とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




動画手乗りクラウン
このPC買って半年くらい経ち、初めて動画編集なる機能をいじってみました。
稚拙な編集ですが、いちおう、出来上がりはコチラ。

1149697586676212.jpg
久々にクラウンの手乗り給餌です。(44秒)
三種類の餌を少しずつ味見して、魚型のチャーミーコリドラスに決める第一章と、
別のクラウンローチがひかりクレストを転がして遊ぶ第二章
やはり魚型のチャーミーコリドラスが忘れられないクラウン君が再度登場して目標の餌をカリカリする第3章の三本立てです。



動画の編集って、難しいかなと思ってたんですが、意外と簡単にできました。
デジカメでの撮影からアップまで、この動画で一時間くらい。ブログの記事を書いている時間の方が長いです(^^;)

デジカメで取った動画をアップするまでの記録をとっておきます。

1.変換
 デジカメでとった映像は、クイックタイムでしか再生できないMOVという形式になっているので、編集できる映像ファイルであるAVIとかMGPとかに変換しなければならない。
 フリーソフトでは、有名どころでTMPGEncというフリーソフトが紹介されているのですが、どうもコレが上手く動作しない。変換後のファイルがなんかカクカクしてます。
 ということで、いろいろ探してみた結果、動画自在なるソフトを見つけました。
フリーソフトながら、変換できるファイル種類が非常に多い割には、複雑な設定の必要がなく、変換元のファイルを選んで、変換したいファイル形式のボタンを押すだけで変換してくれます。
 MOVからの画像変換は、この動画自在で、AVI形式に変換してます。
 3GPからの変換もできれば、携帯で編集した動画をPCに取り込めるのでいいんですが、そこまではできないみたいです。

2.動画編集
 実際の編集は、PCにプレインストールされていた Windows ムービーメーカを使います。
 ただで付いてきたソフトなんですが、タイトルやエンドロール、映像の分割と結合、映像からの画像の切り出し、各画面の切り替わり効果の設定等かなり高機能です。
 プロレベルとまでは行かないまでも、普通に家庭ビデオの編集くらいならこのソフトで十分と思います。
 ただ、このムービーメーカには、テロップ機能がないようなのが残念。携帯の動画編集ソフトにはテロップ付加機能があるのにねぇ。

3.アップ
 動画の編集ができれば、MWV形式で保存して、ネットにアップします。
 ペログーは、アップする動画は1MBまでと決まっているので、動画は、いつも使っているらくちんFLVメーカにアップします。
 AVI,MPGやMWV以外にも、MOV(デジカメ)、3GP(DOCOMOやVodaphone)、AMC(AU)もそのままアップできるし、ほいほいとボタンを押していけば動画がアップできるのでとても便利です。
 動画ファイルをflash形式に変換しているようですが、詳しいことは分かりませんし、動画がアップできて、誰でも見れれば、使う側としてはOKです。

 ということで、デジカメで撮影した動画ファイルを編集して、ブログにアップすることができました。

 

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1149700855021319



この記事への返信
おはようございます。動画見せていただきました。最初のタイトルの入れれ方とが上手に編集されていましたね。すごいなー。私も動画に挑戦したのですがうまくいかなかったので、こちらを参考に出来たらいいなと思います。
動画もすごいんですけど、手乗りのお魚もすごい。すっごいかわいいー。うちの金魚はお世話のとき水槽に手を突っ込むとうっとおしいくらい突いてくるので、うちも手乗りになるかなあ。
Posted by ぴこ | 05:59:38, Jun 08, 2006
すげーすげー本当に乗ってるよーーー
スズメとかに餌あげるときとかも、はじめは全然恐がってきませんが、
そのうちって感じありますよね。
そんな感じに近いなぁとか水中だけどそう思いました。
何度も何度も来る事から、すっかり慣れているようですね。
ところで他の人の手をいれたら寄ってこなかったら、これまた凄いと
思うのですが、どうなんでしょうね。

Posted by レガ | 21:25:25, Jun 08, 2006
>ぴこさん
動画結構簡単にできますよ〜。ぜひぜひお試しください。簡単にできるので、後はアイデア勝負なところが多いかも。
金魚の手乗り映像も見てみたいです〜

>レガさん
どうも〜。わが水槽のメインショーです。久々に手乗りやったので、クラウン君も驚いてしまってるんです(^^;)
他の人の手は、試したことないですが、餌で釣っているだけなので、誰でもいいんじゃないかと。。
Posted by まっちゃん | 00:22:07, Jun 10, 2006
手乗りといえば、まっちゃんさんですよね。
最初、びっくりしましたものw
動画・・・簡単と思いつつ、なかなかできないpuku家です。
いまだに、携帯投稿記事は行方知れず・・・
Posted by puku | 01:50:14, Jun 10, 2006
>pukuさん
動画ちょっとめんどいけど、簡単ですよ〜(どっちやw
携帯から直接の投稿は、こっちもちょっと調子悪いみたいです(^^;)
Posted by まっちゃん | 21:24:35, Jun 11, 2006
ひさしぶりに手乗りクラウン見られて嬉しいです(^o^/
しかも動画っ!!!
餌を1個1個確認していくとこがなんともいえずかわいいです。
Posted by 兎夢 | 18:51:41, Jun 12, 2006
>兎夢さん
つんつん突いて味見してから好みの餌を食べるんですよ〜。むちゃかわいいです
Posted by まっちゃん | 23:54:32, Jun 12, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :