
いろいろ考案されていますから、成分に興味があります。
うちの場合、水草って ほったらかしですが(笑
Posted by puku | 22:51:13, Oct 24, 2006
こんばんは。
こちらも何故か液肥を添加すると水草の調子が悪く、止めると生長が早くなるという奇妙な現象が起きています。
不思議ですよね、水草は。
それはバリスネリアの一種ではないのですか?
葉の形も似ていますし、もしかしたらピグミーチェーンアマゾンに混じっていたのかもしれません。
Posted by  | 22:56:59, Oct 25, 2006
さぼるのいいっすよねーアクアは中々さぼれませんが、
ブログは!さぼれます!
ここ最近ずーーーとさぼりっぱなしですが、細々とやっていきます。水草って不思議ですよねー巨大化するときもあれば、小さく育つことも・・・楽しませてくれます!
Posted by レガ | 21:17:15, Oct 26, 2006
>pukuさん
成分は、なんでしょう。 空き瓶は捨てちゃったのでよく分からないです(^^;) アクア製品のお約束で煽り文句だけすごくて、詳しい成分は書いてない気もしますがw

>錬さん
ほんっと不思議ですね。魚とちがって好調不調が出てくるのに時間がかかるし。
バリスネリア系かも。ってこれ植えてもう1年くらいは経つので、その間騙されてたのかもw
他のピグミーチェーンもどんどん巨大化してますw

>レガさん
すっすいません。最近家に帰ってきて2時間後にはお布団の中とかそんな生活なもんで(^^;
水草は巨大化してますが、水槽自体は安定していますし。
ちょっと油断するとついついサボってしまいますね(^^;)
Posted by まっちゃん | 00:45:21, Oct 27, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :