とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




とりみんぐ
1159713513395784.jpgメイン60cm水槽の水草、特にロタラ・インジカが伸びてきたので、思い切ってトリミングしてみました。
水槽左奥、巨大化したクリプトコリネ・ペケッティの後ろにロタラ・インジカが水面まで届いて、水面を覆っていたのですが、底から5cmくらいの所でばっさり水平にカットしてみました。
すっかり左側の後景が浮いてしまっていますが、きっと2、3週間もすれば、またロタラが伸びてきてくれるはずです。

ロタラ・インジカは、どんどん伸びてきてくれ、
ショップで衝動買いをしてきたが水槽にスペースがなく、中央にドーンと植えてしまったオゼロットの葉も大きく赤くなってきて、先がクルクルッとカールしてます。かなり存在感があり、これはそのまま。
成長の遅いアヌビアス系(実はナナとヴァルキリーの2種混合w)も新葉を展開してくれていたので、下の方のコケまみれになった葉を刈り取ります。
右側後景のタイニムファも浮葉も適当wにカット。

っと順調に成長しているかに見える60cm水槽ですが、
前景のピグミーチェーンアマゾンはあまりランナーを伸ばしてくれません(^^;)
埋め込みタイプの肥料はちゃんと1ヵ月ごとに埋めて、ライトも暗くならないように当てているはずなんですけど。。。

一個の水槽内に入っていても、上手く育つ水草や一向に成長が見られない水草などがあって、なかなかに水草の育成も難しいなぁ。と思います。
雑誌に載っているような水槽は、作れないことはないですが、
維持するのが大変だろうなぁ。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1159714211745740



この記事への返信
水草は、陰性ものしかムリポ・・・
なんか、トリミング後、ボトルアクアにしている方が
成長するのは、気のせいかな?
水草水槽の維持って、大変です。根気が 必要ね。
Posted by puku | 01:20:38, Oct 02, 2006
こんばんは!ヽ(´ー)ノ
水草って勝手に延びてるヤツもいれば、一向に伸びていかないでも枯れない、なんて種類もいたりしてイマイチ分からないです(汗)。
それにしてもモサモサで気持ちいいですね〜♪( 人´∀`)
Posted by murapy1 | 23:20:09, Oct 02, 2006
>pukuさん
陰性水草でも、いろいろクセがありますよ〜
クリプトコリネとかは、水槽の大きさに合わせて葉の大きさを変えます。60cmのはガシガシ大きくなってます。
ボトルアクアは、水替えが面倒そう(^^;)
なかなか水草の世界もおくが深いですよ〜

>murapy1さん
あ〜もさもさに見えるのは、バックスクリーンなんですよ(^^;)
最初に立ち上げた水槽で、何も考えないで、水草モサモサな絵が描いてあるバックスクリーンを貼ってしまってますw
Posted by まっちゃん | 00:00:01, Oct 03, 2006
こんばんは。
ロタラの類は生長が早いので頻繁なトリミングが必要ですよね。
こちらのロタラは最盛期には週に一度のトリミングが必要でした^^;
しかし最近はコケりまくる程、生長が遅いです。
Posted by  | 19:42:12, Oct 07, 2006
>錬さん
ロタラにコケがw(゜o゜)w 
成長がそこまでストップすることもあるんですね。ほんっと水草って環境によっていろいろなんですねぇ
Posted by まっちゃん | 23:36:34, Oct 08, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :