とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




麦飯石2
W杯初戦、オーストラリアのロングスローが決まってから、なんだかボロボロに崩れてしまったように思います。
クロアチアとブラジル戦の前に得失点−2って。。
ま、ジーコ嫌いなんでどうでもいいけど。

昨日投入した麦飯石溶液ですが、60cm、45cmともに白濁が消えていつもの透明な水に戻りました。戻ったように見えます。。

魚たちには、特に目立った変化もないです。
(入れた翌日にいきなり変化があったら、それはそれで怖いですけど)
見た目変化はないですけど、もしかしたら、コケの種子を押さえ込んでいるのかもしれません。
かといって、水槽内の環境っていろんな要因が複雑に絡んでいるので、今まで出ていた黒髭コケが一気に出なくなっても、一概に麦飯石のおかげだということが分からないですね。。
対照実験ができないのでなんともいえないです。

投入する前に、PHとかの水質検査をしておけばよかった。。

なんとなく、餌喰いがよくなっているようにも見えます。
水槽の前に立つと、貪欲に口パクパクしてきました。
が、今日は主がサッカー見ていて、餌をあげるのが遅れたので、
「はら減った〜〜〜!!!!」って言ってただけかも。

こういうものの効果って、多分に、主の気持ち的な問題かもw

期待させておいてよく分からないですいません(^^;)



1150124754044551.jpg
ブルーの土管は、カウディマ君のお家のようです。よくこの土管の中に入っているのを見かけます。
(45cm水槽は、またこっそりレイアウトプチ変更しました)

人気Blogランキングへ→


この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1150126105572614



この記事への返信
なるほどなるほど。気持ちも大事かもですね。
やってみないとわからないっていうのは冒険ですが売ってるものだから結構効果はあるんでしょうね。
コケが増えたら挑戦してみます(^◇^) 
Posted by ニコチン | 06:52:13, Jun 13, 2006
こんばんは、コメントありがとうございます。
麦飯石は白濁を取りやすいと聞いたことがありますが、効果的面みたいですね。
ソイルをセットしたときに使えそうです。
商品冒険をしてみるといろいろなことに気がつきますよね。
私もシリコンチューブを改良して水合わせキットを作りました。

もしよろしかったら相互リンクしてくれますか?
ご返事よろしくお願いします。<(_ _)>
Posted by  | 22:14:16, Jun 13, 2006
>ニコチンさん
とりあえず、まずは試供品で試してみるのがいいかもですね。
コケは少ないような、気がします。。なんとなく。。w

>錬さん
「とりあえず、いろいろやってみる」が座右の銘なので、冒険好きです。失敗したときを考えると恐ろしいですが、まぁ、今のところは安定しているみたいです。
リンク貼らせていただきました。よろしくお願いします。
Posted by まっちゃん | 23:16:24, Jun 13, 2006
白濁って、するだけで不安になりますよね。
透明度が もどって、良かったです。
麦飯石投入してるより、効果がはやいのかなぁ?
Posted by puku | 23:43:02, Jun 13, 2006
>pukuさん
ほんと無事に白濁とれてよかったです(ホッ
石から成分が溶け出すのを待つよりも、手っ取り早いかもしれない。
Posted by まっちゃん | 00:18:56, Jun 14, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :