とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




新製品
1150814564947771.jpgテトラ社から新発売された「テトラ・エンゼルフィッシュ」です。
ちょうどテトラフレークがなくなってきた頃だったので、買ってきてみました。

粗蛋白質が46%以上という高蛋白食なので与えすぎには注意しないといけないですが、かなり食いつきはよいです。

フレークでも顆粒状でもない「グラニュータイプ」とは、フレークを粉々にしてダマ状にしてそのまま固めた(わかりにくい?)ようなものでした。
細かい粒粒の形が不揃いで水中にバラバラと沈んでいきます。
※「グラニュー」とは英語のgranulated(粒状にした)が転訛したものらしいです(Wikipedia「グラニュー糖」欄

1150814572007932.jpgフレークフードのように水面に浮かずに、ゆっくり沈んでいきます。
細かいので少しずつ与えないと、バラバラと水中に大量に飛び散ってしまうので注意が必要です。
ゆっくり沈むので、魚達にとっても食べやすそう。
「シクリッドの主食用フード」とパッケージに書いてありますが、当然、シクリッド以外のお魚も食べます。
うちの水槽では、グリーンネオンテトラにバカウケでした。
色揚げ用のオキアミミールも配合されているので、きっとシクリッド以外の魚もいい色になってくれるでしょう。
うちの水槽では、グリーンネオンテトラにバカウケでした
グリーンネオンは、フレーク餌のときは水面まで食べに行けずに落ちてきた余り餌を突いていたので、待たずに落ちてくるこの餌に大喜び大きさもグリーンネオンの口にぴったり合う大きさみたいでした。
うちのエンゼル君には、ちょっと小さすぎるようで、2,3粒まとめて口に入れてました。「小・中型」用の餌が小さすぎるって。。もう大型用の餌をあげないといけないんでしょうか(^。^;)

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1150816665690412



この記事への返信
また新しいエサ発売ですね(メモ)
もはや大型専用買わないと・・。ですか?(笑)
せっかく買ったのに(でもグリーンちゃんには必要ですね)
また買わないとですね。
ニコチン的にエサやりが一番楽しいです。
Posted by ニコチン | 08:04:58, Jun 21, 2006
実は私もこれを買おうと思っていたところです。
でも、うちのエンゼルにも小さいようです(^_^)
Posted by taniicha | 18:32:20, Jun 21, 2006
こんばんは。
粗蛋白質が46%ですか、成長に良さそうな餌ですね。
こちらもアピスト類を飼い始めたら、使ってみたいと思います。
グリーンネオンにもウケているようで、幅広く使用できますね。
Posted by  | 19:14:00, Jun 21, 2006
最近、エサも細分化してきてますね。
カラシンにぴったりと言われる、テトラプランクトンをあげたら、あまり反応良くなかったし、
テトラミンのほうが喜んでカラシンが寄ってくるし...。
エサ選びも難しいですね。
あげてみないとわからないところも多々ありますしね〜。
Posted by パーシー | 01:34:40, Jun 23, 2006
>ニコチンさん
フレークなら大きいのから小さいのまであるので、ウチのエンゼルにはフレークの方がいいかなぁとも思いつつ、この餌もちまちま食べてくれるので、しばらくこっちでw

>taniichaさん
逆に「小型用」とも説明がありますが、テトラ・プランクトンをアップアップしながら食べるような小さいエンゼルフィッシュには食べられないような。。。
ターゲットとする大きさが微妙な商品です。

>錬さん
まさに小さいエンゼルがこれから大きくなるための餌!という感じで栄養満点(過剰気味)。
餌はいろいろ試してみるのがよいかとおもいます

>バーシーさん
ほんと、どんな餌が一番いいのかは試行錯誤でやってみるしかないですね。一つの餌ばかり与えていると栄養や好き嫌いが偏ってしまうという話も聞きますから、いろいろ与えたほうがいいのかも知れないですね。
うちはテトラミンはいまいち人気がなかったです(^^;)
Posted by まっちゃん | 01:05:08, Jun 25, 2006
たびたびですが・・。
ADAカタログ置いて無かったです。うーまっちゃん様の記事を見てから欲しくてしょうがないです(笑)
毎日通いつめてゲットしまーす♪(>◇<)♪
3階建てのその後も気になるところです・・。
Posted by ニコチン | 05:45:05, Jun 25, 2006
>ニコチンさん
ききっと、まだ探せば置いてあるショップもありますよ。スタッフに尋ねたらカウンターの裏から出してくれたりもしますので、がんばってください。
三階建て、まだ空中庭園に植える草が決まってないです(^^;)
Posted by まっちゃん | 20:35:12, Jun 25, 2006
餌もさまざまですね。上をみれば、キリないし・・・
ペットのほうが、高いご飯 食べている?!
Posted by puku | 22:08:35, Jun 25, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :